廃紙トレイトラブルで印刷不能&スキャン不能

このQ&Aのポイント
  • 廃紙トレイトのトラブルにより、印刷およびスキャンができない状況になりました。
  • 廃紙トレイを引き出し、OKボタンを押しても同じ指示が表示され、印刷やスキャンができません。
  • キヤノン製品で初めての経験であり、この問題を早急に解決したいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

廃紙トレイトラブルで印刷不能&スキャン不能

廃紙トレイを最後まで引き出し、OKのボタンを押して下さいと指示されました。それに従っても、何度も同じ指示が出て来る。印刷もスキャンも不能。初めての経験。一刻も早く解決して下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。 決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※ ① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

• fujiyama32
回答No.2

購入した販売店にプリンター本体を持参し、 不具合の状況を説明して修理依頼することをお勧めします。 購入後1年以内であれば、領収書またはレシートと梱包されていた 段ボール箱があれば、付属品を本体と共に収納して持参し無料で 修理依頼します。 1年以上経過している場合は、概算の修理金額を確認し了解できる 金額であれば、修理依頼します。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 排紙トレイの状態を感知するセンサーの異常?とかも考えられますね。その場合は修理って事になるかも。