• 締切済み

枕ジプシーです。

枕ジプシーです。 これまで色々オーダーメイドやら友人やお店など気になる枕を使って試してきたのですがどれも正直しっくりこない…。 近所の寝具屋さんがあって、合う枕を相談し時のこと。 それまでも体格やら細かく測ってもらい、枕を作ってもらったりはしたことがありました。 そのお店でも、平らなフローリングに寝て床と首の高さを計測(5-6cm)、体格はMサイズの服が合う体系と日本人としては標準、それに、子供の頃からこれまで使ってきた枕や、ベッドなど寝ている環境も聞かれて伝えたところ、 そこの店主いわく、 よく量販店でのシングルサイズの枕は高さが高いから合わない場合が多い。 男性は高さがある枕を好むが、首が高くなりすぎて、フカフカで合っているように感じるかも知らないけれど、身体的には呼吸もし辛く、いびきなどにも繋がっている。 できるだけ、値段を抑えて市販の中だと、モルテンという会社のピーチというシリーズの枕でサイズはノーマル(30×40cm)を使い、高さは枕カバーを装着し、頭を載せて使用時に5-6cmになるように中身のエラストマーパイプを若干抜いて調節して使うのが良いと勧められました。 何かこれまでと違い、何となく具体的で市販品でも調節の目安まで教えてもらったので信頼して購入しました。 枕は抜いた分の中材もちゃんと貰い、ヘタってきたり、多少好みで調節してと言われました。枕カバーはサービスしてもらったのですが、ちょうど合うサイズが、子供用のカバーだったため、戦隊ものなど数枚もらいました。 中1の頃まで同じ子供用枕で、ドラゴンボールの枕を使っていて、当時は枕本体はオーソドックスなパイプ枕でした。 早速寝てみたのですが、これまで少し高めの枕を使っていたので、なんか合わない気もしつつ、朝起きるとそれまでは腰痛があったのですが、それが出なかったのですが、やや肩が張ってるような感じもしました。 店主に再度相談すると、少しの間は高さのある枕を使ってたせいでそのようになる。使っていくうちに体が慣れていくので、と言われました。 しかしネットなどで見ると、低い枕だと肩こりが出やすいなど弊害も書かれていたので、当てはまる部分もあります。。 それでも慣れるまで使った方がよいのでしょうか? あくまで子供用枕のサイズだし、ネットなどの情報や、朝起きた時の身体の感じなど当てはまるため、懐疑的な気持ちもあります。。 子供用とはいえ、これくらいのサイズでも適正なんでしょうか? 枕本体である、モルテンのエラストマーパイプの柔らかさはこれまでの枕の中では一番好みな弾力感ではあります。 お詳しい方に今後使い続けることが正しいか否か、また枕の調節の仕方の目安など、前記したことが正しいのか否かなどご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

私は1.5lペットボトルを縦にしたぐらいの高さがちょうどいい ペットボトルを立てる位置が決まらないと寝れない なお https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E9%81%93%E7%A2%BA%E4%BF%9D 気道確保のように首を上げ 頭を下げるように寝るので 呼吸も楽です ↑ 高校時代いびき各友達がうるさかったので 気道確保したら静かになりました

回答No.1

男性?女性ですか? そもそもパイプが会わなくなったのではないですか? 昔ながらのそばがらや綿、 テンピュール、ポケットコイル、など 色々試してみましたか? まあ、でも随分と気前の良い店主で ドラゴンボールまみれですね。もしかして 枕カバーの戦隊ヒーローが貴男の就寝中 闘っていて、あなたにも何ら影響があるやも やや成人男性としては恥ずかし目のカバーさんですが 実際寝てみないと分からないってのがほんとう。 私はテンピュール使ってましたが固くなってきたのでワタにしました。 そばがらや、パイプだと、存在感や耳に付く音が気になるなと言う方が、いらっしゃる、みたいです。私も拘ったのですが、色んな年輩からバスタオルで調節しなさいと言われました。