• 締切済み

枕ジプシーです。

枕ジプシーです。 これまで色々オーダーメイドやら友人やお店など気になる枕を使って試してきたのですがどれも正直しっくりこない…。 近所の寝具屋さんがあって、合う枕を相談し時のこと。 それまでも体格やら細かく測ってもらい、枕を作ってもらったりはしたことがありました。 そのお店でも、平らなフローリングに寝て床と首の高さを計測(5-6cm)、体格はMサイズの服が合う体系と日本人としては標準、それに、子供の頃からこれまで使ってきた枕や、ベッドなど寝ている環境も聞かれて伝えたところ、 そこの店主いわく、 よく量販店でのシングルサイズの枕は高さが高いから合わない場合が多い。 男性は高さがある枕を好むが、首が高くなりすぎて、フカフカで合っているように感じるかも知らないけれど、身体的には呼吸もし辛く、いびきなどにも繋がっている。 できるだけ、値段を抑えて市販の中だと、モルテンという会社のピーチというシリーズの枕でサイズはノーマル(30×40cm)を使い、高さは枕カバーを装着し、頭を載せて使用時に5-6cmになるように中身のエラストマーパイプを若干抜いて調節して使うのが良いと勧められました。 何かこれまでと違い、何となく具体的で市販品でも調節の目安まで教えてもらったので信頼して購入しました。 枕は抜いた分の中材もちゃんと貰い、ヘタってきたり、多少好みで調節してと言われました。枕カバーはサービスしてもらったのですが、ちょうど合うサイズが、子供用のカバーだったため、戦隊ものなど数枚もらいました。 中1の頃まで同じ子供用枕で、ドラゴンボールの枕を使っていて、当時は枕本体はオーソドックスなパイプ枕でした。 早速寝てみたのですが、これまで少し高めの枕を使っていたので、なんか合わない気もしつつ、朝起きるとそれまでは腰痛があったのですが、それが出なかったのですが、やや肩が張ってるような感じもしました。 店主に再度相談すると、少しの間は高さのある枕を使ってたせいでそのようになる。使っていくうちに体が慣れていくので、と言われました。 しかしネットなどで見ると、低い枕だと肩こりが出やすいなど弊害も書かれていたので、当てはまる部分もあります。。 それでも慣れるまで使った方がよいのでしょうか? あくまで子供用枕のサイズだし、ネットなどの情報や、朝起きた時の身体の感じなど当てはまるため、懐疑的な気持ちもあります。。 子供用とはいえ、これくらいのサイズでも適正なんでしょうか? 枕本体である、モルテンのエラストマーパイプの柔らかさはこれまでの枕の中では一番好みな弾力感ではあります。 お詳しい方に今後使い続けることが正しいか否か、また枕の調節の仕方の目安など、前記したことが正しいのか否かなどご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

私は1.5lペットボトルを縦にしたぐらいの高さがちょうどいい ペットボトルを立てる位置が決まらないと寝れない なお https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E9%81%93%E7%A2%BA%E4%BF%9D 気道確保のように首を上げ 頭を下げるように寝るので 呼吸も楽です ↑ 高校時代いびき各友達がうるさかったので 気道確保したら静かになりました

回答No.1

男性?女性ですか? そもそもパイプが会わなくなったのではないですか? 昔ながらのそばがらや綿、 テンピュール、ポケットコイル、など 色々試してみましたか? まあ、でも随分と気前の良い店主で ドラゴンボールまみれですね。もしかして 枕カバーの戦隊ヒーローが貴男の就寝中 闘っていて、あなたにも何ら影響があるやも やや成人男性としては恥ずかし目のカバーさんですが 実際寝てみないと分からないってのがほんとう。 私はテンピュール使ってましたが固くなってきたのでワタにしました。 そばがらや、パイプだと、存在感や耳に付く音が気になるなと言う方が、いらっしゃる、みたいです。私も拘ったのですが、色んな年輩からバスタオルで調節しなさいと言われました。

関連するQ&A

  • 枕の高さの合わせ方

    下宿で使ってる枕なんですが、少し小さめな 枕で、中にパイプが入ってます。 最近朝起きると、肩から背中辺りが張ったような感じになってしまい、ゆくゆくは枕を買おうと思ってますが、なかなか買いに行く暇もなくて下宿のおばさんに言うとパイプあるから調節してみて~と言われました。 あまりにも抽象的ですが、先ほどの肩から背中辺りが張った感じになるということは、枕の高さが低いからでしょうか?高いからでしょうか?? パイプを多くすべきか少なくすべきか悩んでます。。 パイプ枕の場合、一般的で結構ですので、調節の仕方や目安とかがあれば教えていただきたいです。

  • パイプ枕

    今現在パイプ枕を使っています。 布の枕に直接プラスチックパイプが入っているものです。 しかし以前使っていたパイプ枕は洗濯ネットのような網目状の袋の中にパイプが入っていて枕の形になっており、その上から枕カバーをするものでした。 現在使用中のものは洗うときに非常に面倒なので、その網目上の枕袋(?)を購入したいのですが、検索する言葉が分かりません・・・・。 どなたかこの言葉を知っている方、またはネットなどでの購入先を知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 二つ折り枕・・・?

    先日、群馬方面へ旅行に行ったのですが、 宿泊した旅館の枕がどうにか手に入れられないものかといろいろと探しています。 どんな枕かというと、大きさは通常サイズだと思うのですが、特徴的なのは二つ折りになっている事です! 別々の素材を組み合わせていて(パイプ?と羽根?) 好みに合わせて使うことができるというものです。 写真にでも撮っていれば説明がしやすいのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします!!

  • ストローを短く切った中材の枕って体に良くない?

    自分は物持ちが良い?のか小学生の時からずっと同じ枕を使用しています。 カバーは頻繁に洗濯し(破けたりダメになったら交換)、枕本体も大体半年ごとに洗濯機へ入れて洗っています。 ストローを短く切ったような中材で、途中で量を増やしたりはしました。 ずっと使い続けているのも、特に不便がないことと、このサイズのカバーを子供の時に大量にもらってまだまだあるので、捨てるのも勿体無いという理由で使ってきました。 20代になり一人暮らしを始めたのですが、ホテルなどのフカフカな枕は逆に馴染めないことが多く、お店に行っても低反発とか綿の枕しか無かったのでそのまま使うことにしました。 つい先日友人が泊まりに来た時に、「恥ずかしくないの?子供っぽいし、何より体にも合わないから負担かかってるんじゃない?」って言われて以来気になっています。 見た目は確かにそうですが、近所のお店でも自分が使っているような、ストローを短く切った枕は子供用のキャラクター枕も含め、昔と比べて無くなったような気もします。 現在も特に問題なく睡眠できているのですが、睡眠の質とか、体のためには新しいものに変えるべきなのでしょうか?? 枕についてこれまで真剣に考えたこともなかったので。。 またこのようなストローが詰まった枕って体に良くないから昔より減ったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

  • 至急ご回答お願いします!布団カバーのサイズ。

    今、ネットですごく好みの柄の布団カバーセットを見つけました。 しかし、ベッドは友人から譲ってもらうものなので細かいサイズ等わかりません… ベッドのマットレスのサイズなども。 ネットでダブルのマットレスのサイズ、枕のサイズをいくつか確認しましたが、欲しいカバーセットは割りと大きめのようです。 布団カバーセットはきちんとサイズが同じものを購入しなければおかしくなるでしょうか? 「大きい分にはOKかな?!」なんて思ったりもするのですが… どうなんでしょうか?

  • 実際に使ってる人いますでしょうか?

    実際に使ってる人いますでしょうか? この前祖父の家を片付けていると、小学生の時まで使っていた枕とそのカバーが大量に出て来ました。 新品なのがほとんどで、ちょうどそれまで使っていた枕(大人サイズ)がこたってきたので、この子供枕使ってみようかと思うのですが、大人でも子供の枕使ってる人いますか? 使い心地とか教えてもらいたいです。

  • 11歳女児と8歳男児の足のサイズは。

     先日、韓国に旅行して、とある家族に大変お世話になったため、簡単な贈り物としたいと思っていたところ、子供たちの好みなどから、どうやら靴下がいいのではという結論になりました。  実際にはくのは、11歳女児(標準より少し体格が小さい)、8歳男児(標準的な体格)なのですが、果たして、足のサイズはどれくらいと考えたらよいのでしょうか。現在のサイズを推測して、気持ち大きめのものを買ったら、最悪、将来的には使ってもらえるのではないかと思っているもので・・・。  まだ子どもがいないので皆様に教えていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • アニメイトのミントケースに合う商品

    先日ミントケースを買ったんですがフリスクでやるとブカブカなんですが(^_^;) 横は大きいし、上も隙間があります・・・ ミントケースの注意には縦3.15cm×横6.9cm×高さ1cmサイズの物に使用可と書いてありますが・・・ 一応カバーの方には爪で調節してくださいと書いてありますが…高さの調節しか出来ないんです(;O;) だれか使っている人いたら教えてくださいm(__)m

  • 子供用浴衣、少し大きめの場合

    2歳の子供、身長が90cm弱。 ユニクロの子供用浴衣110cmサイズは着れますでしょうか? 少し大きめでも浴衣なら「おたぐり」?などで サイズ調節できるのではないかと思うのですが その方法が分かりません。 少し大きめサイズの浴衣を着付ける方法、 縫い縮める方法など、教えてください。 サイトの紹介でも結構です。 お願いします。

  • 子ども用スキー用品のサイズについて

    毎年1.2回、友人家族と一緒にファミリースキーを楽しんでいます。 子ども(3兄妹)もやっと、自分でリフトに乗って初級コースをおりてこられるようになりました。これで、親も子どもから少し解放されて、楽しむことができそうです。 質問というのは、子ども用の板とウェアのサイズのことです。 次々にサイズが大きくなり、今年は板やウェアを買い換えなければと思うのですが、兄弟分の購入費はばかにならず、ネット上でお安く買えたらと考えています。(場合によっては中古でも・・) そこで、サイズについて教えてください。 (1)板の長さは、初級者の場合、身長ー10cmぐらいでいいですか? また、カービングスキーと普通の板とでは、長さもかわってきますか? (2)子ども用のサイズ調節機能付きのウェアですが、表記サイズよりもう少し大きくなるまで着られるという意味にとらえてよいのでしょうか? たとえば長男は身長150cmぐらいですが、去年まで着ていた140cmサイズ(調節機能付き)が小さくなったため買い換えようと思っています。 その場合、150cmというのを新たに買えば、身長160cmぐらいまで着られると考えていいのでしょうか? それとも、表記サイズはめいっぱいに調節機能を伸ばした場合のサイズであって、現在150cmの子どもなら160cmのものを買った方がよいのでしょうか? ちなみに、我が家の兄妹は、だいたい125cm(初級)・138cm(初級~中級)・150cm(初級~中級)の身長です。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう