ストローを短く切った中材の枕は体に良くない?

このQ&Aのポイント
  • 枕について真剣に考えたことがなかったので、ずっと同じ枕を使っていますが、体に良くないのでしょうか?
  • ストローを短く切った中材の枕は、体に負担をかけるのか気になっています。
  • 近所のお店でも子供用の枕は殆ど見かけなくなりましたが、枕の中材について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストローを短く切った中材の枕って体に良くない?

自分は物持ちが良い?のか小学生の時からずっと同じ枕を使用しています。 カバーは頻繁に洗濯し(破けたりダメになったら交換)、枕本体も大体半年ごとに洗濯機へ入れて洗っています。 ストローを短く切ったような中材で、途中で量を増やしたりはしました。 ずっと使い続けているのも、特に不便がないことと、このサイズのカバーを子供の時に大量にもらってまだまだあるので、捨てるのも勿体無いという理由で使ってきました。 20代になり一人暮らしを始めたのですが、ホテルなどのフカフカな枕は逆に馴染めないことが多く、お店に行っても低反発とか綿の枕しか無かったのでそのまま使うことにしました。 つい先日友人が泊まりに来た時に、「恥ずかしくないの?子供っぽいし、何より体にも合わないから負担かかってるんじゃない?」って言われて以来気になっています。 見た目は確かにそうですが、近所のお店でも自分が使っているような、ストローを短く切った枕は子供用のキャラクター枕も含め、昔と比べて無くなったような気もします。 現在も特に問題なく睡眠できているのですが、睡眠の質とか、体のためには新しいものに変えるべきなのでしょうか?? 枕についてこれまで真剣に考えたこともなかったので。。 またこのようなストローが詰まった枕って体に良くないから昔より減ったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

パイプ枕ですね。 普通にありますよ。 アプリのクイズにでることもあります。(洗える枕は?って) ただまぁ、使えるといっても修繕してのことですからね。 子供の頃からのものって切り替え時が難しいですが、やはり一人暮らしをするのならそろそろ大人用のものにしては如何でしょうか。 パイプ枕が質問者さんの体に合わないかどうかはわかりません。適当に使っているのはどうみても間違いないから、合わない可能性が他の人より高いという意味ではないでしょうか。 日本人は低めを好むといいます。これは恐らく身長のせいでしょう。 実際は、世の中には高い枕が多いです。高すぎないようにしないといけません。 慣れもありますから、色んなものを使ってみて慣れるようにした方がいいかもしれませんね。泊まる時とか困りますよね。 自分も食器をずっと子供の頃からのものにしていましたから気持ちはわかります。 たまに思い出すと懐かしい気持ちになりますね。

rate30
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 友人にも勧められてコストコの巨大な枕に変更してみます。 すごく安かったというのもありまして。。 しかし自分の住む地域にはパイプ枕もなく、コストコにも無かったので、買うとしたらネットかもしれません。 フカフカ枕合わなければまたネットを検討して見たいと思います。

その他の回答 (6)

• pct10968
回答No.7

じじいです。 じじいもパイプ枕を使っています。 まだ普通に市販されており、枕にジッパーが付いていて自分の好みの高さに合わせて増減出来るのがポイントです。 更に、夏場は枕で頭が保温されて熱くなる事もないので、使い続けています。

rate30
質問者

お礼

長年親しんできた枕ですが、今回乗り換えてみようかと思います! だめならパイプ枕に戻ってきます。 他にもパイプ枕使われている方が多くいらっしゃって安心しました。

• nekoi
回答No.6

パイプ枕ですね。 昔から定番の枕の一つです。 私も30年以上パイプ枕を使ってます。 理由は汗っかきだからです。すごく汗をかくので丸洗いできるパイプ枕が一番好きなんです。 amazonで検索したら判りますが普通に売れてますし、大抵の店に一個は置いてあるものです。(似たようなタイプで中身がビーズのタイプも増えている) ついでにいえば病院で採用してるとこもあるんで体に悪いってことはないかと思います。 頻繁に丸洗いできて、乾燥も早く、清潔に保ちやすいのが病院での採用の理由のようです。 嘔吐物で汚したり、薬を零して汚したり、手術などの後でしばらく風呂に入れなかったりと患者さんの事情は様々ですが、とにかく枕ってのは汚れやすい。ですから洗えるかどうかってのは結構重要な問題ってわけです。 さてパイプ枕ですが実は長く使っていると徐々にへたってきます。 確かにまだ使えるかもしれませんが、中身を入れたとしても昔と同じ使い心地というわけにはいかないでしょう。へたった分だけ中身をつめてもその分中がぎゅうぎゅうになってるわけですし。 でもパイプ枕は他の枕に比べてかなり安いですし、枕ってのは実は二つのサイズが主流です。 (35×50cmまたは43×63cm) 大半の枕がこのどちらかの規格で作られてるので、投稿者さんの枕もどちらかのサイズかもしれません。 もしそうだとすると、次にご購入される際、今お使いの枕のサイズに合わせてご購入なされば枕カバーもそのまま使い続けることができます。 ちなみに私もそんな感じで同じサイズの枕を買い続けてます。徐々にへたってくるので五年目安で買い換えてます。

rate30
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸洗いできるのが清潔ですね。 私の枕は、もう一回り小さくて、カバーもキャラクターなど子供向けのものしか店頭にはありませんでした。。 なので、この先のことも考え、枕新調してみようかと思います。 合わなければパイプ枕に戻ってきます!

• SPS700
回答No.5

1。現在も特に問題なく睡眠できているのですが、睡眠の質とか、体のためには新しいものに変えるべきなのでしょうか??  そんな必要はないと思います。 2。またこのようなストローが詰まった枕って体に良くないから昔より減ったのでしょうか?  ご自分の体が一番信用ができます。専門家が全部これと勧めても眠れなければご自分には無関係です。友人がなんと言おうと僕なら自分の好きな枕を使います。

rate30
質問者

お礼

パイプ枕はあっているので、それが一番だと知ることができ安心しました。 ありがとうございます。 今回ルックスの問題もあって、友人が勧めてくれたコストコのフカフカ枕にしてみようかと思います。 合わなければまた安心して戻します。

• cactus48
回答No.4

いいえ、別に販売量は減っていませんよ。ただ増減少に関しては製造元で はありませんから、それに関しては何とも言えません。 しまむら等には今も定番商品として売られていますよ。 友人が恥ずかしくないのかと言ったのは、枕の中身の素材ではありません。 画像を見れば明らかに男の子の子供用の枕カバーですから、このカバーを 続けて今も使っていれば恥ずかしくないのかと誰でも言うでしょうね。 体に良くない?。そんな事はありませんよ。長年使用していますが、何処 も悪くはありません。自分が一番寝心地の良い枕を使った方が良いと思い ます。

rate30
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かに男の子な枕ですね。。 いつもはタオル巻いて使っていたのですが、寝るとき以外はこれなので。 その友人にコストコのフカフカ枕勧められて安くて買ったので試してみます。 ダメならパイプに戻して使おうと思います。

回答No.3

首や肩こりなど体に不調をきたしていないのなら問題はありません。 ふかふかな枕がなじめないのなら低反発がいいのでは? どうしてもその枕を使いたいのなら枕カバーをもう一枚つけて デザインを隠すといいと思います。 色が濃くて透けない素材のもので^^

rate30
質問者

お礼

そうですね、このカバーだと。。 今回枕新調したので今後考えて慣れていこうと思います。 ご指摘ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

この前雑貨屋でブラブラしてた時に、そのタイプの枕をいくつか売ってましたね。 健康云々はわかりませんが、今も普通に売ってる商品と言うことです。 ただ、成人男性の使う枕カバーとしてはちょっとかわいすぎですね。 彼女といい感じになって、そういう雰囲気の時とかあるじゃないですか。 その枕だとギャップが有りすぎません?

rate30
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに子供用ですね。。 普段はこれにタオルをかぶせて使っていましたが、今回新たにコストコで大きい枕が2個で安かったため乗り換えることにしました。 これでいろんな意味で大丈夫かもです笑