ストローを短く切った中材の枕は体に良くない?

このQ&Aのポイント
  • 枕について真剣に考えたことがなかったので、ずっと同じ枕を使っていますが、体に良くないのでしょうか?
  • ストローを短く切った中材の枕は、体に負担をかけるのか気になっています。
  • 近所のお店でも子供用の枕は殆ど見かけなくなりましたが、枕の中材について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストローを短く切った中材の枕って体に良くない?

自分は物持ちが良い?のか小学生の時からずっと同じ枕を使用しています。 カバーは頻繁に洗濯し(破けたりダメになったら交換)、枕本体も大体半年ごとに洗濯機へ入れて洗っています。 ストローを短く切ったような中材で、途中で量を増やしたりはしました。 ずっと使い続けているのも、特に不便がないことと、このサイズのカバーを子供の時に大量にもらってまだまだあるので、捨てるのも勿体無いという理由で使ってきました。 20代になり一人暮らしを始めたのですが、ホテルなどのフカフカな枕は逆に馴染めないことが多く、お店に行っても低反発とか綿の枕しか無かったのでそのまま使うことにしました。 つい先日友人が泊まりに来た時に、「恥ずかしくないの?子供っぽいし、何より体にも合わないから負担かかってるんじゃない?」って言われて以来気になっています。 見た目は確かにそうですが、近所のお店でも自分が使っているような、ストローを短く切った枕は子供用のキャラクター枕も含め、昔と比べて無くなったような気もします。 現在も特に問題なく睡眠できているのですが、睡眠の質とか、体のためには新しいものに変えるべきなのでしょうか?? 枕についてこれまで真剣に考えたこともなかったので。。 またこのようなストローが詰まった枕って体に良くないから昔より減ったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

パイプ枕ですね。 普通にありますよ。 アプリのクイズにでることもあります。(洗える枕は?って) ただまぁ、使えるといっても修繕してのことですからね。 子供の頃からのものって切り替え時が難しいですが、やはり一人暮らしをするのならそろそろ大人用のものにしては如何でしょうか。 パイプ枕が質問者さんの体に合わないかどうかはわかりません。適当に使っているのはどうみても間違いないから、合わない可能性が他の人より高いという意味ではないでしょうか。 日本人は低めを好むといいます。これは恐らく身長のせいでしょう。 実際は、世の中には高い枕が多いです。高すぎないようにしないといけません。 慣れもありますから、色んなものを使ってみて慣れるようにした方がいいかもしれませんね。泊まる時とか困りますよね。 自分も食器をずっと子供の頃からのものにしていましたから気持ちはわかります。 たまに思い出すと懐かしい気持ちになりますね。

rate30
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 友人にも勧められてコストコの巨大な枕に変更してみます。 すごく安かったというのもありまして。。 しかし自分の住む地域にはパイプ枕もなく、コストコにも無かったので、買うとしたらネットかもしれません。 フカフカ枕合わなければまたネットを検討して見たいと思います。

その他の回答 (6)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 じじいもパイプ枕を使っています。 まだ普通に市販されており、枕にジッパーが付いていて自分の好みの高さに合わせて増減出来るのがポイントです。 更に、夏場は枕で頭が保温されて熱くなる事もないので、使い続けています。

rate30
質問者

お礼

長年親しんできた枕ですが、今回乗り換えてみようかと思います! だめならパイプ枕に戻ってきます。 他にもパイプ枕使われている方が多くいらっしゃって安心しました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

パイプ枕ですね。 昔から定番の枕の一つです。 私も30年以上パイプ枕を使ってます。 理由は汗っかきだからです。すごく汗をかくので丸洗いできるパイプ枕が一番好きなんです。 amazonで検索したら判りますが普通に売れてますし、大抵の店に一個は置いてあるものです。(似たようなタイプで中身がビーズのタイプも増えている) ついでにいえば病院で採用してるとこもあるんで体に悪いってことはないかと思います。 頻繁に丸洗いできて、乾燥も早く、清潔に保ちやすいのが病院での採用の理由のようです。 嘔吐物で汚したり、薬を零して汚したり、手術などの後でしばらく風呂に入れなかったりと患者さんの事情は様々ですが、とにかく枕ってのは汚れやすい。ですから洗えるかどうかってのは結構重要な問題ってわけです。 さてパイプ枕ですが実は長く使っていると徐々にへたってきます。 確かにまだ使えるかもしれませんが、中身を入れたとしても昔と同じ使い心地というわけにはいかないでしょう。へたった分だけ中身をつめてもその分中がぎゅうぎゅうになってるわけですし。 でもパイプ枕は他の枕に比べてかなり安いですし、枕ってのは実は二つのサイズが主流です。 (35×50cmまたは43×63cm) 大半の枕がこのどちらかの規格で作られてるので、投稿者さんの枕もどちらかのサイズかもしれません。 もしそうだとすると、次にご購入される際、今お使いの枕のサイズに合わせてご購入なされば枕カバーもそのまま使い続けることができます。 ちなみに私もそんな感じで同じサイズの枕を買い続けてます。徐々にへたってくるので五年目安で買い換えてます。

rate30
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸洗いできるのが清潔ですね。 私の枕は、もう一回り小さくて、カバーもキャラクターなど子供向けのものしか店頭にはありませんでした。。 なので、この先のことも考え、枕新調してみようかと思います。 合わなければパイプ枕に戻ってきます!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

1。現在も特に問題なく睡眠できているのですが、睡眠の質とか、体のためには新しいものに変えるべきなのでしょうか??  そんな必要はないと思います。 2。またこのようなストローが詰まった枕って体に良くないから昔より減ったのでしょうか?  ご自分の体が一番信用ができます。専門家が全部これと勧めても眠れなければご自分には無関係です。友人がなんと言おうと僕なら自分の好きな枕を使います。

rate30
質問者

お礼

パイプ枕はあっているので、それが一番だと知ることができ安心しました。 ありがとうございます。 今回ルックスの問題もあって、友人が勧めてくれたコストコのフカフカ枕にしてみようかと思います。 合わなければまた安心して戻します。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

いいえ、別に販売量は減っていませんよ。ただ増減少に関しては製造元で はありませんから、それに関しては何とも言えません。 しまむら等には今も定番商品として売られていますよ。 友人が恥ずかしくないのかと言ったのは、枕の中身の素材ではありません。 画像を見れば明らかに男の子の子供用の枕カバーですから、このカバーを 続けて今も使っていれば恥ずかしくないのかと誰でも言うでしょうね。 体に良くない?。そんな事はありませんよ。長年使用していますが、何処 も悪くはありません。自分が一番寝心地の良い枕を使った方が良いと思い ます。

rate30
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かに男の子な枕ですね。。 いつもはタオル巻いて使っていたのですが、寝るとき以外はこれなので。 その友人にコストコのフカフカ枕勧められて安くて買ったので試してみます。 ダメならパイプに戻して使おうと思います。

回答No.3

首や肩こりなど体に不調をきたしていないのなら問題はありません。 ふかふかな枕がなじめないのなら低反発がいいのでは? どうしてもその枕を使いたいのなら枕カバーをもう一枚つけて デザインを隠すといいと思います。 色が濃くて透けない素材のもので^^

rate30
質問者

お礼

そうですね、このカバーだと。。 今回枕新調したので今後考えて慣れていこうと思います。 ご指摘ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

この前雑貨屋でブラブラしてた時に、そのタイプの枕をいくつか売ってましたね。 健康云々はわかりませんが、今も普通に売ってる商品と言うことです。 ただ、成人男性の使う枕カバーとしてはちょっとかわいすぎですね。 彼女といい感じになって、そういう雰囲気の時とかあるじゃないですか。 その枕だとギャップが有りすぎません?

rate30
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに子供用ですね。。 普段はこれにタオルをかぶせて使っていましたが、今回新たにコストコで大きい枕が2個で安かったため乗り換えることにしました。 これでいろんな意味で大丈夫かもです笑

関連するQ&A

  • 自分と同じような方いませんか?

    かれこれ昔から使ってる枕なんですが、物持ちが良いためへたりややぶれなく使っています。 まぁ普通この歳になれば大人サイズに替えのでしょうが、カバーが2枚あり、中身も綿でなくストローを細かく切ったプラなので洗えてへたりもないため惰性で今に至ります。 こんな風に中学や高校生でも自分みたいなキャラの子供枕現役て人いますかぁ?笑

  • パイプ枕って実際のところ良くないんでしょうか?

    この前、整理していたとき、子供時代に使っていた枕(パイプ素材)が出てきて、ためしに寝てみると意外に寝やすいような気がして、寝具売り場などで見てみると、低反発や綿・フェザーのようなフワフワしている枕しかなく(私自身これまで綿素材の枕を使用)、そこではパイプ枕は売っていませんでした。 ネットなどでは売っているのですが、あまり数は無く、私の記憶が正しければ昔はもっとパイプ素材の枕は結構数があったような気がします。 時代の流行なんかもあるかと思いますが、実際のところパイプ枕は睡眠の道具として見て、あまり良くないんでしょうか? 一口にパイプ枕といっても種類はあるかと思いますが。。 現在も使っている方の感想や、お詳しい方の意見などお聞かせ願えれば幸いです。

  • 枕を自宅で洗いたいけど・・・・

    タイトル通り、枕を自宅で洗いたいのですが・・・。 主人の枕なのですが、とにかく臭い・・・>< 低反発枕でカバーもついているのですが、カバーが外れません。 その他にカバー付けたり日に干したりしていたのですが、それももう限界です・・。 元からついているカバーを無理矢理にでもはずし洗濯したほうがいでしょうか?でも元の枕も結構においます。 枕って自宅で洗濯できますか? 手洗いでもなんでもしますので、洗い方(洗剤もふくめ)を教えて下さい。 洗えないとなると、捨てようと思います・・・・

  • 低反発枕の洗い方

    低反発枕を使っています。 そのまくらに黄色のカバーをつけていたのですが、外して 洗濯しようとしたところ枕が黄色くなってしまいました。(泣) 中のウレタン?は大丈夫みたいですが、ウレタンが入っている袋というか、 布部分が全体的に黄色になっています。 一度洗濯してからつければ良かったのですが、 気付いた時には遅すぎました。 そこで枕を洗いたいのですが、枕の入っていた袋を 捨ててしまい洗い方が分かりません。 検索してみると、低反発枕(ウレタン)のものは洗えないとか、 手洗いして陰干ししてくださいなどいろいろ出てきました。 実際に洗うにはどのようにするのが一番良いのでしょうか?

  • 枕の洗濯どうしたらよいですか?

    枕を洗濯したいのですが・・。 教えてください!! 枕カバーはそのまま普通の洗濯として・・。 中の「綿」が入った袋(枕カバーの中身) それも・・洗濯機にかけて、乾燥機に入れてよいでしょうgか? 形が変わったり、小さくなっても構いません。 よろしくお願い致します!!

  • 子供用枕の洗濯について

    以前風邪をひいている子供が寝ている時に、枕の上で嘔吐しました。 なのでカバーだけでなく全部を洗濯する事になり手洗いをしてみた所、綿が片寄ってしまって戻らなくなり凸凹のまま乾きました。 皆さんはどのように洗濯されてますか?

  • 低反発マクラ専用の棉100のカバーは売ってる?

    話題の低反発マクラを購入したのですが、枕カバーが売っているものは全てポリエスタルが入っている製品ばかりで困っています。私は肌が弱い為、棉100の製品じゃないと使えないのです(>_<)まくら購入時は、まさかカバーがこんなにも売っていないと思わず、購入してしまった自分に腹がたちます^^; どなたか、売っている所をお知りでしたら、教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 枕を綺麗にしたいです。

    夏の間は、エアコンを付けずに寝て、朝お風呂に入ります。そのため、大量に汗をかきますし、整髪料も付けたままなので、枕カバーはもちろん、枕本体も、かなり汚くなっていると思います。 枕カバーは洗濯すれば全く気にならないのですが、枕本体は、洗濯できないですよね? 一応、日光に当てて干したり、除菌スプレーをしたのですが、枕本体の奥まで、汗や整髪料などが混ざった物が染み込んでいると思うと、気になります。 もう一つ、新品の枕を買って、夏用と、夏以外用で分ける以外に、何か良い方法は無いでしょうか?

  • キューティクルに悪影響を与えない、枕カバーの素材とは?

    なるたけ摩擦のないものが良いと思うのですが 以下のもので、どれが適切でしょうか? (1)一般的な枕カバーの、綿100パーセント細かい布地のモノ (2)シルク (3)皮の枕カバー (4)ダウンジャケットなどに使われている化学素材。 (2)が良さそうだと思っているのですが、(3)の皮でも繊維がないので、髪が摩擦しないような気がしました。とはいえ皮の枕で寝ている人は見たことがないですし、洗濯もできない(?)ですよね。 となると、やっぱり(2)でしょうか。 ご意見をお聞かせください

  • 枕ジプシーです。

    枕ジプシーです。 これまで色々オーダーメイドやら友人やお店など気になる枕を使って試してきたのですがどれも正直しっくりこない…。 近所の寝具屋さんがあって、合う枕を相談し時のこと。 それまでも体格やら細かく測ってもらい、枕を作ってもらったりはしたことがありました。 そのお店でも、平らなフローリングに寝て床と首の高さを計測(5-6cm)、体格はMサイズの服が合う体系と日本人としては標準、それに、子供の頃からこれまで使ってきた枕や、ベッドなど寝ている環境も聞かれて伝えたところ、 そこの店主いわく、 よく量販店でのシングルサイズの枕は高さが高いから合わない場合が多い。 男性は高さがある枕を好むが、首が高くなりすぎて、フカフカで合っているように感じるかも知らないけれど、身体的には呼吸もし辛く、いびきなどにも繋がっている。 できるだけ、値段を抑えて市販の中だと、モルテンという会社のピーチというシリーズの枕でサイズはノーマル(30×40cm)を使い、高さは枕カバーを装着し、頭を載せて使用時に5-6cmになるように中身のエラストマーパイプを若干抜いて調節して使うのが良いと勧められました。 何かこれまでと違い、何となく具体的で市販品でも調節の目安まで教えてもらったので信頼して購入しました。 枕は抜いた分の中材もちゃんと貰い、ヘタってきたり、多少好みで調節してと言われました。枕カバーはサービスしてもらったのですが、ちょうど合うサイズが、子供用のカバーだったため、戦隊ものなど数枚もらいました。 中1の頃まで同じ子供用枕で、ドラゴンボールの枕を使っていて、当時は枕本体はオーソドックスなパイプ枕でした。 早速寝てみたのですが、これまで少し高めの枕を使っていたので、なんか合わない気もしつつ、朝起きるとそれまでは腰痛があったのですが、それが出なかったのですが、やや肩が張ってるような感じもしました。 店主に再度相談すると、少しの間は高さのある枕を使ってたせいでそのようになる。使っていくうちに体が慣れていくので、と言われました。 しかしネットなどで見ると、低い枕だと肩こりが出やすいなど弊害も書かれていたので、当てはまる部分もあります。。 それでも慣れるまで使った方がよいのでしょうか? あくまで子供用枕のサイズだし、ネットなどの情報や、朝起きた時の身体の感じなど当てはまるため、懐疑的な気持ちもあります。。 子供用とはいえ、これくらいのサイズでも適正なんでしょうか? 枕本体である、モルテンのエラストマーパイプの柔らかさはこれまでの枕の中では一番好みな弾力感ではあります。 お詳しい方に今後使い続けることが正しいか否か、また枕の調節の仕方の目安など、前記したことが正しいのか否かなどご教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう