• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

布おむつカバーサイズ 70cm→80cm

もうすぐ7ヶ月になる子供に布おむつを使用しています。 (外出時、夜は紙おむつ) 70cmのおむつカバーが少し小さくなってきたので(股上が足りない感じ)、80cmを使用してみたのですが、今度は大きすぎてウエストベルトを一番重ねて細くしてしまうほどで、それでもウエストに余裕があります。もちろん太ももまわりもぶかぶかです。 70cmから80cmへの大きさのギャップに頭をかかえてしまいました。 子供は細身なのでなおさらかもしれませんが…。 こんな場合の対処法は何かありますか? 80cmで気になるのは、ウエストベルトを締めすぎて前カバーが付きにくくなることと、太ももまわりがぶかぶかなので、うんちをしたときに洋服まで汚れてしまうのではないか…くらいなので、気にしなければそれまでですが。 大きめサイズのカバーを子供の体型に合わすことができるような何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私も同じことを悩んだので、自信はないものの書き込みたくなってしまいました。 わが家で使っているおむつカバーは、70→80で外ベルト式→内ベルト式に形まで変わってしまい、しかも70だときつくて漏れるようになったのに80だとブカブカで・・・。困りました。 そこで、母が以前話していたおむつのあて方をしてみたのです。おむつのたたみ方を三角と四角にして2枚重ねにする方法です。それだと、ウエスト周りにもおむつが来るので対応できました。 (言葉だと説明が難しいですね。http://www.h7.dion.ne.jp/~kaiteki/1-4tatamikata.htm に書いてあるようなあて方です。) ただ、その後有った保健師さんには、このたたみ方だと股関節脱臼になりやすいからあまりお勧めしないと言われてしまいました(>_<)  足が「気をつけ」の姿勢のように閉じる方向に押さえられると股関節脱臼になりやすいそうです。なので、三角にしたおむつを股関節の上までしっかりと持ち上げてあげたら大丈夫なのかな?などと思ってしまいますが。 お役に立てない回答で失礼いたしました。

質問者からのお礼

わかりやすいサイトの紹介ありがとうございます。 早速試してみました。いい具合になりました。 股関節脱臼のことも配慮しながら、なんとかできそうです。 充分参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは^^。 大きい布オムツカバーの対処方法ではないんですけど、一つ提案を。 私の使ってる布オムツカバーはエンゼルっていう会社のカバーなんですけど、75cmっていうのがありますよ。 私も、今ちょうど70cmと75cmのを併用して使ってます^^。 やっぱり70cmに比べて75cmの方がすこし大きくて使いやすいです。 うちもそろそろ75cmと80cmにしようかな~なんて思ってます。 なので、一度、75cmの布オムツカバーを探してみてはどうでしょうか? 一枚あるのとないのとでは、かなり違うような気がします。

参考URL:
http://www.angelgroup.co.jp/

質問者からのお礼

80cmのは上の子の出産前に早々と購入して、結局挫折し、使わずじまいだったものなのです。2つしかないのでいくつか買い足すことになると思っていたので、75サイズがあると知り、よかったです。(たまたま見ていたお店にはなかったのです。) 取扱店も近場に何件かあるようなので、今度見に行ってみます。 ありがとうございました。