• ベストアンサー

生後6ヶ月、頭の形が変です

いつもお世話になっています。生後6カ月になる子供の頭の事で質問です。 産まれた時から左ばかり向いているので、頭の形がいびつです。 直そうとドーナツ枕も2つ目を試しているのですが、うまい具合に左向いて枕にはまって寝ています。光の方を向かせたり布団での位置を変えたり、頑張っているのですが最終的に左向いてます(T_T)縦、横、抱っこしても左向いてます。ちなみに寝返りはまだできていないです。 動き始めたら、いくぶんマシになるのでしょうか。それともどうにかして今直すべきなのでしょうか。頭の形がゆがんだエイリアンみたいになってます(=_=)皆さん、どのように頭の形を整えましたか?お知恵をお貸しください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

うちは逆に右ばかり向いていました。 反り返っているくらい右にばかり向いて・・・直しても直しても右向きでした。当然頭の形も楕円形でいびつに(>_<) 最終的に頭の形は綺麗になると言われましたが、多少残ることもあるそうです。もし心配ならお母さんが反対向きに寝てみては如何ですか? 母乳で育てているなら効果があると思います。 うちは右向きだったので、左側に私が添い寝するようにしました。 その頃は添い乳もしていなかったのですが、半月くらいしたら左を向いて寝るようになりました。今では左ばかり向いて寝ています。時々右も向きますが、上手にコロコロできるようになってきたからかな? 因みに、うちも6ヶ月で寝返りはできないのですが、大分頭の形がよくなってきたと思います。 額の上の部分で大泉門という場所があるのですが、まだ閉じていません。頭蓋骨が閉じていないので、まだまだ綺麗な形になる可能性が高いと思っています。 そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますが、クセのある方の反対側に寝てみるのを試してみて下さい(o・ω・o)

inajii
質問者

お礼

実はおととい試してみたんです。夜な夜な大泣きされました(^^ゞで、諦めていました。でも、半月で効果が出たんですね?!頑張ればなんとかなりそうですよね。乳のにおいをプンプンさせて反対に寝たら効果抜群かもしれないので(笑)、ちょっとやってみます。今月末までを目標に反対側で寝てみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.3

全然心配しなくても良いと思います。 我が子は生まれて3日間人工保育ケースで右を向いていた為、家につれて帰った時は、頭を上から見ると平行四辺形のような形になっており、かなり焦りました。 親族が見に来ても誰もが「ん?何か頭の形が・・・」という感じです。 定期健診でも頭の形を相談しましたが「心配しなくても徐々に成長に伴い変わりますから5、6歳になったらもうわからなくなりますよ」と言われました。 それでも心配だったので、ドーナツ枕を使ったり寝ている時に無理やり顔を左向きにしたりしました。 ところが不自然なのか何度やってもすぐに右に戻るので、結局放っておくことにしました。 今、小1ですがはた目には全くわかりません。 多分5歳くらいには髪の伸びていて他人からは分からなかったと思います。 そんなことで悩んでいたことはすっかり忘れていましたが、この質問をみて久々に思い出しました。

inajii
質問者

お礼

どうしても好きな位置というのがあるらしく、うちの子も直してもすぐ元通りに・・そのたびに夫婦でガックリしてます(=_=)今日は、ここで知識を得たバスタオル大作戦を実行してみて様子を見てみようと思います。ダメなら・・・放っておきます!寝返りがうてるようになって起きている時間が多くなったらマシになるだろうと期待して、長い目で見守る事にします。体験談をどうもありがとうございました。

回答No.2

6ヵ月の時に有効かどうかはやったことがないので判らないのですが、 バスタオルで傾斜をつける(左側が高くなるようにする)のはどうでしょうか? あとは、横に寝かせた状態で、右側から授乳して眠らせ、左足のひざを右側に引いて熟睡するまで待つとか・・・ うちは新生児の頃から首が座り始めるまで、バスタオルで左右を1日交替で高くして、左右のどちらも向いて寝るように仕向けてきました。ドーナツ枕は使ったことがありません。 今やはり6ヵ月ですが、頭の形は完全な丸とはいきませんが、左右の偏りは気になりません。ちなみに現在は真上を向いて眠ることが多いです。 6ヶ月からこう治した、という話でなくてすみません。

inajii
質問者

お礼

バスタオルですか!今日からやってみようと思います。皆さん、陰ながら努力されてて驚きました(^_^;)真上を向いて寝る光景、私も早く見てみたいです。回答をどうもありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

斜頸(しゃけい)という事はありませんか。 http://www.daimer24.com/child/baby025.html 6ヶ月検診で聞いてみて下さい。 疑いがあれば、病院を紹介してくれると思います。 頭の形を良くするのでしたらうつ伏せ寝にするのが一番いいですよ。 ただ、うつ伏せ寝用のお布団を使わないと窒息の可能性が高くなりますのであまりお勧めは出来ません。 寝返りが出来るようになると好んでうつ伏せで寝るお子さんがいます。 その場合は息が苦しくなると自然に寝返りを打つので窒息の危険はありません。 成長に伴い、段々と形も落ち着いてきますから心配しなくても大丈夫ですよ。

inajii
質問者

お礼

以前、検診で子供の首を押していましたが斜頸のチェックだったんですね。居合わせた先生も頭の形がおかしいと思ったんでしょうね(-_-;)その時は何も言われなかったので斜頸ではなさそうです。・・・となると寝返りに期待したいと思います。回答をどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月、頭の形

    生後2ヶ月(7月7日生まれ)の子供がいます。 頭の形が悪く、左側がぺちゃんこ、かなりいびつです。右側を向いても、ころんと左を向いてしまうかんじの形です。 たいてい左側を向いています。向き癖というやつでしょうか。 でも、右側が向けないわけではありません。 1ヶ月健診では「横向きにさせるとか、頭の下に何か敷くように」と言われました。 主人はドーナツ枕をしなくていいのか、と聞いてきます。でも、おっぱいのあとげっぷをしないので、横向きにさせておきたいのです(ドーナツ枕って、仰向けで使うんですよね)。 気にして、右側を向かせるようにしたり、横向きに寝かせてみたりとしてはいますが、どうも左が落ち着くようで、気づくと左側を向いています。 この子は次男なんですが、長男も生まれてしばらく頭の形が悪く、主人がドーナツ枕をしなくていいのかとしつこかったのですが、でもそのうちになおりました。 そのうちなおるだろうと、思って過ぎているのですが、ふと心配になります。 このままになってしまったら…。 今の月齢で頭のいびつさは大丈夫でしょうか。なおりますか。

  • 生後2ヶ月の遊び&頭のかたち

    今、生後1ヶ月半くらいですが・・・ 最近はミルクの後、1時間くらい起きている時があるようになりました。 なんとなく起きていると遊んであげないといけないような気がしてしまうのですが、どうしてあげればいいのでしょうか? 遊ぶとしたら、どうやって相手をしたらよいのでしょう? あと、ウチの子は左ばかり向いていて頭がペッタンコ・・・ 1ヶ月検診では寝返りができるようになれば治ってくると言われましたがドーナツ枕などやった方がいいのでしょうか? 教えて下さい!

  • 頭の形

    生後3ヶ月の娘を持つ母です。 新生児室にいたときからずっと同じ方向ばかりを向いていたので、 頭の形が変形しています。本当に右側がぺったんこなんです。 ドーナツ枕とか、タオルで抑えてとかはしているんですけど、すぐ 向きを変えてしまうんです。ぺったんこになった頭が布団になじむ みたいで・・・。どうすれば形よくなるんでしょうか???

  • 子供の頭の形について。

    初めて質問させていただきます。 7月5日産まれの生後2ヶ月の娘が居ます。 産まれて少したってからだったと思うのですが右しか向かなくて頭の形が右側だけ凹んでしまっています。 ドーナッツ枕も使ったりしたのですがドーナッツ枕の上で右を向いてしまうのであまり意味がなく抱っこして左を向けようとしても物凄い勢いで嫌がります。 右側の頭の下にタオルを置いても気付いたらタオルがズレていて結局右を向いて寝ていたり物凄い勢いで泣いて嫌がったりして寝ません。 身体ごと左を向けて背中にタオルを置いてみても同じでした。 あまりに嫌がって泣くので長時間は可哀相でできません。(私が甘いんですかね…) 何かの病気なのか気になったので小児科にも行ってみましたがしこりとかもないし癖でしょうと言われてしまって解決ができませんでした。 長文になってしまいましたが同じような経験した方良い方法を知っている方教えて下さい。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの頭の形。

    ただいま3ヶ月の赤ちゃんのママです。 いつも抱っこしている腕の跡とタオルを枕がわりにしているせいか、頭の形がいびつになってしまいました。今からドーナツ枕を使っても遅いですか?宜しくお願いします。

  • 向き癖による頭と耳の形のいびつ… 生後5ヶ月の息子

    向き癖による頭と耳の形のいびつ… 生後5ヶ月の息子がいます。 産まれた時から右側ばかり向いて寝ていて 1ヶ月くらいから今までずっと頭と右側の 耳の形がいびつです。頭は右側がペタンと へこん でいて、右耳は潰れたまま寝るので 内側に折れて?います。 枕の下にタオルを入れたり、ドーナツ枕を してみたりしました。最近は起きている時 は私が左に居ると左を向いているようにな りましたが、寝ている時はやっぱり右だけ です。 お座りするようになったり成長とともに治 るものだとそこまで気にしていなかったの ですが、この前の乳児健診で小児科の先生 に耳の形を見てもらったら「見たことがな い」と言われてしまいました… このままではまずいのでしょうか? なるべく左を向かせるようにしているので すが、中々なおりません…とても心配にな ってきました… 私があんまり気にせず右ばかり向かせたば っかりにこのまま治らなかったらと思うと … 同じような方いらっしゃいますか? 又、お子さんが小さい時同じようになって いた方いらっしゃいますか? ご回答お願いします!￿

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの頭のカタチについて

    おはようございます。 知人の赤ちゃんが、生後1~2ヶ月程度でまだ首がすわっていません。 寝ているときに、必ず頭が横を向いてしまい、頭のカタチが変形してきていると言っています。 このような場合、枕などを変えるとこによって、症状は改善されるのでしょうか。もしくは医者に診せた方が良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 頭の形

     まもなく生後三ヶ月です。退院後から同じ方向ばかり向いて頭の形がいびつになってしまっていますが成長とともに直るものなのでしょうか? 市販のドーナツ枕を試してみたのですが嫌がっていつのまにか外してしまい困ってます。女の子なのにこのままならどうしようー…。

  • 生後2ヶ月 寝ている時に向きをかえたりできますか?

    生後2ヶ月の娘がいるのですが、 夜中、泣き声で目が覚めると枕から頭が落ちて 90度向きを変えて泣いていました。 まだ首もすわっていないし、寝返りも出来ないのに そんなに動けるなんてびっくりしました。 枕はドーナツ型の枕を使っていてくぼみの中に頭は入ってた はずなのに、そこから転げたのかな~と不思議でした。 もし転げた時にうつ伏せになっていたりしたらと考えると 目を離すのが怖いです。 神経質になりすぎでしょうか?

  • 頭の形を治すためにできること

    生後2ヶ月の子供のことで相談です。 生まれてから右側ばかりを向いて寝ていたせいで、気づいたら右後頭部が ぺったんこになってしまいました。 いまからでも治るものなら治してあげたいです。 知人に相談したところ、3つアドバイスをもらいました。 1、右側の足から頭にかけてタオルなどを挟み左を向いて寝れるようにする   →右だけでなく、左も絶壁にならないのでしょうか? 2、首に棒状にしたタオルを挟んで上を向いて寝るようにする   →頭の真ん中が絶壁にならないのでしょうか? 2、ドーナツ枕を使ってまっすぐ上を向いて寝れるように   (要は向き癖を直す)する   →向き癖は治っても、今現在の絶壁は治らないのではないでしょうか?    きれいな頭の形をした子が使えば、きれいな頭の形を保てるのでしょうが    矯正としても役立つのでしょうか?    どの案にも疑問点があり、なかなか実行することができません。 いったいどっちがより頭の形をよくすることができるのでしょうか? その他にも治す方法はあるのでしょうか? 頭の形を治したことのあるかた、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。