• ベストアンサー

頭の形

生後3ヶ月の娘を持つ母です。 新生児室にいたときからずっと同じ方向ばかりを向いていたので、 頭の形が変形しています。本当に右側がぺったんこなんです。 ドーナツ枕とか、タオルで抑えてとかはしているんですけど、すぐ 向きを変えてしまうんです。ぺったんこになった頭が布団になじむ みたいで・・・。どうすれば形よくなるんでしょうか???

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2223
noname#2223
回答No.13

 こんにちは、以前全く同じ質問をさせていただきました。うちも女の子なのですが、左ばかり向いてしまい真上からみると楕円形になっていてなんだかハンバーグみたいな形なんです。  周囲の大人って悪気がなく思ったままを口にしてくれるので「いびつじゃない」とか気にしてることをさらっと言ってくれますよね。私は結構楽観なものでそのうち直るわー、くらいに思っていたのですが、実は斜頚で右を向きたくても向けなかったようで、もっと早くに気がついてあげられたら…と思います。  なんとか右を向いてもらおうとタオルを頭に敷いたりドーナツ枕を置いたりしましたがまったく効き目がありませんでした。寝ている間に動いて手で弾いちゃうんですよこれが。  そのうちに三ヶ月検診が始まり、保健婦さんにお聞きしたところ「タオルは頭や背中ではなくお尻に当てる」とアドバイスくださいました。右に向き癖があるなら右のお尻の下にタオルを当てると身体につられて左に頭が向くんだそうです。早速試してみましたが見事に向いてくれました! 以降ずっと続けまして、そのおかげか成長したからなのか自然に右も向いてくれるようになりました。  娘も五ヶ月になり、お尻のタオルすら勝手にずらして眠るようになってしまい今ではすっかり諦めてますが、起きている時間が長くなり寝返りも始まって首も自由に回してますし(でもやっぱり左が多いですけれど)成長とともに髪も伸びてあまり目立たなくなったように感じます。  向き癖って親が思うように直ってくれるのは難しいようで、成功された方は少ないみたいだとお医者様が話してました。成功された方はとても努力なさったのでしょうね。  どうぞ参考になさってくだされば幸いです。

kurin-kurin
質問者

お礼

とても参考になりました。早速お尻にタオルをおいたところ、うまく左を向いてくれました。ごぞごぞとよく動く子なので長持ちはしなかったものの、これだとなんとか癖を直せそうな気がします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#61366
noname#61366
回答No.12

3ヶ月の息子を持つ母です。 うちはすっかり左ばかり向いています。 実家にいた頃は右側に窓が,今は右側にライトがあるにもかかわらず 白い壁だからか,お腹の中からの癖なのか左ばかりです。 興味を引くもので努力もしました。 が,最近は左手をじっと見ていて そのままその手で物を掴もうとしているので やっぱり左を向いています(T.T) で真横を向いていた頃は,頭の形というよりは顔への影響なのでまだ良かったんですが, 少し斜め上を向くようになってから,後頭部に影響が出始めて「いびつ」なんです。 私も主人も頭の形で悩んだんです。 主人は完全に絶壁。私もポニーテールが似合わず悩んだんです。 だから子どもだけは,親の努力でできる範囲で良くしてあげたいと思ってます。 動き回るようになっても努力はするつもりで居ます。 私は気にし続けるつもりです。もちろん限界があることを理解した上で。 タオルでは乗り越えてしまうので,2ヶ月半くらいからドーナツ枕を利用しています。 少し横は向きますが,それでも以前に比べて真上を向いていてくれる時間が長くなって 頭の形も少し良くなりました。 ドーナツ枕がいくつもあるお店で選んでみては? うちは値段の安い方を選んだのですが,考えてみればもう一つのよりも 土手が高いんです。 初めてそれで寝かせた時なんて,「あれ?頭が動かせない」ってな感じで 目だけキョロキョロさせてました(笑) 12月31日生まれの子を持つ友達は,「無駄無駄,乗り越える」って言ってましたけど, まだ3ヶ月ですよね。うちは半月で結構効果があったので,少しでも早く試してみてはいかがでしょう? それとも,皆さんが言うように自然に治ってきたのかなぁ??? おまけ:興味を持つものと言えば,うちの子はテレビが大好きです。 風呂上がりとかにお昼寝布団に転がすとき,右にテレビが来るように転がしておくと まんまと右を向いてテレビを見てます。

kurin-kurin
質問者

お礼

ドーナツ枕ですか・・・。土手が高いものってみたことないのですが、探せばあるのかもしれませんね。いろいろ回ってみようと思います。 ずっと気にし続けるっていう言葉がすごく耳に残りました。 お返事どうもありがとうございました。

  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.11

#3でお答えさせていただきました。 私のところだけ、補足になっているようなので、もう一度お答えさせていただきますね。 >首が回らなくなっているのかな・・・と心配するほど(><) >気がついたら直しているけど、こんなんでいいんでしょうか? 無理に向きを変えてあげなくても、そのうち大好きなママの方を自然に向くようになりますから大丈夫ですよ。うちの子の向きぐせは右でしたが、夜寝る時は左側に添い寝し、昼間は左側から光が入る(窓のある)方に寝かせていました。いつの間にか、向きぐせが無くなっていていましたよ。 私は3人目の子だと言うのに、検診の時ついつい「頭の形が・・・」と聞いてしまいました。で、「3人目なのに、そんなこと気にしてるの?」って、担当の先生に笑われてしまいました。先生のお答えは、「気にしなくても段々目立たなくなりますよ」って。(今、9ヶ月ですが、触らなければ分からない程になっています) 余談ですが、私は6歳になる2番目の子と、9ヶ月の3番目の子の間で寝ています。2人共・・・どんなに離して寝かせていても、朝になると私の両脇にピッタリくっついて居るんです。これ、不思議なことに、2人の位置を逆にしても、私の方へ寄って来るんですよね。 窮屈で熟睡も出来ませんが、子供達にとってママが一番なんだって思えて嬉しくなります。

kurin-kurin
質問者

お礼

2回目の回答、本当にありがとうございました。 何回子供を授かっても、やっぱり気にすることは同じなんだなって思いました。 kenken88さんの最後の余談、すごくほほえましい光景が目に浮かびました!向き癖なんてどうにでもなるんだって気がします。早く子供がひっついてきてくれるようになれたらと思いました。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.10

三ヶ月になると、自分で顔の向きを変えられるようになるから大変ですよねー。頭の形はだんだんと落ち着くから、今ぺったんこでもあまり気にしなくていいといいますけど、親としてはやっぱり気になりますよね。 息子も最初は右ばかり向いていました。 実家の母なんか、右を向いたらすぐ左に向かせなおすという地道な作業をしてましたよ。でも又右向いちゃうんだよねー(^-^) でも、ベットに寝かせるとき、左を向くと人がいるよう置いていたら、向き癖は自然と治りました。今では苦手だった方向を向いていることの方が多くなったくらい。苦手な方向に赤ちゃんが興味を示すものを置くとかしてみてはいかがでしょうか?

kurin-kurin
質問者

お礼

やっぱりどこの家庭でも向きを気にする人がいるんですね。 chiwarinさんのお子さんは何ヶ月かわかりませんが、自然に治ったのであれば私も気にしないことにしようと思います。 お返事ありがとうございました。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.9

こんばんは。 うちの2歳の息子も左側しか向いて寝ないので 左がぺっちゃんこでした。 枕も使ったし、タオルでかましたり 私の寝る位置も変えてみましたが 3ヶ月だったら、キレイにぺったんこになってると思うので 赤ちゃんもその位置がちょうどいい寝位置になってしまってるでしょうね。 ちなみにうちの息子は、耳の穴が見えないぐらいペッタンコになってしまいました。 そろそろ首も座り、寝返りが始まりますよね。 そしてハイハイしたりつかまり立ちしたり。 確かにうちの息子は今でも頭の形がいいとは言えませんが 言わなければ誰も気づかない程度まで直ってきています。 キレイに治るという保証はないので偉そうには言えませんが 私の経験上治っていますので このままでもいいのでは?と思いますよ。

kurin-kurin
質問者

お礼

結構、頭の形を気にしているお母さんって多いんですね。 2歳には気づかない程度まで治ってくるってきいて、ちょっぴりホッとしてます。 あんまりそこばかり気にしないようにします! お返事ありがとうございました。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.8

このごろは、突然死の問題などで、流行っていないようですが、 うつ伏せ寝は、どうなんでしょう? うちは、3人ともうつ伏せ寝でしたし、頭の形もいいですよ。 うつ伏せ寝だと、首の据わりも早いし、腕の力なんかも、 早くつくし、いいこともたくさん、あるんですよ。 おかあさんが、そばについている時などに、してみては? けっこう、いい運動になりますよ。

kurin-kurin
質問者

お礼

うつ伏せ寝かぁ・・・。ちょっと怖いけど、やってみます。 確かにうつ伏せ寝にすると、スタイルもよくなるって聞いたことがあります。 baziruさんは3人ともうつ伏せ寝で育てたなんてすごいですね! お返事ありがとうございました。

  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.7

うちの子も片側がぺっちゃんこでした。 生後2週間くらいで検診に来てくれた助産婦には「こっち側がぺっちゃんこじゃない。ひどいわね。もっとお母さんが気をつけてあげなくちゃ!」と注意され、タオルを丸めて背中に入れ、反対側を向かせるように指導されました。 いろいろ悩んで、1ヶ月検診の時、小児科医に相談したところ、「おなかの中にいたときから、そちらの向きが好きだったんだね。」(だから簡単には治らない)といわれ、私のせいじゃないんだーと楽になったのを覚えています。 その小児科医の話では、脳みそが大きくなってくれば、後頭部も出てくるし、髪の毛が生えてくれば目立たなくなりますよとのことでした。 今は、坊主にしていますが(男児です)、それほど目立ちませんよ。

kurin-kurin
質問者

お礼

No.5のmaidokunに続き、うれしいお返事ありがとう! そうなんだよね、簡単には治らないんだよ。って周りの人にもわかってもらいたいな。男の子でも目立たないのなら、ぺったんこではないってことですね。私もすごく気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.6

こんにちわ。 私が生まれたとき、母親がやはり同じ事をとても気にしていたそうです。 あかちゃんは明るいほうを向くことが多い、という話を聞いて照明を中心 にしてベビーベットの位置をグルグル変えて子供の視線(頭)を動かして 一定位置ばかり向かないようにしたとか。 お陰様で私は頭の形だけはとってもイイです(中身よくないけど) 参考までに。

kurin-kurin
質問者

お礼

お母さんの努力、涙ぐましいね。 頭の形がいいのってすごく得だと思います! お返事、どうもありがとう。

  • maidokun
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.5

こんにちは。うちも二人ともぺったんこ(>_<)でもね、私が悩んでいたときに先生が私に「赤ちゃんはお腹にいるときから同じ方向を向いているので、(十月十日間)そう簡単には治らないよ。でもね、赤ちゃんが一番安心できる体勢なんだからそれでいいじゃない(●^o^●)」っておっしゃてくれてとっても気が楽になりました。ぺったんこの方の頭をやさしく撫でてあげると多少形が戻ってくるらしいですよ。今は二人とも髪の毛でわかりませんし、多少戻ったようにも思いますので、kurin-kurinさんも悩まないでくださいね。育児を楽しんでください。失礼します。

kurin-kurin
質問者

お礼

とっても安心しました!(^~^) 私の周りには頭の形を私のせいにする人ばかりだったから、 赤ちゃんが自分で決めてるって思ったら、うれしくなりました! みんなにもそう言っておきます! そして、今以上にやさしく撫でてあげま~す!!!

回答No.4

#3の人が書いてあるとおり、一度反対を向いて寝かせてみてはいかがでしょうか?まだ3ヶ月なので大丈夫だと思うのですが・・・。 3人の子供の母親より

kurin-kurin
質問者

お礼

反対を向いて寝かせてはいるんですけど、なかなか癖が悪くて、 一度元に戻るとこちらを向かないんです。つらいです・・・。 でも出来る限りのことはやってみます。ありがとうございました。

  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

私には3人の子がいますが、一番上と、三番目の子が頭の形があまり良くありません。 生後3ヶ月ですと、ドーナツ枕はもうあまり役に立たないように思います。タオルも同じですね。(動きが多くなりますから、枕から頭がズレてしまいますよね) 年齢と共にいびつな頭の形も目立たなくなりますから、あまり気にしない方が良いかと思います。女の子の場合、髪の毛が伸びてくると(伸ばすと)それこそ目立たなくなりますので。 私の上の子は、向きぐせでいびつになったのに加え、元々絶壁(私に似てしまいました)気味だったので、中学生になった今も、アップの髪型(ポーニーテールなど)が似合いません。可哀想に・・・。 で、下の子、今9ヶ月ですが(男の子)毛が薄く、いびつなのが少々目立つようですが・・・気にしないことにしました。 新生児室での向きぐせ。 他の赤ちゃんも同じ方向を向いていませんでしたか? 母子別室ですと、夜中の授乳は新生児室の看護師さんがやってくれていますよね。赤ちゃんの頭の横に、哺乳ビンを置く枕があって、いつも枕を置いてもらっている方向へ赤ちゃんが皆向いていました。 これ以上頭の形が悪くならないように・・・と、向きぐぜを直す方法ですが、赤ちゃんは明るい方を好んで向くこともあります。普段寝かせてあげている位置を変えてみてはどうでしょうか? それともう一つ、もし添い寝されているのであれば、ママが寝る場所を、向きぐせのついている逆側にしてみることです。そして、そちらから話しかけるなどしてみると良いですよ。(短い時間ならば、うつ伏せにしてあげるのも良いかと思います。ただし、目を離さないように注意してあげて下さい) 向きぐぜが直れば、今よりも悪くなることは無いように思います。でも、ほんと、あんまり気にしない方が良いですよ。周りの赤ちゃんを見ると、いびつな頭の子も、結構いるものなので・・・。

kurin-kurin
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 赤ちゃんって確かに明るいほうを見ますよね。うちの子もそうです。 添い寝も左側でしています。最初はこちらを見てるんですけど、 一度右側に顔を向けると、もうこっちに戻ってこないんです。 首が回らなくなっているのかな・・・と心配するほど(><) 気がついたら直しているけど、こんなんでいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供の頭の形について。

    初めて質問させていただきます。 7月5日産まれの生後2ヶ月の娘が居ます。 産まれて少したってからだったと思うのですが右しか向かなくて頭の形が右側だけ凹んでしまっています。 ドーナッツ枕も使ったりしたのですがドーナッツ枕の上で右を向いてしまうのであまり意味がなく抱っこして左を向けようとしても物凄い勢いで嫌がります。 右側の頭の下にタオルを置いても気付いたらタオルがズレていて結局右を向いて寝ていたり物凄い勢いで泣いて嫌がったりして寝ません。 身体ごと左を向けて背中にタオルを置いてみても同じでした。 あまりに嫌がって泣くので長時間は可哀相でできません。(私が甘いんですかね…) 何かの病気なのか気になったので小児科にも行ってみましたがしこりとかもないし癖でしょうと言われてしまって解決ができませんでした。 長文になってしまいましたが同じような経験した方良い方法を知っている方教えて下さい。

  • 赤ちゃんの頭の形

    もうすぐ4ヶ月の娘の頭の形がほぼ絶壁で右側を向く癖もあり、右側もへこんでいて変な頭の形になっています。 この間知り合いの人に「もうその頭の形はなおらんで~」といわれました。それとドーナツ枕も無駄だと言ってました。 本当にこの形のままになってしまうのでしょうか? 今からでも何かいい対策などあれば教えてください!

  • 頭の形

     まもなく生後三ヶ月です。退院後から同じ方向ばかり向いて頭の形がいびつになってしまっていますが成長とともに直るものなのでしょうか? 市販のドーナツ枕を試してみたのですが嫌がっていつのまにか外してしまい困ってます。女の子なのにこのままならどうしようー…。

  • 頭の形を治すためにできること

    生後2ヶ月の子供のことで相談です。 生まれてから右側ばかりを向いて寝ていたせいで、気づいたら右後頭部が ぺったんこになってしまいました。 いまからでも治るものなら治してあげたいです。 知人に相談したところ、3つアドバイスをもらいました。 1、右側の足から頭にかけてタオルなどを挟み左を向いて寝れるようにする   →右だけでなく、左も絶壁にならないのでしょうか? 2、首に棒状にしたタオルを挟んで上を向いて寝るようにする   →頭の真ん中が絶壁にならないのでしょうか? 2、ドーナツ枕を使ってまっすぐ上を向いて寝れるように   (要は向き癖を直す)する   →向き癖は治っても、今現在の絶壁は治らないのではないでしょうか?    きれいな頭の形をした子が使えば、きれいな頭の形を保てるのでしょうが    矯正としても役立つのでしょうか?    どの案にも疑問点があり、なかなか実行することができません。 いったいどっちがより頭の形をよくすることができるのでしょうか? その他にも治す方法はあるのでしょうか? 頭の形を治したことのあるかた、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生後2ヶ月、頭の形

    生後2ヶ月(7月7日生まれ)の子供がいます。 頭の形が悪く、左側がぺちゃんこ、かなりいびつです。右側を向いても、ころんと左を向いてしまうかんじの形です。 たいてい左側を向いています。向き癖というやつでしょうか。 でも、右側が向けないわけではありません。 1ヶ月健診では「横向きにさせるとか、頭の下に何か敷くように」と言われました。 主人はドーナツ枕をしなくていいのか、と聞いてきます。でも、おっぱいのあとげっぷをしないので、横向きにさせておきたいのです(ドーナツ枕って、仰向けで使うんですよね)。 気にして、右側を向かせるようにしたり、横向きに寝かせてみたりとしてはいますが、どうも左が落ち着くようで、気づくと左側を向いています。 この子は次男なんですが、長男も生まれてしばらく頭の形が悪く、主人がドーナツ枕をしなくていいのかとしつこかったのですが、でもそのうちになおりました。 そのうちなおるだろうと、思って過ぎているのですが、ふと心配になります。 このままになってしまったら…。 今の月齢で頭のいびつさは大丈夫でしょうか。なおりますか。

  • 頭の形…

     産まれて2ヶ月の娘なのですが、頭の形がいびつです。特に後頭部が… 枕もドーナツ形のものを使っているのですがあまり効果がないように思えます。 これはいずれはちゃんと直るのでしょうか? 何か良い寝かせ方があれば教えてください。

  • 生後40日目です。頭の形がいびつになってきた

    生後40日の赤ちゃんです。寝ているときにいつも決まったほうばかりを向いて寝ています。そのままにしておいたら、頭の後ろが左右で形がちがってきてしまいました。このままほおって置いても良い形になおるのでしょうか?それとも向きを意識的に変えるなり、なにか工夫したほうがよいでしょうか?枕はタオルを4つ折りにしたものを使っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭の形…

    7ヶ月の娘の頭が、とてもいびつで絶壁です… ドーナツ枕などを使っていなかったのが原因かな…と思ったのですが… 親戚や、単身赴任中の旦那に 「あーあ、娘が可哀想…」 「向きを変えてやらなかったからから、こんなになるんだ」 と言われていて、どうしたらいいか困っています… もうこのまま絶壁なんでしょうか…? 何か今からできる改善策などはありますか?

  • 新生児のドーナツ枕について

    生後17日の赤ちゃんのママです。ベビーベッドは部屋が狭くて置けないので、和室に赤ちゃん布団をひき、添い寝する形で一緒に寝ています。赤ちゃんがよく動くせいか、頭が布団から落ちてしまい窒息が心配です。 また、同じ方向を向いて寝る癖があり、頭の形が悪くなるのではないかと気になっています。 赤ちゃん用のドーナツ枕を使用しようと考えていますが、いつ頃から使用できるのでしょうか?ある育児書には新生児からでも大丈夫と書いてありましたが、ものによっては生後2ヵ月頃からとあります。 ドーナツ枕を使用された事のある方からのアドバイスを頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頭の形について

    お世話になっています。 現在、4ヶ月になる男児がおります。寝る向きがいつも右側を向いているので、頭の形がいびつなんです。 タオルを置いたり、首の向きを変えたり…色々しているんですが頑固なのかすぐに好きなほうをむいてしまいます。なにか良い方法などありましたら、ご教示ください。男の子なので、頭の形は気にしてあげなさい。という周りの声も気になっています。

専門家に質問してみよう