• ベストアンサー

乳児の枕について

こんにちは。10ヶ月になる男の子のママです。今日は枕について聞かせてください。うちの子供は月令が低い頃は枕をしていたのですが、寝返りをするようになってら寝相が悪く枕をしてもすぐ落ちてしまうので使わなくなりました。そのせいか頭の形が歪になり四角くなっています・・・枕をしなかったせいでしょうか?これくらいの子供には枕は必要でしょうか?今からでも頭の形は治るかも心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乳児には枕は必要ないと思います。頭の形をうんぬんという人がいますが、自分で動けるようになった赤ちゃんは枕のうえに頭をきちんとのせていることはできませんから、あまり意味ないです。 質問者さんの赤ちゃんが特別寝相が悪いのではなくて、それが普通なんです。これからもっと寝相が悪くなって、360度回転どころか、布団だったら布団から転がり出ていって部屋のはしからはしまで行ってしまうぐらい。うちの小学生はいまだに部屋のはしからはしまで転がって、夜中にふすまに激突してますよ。下の赤ん坊も、そこらじゅう転げ回ってます。 ではなんで赤ちゃん用に枕を売っているのかというと、単にメーカーが売りたいからです(笑)。 頭の形は、どんどん寝ている時間が少なくなるので、少しずつ直ってくるし、ある程度のゆがみはみんなあるんです。ただ、当の親ほど気にして見ているわけではないし、髪の毛も量が増えてくるので他人は気がつかないだけです。大人だって坊主頭にしたらかなり歪んでいる人いると思いますよ。 うちの上の男の子、実は相当ゆがんでます。これはダンナの遺伝なんでしょうがないんですけど、普通の髪型で(長くも短くもなく)全く目立たないです。誰にも指摘されないし、もちろん当人もなんにも気にしてません。子供は自分の横顔や後ろ姿なんて見たこともないですから。

その他の回答 (3)

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.4

1歳4ヶ月の子がいます 枕しないですね~てゆーか枕が好きすぎて、抱きしめて寝てますww 頭は少し斜めですが、髪が伸びてきて気にならなくなりました 小学校くらいまでに少しずつ治ると聞いたのであんまり気にしてません たくさんナデナデしてあげるのもいいそうですよ!

  • syarion
  • ベストアンサー率27% (34/123)
回答No.3

こんにちは。 姉の上の子が、質問者さんのお子さんとちょうど同じ状態でした。 赤ちゃんだから骨が柔らかいからまだ修正が効くと信じて、ドーナツ枕に替えたそうです。 二番目の子以降は最初からドーナツ枕使用でした。 ◎寝返りを打って外れたりしてても、それに気づいた時にこまめにドーナツ枕に乗せてました。 今ある程度大きくなってるちびっ子たちの頭を見比べても、やっぱり上の子の後頭部は平らぎみですが、下の子達は丸い感じです。

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.2

こんにちは^^ だんだんハイハイなどで動き始めてきた頃でしょうか。 寝ている時の寝返りもすごい時期ですね。 うちの子はベビーベッドで寝かせていましたが、朝見てみたら頭が反対方向になっていたり、敷布団もぐしゃぐしゃで枕なんてあっても意味無いようなものでした。no.1の回答者様もおっしゃっていますが、これがベッドではなく布団だったら部屋中ゴロンゴロンするのはよくあることで、私も旅行に行った時、初めて布団で寝た時の寝相のすごさに驚きましたよ。 頭の形は枕ではあまり治りません。もちろん遺伝的なものもありますが、眠っている方向のクセもあります。でも、もっと大きくなって普段起きている時間が増えてくると頭の形は多少治ってきますよ。うちの子も後頭部がぺったんこでしたが、1歳を過ぎ、最近は丸くなってきました。 いずれにしろ、健診等で何も言われなかったら問題無い程度だと思いますよ。

関連するQ&A

  • ドーナツ枕について

    こんにちは。 もうすぐ二人目が生まれるママです。 上の子のとき、”頭の形は歩くようになってからきちんときれいになるから、枕はあまり考えなくて大丈夫”というのを信じて、何もしなかったら、寝返りが遅かったせいもあるのか、2歳になる現在もすごい頭の形で、後ろはまっ平、上から見ると完全に三角形になってます(泣) せめて二人目はきちんと…と思ってドーナツ枕を買ったのですが、買う時、どの枕を見ても、”3ヶ月ごろから”とあるのですが、これはなぜなのでしょうか?  上の時、さすがにやばいと思って5ヶ月目くらいにドーナツ枕を使ったのですが、寝返りはまだだったものの、もぞもぞ動いてしまい、すぐに枕から頭が外れてしまってあまり意味がなかったので、下の時は使えるならすぐに使ってあげたいのですが、しばらくはやめておいたほうがいいのでしょうか? それから根本的な質問ですが、ドーナツ枕ってきくんでしょうか…。 なんせ1人目がひどいので(これも、2歳過ぎてから治るんでしょうか…)、2人目は何とか、という気持ちがあるので。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの枕

    はじめまして。生後7ヶ月になる男の子のママです。 生後2ヶ月ごろから中身が発砲ビーズでくぼみのある赤ちゃん用の枕を使ってます。でも最近横向きに寝るようになり枕から落ちて寝ています。あっても無くても良さそうな気がしますが、枕をしていないと頭の形が悪くなったりするのでしょうか?皆さんはどうされてますか?

  • 枕は使った方がいい?

    11ヶ月の息子がいます。毎晩疑問に思っているので、皆さんのご意見をお聞かせください。 うちの子は普段は大抵うつ伏せで寝ています。 また、寝相も悪いので枕が体の下敷きになり乗り越えて何処かへ。。。 夜中に3、4回私が起きて元の位置に戻す際、仰向けに枕を敷いて寝かせるのですが、直ぐに横向き→うつ伏せになります。 そしてまた枕を乗り越えて何処かへ… このような場合、枕は初めからしない方がいいのでしょうか? 同じようにうつ伏せで寝るお子さんをお持ちの方はどうされていますか? もしかしたら枕が合っていないからうつ伏せになるのかな?とも思ったのですが、仰向けで枕をしたまま長時間寝ている事もあります。うつ伏せで寝るのは寝返りを始めた頃からずっとです。(安心するのか?分かりませんが…) ちなみに、今使っている枕はベビー布団のセットに入っていたペタンコの枕です。11ヶ月にもなると、子供用の枕を使用したほうがいいのでしょうか?(そうなると、乗り越えるのにもっと変な格好になりそうですが…) 在るとかえって邪魔になる枕が必要かどうか…皆さんどう思われますか?

  • 新生児のドーナツ枕について

    生後17日の赤ちゃんのママです。ベビーベッドは部屋が狭くて置けないので、和室に赤ちゃん布団をひき、添い寝する形で一緒に寝ています。赤ちゃんがよく動くせいか、頭が布団から落ちてしまい窒息が心配です。 また、同じ方向を向いて寝る癖があり、頭の形が悪くなるのではないかと気になっています。 赤ちゃん用のドーナツ枕を使用しようと考えていますが、いつ頃から使用できるのでしょうか?ある育児書には新生児からでも大丈夫と書いてありましたが、ものによっては生後2ヵ月頃からとあります。 ドーナツ枕を使用された事のある方からのアドバイスを頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2歳児が大人用枕を使いたがるんですが・・・

    2歳半の男の子がいます。 2歳ごろまでは枕なしで寝ていましたが、 最近、私の枕を使いたがります。私が寝入ってふと目覚めて気づくと、 子供が私の枕に頭を乗せて寝ていて、私は枕なしで寝ていたりします。 幼児用の枕を買ってみて試してみましたが、大人用のを使いたがります。というか、いつのまにか私の枕を使って寝ています。 この2歳代から大人用枕を使うのって、頚椎とか背骨とかに影響があり そうで心配なのですが、実際どうなのでしょうか?

  • 枕が酸っぱい(x_x)

    4ヶ月の男の子がいます。 傾斜10度の吐き戻し防止枕を使っているのですが、3ヶ月ごろから、すぐに酸っぱい臭いがしてしまうようになりました。 カバーはマメに洗っていますし、もちろん子どもの頭は毎日洗っています。 枕の本体(スポンジ)もときどき洗っていますが、それでも、すぐに酸っぱくなってしまうんです。 何か良い方法はないでしょうか? スポンジタイプなのがいけないんでしょうか? うちの子、ゲップが下手なので、この枕を使っているのですが・・・。

  • 枕の役割って?

    オーダーメイドの枕があるように、快眠には枕がとても重要だとは思うのですが、質問させて下さい。 一歳の息子がいます。今までは頭の形の為にドーナツ枕や、吐き戻しの為に傾斜つきの枕を使用してましたが、最近は所謂普通の枕(の子供サイズ)を使用しています。 ただ、寝相が悪くて20分もすればすぐに枕から頭が外れてしまいます。例えそのままにしてても朝まで熟睡ではあるんですが。だからこそ、枕の意味って何だろう?って思ってしまいます。 枕は何の為に使用するのですか?首や背骨の為、とか医学的な理由はあったりしますか? また、一歳の息子が枕無しで寝てて成長などに不都合はありますか? 変な質問ですがご存知の方、是非ご回答お願いします。

  • 寝返りとドーナツ枕について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 生後6ヶ月の娘についてなのですが、最近盛んに寝返りをするようになりました。 いつも、ドーナツ枕をしながら寝ているのですが、もしも夜中に寝返りをした時、枕は危険でしょうか。 夫は「大丈夫だよ」と言っているのですが、私は心配で、夜中寝るときは枕を外しています。 でも、枕がないと首が痛いかな・・と思ったり。。 皆様はお子さんが寝返りを始めた時、お子さんの枕はどうしていましたか? 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの枕はいつから・・

    生後まだ1ヶ月経っていないのですが、いつも同じ方向ばっかり向いて寝ているので頭の形がいびつにならないかどうか心配です。 また、下にして寝ている方のほっぺや、耳にブツブツが出来てきている(乳児湿疹かも?)のでなるべくタオルに当たらないように寝かせたいと思い、退院するときに病院で貰ったドーナツ枕の使用を考えているのですが、ひとつ不安なのが完全母乳で育てていてゲップがあまりうまく出来なくいつもダラ~っと出してしまうので、枕を使ったとして吐けなくなったら苦しくて可愛そうかな・・と思うのです。 でも、頭の形やブツブツの事もあって枕の使用をどうしようかと悩んでいます。 皆さんはいつ頃から枕を使っていましたか? また、ミルクを吐く等影響はないものなのでしょうか・・。 長くなってすみませんが宜しくお願い致します。

  • 寝返り防止クッション 効果ありますか?

    いつもお世話になっております。 もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです。 最近、寝返りを頻繁にするようになりました。 (右側だけですが・・・。) 仰向けに寝かせたかと思うと、すぐゴロンゴロンし始めます・・・。 お昼寝中も寝ぼけているのか寝返りをして、何が何だか分からなくなって泣くこともあり・・・。 勢いが付き過ぎて、床に頭を軽く打ち付けることもあり・・・。 上手に出来てもまだ仰向けに戻る事が出来ないので、疲れると、 「ママ~疲れたよ~!戻して!!」とばかりにぐずる事も多々あり・・・。 成長はとても喜ばしい事ですが、これでは家事をしていても気が気でなく、何度も様子を見に行ったりと神経を尖らせています。 息子は心室中隔欠損で心疾患持ちなので、苦しくならないか、余計な負担がかからないか心配でなりません。 そこで寝返り防止クッションを使ってみようかと思っているのですが、効果はあるのでしょうか? 以前左ばかり向いて寝ていてドーナツ枕を使っていたのですが、 結局効果はなく、ちょっと頭の形がいびつになってしまいました・・・。 今回はそのような無駄な買い物はしたくないので、使ってみてのご意見、ご感想を聞かせて頂ければと思います。 今は枕やバスタオルを巻いて使うなどして、代用しています。 宜しくお願い致します。