• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳児の頭が熱い?

今3ヶ月の赤ちゃんがいます。私の実母に以前から「この子の頭が熱いから、冷やしなさい。」と何度も言われています。私には特別熱いようには思えません。 母はアイスノンを買ってきて、これで冷やしなさいといい、「熱で頭がおかしくなったら困る」「頭寒足熱が大事」と何度も言われました。私は冷やしすぎになるのと頭が常に湿った(蒸れた)状態になるのが嫌で、2・3日は冷やしたものの止めてしまいました。 昨日子どもの機嫌がとても悪く、ぐずりがひどかったので母はまた「冷やしなさい!」と言い、躊躇する私に「とにかく冷やして、明日お医者さんに聞きなさい」(子どもの湿疹の診察をしてもらう予定だったので)と言って譲りません。仕方ないので昨日は冷やしました。 今日先生に聞いたところ、「頭?熱くないよ」「赤ちゃんは体温も高いし、脳は血管が集まっているからね。大人も頭は少しぬくいでしょう」と笑いながら言われました。そうだよなぁと思いながら、母に話しましたが「ふ~ん、そう。帰ったら冷やしなさいよ。」です。もう私としては冷やす気がなかったので、素人考えよりプロの言うことを信じるように言いましたが、家に帰って寝かせるときにまたもや冷やそうとします。無闇に冷やしたくないのでもう一度話して今は冷やしていません。 とは、言うもののあまりにしつこく母に言われるため気になって眠れなくなってしまいました。「後悔することになったら困るんだから」とも言われたので。 そこで質問ですが、体温が平熱で頭が熱いということはありますか?客観的に熱を測れないので一概に言えないと思いますがどうでしょう。そういう症状が実際あるのかその場合の対処法は?などいろいろ考えてしまっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数49141
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

おはようございます。2児の男の子のママです。 お母さまとは同居なさっているのですか?子育てにちょこちょこ口を出されては、ママの方が精神的に参ってしまう時がそのうち来そうな・・・ 困ってしまいますね。 赤ちゃんは大人より体温が高いです。眠いときやおっぱいを飲んでいるときは熱くなります。赤ちゃんの手をにぎって「温か~い。この子、眠いんだわ。」って言ってるママを見たことありませんか?あと抱っこして母乳やミルクを飲ませていると赤ちゃんの後頭部が熱くなって、赤ちゃんの頭とママの腕が汗でびっしょりって経験ありませんか? まだ3ヶ月だからお熱の経験はないでしょうが、本当に熱が出ると触っただけですぐわかりますよ。赤ちゃんのうちは平熱が高いので37.5℃までは平熱の範囲内です。それに子供って熱に強いから38℃くらいでは平気で遊んでいたりします。さすがに39℃を超えるとグッタリしますけどね。それに#3さんのおっしゃる通り、熱で菌が死滅するので無理に下げない方がいいんですよね。私が子供の頃、体が弱くしょっちゅう高熱を出していました。高熱が出ると母は座薬を使って熱を下げてしまっていたそうです。でも薬を使って熱を下げると薬が切れた時に熱が急上昇して、何度もひきつけを起こしたそうです。こうして育てられた私は自己治癒力のない虚弱体質になってしまいました。(別に母を恨んではいないですけどね^^) 私は自分の子にはそうなってもらいたくないので、高熱を出しても座薬(解熱剤)はほとんど使いません。使うときの目安は「水分が摂れない」「高熱が続いてグッタリしているとき」と私はしています。 ちょっと話が逸れてしまいましたね。失礼しました^^; 今の時期は暑くて寝付きが悪くなったりします。そういうときの対策で「アイスノンで頭を冷やす」というのはあります。でも冷やしすぎには注意して下さいね。頭だけでなく肩まで冷やしてしまうと風邪をひいてしまうことにも・・・ お母さまが「頭が熱い」とおっしゃっているときの赤ちゃんの体温はどうですか?平熱の範囲内でしたら、そんなに敏感になる必要はないですよ。うちの子はアイスノンや冷えピタが大嫌いで高熱を出したときも絶対に頭を冷やさせてくれません。それでも頭はおかしくなっていませんから大丈夫ですよ^^ 熱が出たときに頭を冷やすのは楽にしてあげる為の行為です。頭を冷やしたからって熱は下がりませんからねぇ。 今の状態が続くと赤ちゃんの頭より、ママの頭の方がおかしくなってしまうと思います。現に眠れなくなっているんですよね。育児ノイローゼにでもなってしまったら大変です。保健婦さんとかに相談して、保健婦さんからお母さまに話してもらってはどうでしょう?お母さまにわかってもらえるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。熱が出たときの目安、参考になりました。今日は少し涼やかだったからか、母は冷やすようにとは言わなかったので、私も少し気持ちが落ち着きました。体温も平熱で機嫌も悪くないので、安心しました。育児ノイローゼになる前にみなさんの回答をいただいて、平常心を保てました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭だけ異様に熱い

    7ヶ月の赤ちゃんですが、 最近頭だけが燃えるように熱くなります。 さらに汗で頭がぐっしょりになるくらい汗をかきます。 が、体のほうがひんやりとしています。 これって普通なんでしょうか…?? 熱をはかると36.3くらいで、平熱です。 元気なことは元気なので病気ではないと思うのですが…。 あまりにも熱いし、汗もすごいので、病院に行くか迷っています。

  • 頭がふらつく感じがして

    立っていたり歩いたりするとき、頭がふらつく感じがして、脳や心臓など検査をしても異常なしです。 メンタル面だろうと、メンタルクリニックにかかって、脳の血流をよくする薬と、パキシルという薬をもらって服用しています。 整骨医院にもかかっていますが、脳(頭)が普通の人より熱いとのことで(確かに寝ていても枕が少し濡れるくらいです)、水枕などで冷やして頭の熱を冷ました方がよいと言われました。 頭寒足熱といいますので、そのとおりかなとも思いますが、いかがでしょうか? 血流を良くする薬を服用しながら頭を冷やすというのは良いことでしょうか? 頸椎の治療もしてもらっています。

  • 10ヶ月児の低体温。

    私は8ヶ月半の息子がいます。 10ヶ月の娘さんがいらっしゃる友達の事なのですが、よろしくお願いします。 先々週の土曜日から発熱して、2日後に平熱に下がる。 その翌日また熱が上がり、39℃まであがる。 その後その熱が3日程続き、熱が下がった時に発疹がでて「突発性湿疹」と診断。 突発性湿疹と診断されましたが、喉の腫れが酷かった。 39℃の熱が出た時に一度だけ解熱剤を使用。 で、今週の月曜日には発疹も治まり完全に元気になったのですが、逆に体温が低くて、何度計っても35℃台しかないみたいです。 普段の平熱は36・7℃位みたいなので普段と比べて明らかに体温が低くて心配しています。 本人は元気で食欲もあります。 先週に解熱剤を使用したのが今になっても影響しているのでしょうか?! また、受診の目安などはありますでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

こんにちは。  時代により育児の常識も変わってくるし、こういうの困りますよね~。 お気持ちお察しします。 育児経験のあるお母様にはいくら説明しても多分わかってもらえないと思うので、お母様と一緒に病院に行ったり、母子保健センターに行ったりして専門家の説明を二人で受けてくるのが一番手っ取り早いと思いますよ。 私も母に話が通じないときは、この手を使いました。私がいくら説明してもわかってもらえなくても医師から直接聞けば納得して二度と自分の思い込みによる時代錯誤なことは言わなくなりましたよ。 むしろ専門家から聞くと納得して協力的になります。  おすすめです!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ここ数日涼しい日もあり、授乳していない時に抱っこしてもらって「頭熱くないでしょう?」攻撃をしたせいか?今回は収まっています。また何か合ったらyuna1116さんの手を使わせていただきます!

  • 回答No.6

他の方のご意見の他に 気温が暑いときには、頭だけでなく赤ちゃんの体も 熱くなるときがあります。 ちなみに、おでこを冷やすことで 特別 解熱作用は見られません。 冷やすと気持ちがいいから、冷やすのですね。 熱を下げるのだったら、わきの下や足の付け根 などのリンパ腺です。 No.3の方の >風邪をひいたときも、熱で菌が死滅するので これは、ちょっと違っていて、 体が免疫を作る体温が38度というのが一番適しているからムリに下げないほうがいい。 ーとのことだったと思います。 子供の病気の本を購入したらいかがでしょうか? 子育てサイトの「子供の病気」カテゴリを 一通り読まれてもいいですよね。 一般的に見られる病気なら網羅されているし そこに載っていない症状なら、特に心配しなくて いいか、医者に診せるかどちらかに決められます。 お母様が子育てされていた頃と比べて 色々進歩して分かってきたことが沢山あると思います。 昔はして良かったことが、今は控えたほうが良かったり また、逆も然りですよね。 cat17さんが、知識を持てば 振り回されないで済むかと思います。 惑わされないように、頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夏の盛りなので確かに体全体が熱くなりがちですが、体温は平熱です。気温が高すぎるときはエアコンをつけているので大丈夫だと思います。脇の下などを冷やす方が効果的だという話もしましたが、ピンとこないようです。薬に関して薬剤師免許を持っている私の話でもなんか違和感があるようで、私も疲れで気弱になっているようです。子どもの病気の本も探してみたいと思います。ありがとうございまいした。

  • 回答No.5
noname#13570
noname#13570

寝るときなんかすごく暖かくなりますよね。うちの子も眠たくなってきたかこれですぐに分かります。 さて、ただでさえ子育てに何処か心配な母親に、更に不安を煽る様な事を言うな!(怒)って言いたい(笑) うちのもそうなんだけど、「子供なんてこんなもの、大丈夫×2、安心してなさい」ぐらい言え!って大きな声で言いたい(涙) 子育ての感覚を失ったおばさんほど怖いものはない。記憶が曖昧な上、無責任な発言が多い。夫婦でお母さんの話を半分に聞いておこうと結論付けました。 煩わしいなら一緒に病院に出向き、納得させるべきです。大切なのは母体の精神的安定。これにつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね不安をかなり掻き立てられます。湿疹ができた時も、私・私の夫・かかりつけの医院の先生の話では納得しませんでした。お尻かぶれでもらった薬を塗ろうかとかめちゃくちゃ言います。なんでもかんでも病院に連れて行ってると私も体力的にきつく、しかも連れて行ってもなかなか納得しないので困ってしまいます。

  • 回答No.4
noname#13554
noname#13554

お母様の根拠は何でしょう? 熱いとどうなるのでしょう? 乳幼児の体温は高いし脈拍も回数が多いですよね。 あまり冷やすとそっちの方がどうにかなりそうです。 うちの父もしつこく言うことがありますが、そういうときは喧嘩してでもやめてくれと言います。 納得しないなら本に書かれたことでも見せて、あなたの意見を主張しましょう。 同居されてるのでしょうか? 困りましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な根拠がないので(多分)病院の先生が言ったことも訊かないのでしょうね。。最近は低体温の子どもも多いですから、やたらと冷やすのもどうかと思います。 実母とは同居はしていません。私に持病がありほとんど毎日注射ため通院する日々なので手伝いに来てもらっています。 すでに出産後も母乳のことや子どもの湿疹のことで喧嘩済みで、一度大喧嘩もしました。しかし、結局通院などの問題があり来てもらっています。 本当に悩みどころです。

  • 回答No.3
noname#113260
noname#113260

このお母さまですが、私と同じような勘違いをしてますね。 娘が生まれた時、頭を触ると妙に熱いので冷やそうとして、妻に叱られました。 その後気をつけてると、眠い時とかやんちゃを言う時は妙に頭が熱く、幼児の生理現象と理解しました。 それと、風邪などで高熱が出て脳細胞が破壊されるのは確か42度以上だったと記憶してます。(ちと曖昧) 風邪をひいたときも、熱で菌が死滅するので、それ以下なら座薬などで無理に下げない方が早く治ると聞きました。 ぐったりしてるとか元気が無ければ別ですが、無理に冷やすことも無いと思います。 暑さで寝苦しそうなら多少は冷やしてもよいと思いますが、病的な物ではないので、気にすることはないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

98Kinさんのように私の母も冷静に対処してもらえると嬉しいのですが。熱を無理に下げない方が良いという話をしたときも私の話は一向に聞かず、TVで同じような話を見てやっと理解したようです。実例を聞かせていただいてよかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 まず子供の体温は高いという事がありますが、お母さんの体温が低いという事が忘れられてる気がします。 人は歳を取ると筋肉の衰えや代謝の低下などにより、体温は必ず下がります。 でもお母さんは自分が子供を生んだ頃の感覚がそのままなのでしょう。 体温が低い人が赤ちゃんを触れば熱く感じるのは当然です。 この場合はお医者さんの言ってる事が間違えありません。 体温については、人それぞれ違うので、客観的に見るには、必ず体温を計って下さい。 参考URLの品物は、私が以前、職場で出産した女性に送って喜ばれている物です。 熱があるかどうかの判定に何部・・・まで必要な事はまずないです。 目盛の刻みが荒いですが、おでこに数秒当てるだけでいいので、対赤ちゃん用には大変よいと思います。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7711377072.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子どもの体温は測って話をしているのですが、とにかく頭が熱いの一点張りで聞く耳を持ちません。母の体温が低くて熱く感じるというのは納得です。また、冷やすように言われた時はその説明もしてみようと思います。体温計の紹介もありがとうございました。参考にします。

  • 回答No.1

もともと小さい子は熱いです。 熱を測ってみてはいかがでしょうか? 気になるなら病院に連れて行けばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。熱を測り病院の先生に聞いて大丈夫だったのですが、あまりに母が主張するもので。。もし、平熱でも頭だけ熱い症状があるようなら別の病院に行ったほうが良いのかと心配になりました。

関連するQ&A

  • 乳児の汗

    現在3ヶ月半のウチの子は、頭によく大粒の汗をかきます。 赤ちゃんて、汗をかきやすいものだと思って心配してなかったのですが、 私の父がそれを見た時に、頭部が熱を持ってるのは、脳神経とかに良くないんじゃないかと言うんです。 この子の平熱は36.9度で、汗をかいた時でも変わりません。 また、涼しくなった今でも頭だけ大粒の汗をかくことがあり、朝起きたらタオルがビシャビシャになってます。 扇風機かけてるし、体は暑くないだけに心配になってきました。 同じ体験した方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 幼児の解熱剤による低体温について

    一歳半になる子供が40度の熱が4日続き、医者のアドバイスにより解熱剤を飲ませ、更に頭をアイスノン枕で冷やして寝かせたところ、一時間後に35度台の低体温になってしまいました。今は暖かい格好をさせているのですが2日過ぎてもまだ36度台になるかならないかが続いています。特に頭がいつも冷たく顔が青白い状態です。どのくらいで、或いはどのようにすれば平熱(37度前半)に戻すことができるでしょうか。これにより何か後遺症など残る可能性はあるでしょうか?アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 乳児の発熱時の対処法をお教え下さい

    1歳の赤ちゃんを育てています。発熱時の対応についてお教え下さい。 以前子供が40度を越す熱を出したときに、お医者様から「おでこ、頭、わきの下、脚の付け根を冷やすと下がります」と教えて頂きました。結局その時はわきの下や脚の付け根に保冷剤をあてようとしても子供がいやがったので、おでこに冷えピタ、頭にアイスノンのみ実行して寝かしたところ熱が下がりました。 そこで色々インターネットで調べていたのですが、「発熱は正常な免疫の反応で、発熱して病気と戦っているので、むやみに座薬などで熱を下げる必要はない。」などの記述を目にします。 こういう風に考えると、体を局所的に冷やして熱を下げるというのもあまり好ましくないのでしょうか?できるだけ自然にまかせるのがいいのでしょうか? 発熱時には水分(イオン飲料、麦茶、湯冷ましなど)をしっかりとらせ、熱が上がりきったら少し薄着にしたりという対処はしています。他に何か良いと思われることがあればお教え下さい。

  • 低体温とは平熱が何度以下の人事を言うのですか?

    低体温とは平熱が何度以下の人の事を言うのですか?体温が低いと血管収縮や血行も悪くなるのでしょうか?

  • 頭にだけ熱?

    こんにちは。 30代女性です。 2週間前から副鼻くう炎の治療中です。 この間、頭にだけ熱がでる症状が2回ほどありました。 耳用の体温計で測ると37~38度くらいで熱があり、体がだるかったり痛かったりするのですが、脇の下で体温を測っても平熱です。 これは副鼻くう炎の症状の一つでしょうか。 インターネットで検索してもそういう症状は見られませんでした。 ただの風邪症状なのか、のぼせているのか、自律神経失調症とかその他の病気か・・・といろいろ考えてしまいます。 頭にだけ熱が出るって聞いたことないので・・・。 ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが、どのくらいの強さで頭を打った場合に、その日のお風呂をやめていますか?

    相談させて下さい。 8ヶ月になる赤ちゃんがいる、新米母です。 最近つかまり立ちを始めたため、転んで頭を打つことがちょくちょくあります。 頭を打った日は、入浴を控えるように聞いているのですが、みなさんは、どの程度の打ち方の場合、お風呂をやめていますか? 今のところ、こぶが出来たり、赤ちゃんが泣くほど痛がっていた場合は入浴はやめています。ですが、壁やおもちゃにゴチッと頭をぶつけることはしょっちゅうで、そのたびに入浴なしでは不潔なので、入れてしまっているのですが。。 小児科の先生に聞いてみたのですが、「あまり強くなければ大丈夫」という答えで、正直その「あまり強く」というのがよく分からないのです。 赤ちゃんの頭は柔らかいからよっぽど強打でなければ大丈夫!と言う人もいれば、赤ちゃんの頭の血管は細いので、多少のことでも重症になる、という人もいて、心配です。 みなさんは、どうなさっていますか?もしよろしければ、具体例などをお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 乳児湿疹でしょうか?

    生後20日の男児の母です。3日前から急に息子の顔と頭に湿疹ができ初めて一日くらいの間にあっというまに広がりました。にきびのような感じですが赤くなって痛々しいので受診したところテラコートリル軟膏を処方されました。 雑菌が入ったのだろうといわれましたが、特に不潔にしていたわけでもなく毎日沐浴もしていたのに何でだろうと思いますがとにかく一日も早く治って欲しいので頑張ってきれいに洗ってあげたいのですが、軟膏が洗ってもなかなか落ちません。石鹸で洗っても洗う前の軟膏が残っているような状態なのですがどうやったらきれいに軟膏が落とせるのでしょうか?乳児湿疹のような感じでもあるのですが皮膚科ではそのようには言われませんでした。こんなに急に一日くらいで広がってひどくなってしまうものなのでしょうか? また、生後間もない赤ちゃんを一日に2回も沐浴させても疲れたりしないのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの体温とお風呂

    もうすぐ3ヶ月の女の子の母です。 今日、体温を計ったところ、37.1度でした。 あかちゃんの体温は比較的高いといわれていますが、平熱は何度ぐらいなのでしょうか? また、37.1度くらいならお風呂にいれてもいいのでしょうか?

  • 風邪?それともインフルエンザ?

    3日ほど前から熱と頭痛に悩まされています。 熱は36.8から37.4くらい ちなみに平熱は35.8くらいです。 頭痛は頭の血管がきゅーっとなる感じです。 なるべくなら病院に行かずに治したいのでわかる人、もしよかったら回答お願いしますm(._.)m

  • 平熱が高いんです。

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 出産後入院中から赤ちゃんの体温を毎日測っていたので、退院後も続けているのですが、うちの赤ちゃんは平熱が37.3~37.5度くらいなんです。 赤ちゃんの平熱は36.5度~37.5度と産院で聞きました。赤ちゃんの平熱の上限がうちの子の平熱なのですが、何度になったら発熱と判断していいのかわかりません。 先日元気もあって食欲もあるけど赤い顔をしていたので測ってみたら37.9度もあってびっくりしました。とりあえず服を着替えさせたら平熱に下がり様子を見ていたら大丈夫なようでした。 36.5度が平熱の子と、37.5度が平熱の子とでは、発熱っていう体温が違ってくると思うのですが、平熱が高い場合どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。