• ベストアンサー

【株】営業外損失ってなんですか? 営業以外のとこ

【株】営業外損失ってなんですか? 営業以外のところでの損失ってどういう事柄が営業外損失に当たるのでしょうか? アマゾンとかネットフリックスとかも営業外損失を出しています。営業外損失って何ですか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

まず、営業 損益 これは本業の利益、損失です、本業とは定款で「目的」として定めている事業の事です。 次に営業外 損益 これは本業以外で発生した利益、損失です、ただし、経常的に生じる性質のものです、一時的な損益は含みません よくあるのが、手形を割り引いてもらった時にでる損(期日に行使すれば100万円手に入るのに早めに現金化して90万円になった時は10万円の損)、為替変動による損益、自社が発行した社債の利子(債権者に支払う)など

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.2

営業外損益ではなく営業外損失なのですか? もし営業外損益であれば法人の本業以外の活動によって経常的に生じる費用を指します。 例として ・ 借入による利息の支払い ・売掛金の早期回収による割引 ・振込手数料 ・為替レートによる損失 ・有価証券の売買で生じた損失 ・保有している株式の評価額が低下した時の損失 などがあります