• 締切済み

株で損失を出しました。どうしたら良いでしょうか?

2つの株を持っているのですが1つ目の持ち株が倒産してしまい(約20万円の損失)さらにもう一つの株も現在30万ほどの損失を抱えてしまいました。 ただプラスの分が15万円程ありトータルで約35万ほどの大きな損失をだしてしまいました。 正直混乱してしまい寝込んでいる状態です。この時どのように考えれば良いでしょうか? またこれはついていなかったのか、自己責任なのでしょうか? どなたかアドバイス、回答の程よろしくお願い致します。 深刻に悩んでいます。助けて下さい。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.17

よく、初心者ですが、いくらをどの分野に投じたらいいですか?って質問が載りますが、真面目に答えようとすればするほど、初心者とか上級者とか、いくらが妥当なんて人によるといった答えになってしまいます。 仮に同じ年齢で家族構成の人で、同じ資産額でも、株式に、あるいは債券に投じる妥当な金額は異なる場合があります。 一言で言えば、自分が余裕をもって扱える範囲にしておけって事で、質問者さんは自分のこともわかってないまま不相応な投資をしたのがいけないのであって、別に株というものが悪いとか危険とか、35万の損失などという額面自体に意味はないのです。

• hekiyu
回答No.16

"正直混乱してしまい寝込んでいる状態です。" ↑ 損して寝込むようなタイプの人は、株には 向いておりません。 また、株は余裕資金でやるものです。 ”この時どのように考えれば良いでしょうか?”      ↑ 株をやって、損するのは当たり前です。 勿論、儲かることもありますが、損することもある のが株です。 ほとんどの人が、そういう経験をしています。 一喜一憂している人は、株には向いていませんよ。 銀行預金で我慢すべきです。 ”これはついていなかったのか、自己責任なのでしょうか?”     ↑ 自己責任です。 株はツキでやるものではありません。 ツキ、つまり運に頼る株は博打です。 博打で儲かるひとなど、まずおりません。

回答No.15

ちょっと追加で。 個人投資の少額投資の場合、基本的には損しないと思うんですよね。 資金が無いから低位株しか買わないでしょう? しかも安定性重視だから債務や償還社債や有利子負債の多い株は買わないし、デイトレードや機関投資家とケンカしないから短期売買しないですよね。 で、今だと五輪とか円安とか原油安とか中長期のトレンドが決まっているので、そのなかから低位株を買って下がるのはよほどだと思うんです。 短期で取り戻すのではなく、優待を含めて得をすることを考えていく投資をしていってはどうでしょうか?

回答No.14

あなたの質問は、そのまま競馬や宝くじにも当てはまるのですが、自己責任以前に、よくあることです。 競馬や宝くじと同じで、株式投資も誰かが儲かれば誰かが損をします。株式投資はその場の人以外に時間軸が加わります。未来の人や過去の人とも損得を競います。 宝くじと競馬が違うのは、競馬は馬の強弱があり、参加する人の確率は平等ではないことです。株も同じです。あなたが知っている会社を売り買いするのと他人のほうがよく知っている株を売り買いするのでは損得の結果は大きく異なります。 自己責任と言えない株を買ったのなら、最悪の選択をしたとしか言えません。 私も持ち株が倒産したことはありますが、そのときはその可能性があるのも承知で賭けをして負けました。目の前で数円に落ちていくのを見るのはやっぱりショックでしたけどね。倒産に関しては「運が悪い」はありません。もし、倒産するとは思わなかったのなら、あなたは株式投資に向いていません。なお、IRの年次報告で数字で嘘をついてた会社なら、株主訴訟で経営者に個人的に損害賠償をさせることができます。 見てみました? 倒産株は上場廃止までに手放すことをおすすめします。それまで一円単位で株価が上下します。数百円の株でなく、数円、十数円?の株が一円の上下をすれば、投機、マネーゲームとして大きな利益、損を産みます。なので、廃止まで売買は活発に行われます。 下がっただけ株の方は、あなたがニーサという愚かな制度を使わずに投資しているなら、儲かる株を手に入れるまで、その株を手放さないことです。あなたがほかの株で儲けた時に、一緒に売れば利益が薄まり税金が減ります。 ニーサは儲かる時だけ節税になる制度です。下がる可能性がある株に使う制度ではありません。まあ、説明は受けているでしょうが。

• eroero4649
回答No.13

損失が出ても寝込まない程度の資産を投じるべき、となりますね。たとえ1万円でも損失が出ることが耐えられないのであれば、株を含めた投資はやるべきではないと思います。

• E-1077
回答No.12

倒産株は仕方ないけれど、株をやる以上リスクは覚悟していないと。 自己責任に決まってる。ただ、粉飾決算などしていた場合は裁判で勝てるけどね。 決算書の読み方や、経済の動向を読み取るスキルを高めることです。 桁がもう0三つ増えてから寝込んでください。 このくらいの損失はすぐに取り戻せるでしょう。 全体の損得を考えるなら刹那的に見ないことです。

回答No.11

> この時どのように考えれば良いでしょうか?  競馬で馬に賭けたらその馬が全力疾走しなかったって言うだけの話。  『馬を見る目』を養うか、「もう懲り懲り」と二度と手を出さないかです。これを決めるのは質問者様ご自身。  でも、高々『約35万』が『大きな損失』で『混乱してしまい寝込んでいる状態』ではお止めになった方が賢明でしょう。『株で損失を出しました。』ってから数千万、少なくとも数百万かと思いましたよ。 > これはついていなかったのか、自己責任なのでしょうか?  「馬を見る目が無い。」ってことです。自己責任。株に“つき”はありません。あるのは『情報収集能力』と『情報分析力』だけです。

• hkinntoki7
回答No.10

いくら投資しての数十万円なのかわかりませんけど、売買で利益を得るつもりなら値を決めて損切りをしないと損失が膨らみます。これ鉄則也。  金・プラチナなどの貴金属、不動産、株が財産と言われるものです。もし、財産として保有するなら他人が買わない時に優良株(例えばトヨタ)を買って、保管(塩漬け)。金利として配当を受け取るのが正解。一時的に下がろうが上がろうが、売ることで売値が確定して初めてトータル利益が確定するのです。自分は確か日経平均が9千円割れした時に優良株を買って売却利益+配当でかなり美味しい思いをしました。  やっていることが、ちぐはぐだから寝込むのです。自分のスタンスを決めてそれを貫くことができないのなら投資に手を出すのを止めて定期預金とか日本国債を買えばいいのです。  失礼だけど、たかが数十万円の損失で寝込むくらいなら、投資に手を出さない方が良いと思います。損を覚悟で全部処分しましょう。

• pct10968
回答No.9

まあ・・・バクチの損失はバクチで取り返す。 >正直混乱してしまい寝込んでいる状態です。この時どのように考えれば良いでしょうか? 35万など微々たる金だ。 また取り返せばいいだけじゃないかね。

回答No.8

自分を責めてしまいつらいとは思います。 人はもっと欲しいと欲をどこまでも書いてしまいがちで、 その本能にやられてしまいがちです。 それが自然界では普通になりたつことが多いからですが、 投資となると全く違う世界です。 でも本能はあなたを守ろうとしてあなたのためにしたことなんです。 必死であなたの生命を守ろうと過去の記憶を元に守ろうとしたのです。 その本能に、あなた自身に自分を責めてゴメンなさいと、謝り、許し、それから感謝し、認めてあげて、( 自己愛が足りないと、どうせこんな自分はと自虐的トレードになりがちになり、不思議なくらいマイナスな自虐的トレードを無意識に繰り返してしまいます。気をつけましょう。出来なければ、自愛メソッドで検索してやってみて下さい。) その本能の存在を認識した上で、意識した上で、そういった本能があるから気をつけようと自分を戒め、 ホゾを噛みながらにはなりますが、2年間は勉強してからトレードされることをお勧めします。(努力次第では短く出来ます。 ) アメリカでは2年間は( 勉強するなら自分にあった本当の本当に正しい情報を教えてくれる良い師を探して下さい。偽物の情報が多いので充分注意して下さい。)勉強してからトレードするのがトレーダーの常識なようなのです。 もっともあなたがトレーダーになりたければの話ですが、 あなたの人生が幸せに満ちたものとなりますように!