• 締切済み

株 損失 繰り越し

損失の繰り越しは確定申告で3年までできますが、 働いて得た収入などを損失分に充てることなどはやはり無理でしょうか? 株の損失分は株で得た利益でしか税金の分は相殺できないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

他の所得と区分して税金を計算する「申告分離課税制度」となっていますからできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

株式の売却は分離課税のため、株式の売却損は株式の売却益としか損益通算できません。

関連するQ&A

  • 株損失の確定申告するのはいつ?

    昨年、転職に伴い会社の持株会の株を売却して40万近くの損失を出しました。 株の損失は、3年ほどは利益と相殺できると聞いた子緒があります。 ただ、今自分の証券口座に持っている株に500万ほどの含み益があります。この持株はさらに上がるはずなので、売却しないでとっておいているのですが、売却して利益確定した時に、40万ほどの損失分の税金を返してもらいたいと思っています。 この昨年分の損失の確定申告は、今年証券会社から証明書が届いたら届けるべきなのでしょうか。あるいは、40万円分の損失に相殺できる利益が出たときに、一緒に提出すべきなのでしょうか。 一体いつ申告したらいいのかわかりません。教えていただけませんでしょうか。

  • 株の損失繰越と扶養について

    昨年、株で約50万の損失を出し、損失繰越の申請をしました。現在、無職で収入がないため、親の扶養に入っています。所得が38万を超えた場合は扶養から外れると何かに書いてあったのですが、本年度(平成19年分)に株で利益が出た場合、前年分の損失を相殺して38万以上であれば扶養から外れるのか、相殺する前の所得が38万以上と考えればよいのか分かりません。私は「特定口座の源泉あり」を選択しているので、現在扶養に入っているのであれば、今後仮に利益が出て、前年度分と相殺できたとしても、申告しないほうが有利なのでしょうか。できれば、損失を出した50万までは控除してもらって、それ以降は申告せずに扶養家族でいたいのですが・・。

  • 株取引の損失繰り越しと確定申告について

    確定申告をすれば株取引での損失を翌年に繰り越し、 翌年の利益と相殺できるという話を聞いたのですが、 今年自分がちょうどその状況になりました。 去年:180万の損失 今年:160万の利益 私はフリーの仕事をしていたので去年、確定申告自体はしています。 ただ、株取引の損失についてなにも記入した覚えがないのですが、 私は今年の株取引益を、去年の損失と相殺することができるのでしょうか?

  • 株の譲渡損益の確定申告

    株譲渡益課税の特例が来年でなくなるため、今年の損失は利益と相殺せず、損失だけ確定申告しようと考えています。 利益の分は10%の税金を支払っておき、損失だけ繰り延べて、再来年の利益と相殺したいと思います。税法上は特に問題ないでしょうか?不正にならないでしょうか? (証券会社数社と取引をしていますが、損失の出ている口座の部分だけ申告するようなことをしようと思っています。)

  • 株損失の繰越控除の確定申告をするべきか迷っています

    専業主婦です。 株の損失の繰越控除のことでわからないことがあるので誰か教えていただけませんか? 利益を出しても扶養から外れることがないというアドバイスを受け、特定口座(源泉徴収有り)で株取引きをしています。 去年約80万円の損失を出してしまい、後々のために「損失の繰越控除」を受けるための確定申告をしておきました。 今年は約50万円の利益を出すことができました。 去年手続きしておいた「損失の繰越控除」の適用を受ければ税金が戻ってくるものと思い、確定申告をするつもりでいますが、そこで質問があります。 1 この確定申告をしたら、今年は利益がなかったということになり源泉徴収された分の税金 が戻ってくるのでしょうか? 2 税金の計算はやり直されることになっても、50万円の所得はあったということで扶養から 外れることになってしまうのでしょうか? 収入は上記のみです。 税金が戻ってくるとしたらすごく嬉しいんですが、扶養から外れてしまうことは避けたいと思っています。

  • 株の損失相殺した時、市町村民税の課税標準への影響は

    株で損をしたら、確定申告を行い最大3年間の損失繰越ができると思います。 例えば 株で50万損を出します。→確定申告して損失繰越を行います 翌年、50万円の利益が出たので、確定申告し完全に相殺できたとします。 これにより、50万円分は相殺され税金はかからないで済むと思います。 このような確定申告をした場合、市町村民税の課税標準への影響もない(50万円所得増とはならない)と考えてよろしいでしょうか? 実際にこの分の税金は払わないので市町村民税の課税標準がアップするようなことはないと思っているのですが・・・・

  • 株売却損失の繰越について

    税金のシロートです。2年前に80万円ほど株売却の損失が出たので、株売却損失繰越の確定申告を済ませました。今年度、特定口座の株を売却して8万円の利益が出ました。 今年、税務署に確定申告に行けば節税できますか? 特定口座の株を売却したので、必要であれば税金が源泉徴収されて脱税行為にはならないと思うのですが、確定申告すれば節税になるかどうかがわかりません。税金に詳しい方教えてください。

  • 株の損失繰越後、翌年、部分的相殺は可能?

    次の例でご回答ください。 50万円の株の損失を申告し、将来利益が出たときのため相殺したいので確定申告で損失繰越の申告をしました。 翌年20万円の利益が出た銘柄と40万円の利益が出た銘柄があり、どちらも特定口座源泉徴収ありなので20%の税金がとられたとします。 つまり12万円取られています。 この場合、50万円分の税金は取り返せるので、これら2つの銘柄の利益を確定申告すれば、2万円分は戻ってこないですが10万円分は戻ってくると思います。 でも諸事情があり、60万円の利益を確定申告をすると差額の10万円分(60万-50万)は所得として計上されてしまうため、これはどうしても避けたいとします。(所得オーバーによる手当減額などがあるため) ※「差額の10万円分(60万-50万)は所得」について間違っていたらご指摘を。 この場合は、20万円の利益が出た銘柄はあきらめて源泉徴収でとられたまま置いておき、40万円の利益が出た銘柄だけ確定申告するという方法を取るしかないのでしょうか?また、そもそも、同じ証券会社で一部の商品だけ確定申告するということができるのでしょうか?

  • 株取引の損失の繰越につきまして

    職業無職 会社勤めをしている夫に扶養されている主婦です。 平成19年度に株取引で、約200万円の損失を出しました。 これについては、損失の繰越の申告を税務署に提出済みです。 平成20年度は株取引で、約150万円の利益がありました。 尚、私はここ数年来、特定口座開設済みで源泉徴収ありにしております。 また、特定口座開設済みで源泉徴収ありの場合、当局は取引内容 は把握していないというのも理解しております。 税務署に申告して、利益と損失を相殺し源泉徴収された約15万円は 取り返せるものだとのんきに構えておりました。 そして、いざ確定申告書を作成するぞという前に検索してみたところ 驚いたことがありました。 その内容ですが・・ 約15万円の還付を受けることは可能ということはわかったのですが、  (1) 平成20年度の株取引の利益、約150万円が税務署・区役所に知られてしまうため扶養から外れる。    (約15万円の還付を受けられるが、約150万円の利益と認識されてしまう。)  (2) 約150万円の利益を出しても、損失の繰越の申告をしておいた約200万円の損失と相殺した場合、    未だに利益なしと認められ、結果、収入ゼロ。    収入ゼロのため、扶養も外れない。 の二通りの検索結果に別れたのです。 さらに詳しく検索を繰り返してもハッキリとした答えは見つかりませんでした。 ただ、例えば、500万円の利益等、大勝した場合、申告したら 提出済みの損失額、200万円を超えて、300万円の利益を得たと認識されるので扶養から外れる、 というのは確実な事実である、というのは検索の結果、理解できました・・。 個人的には、上記の(1)は、何となく釈然としません。 上記(2)の方が合ってるのでは?とも思っています。 (一旦、税金を還付するのは確実ですよね。その後に扶養から外れたという認定を してくるのも?な気がします。そんなことってあるのでしょうか・・) しかし、所詮素人考えなので本当のところはよくわかりません・・。 この事例において、正確な事実はどうなのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答・ご助言どうぞ宜しくお願い致します。

  • 損失が120万ですが確定申告をした方がいいでしょうか?

    はじめまして。現在大学4年です。 今年の4月から社会人になるのですが、確定申告でお聞きしたいことがあります。 私はH21年(1月から12月)で、FXで120万、株で40万損失を出しました。また、H20年の1月から6月にも70万の損失を出しています。ここで質問なのですが、 1.H22年(1月~)は株で20万ほどの利益を確定しています。特定口座なので、利益の1割が税金で引かれています。H21年の損失が合計で160万なので、確定申告すれば今年は株に関しては利益が40万までは税金が戻ってくるのでしょうか?そして確定申告をしたほうが得なのでしょうか? 2.H20年度の損失分は今から確定申告しても間に合わないのでしょうか? 3.アルバイトで年90万くらいもらっていたのですが、その明細書もひつようなのでしょうか? 以上非常に長くなりましたが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう