• ベストアンサー

高校生が親ではなく祖父母と暮らすことについて

現在高校生。収入は一切無し。親が再婚するのですが個人的な感情によりこれ以上同居したくありません。もともと家族と折り合いが悪く冷めています。関係の改善といった回答は求めていません。法律上、親が存在しても祖父母と暮らすことは問題ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

結構いますよそういう人。 進学校で家から遠い人もいるし、 在学中に実家が引っ越す人もいるし。 珍しいことでもないです。 祖父母と養子縁組となるとちょっと手間がかかりますが 現住所の変更は学校に届け出るだけで十分でしょう。 あと、自分に届いてほしい郵送物は先方に住所をきちんと伝えてね。 それと郵便局にも届をだしてね。 実家に届いたものを新しい住所に届けてくれるのは1年間有効です。 あと、余計な口出しを避けるためにも たまには実家に報告を。 祖父母宅に乗り込んでこられたり呼び出されるよりは こちらから定期的に報告をする方が楽です。

noname#254229
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。具体例や郵便物のことまで教えていただいてたいへん助かりました。ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

祖父母は了解してくれているなら 親には話して下さい お世話になる祖父母には社会に出たら 感謝忘れずに❗

• f272
回答No.5

親がそれを認めればなんの問題もない。

• tkkz55okwv
回答No.3

法的な手続きなど、「厳密にどうこうする」ということでなければ、 別に、祖父母の家から、学校に通ったりするのは問題ないと思いますよ。 「親の承認」が必要なことなどは、もちろん、親に頼まなければなりませんが。 場合によっては、親戚の家から通ったっていいと思います。

• q4330
回答No.2

まったく問題ない 一人で住んでもよい

回答No.1

そういう人は結構おりますし、特に問題ありません。