• 締切済み

祖父母の家からの通学について

今年の4月から、某県の私立大学に祖父母の家から通っています。 祖父母の家はリビングのほかに部屋が5つで、そのうち2つが祖父母、もう2つが同居している姉夫婦(私から見ると伯父伯母)が使っており、もう1つが今までは、私や両親がとまりに来たときに使っていましたが、今年度からは私の部屋としてこの部屋を使って暮らしています。 伯父伯母と私との関係は悪くなく、実家からも通学時間が短くてすむので、環境的には悪くないのですが、親と弟妹が毎週のように週末に来て、困っています。 あいている部屋が無いので、現在私が自分の部屋として使っている部屋で寝泊りしているのですが、弟妹はテスト前や個人的なことで資格を取りたいので、勉強している時に、平気で部屋に入ってきて、テレビを見たり、携帯でしゃべったり、親は親で“検品”とばかりに部屋を漁っている?(たまに使い終わって奥底にしまったはずの書類が出ていたりした)ようなのです。いろいろな意味で見られて困るものはありませんが、決してうれしくはありません。 本音で言ってしまうと、やっと親やうるさい弟妹から開放されたので、ある程度休みの日は自由に行動したいなと思っています。親の実家なので「帰ってくるな」とはいえませんし、ある程度の仕送りを受けています。 これを読まれた方はどう思うでしょうか。わがままでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• 05062412
回答No.1

その程度のワガママは言っていいと思います。それに、毎週来るのは今のうちだけだと思いますよ。 私は実家の隣の県の大学へ行っているのですが、1年生のときは、頻繁に「いつ帰ってくるの?」と聞かれたものです。ですが、4年になった今、帰るのは盆と正月、または、用事があって帰るくらいです。親も、私がいないことになれたらしく、「当分帰ってこないだろう」程度にしか思っていません。 あなたの祖父母の家と、あなたの実家(両親&弟妹の住んでいる家)は近いのでしょうか?遠いのでしょうか? もし、近いのであれば、そのうち日帰りするようになると思いますし、遠いのであれば、そのうち来る回数が減っていくと思います。今はまだ、寂しいんじゃないかな。 私も時々家族がアパートに来ますが、その度に、置いてあるクッションは枕にして昼寝をするし(ただでさえ狭い部屋なので、寝られると行動スペースが限られてしまい邪魔です・・・)、置いてある雑誌も読みあさって帰っていきます。幸いなことに、日帰りなのでそれだけは嬉しいですが・・・。 まぁ、親孝行だと思って、大目に見てあげてください。