• 締切済み

祖父母の家からの通学について

今年の4月から、某県の私立大学に祖父母の家から通っています。 祖父母の家はリビングのほかに部屋が5つで、そのうち2つが祖父母、もう2つが同居している姉夫婦(私から見ると伯父伯母)が使っており、もう1つが今までは、私や両親がとまりに来たときに使っていましたが、今年度からは私の部屋としてこの部屋を使って暮らしています。 伯父伯母と私との関係は悪くなく、実家からも通学時間が短くてすむので、環境的には悪くないのですが、親と弟妹が毎週のように週末に来て、困っています。 あいている部屋が無いので、現在私が自分の部屋として使っている部屋で寝泊りしているのですが、弟妹はテスト前や個人的なことで資格を取りたいので、勉強している時に、平気で部屋に入ってきて、テレビを見たり、携帯でしゃべったり、親は親で“検品”とばかりに部屋を漁っている?(たまに使い終わって奥底にしまったはずの書類が出ていたりした)ようなのです。いろいろな意味で見られて困るものはありませんが、決してうれしくはありません。 本音で言ってしまうと、やっと親やうるさい弟妹から開放されたので、ある程度休みの日は自由に行動したいなと思っています。親の実家なので「帰ってくるな」とはいえませんし、ある程度の仕送りを受けています。 これを読まれた方はどう思うでしょうか。わがままでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.1

その程度のワガママは言っていいと思います。それに、毎週来るのは今のうちだけだと思いますよ。 私は実家の隣の県の大学へ行っているのですが、1年生のときは、頻繁に「いつ帰ってくるの?」と聞かれたものです。ですが、4年になった今、帰るのは盆と正月、または、用事があって帰るくらいです。親も、私がいないことになれたらしく、「当分帰ってこないだろう」程度にしか思っていません。 あなたの祖父母の家と、あなたの実家(両親&弟妹の住んでいる家)は近いのでしょうか?遠いのでしょうか? もし、近いのであれば、そのうち日帰りするようになると思いますし、遠いのであれば、そのうち来る回数が減っていくと思います。今はまだ、寂しいんじゃないかな。 私も時々家族がアパートに来ますが、その度に、置いてあるクッションは枕にして昼寝をするし(ただでさえ狭い部屋なので、寝られると行動スペースが限られてしまい邪魔です・・・)、置いてある雑誌も読みあさって帰っていきます。幸いなことに、日帰りなのでそれだけは嬉しいですが・・・。 まぁ、親孝行だと思って、大目に見てあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伯母家族の祖父母への態度。どう話し合いをしたら???

    今、うちの実家のほうがスゴイもめてます。去年伯父(母の兄)が脳梗塞で亡くなりました。その後のことで。。。 祖父・祖母は伯父家族と同居してたんですが、伯父が亡くなってから急に伯母(伯父の奥さん)が祖父・祖母の食事も作らなくなり自分たちの食事だけを作り、休日は息子(私から見るといとこ)を連れて外食に行き、洗濯も自分のものだけ洗濯をし、息子のものも祖父・祖母のものも放置したままにしてるんです。その結果、かなりの高齢の祖母が洗濯をすべて行ってるんです。『おはよう』と言っても無視。。。それだけじゃなくその息子達までが祖父母にむかって『わしらに何かしてほしいって言うんか?』って怒鳴ったりで。その息子たちは2人とも成人し社会人になってます。 この間はその伯母の実家の兄まで出てきて、母に『何かしてほしいんなら家政婦でも雇ったらいいじゃないですか?』って言い出したらしいんです。母や父はうちで引き取ってもいいって言ってるんですが祖父母は家を出たら近所の人に顔向けできない、何を言われるかわからないから怖い、といいます。 同居してるからって以前に人間としてこの態度は冷たい気がして嫁とか実家とか関係なく人間としておかしいと思うんですよね、私は。 夫が亡くなって夫の実家にいるのがつらいならそういえばいい、しんどいならしんどいって言えばいい。それをこんな形で祖父母を怒鳴りつけたりして当たるなんて絶対おかしいと思うんです。祖父母だって自分より先に子供が亡くなってつらい思いをしてるのに。。。 その伯母の兄って自分の実の親が同じ状況になっても『家政婦を雇ったら?』なんて言われて平気なの?って聞きたいです。 何かいい解決策はあるのでしょうか?どう話し合っていいのかわからない状況です。どこか相談できる施設とかあるのでしょうか?

  • 家に住む側の権利

    叔父夫婦が離婚することになり(現在は別居中)、嫁が慰謝料として私と両親が住んでいる家をくれと言ってきています。 私の家は元々、祖父と叔母と叔父と母がお金を出し合って30年くらい前に建てたもので、当時は母も結婚しておらず、叔父は新婚で、母が結婚して家を出て、叔父夫婦に子供ができて1人部屋が必要になったら同じ土地に家を建てかえる予定だったそうです。しかし、転勤族だった父が地元企業に転職したので、私たち家族が住むところとして、今の家を借りることになり、叔父夫婦と叔母、祖父母は新しく土地を買って家を建ててそちらに住んでいました。 今の家の家賃として相場よりは安いお金を20年間祖父母に支払って来ました。どちらの家も祖父の名義だったのですが、一昨年他界したので名義を叔父に変更したそうです。固定資産税などは、今の家の方は叔母が全て支払い、新しい家の方は叔母と叔父が支払っています。 このような場合、嫁に慰謝料として、私の今住んでいる家を渡さないといけないのでしょうか? 多分、ちゃんと弁護士さんとかにお願いして争うことになるのだとは思うのですが、ご意見いただければ幸いです。

  • なぜ「おじ」「おば」だけ漢字が2種類あるのか?

    自分の親の兄姉を「伯父」「伯母」、弟妹を「叔父」「叔母」と書きますよね。 これってなぜ漢字を分けたんでしょうか? これに対して甥や姪は兄姉の子供だろうと、弟妹の子供だろうと漢字は同じものを使いますよね。 これも何で? 兄弟姉妹の関係で「おじ」「おば」の漢字が変わるなら、甥や姪も漢字が変わりそうなものなんですが……

  • 祖父母の介護と身内について

    41歳の主婦です。父方の祖父母に95歳と89歳がいます。 祖父母の面倒は叔母60歳がみています。 祖母は介護施設にいます。祖父は祖母の様子を毎日見に行きたいので叔母が病院に連れて行きます。 叔母には子供が二人いますが、長男が12歳のときに家を出てそのまま実家に暮らしてきました。 28年ほどになりますが別居したまま離婚せず今に至っています。 祖父母の家は比較的お金には裕福なので叔母はほとんど働いたことはありません。 父は叔母の生き方にいつも疑問を持っていて、何度となく解決を迫っていましたが両親である祖父母はこの件については関わるなと頑なに解決をしようとしませんでした。 そういう流れもあって父は祖父母と叔母との関係が非常に険悪です。 祖父母がだんだん自力で動くことができなくなってきたときから、叔母の不満が私の母に矛先がむけられるようになりました。 叔母の不満は介護を一人でやっている現実が非常に鬱陶しく、なぜ嫁である私の母がやらないのかということです。兄(私の父)が頑固なのも嫁のせいだと言います。 正直、父は実家に寄り付きませんし、ましてや妹が約30年間居座っていましたので一緒に暮らすということはできませんでした。 母は何度となく執拗な言いがかりもなるべく我慢するのですが、そのことを知ると父が激高して叔母を脅しにかかるようになりました。 なぜ兄に告げ口をしたのかとまた母を攻撃。ついには私にも矛先が向けられている状態です。 週1は私の母の悪口を聞かされて我慢なんか絶対できません。 父親に言えば叔母に罵声→叔母から抗議の電話→結局母と私が我慢・・・ 祖父は祖母の顔が見たいので二人で有料の介護施設に入るのが一番いいと思うのですが、祖父は 叔母に面倒を見てもらうから大丈夫といいます。 しかしそれでは叔母の不満が全然減りません。 祖父は今まで面倒を見てきたのだから面倒を見てもらうのは当然と思っているのです。 私には三人の息子がおりますので孫である私が何かするというのは現実的にも無理です。 私の母親がとにかく可哀そうでなんとかしたい思いでいっぱいです。 暖かいアドバイスお願いします。

  • 家の相続について

    相続関係に関して素人です。 今年の2月に祖父が亡くなり、祖父が一人で住んでいた家を今後どうするか、 親戚内で話し合っている最中です。 僕は祖父と二人で住んでいた期間もあり、親、叔父、叔母たちが 『どうせなら〇〇(僕)が将来住んでくれたらいいのに』と言っています。 しかし、僕は今祖父の家から離れたところに住んでいて、数年は地元に 戻る予定もありません。 来年の一周忌までは、叔父叔母が家を管理して、その後売却しようと 話になっていますが、正直自分としても買い取りたい気持ちもありますし、 僕の親もその方がいいとは言っています。 (ただ、買い取っても住む人がいないので、どうするか、という問題も残ります) 祖父の家は無くなった祖父母の物、叔父叔母の物、僕の荷物がまだ置きっぱなしに なっている状況です。 現実的に考えて、どうするのがベストでしょうか? 祖父の家は少し田舎で、車がないと生活できない場所ですが、 築25年程でリホームもしているので、物自体は良い方だと思います。 同じような状況経験された方、また専門的な知識をお持ちの方、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 祖父母が叔母夫婦と同居するのを避けたい

    私は22歳の学生です。 本来なら私のような小娘が口を挟む問題ではないのですが、 どうにかおばあちゃん達を助けたいと思いここに書き込みました。 どうか相談に乗ってください。よろしくお願いします。 私には近所に住む祖父母がいます。 祖父母の家に行くと、幼い頃から変わらず今も可愛がってくれる二人が大好きです。 そんな祖父母の家が、区画整理のために立ち退きになってしまいました。 まだ立ち退きまで時間はあるので、私はてっきり市からの立ち退き料で 二人の家を建てるものだと思っていたのですが・・ 私の叔母夫婦が、長女の小学校入学前に新しく家を建てようとしています。 話をすっ飛ばして言うと、叔母夫婦が立ち退き料を目当てに同居をせまっているんです。 叔母には来年小学校に入学する長女と、来年幼稚園に入る次女、そして 1月には三人目が生まれる予定です。 三人目が妊娠発覚してから三ヶ月以上経っていますが、叔母はつわりが酷くて、 子供二人を連れて毎日祖父母(叔母の親)の家に行っています。 旦那の仕事の帰りが遅いのをいいことに、毎日朝から晩まで居座って、 ほとんど一緒に暮らしているような状態。 それなのに食費など一切入れず、祖父母も「孫のためなら・・」と我慢しているようですが 同居してしまったら今以上にコキ使われるに決まっています・・ 現に祖母はここ数ヶ月で何kgか痩せてしまい、本当にかわいそうです・・ 同居をやめさせたい理由はもう一つあり、新しく建てる家のことで祖父母が 「自分達の部屋は神棚と寝室は分けたいから2間欲しい」と頼んだところ 叔母の旦那がそれを許さず、他のことで「こうした方がいいんじゃない」とアドバイスすると煙たがり、 挙句の果てには「そこまでぐちぐち言うなら一筆書いてもらうぞ」と旦那は叔母を通じて 祖父母に言ってきたそうです。 本来なら立ち退き料は祖父母の物であって、 叔母夫婦は「一緒に住まわせてくて」とお願いする立場なのに・・ こんな勘違い夫婦と祖父母が一緒に暮らすなんて、かわいそうすぎて考えられません・・ 祖父母の意見は「先も長くないし、二人だけの家を建てるのは勿体無い」だそうですが、 だからこそ残りの人生を今まで通り二人で過ごしてもらいたい・・ そのために私の家族はいつでも助けられるように近所に越してきたんです・・。 私の父と母も、叔母の旦那の発言や態度には怒りを抑えられないようで 「何か言ってやりたい」といつも言っていますが、言うのは簡単です。 問題は言ってしまった今後、どういう付き合いをしていけばいいのか・・ 本音を言ってしまえばそれこそ絶縁みたいなものです。 なので私が言ってしまおうかと何度も考えました。 でもまずは大人の方に、今後の対処や同居をやめさせる方法などの知恵を 分け与えていただければ・・と思い書き込みしました。 私は同居はやめて、二人だけの悠々自適の暮らしをして欲しいです。 そのための知恵を貸してください。どうかよろしくお願いします。

  • 私の家はおかしい?

    長くなりますがすみません。 私は父方の祖父母、両親、兄と暮らしています。(二世帯住宅ではなく一軒家です…) 祖父母は介護が必要で、母がオムツやトイレ、着替え、食事作りなどをしています。 父はこういったことはできないので、お風呂の準備や洗濯物などはしてくれています。 ここまでは、同じような家もあるのかな?と思うのですが、私の家はおばが出入りします。 父は3人兄弟で、隣の家に姉、車で15分程のところに妹がいます。 私たちが住んでいる家は父とおばが育った家です。 しかし今、おばは結婚して家を出たのにも関わらず自分の家のように勝手に入ってきます。 もちろん実家なので仕方がないかもしれませんが、今は父と母と兄と私が住んでいます。 お邪魔しますも無しに、私が自分の部屋から一階に降りてみたらいる…みたいな感じです。 会ったら、こんにちは。とかおはようございます。→おば)あらおはよう。と毎日です。 火曜日と日曜日は必ずおば2人が来て祖父母とお菓子とお茶を飲んでワイワイうるさくしてます。 特に妹のほうのおばは殆ど介護はしてくれてません。姉のほうのおばは朝の介護はしてくれていますが、おばも一緒に朝ごはんをすませています。私の家の夕食の残りや白米を丼ぶりでがっつり食べてます…朝食の食費を浮かせたいのでしょう… 同居のおかげで私は10年以上、家族で旅行したり、遠出したり、夕食を食べに行ったりしていません。 なのに、おばは介護よろしくね!の一言で全て母に任せ、旅行に出かけていきます。 なぜ自分の実親でもないのに母がこんなに苦労しているのでしょうか? 母方の祖父は肝臓ガンが再発してしまい、祖母は目に病気を持っていて手術と治療を繰り返しています。祖父は長くは生きられないと思います… 私は母方の祖父母が大好きです。母には一刻も早く自分の親のところに行って欲しい。 でも、母は責任感が強く、父方の介護があるからと悩んでいます。 父方のほうは介護は必要ですが食欲旺盛だし、風邪引いたことないし、病気1つないピンピンに元気です。 こんなにも母は苦労して頑張っているのに、父方の祖父母は、母は何もしてくれない。おばたちが全部やってくれている。と言います。 お風呂に入れないので、デイサービスに行っていますが、そこでも同じ様に言っているらしいです。 私は何も出来なくてとても悔しいです。 このような状況の家って普通ですか? おばが勝手に出入りしたりするのって普通ですか? 私が思ってるだけで、同居や介護をしてる家はこんな感じなのか、おかしいのかよく分からなくなってます… 長文すみません( ; ; )

  • 親戚に離婚して欲しい・・・。

    こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが、親戚夫婦に離婚して欲しいです。 私の叔母(血の繋がりがある)の夫(私の叔父)が許せません。 祖父母の家(私の実家)へ叔父が来ては、家の棚や冷蔵庫や引き出しなどからほしい物を叔父の家へ持ち帰ってしまいます。 普通常識ある人間が、お嫁さんの実家へ来て、許可なく棚を開けたり、冷蔵庫を開けたり出来ますか? 叔父は乗ってきた車を祖父母の家で勝手に洗車して帰ります。 当然、水道代は祖父母が払う事になります。 普通、年金生活の人の家へ来て、家の物を持ち帰ったり勝手に水道を使ったり出来ますか? 祖父が一度注意しました「勝手に冷蔵庫を開けるな!」と。しかし、叔父は学習能力も反省もなく、今も変わらず勝手に冷蔵庫を開け何が入っているか物色しています。 私達兄弟に対しても叔父は命令口調です。 この間も実家に集まったときにみんなで出かける事があり、叔父が運転したくないと言う理由で私に「お前が車を出せ!」と言われ、運転して目的地を往復しました。家まで帰ってくると「車に酔った!」と言うのです。場の空気も読めません。私に命令しておいて何だ!とぶち切れました。他の人は「乗せてもらってありがとう。」だったんですけど・・・。 「もう、実家へは2度と来るな!」と言ったのですが、やはり学習能力がないのか、まだ祖父母の所へ出入りし、家の事を持ち帰る事は変わりません。 この叔父は、転職回数もものすごいです。 こんな性格なのでどこへ行ってもやっていけないみたいです。 ここ最近10年ほどでも、私が知っているだけでも5回位転職しています。 現在は、50代にして派遣社員です。 普通の人ならば50代にもなればある程度、役職もついて生活が安定している頃だと思いませんか? 派遣社員でお金がないから、実家をあさるのかもしれません。 そして、変な宗教団体にハマり、私達家族を入信するように勧誘してきます。断ってますけど。 祖父母が高齢なので、無理やり入信させられないか心配です。 何故、叔母がこんな変わった人と結婚したのか分かりません。 出来たら、金輪際叔父とは実家へ出入りして欲しくない為、離婚して縁を切ってほしいと思いますが、それは難しいと思います。 せめて、祖父母を守る為、祖父母の家へ叔父を出入り禁止にしたいのですけど、どうしたらいいでしょうか? 叔父は、「俺は(私の祖父母の事を)面倒を見てやっているんだ!」と言います。「はあ~~~?」って感じです。「確かにちょくちょく実家へ顔を出していますが、それは家の中を物色して家の中の物を持ち帰る為にいってるんでしょ!」って感じです。 そして、叔父は「お前が(祖父母の)面倒を見てやれ!」と言うのです。 ・人の家の事に口を挟んできて厚かましい。 ・親の面倒を見るのは、娘の叔母でしょう。 と言いたくなります。 叔父の回りを都合よく利用しようとするあの態度が気に入りません。

  • 取寄せスイーツ (小学生~祖父母まで)

    お世話になります。 小学生~80代の祖父母まで食べられる お取り寄せスイーツを探しています。 毎年お正月に、私の祖父母の家で 親戚一同が集まってお昼ご飯を食べます。 昔から毎年の慣例となっていて、 祖母、母、叔母の3人で唐揚げや刺身、 酢の物などのちょっとしたものを作り、 母が買ってきたお寿司と一緒に出されます。 大人の男性達はお酒も飲みます。 結婚したので、そろそろお年始とは別に 私も何か持って行こうと思うのですが… ご飯系は余るほど出るし、お酒は 皆 飲む物が違うし準備されてしまうので、 スイーツが良いかなと思っています。 ・祖父母 (私の母方の祖父母) ・同居の叔父家族 (大人2人+小中高校生3人) ・帰省してくる叔父 ・私の両親 ・私の兄弟 30代男2人 ・私達夫婦 計 大人11人、子供3人 ※男性達は お酒も飲みますが、 皆 甘い物も食べる人達です。 ・お取り寄せ出来るもの。 ・送料別で¥5,000 程度の物。 ・冷凍不可。 ・(出来れば 個包装) 何かオススメがあれば教えて下さい!

  • 祖父祖母の家の相続について?

     独身伯母が亡くなり、その後父が亡くなった為、伯母の遺産を姉と長男の私、叔父の3人で相続することになりました。税理士に相談し、まず伯母の相続を始めるとおっしゃっています。  父、叔父とも結婚してからは祖父、祖母から独立し住居を別に建ててます。祖父、祖母の家は20年程前に2人が亡くなってから、伯母、父、叔父の3人の名義にしてましたが、叔父が時々仕事の後に1人で寝泊りし「居所」としています。  今回の相続に当り、叔父は「この20年間、祖父、祖母の家の税金は自分だけが払ってきた」と言い張っていますが、このお金は計算し直して叔父にいくらか払わなければなりませんか?  また、叔父はこの家の名義を自分のみにしたい様子です。「今まで叔父は税金を払ってきてくれたのだから、家を譲る」という考え方もあると思いますが、それを無償で承諾してしまうのも虫が良すぎると姉と話してますがいかがでしょうか?