• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親戚に離婚して欲しい・・・。

こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが、親戚夫婦に離婚して欲しいです。 私の叔母(血の繋がりがある)の夫(私の叔父)が許せません。 祖父母の家(私の実家)へ叔父が来ては、家の棚や冷蔵庫や引き出しなどからほしい物を叔父の家へ持ち帰ってしまいます。 普通常識ある人間が、お嫁さんの実家へ来て、許可なく棚を開けたり、冷蔵庫を開けたり出来ますか? 叔父は乗ってきた車を祖父母の家で勝手に洗車して帰ります。 当然、水道代は祖父母が払う事になります。 普通、年金生活の人の家へ来て、家の物を持ち帰ったり勝手に水道を使ったり出来ますか? 祖父が一度注意しました「勝手に冷蔵庫を開けるな!」と。しかし、叔父は学習能力も反省もなく、今も変わらず勝手に冷蔵庫を開け何が入っているか物色しています。 私達兄弟に対しても叔父は命令口調です。 この間も実家に集まったときにみんなで出かける事があり、叔父が運転したくないと言う理由で私に「お前が車を出せ!」と言われ、運転して目的地を往復しました。家まで帰ってくると「車に酔った!」と言うのです。場の空気も読めません。私に命令しておいて何だ!とぶち切れました。他の人は「乗せてもらってありがとう。」だったんですけど・・・。 「もう、実家へは2度と来るな!」と言ったのですが、やはり学習能力がないのか、まだ祖父母の所へ出入りし、家の事を持ち帰る事は変わりません。 この叔父は、転職回数もものすごいです。 こんな性格なのでどこへ行ってもやっていけないみたいです。 ここ最近10年ほどでも、私が知っているだけでも5回位転職しています。 現在は、50代にして派遣社員です。 普通の人ならば50代にもなればある程度、役職もついて生活が安定している頃だと思いませんか? 派遣社員でお金がないから、実家をあさるのかもしれません。 そして、変な宗教団体にハマり、私達家族を入信するように勧誘してきます。断ってますけど。 祖父母が高齢なので、無理やり入信させられないか心配です。 何故、叔母がこんな変わった人と結婚したのか分かりません。 出来たら、金輪際叔父とは実家へ出入りして欲しくない為、離婚して縁を切ってほしいと思いますが、それは難しいと思います。 せめて、祖父母を守る為、祖父母の家へ叔父を出入り禁止にしたいのですけど、どうしたらいいでしょうか? 叔父は、「俺は(私の祖父母の事を)面倒を見てやっているんだ!」と言います。「はあ~~~?」って感じです。「確かにちょくちょく実家へ顔を出していますが、それは家の中を物色して家の中の物を持ち帰る為にいってるんでしょ!」って感じです。 そして、叔父は「お前が(祖父母の)面倒を見てやれ!」と言うのです。 ・人の家の事に口を挟んできて厚かましい。 ・親の面倒を見るのは、娘の叔母でしょう。 と言いたくなります。 叔父の回りを都合よく利用しようとするあの態度が気に入りません。

noname#41692
noname#41692

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#49626
noname#49626

 いるんですよね。こういう人。  入るな、といっているところへ入ったら、家宅侵入罪です。  許可無く物を持ち出したら窃盗罪です。  警察を呼んで捕まえてもらいましょう。  本気で110番しているのを見たら、いくら叔父でも逃げるでしょう。  一度、ギュッと言う目に合わせないと凝りませんよ。  たぶん、そのあと「妻の実家でひどい目にあわされた」と言いふらして歩くでしょうが、その前に、こちらから「こんな風なので警察を呼びました」と釈明しておきましょう。  この叔父さんの常識は歪んでます。  真面目に相手をしていると、こちらまでバカをみますよ。  毅然とした態度で縁を切ることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>この叔父さんの常識は歪んでます。 私もそう思います。 警察を呼んでみるのも手ですね。 相談して見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)

最低な叔父さんですね! 私なら縁戚関係にあると思っただけでイヤな気持ちになります。 しかし、冷蔵庫の物色とは、余程金品に困っているように思われます。 叔母さん夫婦の暮らしぶりは、実際どうなっているのでしょうか? 短期の派遣社員の給料では、夫婦二人が普通に食べてはいけないような気がするのですが、 叔母さんが家計を支えていらっしゃるのですか? もし、叔母さん夫婦が自活できるだけのしっかりとした経済力があるのなら、 叔母さんに猛獣を放し飼いにしないよう注意されるべきかと思いますし、 それほどまでにお金がないなら親戚中の問題にしなければならないと思います。 ただ、叔母さんがそんなダメ男に心底惚れてしまっている状態ですと、 結局は、注意も満足にできないし、離婚などもしないでしょう。 つまり、祖父母宅の安全は自分たちで守るしかないということになります。 泥棒から家を守るのは  戸締りを厳重にすること これしかないです。 叔父さんが家の合鍵を持っているようなら、 別の鍵に付け替えるか、暗証番号タイプや指紋判定タイプに変えてしまいましょう。 番号タイプや指紋タイプは鍵という物の存在がなくなるので 「物をどこに置いたか忘れやすいお年寄りにとってラク」です。 そういった観点から導入したとでも言い訳しておけばいいでしょう。 付け替えた時に自分も登録しろと脅してくるでしょうが、 「設置時にしか登録できないものだから、今更言われても無理」 と言って断りましょう。 ただ、番号タイプですと脅して叔母さんから聞き出すかもしれませんので、 指紋タイプにするのが一番いいと思います。 それと窓などの鍵かけも怠りなきよう。 また、洗車用の水道は地面に埋まっているタイプのものであれば、 蓋にダイヤル式か何かの鍵をつけます。 泥棒だと警察沙汰にするは身内の恥ということもありますし、 多少の出費は覚悟してセキュリティ対策を万全にしたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>叔母さん夫婦の暮らしぶりは、実際どうなっているのでしょうか? 叔母が長年会社に勤めています。 勤務年数も長いのでお給料はかなりもらっているのではないかと思います。 そういう所から見ても、ヒモみたいな感じがして嫌です。 セキュリティの件も相談してみようと思います。 ありがとうございます。