• 締切済み

離婚後、こどもと祖父母の面会

私の婚約者はバツイチで、前妻との間に小学生の子供が1人います。親権は向こうにあり、すでに再婚、養子縁組されているため、こちら側から養育費等は何も支払っておりません。また、離婚時の契約により、子供には一切会わないことになっております。 しかし、祖父母(彼の親)とは頻繁に連絡を取り、親戚ら含め会っているようです。 私にはそれが理解できないのですが、こういったことは普通なのでしょうか?子供を混乱させるだけでは? また、私たちが結婚した後は彼の親と同居(敷地内)予定ですので、こういったことが続くのであれば、あまり心良く思えないのですが…。

noname#217365
noname#217365

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

他の方も仰っていますが、離婚の際に「面会交渉することを放棄」で合意するというのは、よほどの理由のみです。 離婚の際に「面会しない」と双方が合意していたとしても、その契約はそもそも無効ですから、ご主人が裁判とすれば(本気で行動すれば)面会は認められます。 養育費も、再婚相手と養子縁組をしたからといって、誰もが免除というわけでもありません。 相続権などの問題も含め、離婚や養子縁組をしても、子供と親、子供と祖父母の関係が全く無くなるわけでは無いのです。 ここからは感情論になりますが、子供は祖父母にとっても血の繋がりのある可愛い孫でしょう。 小学生の子供がおじいちゃん、おばあちゃんと会えている現状で、面会の権利も主張しない、養育費も支払わない元父の再婚をきっかけに、会う回数を控えなければならないということが起きたら、孫をはじめ相手の側の親族はそう思われるでしょうか。 子供の知らない女性(質問者様)に、本当のおじいちゃんとおばあちゃんに会いにくくされてしまうことのほうが、よほど子供は混乱すると思いますよ。 子供のいる方、子供がいた方との再婚では、このような問題は今後も多々出てくるものと思います。 相手の子供さんを想う気持ちがあれば、おじいちゃんやおばあちゃんに会わせて甘えさせてあげることや、血のつながりの有る無しに関わらずたくさんの大人から愛情を受けて育つことの素晴らしさもご理解できると思います。 祖父母(義親)からしてみれば、再婚相手の質問者様にゴタゴタ言われたくは無いでしょうから、ここはひとつ質問者様が妻として嫁としての広く深い器で見守って差し上げてはいかがかと思います。

noname#217365
質問者

お礼

そうですね。子供には何の罪もありませんし、私のせいで今ある環境を変えさせてしまうのはおかしいと思います。そっと見守ることにします。ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

祖父母が孫に会うのは自由です。又、子どもが実の親と会うのも自由です。しかし、実際のところ養父がいるので子どもさんが養育されているうちは中々実の父親に会いづらい点もあるでしょうね。 離婚した夫婦の約束があっても親子が会うのは何ら差し支えありません。その約束を守るか守らないのかの問題です。それは元夫婦の約束ですので。あなたは身内の人間関係についてある程度割り切った考え方をした方が楽になります。

noname#217365
質問者

お礼

そうですね。私が口出しする問題ではないので、割り切って考えるようにします。ありがとうございました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

「私にはそれが理解できないのですが、こういったことは普通なのでしょうか?」 普通です。ただし、その場合は義父母は味方になって良くしてくれたためでしょう。 逆に言えば、婚約者の方が一方的に加害者だという事です。 子供を逢わせたくないというのは、よほどの事です。 さらに言えば、養子縁組しても、養育費が無くなるわけではありません。 養子縁組により養親が直接扶養義務を負うことになるとともに、その順位も第一順位になるというのが通常で、ゼロになるとは限りません。 つまり、二度と合わせたくない、養育費も要らないから関わらないで欲しいとの判断です。 なんども書くけど、これはよほどの事です。 婚約者から離婚の経緯等は聞いているでしょうが、たぶん自分の都合の良いように言っているだけでしょうね。 義祖母に逢わせているという点からしても、元妻は普通の方のようですし・・・ 悪い事言わないから身辺調査して、本当の離婚の理由を調べた方が良い。 重大な嘘ついているようなら・・・・・辞めるべきでしょうね。 嘘つく人は何も反省してないから、あなたも元嫁の二の舞になりますよ。

noname#217365
質問者

お礼

離婚原因ははっきり聞かされておりません。というか答えてくれません。不安になってきたのでもう一度確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合、養育費が贈与税の対象になりますか?

    小学生の子供をもつバツイチの母です。 元夫より養育費をもらっています(私名義の口座へ振込み) 子供の親権は私がもっています。 私の両親(子供の祖父母)と子供で養子縁組をした場合、祖父母が戸籍上の親になる為、私でもらっていた養育費は贈与の対象になるのかを教えてください。

  • 子連れ再婚について

    子連れ再婚します。私には幼稚園の子供が居ます。彼は私の子供を養子縁組してくれる予定です。彼はバツイチで養育費を毎月払っています。お子さんは奥様が親権を持ち育てています。でも姓は彼の姓をそのまま使っているのですが今後何か問題がありますか?私自身、全く養子縁組について知らないのでどういう制度なのか?する前にしておくべきことなどありましたら教えてください。

  • 再婚と前旦那と祖父母

    ある女性と再婚を考えて居ます。 その女性は離婚をしていて、前旦那との間の子どもが2人(小学生)います。親権はその女性(母親)にあるとの事です。 私は再婚後、2人の子どもを養子縁組したいと思って居ます。 その際、再婚後の、前旦那や祖父母(前旦那の両親)との関係についてお教えいただけましたら幸いです。 1、私と再婚し、子どもを養子縁組しても、子どもと前旦那との関係は戸籍上「実親子」であって、子どもと私との関係よりも深いのでしょうか。 2、前旦那が「年に数回子どもに会わして欲しい」と言ってきた場合、法律的には会わせなくてはならないのでしょうか。 (今までは特に決めても居なく、子どもと前旦那は会っていません) (養育費も当初約束した金額よりも低い金額になっています) (前旦那は、まだ再婚していないようです) 3、子どもと祖父母(前旦那の両親)の関係についてお聞かせください。 (1)子どもと祖父母(前旦那の両親)には、法律的に関係が残っているのでしょうか。 (2)祖父母(前旦那の両親)が、定期的に孫に会いたいと言ってきた場合、法律的に会わせなくてはならないのでしょうか。 (3)「孫のために」と米などを持ってくるのですが、拒否する事はできるのでしょうか。拒否しても法律的に問題ないでしょうか。 乱文にて大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 離婚後の続柄

    私は3人子持ちの父親でしたが、親権を取られて調停離婚を終えました。 その後、私の両親も離婚することになったのですが、 前妻との子供から見て、わたしたち(私や両親)との続柄どのようにになるのでしょうか? また、 私は、いまでは再婚をしております。 (妻は2人の子連れで養子縁組もしています。) (授かり婚でした。) この場合、 前妻との子供たちから見て、続柄はどのようになるのでしょうか? (特に子供たち同士)

  • 再婚後の養育費

    養育費の減額について、教えてください。 再婚をした場合、子供と新しい父親が養子縁組をしなければ実の父親のみが扶養義務を負うのですか?同じマンションで住んでいても? 夫は毎月養育費を払ってきましたが、相手側が再婚をしたのなら減額をと考えています。 前妻との間に一人(前妻が親権をもち育てています) 私の連れ子(養子縁組しました)一人。私と夫との間に一人。 この場合、夫は3人の子をもっていることになり減額の対象にならないでしょうか?早見表みたいなのの見方がよく分かりませんでした。

  • 離婚後、前妻との子供に会う義務

    2人の子どもの親権を前妻に渡し離婚しました。公正証書を作成し、 「前妻が、月に1回の面会交流を認める」ことが書かれています(養育費は払っています)。 再婚することになり、再婚相手が2人の子供に会うことを嫌っています。 「会わない」としたことで、前妻から訴えられるなど法的な措置が取られる可能性はあるでしょうか。

  • 子持ちの人と結婚したのですが

    教えてください。 主人は再婚で、前妻との間の子供が3人います。 3人とも主人が引き取り(つまり今は私がお母さん)、親権も主人で、監護権はついていません。 小さい頃の離婚だったので3人とももう前妻のことはなんとも思っていないらしく、「お母さん」といえば私と思ってくれています。 で、質問なんですが、子連れの女性が再婚する場合は子供と再婚相手との間に養子縁組をすることがあるらしいのですが、子連れの男性と結婚した場合はその子供たちと私の間に養子縁組をするものなのでしょうか? 養子縁組をしないと子供たちは戸籍上は私の子供ではないのですか? 逆に養子縁組をしないでいると、将来、前妻と子供たちに何か関わりあいになることが起こる可能性があるのでしょうか? 養子縁組の必要性や、メリット、デメリット(?)などがあったら教えてください。

  • 再婚後の続柄

    私はバツイチで再婚しました。 前妻との子供から見ると、続柄はどのようになるのでしょうか? 前妻との子供 A君(摘出子)から見て 1. 私 → 父親 2. 再婚相手 → ? 3. 再婚相手の連れ後(養子縁組済み) → ? 4. 再婚相手との子供 → ?

  • 離婚後も、祖父母は孫に面会、援助しますか?

    質問させてください。 私の彼氏はバツイチで、子供二人(小学生)は元奥さんが育てており、彼は、毎月養育費を払っております。 私は未婚で、彼との結婚も考えているのですが 気になることのひとつに、彼の両親と、彼の子供の関係があります。 離婚した今でも、前の奥さんは、孫の顔を見せに・・ と、彼の実家に月1回ほど来ているようです。 それも、彼の親(祖父母)は容認しており、記念日には孫にプレゼントを買ってあげたりしているようです。 私としては、そこの関係も含めての離婚、だと思っていますので 孫がかわいいのはわかりますが、 離婚した以上、私の立場もあるので、実家に出入りする事等、納得できず、とても不安に思っています。 これは、普通のことなのでしょうか? 私と結婚しても、続くのでしょうか? このまま子供が成長すれば、祖父母の家として、子供だけでも出入りするようになるでしょう、私に子供が出来たら、その複雑な関係は・・ と思うと今から心が滅入ります。 かといって、絶縁、、というのも 祖父母や彼の子供の気持ちを思うと、さらに混乱してしまいます・・。 このことは、彼氏を含め、まだ相談していません。 私の心の狭いゆえの悩みなのか、と思い悩んでいます。 長文を読んでいただいて、ありがとうございました。 よければ、いろんなご意見をお聞かせてください

  • 養育費と戸籍について

    バツ1の彼氏と結婚を考えています。 彼氏は前妻との間に子供はできませんでしたが、前妻に連れ子がおり、 離婚後、養育費を払っています。 協議離婚の際、念書(公正証書ではありません)で 親権と戸籍は彼氏が持つ。(養育費をきちんと払ってもらう為だそうです) 養育費50,000/月を20歳まで払う。 と、約束したそうです。 前妻は去年、再婚しましたが、子供の戸籍はそのままです。 彼氏が、再婚するので連れ子の戸籍をのけてほしいと話しましたが 嫌だとのことです。 (現在、前妻は新しい旦那と連れ子と3人で住んでいます、前妻は新しい名字、連れ子は彼氏の名字を名乗っています) 1.戸籍と親権は前妻に戻すことはできないでしょうか?   (連れ子は現在17歳です) 2.血縁関係はないのですが再婚しても養子縁組をしているので20歳まで   養育費を払わなければならないでしょうか? 3.支払う場合、高校卒業なら18歳まで、大学なら22歳まで   でしょうか?(彼氏は高卒です) 宜しくお願いします。