• 締切済み

具体的な言葉がないと相手には伝わらないものでしょう

具体的に「好き」や「特別」などの言葉がないと、相手には好意は伝わらないものなのでしょうか。 元彼と連絡を取る中で 「何かあると真っ先に君のことが浮かぶ」→「嬉しいよ、ありがとう」 「(定期的に通っている病院に行った話をした時)ちょうど半年の日に行ったんだね」→「半年も前の日付を覚えててくれてありがとう」 「僕たちにはありがとうの言葉が似合うね」→「そうだね、理想の人間関係はありがとうを重ねていくことなのかもしれないね」 今はこんなやり取りが続いています。友人にはそれじゃ好意が伝わるわけが無いと言われてしまいました。 以前、話し合いの過程で直してほしいところを伝えましたが、意図がうまく伝わっていない気がして、友人にLINEの内容をくわしく説明して相談したところ、(あんなに好きになったのは、と私が過去の愛情として伝えたことに対して)こんなに好きと現在形として伝えてきたり、特別とか1番とかの言葉を使って、向こうは気持ちを伝えてきてるのにその部分は全くスルーして話を進めているから、大前提として私にやり直したいという気持ちがあることも好意があることも伝わっているわけがないと思うと言われてしまいました。思えば、最後に彼に好きと言ったのは1月末でした。 やりとりの流れやニュアンスで伝わるかなと思ったのですが、具体的な言葉がないと気持ちは伝わらないものでしょうか?

noname#258802
noname#258802

みんなの回答

• zabusakura
回答No.11

人によっては多少は伝わるのかもしれませんが、正しく伝わるとは思えません。 ストレートに、そのまんまを伝えても、誤解されたり違う意味で捉えられたりすることだって有ります。 書かれている内容では、まず伝わらないと思います。具体的に伝えるよう意識することは必要だと思います。

• blazin
回答No.10

その元彼はあなたにとってどういう存在なのか?本当に復縁したくてたまらない存在なら、ニュアンスだけでぼかしていると、お互いに不器用同士すれ違ってしまう可能性はある。漠然とした「相手」では無くて、誰よりもその個性的な部分を知っている元カノとしての目線が大事になる。あなたの元彼はどういうタイプなのか?その経験値であり考える材料こそ、過去の交際歴。そのお友達の指摘はある意味正しいのかもしれない。あなた自身両構えのスタイルでコミュニケーションしてい る。伝えたい気持ちと、伝わり過ぎる事への不安。ストレートに伝えたいけれど、逆にストレートに見逃されたらショックも大きい。実はあなたなりに自分自身に強いダメージが返ってこないような工夫はしていたのかもしれない。自分を守る為のアバウトさも選んでいたあなた。それでも伝わって欲しいという願望はある一方で、相手が不器用だったり、同じくマイペース持ちである場合には、思ったようにメッセージが伝わらない事もある。伝わるかなと思って選んだ表現はそれはそれであなたの選択。でも現実的には伝わっていない可能性の方が高い。もっと言えば、お互いに自分が望んでいる部分だけを汲み取ろうとしている場合、それ以外の部分は意外にスルーされてしまう事も多い。元彼がそこまで器用なタイプでは無いとあなた自身交際歴も含めて覚えがあるのであれば、元彼に対しては元彼用の言葉選びが必要なのかもしれない。お互いに不器用同士、自分が知りたい、聞きたい部分しか聞こうとしない傾向がある可能性も。もしコミュニケーションに傾向(個性)があるのであれば、それに合わせた対策を考えていく事も大事。それも大事な大事な元カノ力であり、今カノ(になれる)力にも繋がってくる部分なのかもしれないからね☆

• ftyn
回答No.9

どんな理由でお別れになったのか分かりませんが、元カレもあなたも、今も好意はあってお互いに「やり直したい」と思っているのですね。 つまりは「両想い」なのに、何で復縁に進まないのでしょう。お友達は「いつまでグズグズしてんのよ!ああじれったい!」とやきもきしているかもしれません。 復縁できない理由。ご質問のやり取りを読んで、二人とも「逃げている」からではないかと感じました。何から?ハッキリした結果が出てしまうことから、です。 彼の言葉は優柔不断で、好意を匂わせるのみに終始しています。あなたへの好意はあふれそうだけど、自信がないからハッキリ伝えるのは怖い。ずいぶん思わせぶりな言葉ばかりで、わたしなど体がムズかゆくなるとともに、「ウジウジすんな!ハッキリしろ男だろ!」と一喝したくなります。 それへのあなたのお返事は、好意は感じていて受け入れているけど、そこからもう一歩踏み出すことはない。受け身です。あなたの好意は、伝わっているかもしれませんが、「やり直したい!どうしても好きなの!」といった強いニュアンスとして伝わっているかは少々アヤシイ。 好意を、態度などでうすぼんやりと「伝わってるかなあ…?」といった程度に伝えるのは、疑心暗鬼になったり、悪くすると好きでいることに疲れたりして、結局関係がフェイドアウトしてしまう危険なきにしもあらずです。 それに、ハッキリ「好きなの!またお付き合いしたいの!やり直したいの!」と伝えるのは、想いとともにその覚悟を伝えることでもあります。一度はお別れしているお二人なら、なおそんな覚悟は必要なのかもしれません。 お二人とも、お互いの好意は感じている。でも「今度は絶対うまくいく!」と確信は持てない。一度はお別れした同士ですし、その原因(直してほしいところがある)がシッカリ解決したのでもなさそうなので、好意だけでは自信は持てないのでしょう。またお付き合いはできるかもしれない。でも続けられるかは…? もしまた「好き」という言葉を彼に伝えるなら、それは安売りしないこと。覚悟をもって、強いニュアンスを込めて伝えること。態度で「察してね?」と相手に任せずに、自分でつかみにいくこと。 このご質問、どちらかというと彼のほうに物申したいのですが、あなたのご質問なのであなたへの回答になりました。優柔不断な彼にあなたが一押ししてあげてはいかがですか?

• yume358
回答No.8

カウンセラーをしています。カウンセリングって顔を合わせて、ことばでするのが原則です。最近はメールでのカウンセリングもありますが、顔を合わせて行うものを比べると、意図が伝わりにくいと言われます。 話しことばなら語尾を上げて相手に訊くことを示せますが、メールやLINEって文字ですから、抑揚もなく、微妙な感情やニュアンスは伝わりにくく、誤解も生じます。ですからビジネスでも、重要な打ち合わせは直接会って話すべきとされます。 御質問では、LINEを通じてのやりとりのようですが、御自身のお気持ちを伝えたいなら、直接会ってお話しするのが適切だろうと思います。だって直接なら、ことばでなく目で気持ちが伝わることもありますよね。その場の雰囲気が相手との関係を左右することってあるでしょ。カウンセリングで、カウンセラーとクライエントがいい関係を築けるのは、顔を合わせるFace to Faceの状況だからです。 御質問から、あなたにやり直したい気持ちがおありになるようですので、「一度会って話さない?」と誘ってごらんになったらいかがでしょう。

• qwe2010
回答No.7

言葉と、相手のために動く、行動力。 二つが合わさって、初めて信用される。 言葉だけでは、嘘かもしれない。 行動だけでは、気持ちが伝わらない、勘違いされる恐れがある。

• yaasan
回答No.6

当然です。好きという言葉でもニュアンス次第、タイミング次第で、どんな好きかは解釈が変わるのですから、できるだけストレートに伝えないと大事なことは伝わらないですよ。

回答No.5

伝わりづらいのではと思いました。 ご友人のおっしゃることには共感です。 好意は言動で伝わるものですが、今回の内容だとちょっと足りないような。 相手も薄々好意を感じているとは思いますが、ハッキリとした言葉がないのは確信にならず不安だと思います。 なにより、彼が言ったことにあなたは共感し相槌を打っておりますが、あなたからのアクションがないので自分ばかりが好きなんだと思っているような気がします。

• yuzu7x1
回答No.4

好きも特別も別に恋人でなくとも使えますけどね。 元彼だから嫌いなわけない(信用していた) 元彼だから秘密を知られててある意味特別な存在 うがった解釈をすればここまできます。 好きなら物理的に距離を近づけるのが1番の証明です。相手から惚れ直すのを待つのは行動ではないですから。 アプローチはしたもん勝ちです。 距離が離れるほど他の女性に近づく隙を与えるのは言うまでもありません。

• sknbsknb2
回答No.3

伝わることもあるし、伝わらないこともあるとしか言いようがありません。 本当に元彼とやり直したいと思っているなら、それをはっきりと伝えましょう。 「言葉にしなくても伝わるはず」というのは、「はっきり伝えてしまって拒否されたら嫌だ」という気持ちが強いのだと思うので、逃げないできちんと向き合いましょう。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>やりとりの流れやニュアンスで伝わるかなと思ったのですが、具体的な言葉がないと気持ちは伝わらないものでしょうか? 相手によりけりでしょう。具体的な言葉が無くても好意が伝わる人も居れば、鈍感な人だと伝わらない人もいますし、伝わってはいるが、男性としては、女性からの好きの言葉が欲しいとかね。 人によりますし、年代にもよります。 元カレは恐らく、好き、1番、特別という言葉が欲しかったのではないのでしょうか?遠回しな表現より、ストレートな表現の方が、照れくさいけれども、相手には気持ちは伝わりやすいとは思いますよ。