• 締切済み

浮気相手になりたくない

私は今大学生です。彼女持ちの男性からの言葉に悩んでいます。 もうかれこれ4,5年知り合いで、私はだいぶ前からその人に片思いしていました。でも彼女ができて、実質的に諦めることになりました。 それからも、その彼への好意は消えませんでしたが、表面上はただの友達として他愛のない話をしたり、彼女も含めて何人かで遊びにいったり、友人としての関係は続いています。 しかし最近彼女と上手くいっていないらしく、「何も手につかない」と私に相談してきます。 いろいろ話を聞いているうちに、遠回しにですが、浮気相手になってほしいと取れる言葉まで言われるようになってしまいました。全て軽くスルーしていますが… 初めて彼の弱い部分を見て、どうにかしてあげたいと思ったけど、もうこれは恋でも愛情でもなく、同情しているだけな気がします。 大好きだったのに…「浮気」なんて言葉を口にするなんて、彼女を大切にしてあげてほしいのに…と正直言ってかなりショックを受けました。 でもあまりにも辛そうで、一度抱きしめてしまいそうになりましたが…踏みとどまりました。そんなことをしたら、取り返しのつかない事になりかねませんよね? 私は絶対に浮気相手にはなりたくありません。それをはっきり言うべきでしょうか? 彼とも彼女とも、友人としての縁は切りたくありません。 私はどのように行動するべきか、どうかアドバイスをお願いします!

noname#104800

みんなの回答

• takakita
回答No.7

ご質問読ませていただきました。 とても理性のある考え方で驚きましたが、 ここで皆さんの意見を聞きにくるくらいだから 惚れた弱みで相当彼に揺れていたのでしょうね。 >私は絶対に浮気相手にはなりたくありません。 それを彼にはっきり言いましょう。 そして、その恋から卒業して下さい。 人を好きになるのは難しいですね・・・。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい…かなり揺れてたと思います。でも彼女も大切な友達なので…間違った行動をしなくて良かったです…。 はっきり言おうと思います!皆さんに意見をいただいて勇気が出ました。これでちゃんと言えます。 こんなことなら片思いの時の素敵な思い出のまま、終わりたかったな(笑) いつか良い恋がしたいです! ありがとうございましたm(_ _)m

• pampakarin
回答No.6

人間って辛い時って流され易く、余裕が無い為に本性が出て来るんですね。 >一度抱きしめてしまいそうになりましたが…踏みとどまりました。 85st_ch11さんて凄く理知的な女性なのですね。 それなら結婚後も異性と友達関係でいられると思いますが、いかんせんその彼は危ないです。 軽率な行動に出そうな感じの男です。 浮気相手にはなりたく無い事をはっきりと宣言しといた方がいいでしょう。 たぶんそれでも隙をうかがってちょっかい出して来るかも知れませんから、注意して下さい。 軽率な行動が一生の友達を失う事を分からない人っていますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてこんなに弱音を吐くのを見た後だったので、かなり戸惑いましたが… いろいろな人間関係を壊すのが目に見えたので…受け入れるのが怖かっただけです。もし彼女が全くの他人だったら、どうなっていたか分かりませんし…。ダメですね。 はっきり言おうと思います。気をつけます。

• tama3030
回答No.5

質問を見て、あなたは、とても偉いな~と思いました。 彼女がいたとしても、長く片思いした相手の誘いを受け流すのは、難しい事だと思う。 それに、浮気を考えてる彼にショックを受ける気持ち、良く分かります。 彼は、今の彼女の事が、まだとても好きだと思います。 浮気相手になりなくないのなら、はっきり言った方が良いと思います。 彼の彼女とも友達でいたいのなら、早い内に、彼にはっきり言わないと危険です。 取り乱しているとはいえ、彼女の友人と浮気を考えるような男性は、正直、オススメできません。 彼の性格というか、本性のようなものが分かって良かったのかも。 彼を諦める良いきっかけです。 そんな彼でも、自分に振り向かせたい!!大好き!!と、思っているなら別だけど・・・。 あなたのようなヒトには、もっと素敵な男性が現れると思うよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ…相談を受ける時に私が優しくしすぎたのも、原因だと思います。 私も、まだ彼は彼女をとても好きだと思います。早いうちにはっきりと言いたいです。 彼の中身を全然知らなかったんだな…と思いました。たしかに、ちゃんと知れて良かったです。一度好きになった相手だからか、まだ嫌いにはなってませんが…今後も彼との関係は友達までで良いかな…と思いました。 ありがとうございます。いつか良い恋がしたいです♪

noname#119957
noname#119957
回答No.4

でもあまりにも辛そうで、一度抱きしめてしまいそうになりましたが…踏みとどまりました。そんなことをしたら、取り返しのつかない事になりかねませんよね? >>その通りです、簡単に流されますからね。  第一、その彼女と上手く行く為に、あなたと浮気をするなんて理屈が通りませんよ。そんな身勝手な話は聞いたことがありません。 浮気では、ダメだとするのが正しい対処です。あなたが彼を好きなら、彼にが本気でないなら絶対にダメですよ。ここが、正念場ですね。 ** かれは、その彼女とは別れるような気がします。それをきちんと見届けてからにするほうがまだましですね。あなたは、たぶん。彼の気持ちの半分くらいはつかんでいると思います。もう少し頑張って本気で彼に惚れさせないとダメですよ。安売りをすると絶対ダメかと思います。 ** 私は絶対に浮気相手にはなりたくありません。それをはっきり言うべきでしょうか? >>そうですね。言うべきかと思います。友達でいるためと将来の恋人になるためには必要なことかと思います。正しいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気はダメだと言おうと思います。確かに身勝手すぎますよね… やっぱり今でも彼とは縁は切りたくないので、はっきり言おうと思います!

• kenkenkiyo
回答No.3

>浮気」なんて言葉を口にするなんて、彼女を大切にしてあげてほしいのに…と正直言ってかなりショックを受けました。 はっきりこう伝えるのが良いと思います。 一度、流される人だと思ったら、流されるまでとことん食いついてきますから。 同情でも甘えでもあらゆる手を使うでしょう。 浮気相手になりたくないなら、毅然と「相談相手」に留まりましょう。 それに、「浮気相手」って彼女より「格下」に見てるってことですよ。 「一時の慰め」ですから、それがずっと続くわけじゃありません。 当然、彼女と別れて、次の本命ができても「二番目」的な地位はずっと変わらないのです。 二番はず~~~っと二番・・・一番にはなれない存在。 彼は質問者さんに甘えているのだと思います。 何となく、自分に対する好意を感じ取ったのかもしれませんが・・・ 好きな人に甘えられたり、求められれば、一瞬すごく嬉しくて期待しますよね(^_^;) それを拒むのは大変だし、辛いでしょうけど・・・ 自分の好きな人を「ズルイ男」に格下げさせたくないと思って、流されないようにがんばってください。 本命にしたいなら、ナァナァで関係を持つのではなく、 彼女とケジメをつけて質問者さんと向かい合おうとするでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり言おうと思います。私が中途半端だと彼のためにもならないでしょうし。 それに彼女の事を思うと気の毒すぎて、私もそろそろ我慢の限界なので…。 流されないように頑張ります!

noname#99579
noname#99579
回答No.2

はっきり言うべきだと思います。 情に流されず、踏みとどまったことはいい判断だと思います。 浮気が悪いことであることはもちろんで、しないのが何より一番ですが、もし彼の要求をのんでしまい、それが発覚してしまったときにだれも幸せにならない結末が見えているように思います。 彼は今のところはあなたに「彼女の代わり」としての働きを求めているように思えます。 ぶっちゃけ「友達だけどやりたい」「優しくしてくれるし、やらしてくれるかも」ってのと変わらない気がします。 それはあなたにとっても望むところではないでしょう。 いま「恋ではなく同情」という見方がご自分の中で本当にできているなら、余計に彼を冷静に観察する必要があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりと言おうと思います。 私は彼女の代わりにはなれないので…。 でも自分自身こんなに悩んでいるのは、やっぱりまだ彼に少しは恋しているのかな?とは思いますが、以前片思いしていた時のような気持ちは冷めつつあるので…今なら冷静に見られる気がします。 落ち着いて対処したいです。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

その男性は、貴女の優しさにつけこんで、彼女と不仲で不安な気持を貴女(の体)によって慰めて欲しいと思っているのでしょう。 厚顔にも程がありますよね。 長年、貴女が彼に好意を持っていたことを知っていたのでしょうね。 彼女のことを思って、彼を受け入れたい気持ちを抑えた質問者様は立派です。 理性ある行動でした。 どんなに好きな相手でも、「君を浮気相手に欲しい」という意味の誘い方をされたら、幻滅ですよね。 「百年の恋も醒めはてる」というヤツです。 >私は絶対に浮気相手にはなりたくありません。それをはっきり言うべきでしょうか? はい、彼から誘われたらハッキリと「貴方には彼女が居るのですから、私を誘わないで下さい。誘われても乗れません」と断わりましょう。 そんな人は、たとえその彼女さんと別れて、「フリーになったから、堂々と君とつきあいたい」と言ってきても、やめておいたほうがいいかもしれません。 貴女は、お若いのに大変理性的です。 その理性を大事に、ちゃんと誠実な男性が現れるのを待ったほうが良いと思います。 きっと現れますよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の事は嫌いになってはいませんが、片思いが長いせいか、彼を自分の中で美化しすぎていたな…と思いました。それに今回は、優しく接しすぎた私のせいでもある気がします。 たぶん今後彼と恋人同士になる可能性は低いと思います。でも友達としては思いやりもあって良い人なので…もうここはガツンと言って目を覚ましてもらいます! いつか良い恋ができるといいです(^^)