元浮気相手との接し方

このQ&Aのポイント
  • 大学生3年の女性が、現在の彼氏とは別れてしまった浮気相手との接し方に悩んでいます。彼氏には元浮気相手とは友達として接していることを隠していますが、元浮気相手はまだ彼女に好意を抱いているようです。
  • 元浮気相手とは大学が一緒で共通の友人も多いため、完全に距離を置くことが難しい状況です。
  • 彼女は元浮気相手のことが好きであり、浮気相手も彼女に対して特別な思いを抱いています。彼女は今の彼氏を大切に思っており、彼を裏切りたくないという思いもありますが、元浮気相手との接し方について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元浮気相手との接し方

大学生3年の女です。 私には付き合って1年4ヶ月の彼氏がいます。 彼に告白された時、私には彼氏と浮気している人がいましたが、彼のことが好きになってしまったので悩んだ末付き合っていた彼氏と別れて、今の彼と付き合いはじめました。 彼氏には浮気相手がいたことも話し、縁を切ると言って、実際に浮気相手には「もうこういうことはできない」と言って縁を切りました。 しかし浮気相手とは大学が一緒で共通の友達も多いので話さなくするというのは不可能で、友達として接することになりました。(共通の友人には浮気していた事は隠しています) はじめは気まずさが残っていたものの元は仲が良く話しがとても合うので、半年ほどしてまた2人でご飯を食べに行くようにもなってしまいました。 もちろん彼氏には言えないので嘘をついて。 浮気相手が私にまだ好意があることは薄々気がつきましたが気がつかないふりをして話していました。 そしてとうとう体の関係こそないものの手を繋いだりキスをしてしまいました。 浮気相手は悩みを話しやすく一緒にいて楽しいし、私も好きではあるのでつい許してしまいました。 そういうことが2回くらいあり、しかしふと我に返り彼氏の方が大事なのですごく後悔して申し訳なくなったので、もう1度浮気相手に「やっぱりダメだよ」と言って再び浮気関係を解消しました。 それから半年経ちましたがまた同じ流れで気まずくなり、しかし大学で会うのでだんだん話すようになり、この前久しぶりに誘われて2人でご飯を食べました。 行ってしまったのは浮気相手に話しを聞いてほしかったからだと思います。 そこでは友達として接しましたが、頭を撫でられたりまだ好意を持っていると感じました。 私は今の彼氏が大事で別れる気はありませんが、浮気相手は話しを聞いてくれたり彼氏にないものを持っていて大切な存在ではあります。 大学を卒業すれば別だと思うのですが、会うと話したくなってしまうと思うし、好きな気持ちもあるのでまた浮気関係にならないとも言い切れません。 しかし信じてる彼氏を裏切りたくなくて…。 私は元浮気相手とどう接していけばいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

それはやっぱズルイですよ。 今の彼と付き合い始めたときに決意し、約束したのですからきっぱり縁を切るべきなんです。 元浮気相手の彼と接する事は避けられないとしても気まずいままでいいじゃないですか。きっぱりと縁を切った人なのだから。 良い感じでいようなんて「スケベ心(=アレも欲しいコレも欲しい)」を抱くからややこしいことになるのだし、元浮気相手の彼に変な期待を抱かせてしまうのです。 二人の男性に対して残酷な事をあなたはしているのです。 縁を切ると決めたのですからそれを維持すれば良いだけです。 もし、元浮気相手の彼の存在が捨てがたいものであるなら、彼にきちんと話すべきでしょう。その上でなら友達関係を続けるのは何ら問題ないことです。 しかし、この場合、元浮気相手の彼には友達で済ませるつもりは無いでしょうから、縁を切るしかないと思います。

aymhyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですよね、元浮気相手と完全な友達関係に戻れないとしたらきっぱりと縁を切る他ないですよね。元浮気相手に変な期待を抱かせてしまう、というのがぐさりときました。自分のためにも2人のためにもしっかりしていきたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浮気相手になりたくない

    私は今大学生です。彼女持ちの男性からの言葉に悩んでいます。 もうかれこれ4,5年知り合いで、私はだいぶ前からその人に片思いしていました。でも彼女ができて、実質的に諦めることになりました。 それからも、その彼への好意は消えませんでしたが、表面上はただの友達として他愛のない話をしたり、彼女も含めて何人かで遊びにいったり、友人としての関係は続いています。 しかし最近彼女と上手くいっていないらしく、「何も手につかない」と私に相談してきます。 いろいろ話を聞いているうちに、遠回しにですが、浮気相手になってほしいと取れる言葉まで言われるようになってしまいました。全て軽くスルーしていますが… 初めて彼の弱い部分を見て、どうにかしてあげたいと思ったけど、もうこれは恋でも愛情でもなく、同情しているだけな気がします。 大好きだったのに…「浮気」なんて言葉を口にするなんて、彼女を大切にしてあげてほしいのに…と正直言ってかなりショックを受けました。 でもあまりにも辛そうで、一度抱きしめてしまいそうになりましたが…踏みとどまりました。そんなことをしたら、取り返しのつかない事になりかねませんよね? 私は絶対に浮気相手にはなりたくありません。それをはっきり言うべきでしょうか? 彼とも彼女とも、友人としての縁は切りたくありません。 私はどのように行動するべきか、どうかアドバイスをお願いします!

  • 元浮気相手からの連絡。どうするべきでしょうか?

    元浮気相手からの連絡。どうするべきでしょうか? 私は以前、自分が浮気相手だった経験があります。 1年間は自分が彼女だと思っていましたが、後に彼女ではなく、自分が浮気相手だったと 気づき(知らされ)ました。 それからも好きだったし、ダメだなと思いつつ、関係を持っていました。 相手の好意も感じられていましたし、ほぼ毎日会いに来てくれていました。 ただ、やっぱりこのままではダメだと思い、ちゃんとその彼に告白をした結果、 「付き合うことは出来ない。彼女はもう30だし、結婚したがっているし、自分は 結婚はしたくないけど、その彼女と結婚をする。 今の関係なら良いけど、付き合うことは出来ない」と言われました。 そして実際結婚して、今は子どももいます。 なんじゃそら!と思いましたが、当時はとてもショックで立ち直るのにもとても時間が かかりました。 「でも、結婚するなら私からはもう絶対に連絡はしない。  私たちはタダの友達な訳ではないし、何もなかった訳でもないし、何もないふりはできない  から、連絡しない方がいい」 と私から話しました。 その時彼は、「今まで見たいに会ったりするのはいいじゃないか?」と言いましたが、私は断りました。 そのときに、彼に私の友達のことを悪く言われ、少し口論になり、 「もう話したくもないから、お願いだから連絡しないで下さい。」と言って、それ以来2ヶ月くらいは 何もなかったです。 ただ、離れて3ヶ月たったくらいから、連絡がたまに来るようになり、無視をし続けてもずっとかかってきます。 一度、あまりにうるさくて電話に出たことがあるのですが、「今度ごはんにいかないか?」とか「また連絡するわ」 とか・・・ 私は「ごはんもいかないし、その時間を奥さんとの時間に使って下さい。」と話すのですが、 定期的に電話がかかってきます。 私も今は彼氏も出来、幸せです。 今の環境を壊したくもありません。 逆に今まで、彼女さんに申し訳なかったとも思います。 その彼に見れんなんてないし、会いたいとも思いません。 どうしたら良いのでしょうか? 連絡は無視し続けた方が良いのでしょうか? もう一度話をした方が良いのでしょうか? 長文となり申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • どうしても浮気相手になってしまいます・・・

    こんばんは。24歳OL彼氏ありです。 私は付き合いの長い彼氏がいるのですが、今まで男友達というものが少なく、社会人になって同期がたくさんできたのをきっかけに男友達を作りたいと思っています。 何でも話せて気楽に二人で飲みにいけるような関係が理想なのですが・・・同期の男の子をご飯やお茶に誘うと、流れで、どうも『浮気しようか』みたいな雰囲気になってしまいます。 ただちょっと面白そうな男の子でご飯や飲みにいく友達が欲しいのに・・・ 何がいけないのでしょう?

  • 浮気?

    彼氏が、最近他の女性と二人でご飯を食べに行っているようです。私は今まで男女で二人で会うのは浮気っていってあっただけにショックです(><) このことは共通の友だちから教えてもらい、 彼氏から聞き出したところ、「ただの友達だし、お前が気にすると思って(一緒に食べに行ったこと)言わなかっただけ」って言われました。 その時は今度から行くときはちゃんと言うし浮気は絶対しないって言ってくれました。 しかし、その後気になってしまって、彼の携帯を見てしまったのです。すると、またそれも話しあって間もないのにまた(次は違う女性ですが)二人でご飯を食べに行ってたみたいなんです。彼氏のこと信じていただけにすごくショックです。 この場合、私が束縛しすぎなのでしょうか?本当に彼はその女性のことをなんとも思っていないのでしょうか。私は男友達があまりないので、二人で会う=浮気って考えてしまいます。付き合いっていうのもあると思うのでどこまで皆さんは許しているか教えてください!お願いします。

  • 浮気相手といまだに会話…ちょっと長文(できれば男性に)

    私の友達が悩んでいることを聞いてみたいのですが。 友達とその彼氏は付き合って約二年くらいです。 二人は2ヵ月くらい前に一度別れた事があります。(友達の彼氏が、友達を振りました) 別れる理由としては「浮気をした。その人が好きだ。」「お前のこと今でも好きだけど、愛しているかどうかわからなくなった。」が理由だったみたいです。 その浮気相手とは、オンラインゲームで知り合って、チャット(音声チャットも)でしだいに仲良くなり、 お互いに好きと言い合う仲になり、だけど一度も会ったことはないらしいです。 (友達の彼の中では、「気持ちがいった」ら浮気になるようです) しかしその二週間後、友達とその彼はよりを戻しました。 浮気相手とは結局会ってはいないみたいです。 気の迷いだったのでしょうか? ここからが聞きたいところになってくるのですが…。 その友達の彼氏はいまだにそのゲームを毎日やっているらしく、それは友達もそんなに気にしていないみたいですが、 その浮気相手ともいまだにゲームを通して話をしているらしいのです。 それは友達が聞いて知ったようです。 友達の彼氏は「もう気持ちはない」と言っているらしいのですが、友達はいまだに話をしていることに不安がっています。 またその浮気相手が好きになったりしないかとか、知らない間にその人と会ったりするのではないかなど…。 しかし友達はそのことを強く言えないでいます。 私だったら、一度好きという気持ちになった相手なのだからやめてほしいと思うし、 そもそもそういうことをして自分の彼女が不安がらないかを考えないのか?と思うのです。 媒体を通しているからとか、肉体関係とかに発展していない浮気相手だから気にしないのかなとも考えたのですが…。 浮気相手といまだに話をするのって、どういう心理なのでしょう? ただ「友達関係」と思っているからできるのでしょうか? 恋人に気を使うということは考えないのでしょうか? 友達に何か良いアドバイスができたらいいなと思っているので、よろしくお願いします。

  • 元浮気相手と彼氏、どうすれば良いか解りません

    客観的な意見を頂きたくて、こちらへ投稿しました。宜しくお願いします。 私には、付き合って一ヶ月の彼氏がいます。彼とは遠距離で、なかなか気軽に会える距離ではありません。 また、ネットで知り合って付き合ったので、会った回数は一度しか無く、あまりお互いを知りません。 今回相談したいのは、元浮気相手のことです。浮気相手は、5年ほど付き合った彼女が居る方で、 彼氏と会う前に知り合いました(時期は被っていません)段々仲が深まり、ある時お酒の勢いもあって、 衝動的に、セックス寸前の行為を数回しました。私は相手に、彼女が居ることを知っていましたが、 お互い趣味や価値観がとても似ていて、惹かれ合ってしまいました。 その後2週間程度付き合いがあり、再度同じ様なことがありました。 しかし、その時は幸せでしたが、その行為をしなければ、友達のまま居られたのに、 と後悔でいっぱりになり、相手の彼女にも悪いことをした、と反省しました。そして、関係を切りました。 しかし、先日その浮気相手から、彼女と別れたので、私と付き合いたい、と告白されました。 別れた理由は、もともとの彼女への不満と、私への気持ちのけじめだと言われました。 「本気だ」とも言われ、もともと惹かれていたこともあり、彼氏と別れて付き合うべきか、とても迷っています。 付き合っている彼氏とは、ネットで知り合い、上記の浮気相手との相談に乗ってもらっているうち、 メールで告白され、会った後に付き合うようになりました。浮気相手に告白され、 惹かれてしまっていることを伝えると、「もっと冷静になるべき、大切にされないよ」と言われました。 私は正直なところ、元浮気相手との関係が忘れがたく、ですが実際こうなって、 このままやっていけるのだろうか、という不安があり、どうすれば良いか迷っています。 彼氏には申し訳ないですが、遠距離なことも含め浮気相手以上に好きと言えず、 不安にさせていることを申し訳なく思いますが、このまま向き合っていけそうにはありません。 今考えている方法は、彼氏とは別れて、浮気相手に返事を待って貰いながら、様子を見たいと思っています。 そして浮気相手を信頼できる、と感じたら、改めて付き合いたいと考えています。 しかし、人の不幸の上で成り立つ、浮気から始まる恋は幸せになれるのか、とも思い悩んでいます。 相手を信頼できる条件とは、何でしょうか? しばらくは浮気相手と連絡を断とうというのが、今の考えなのですが…。 整理したつもりですが、何を質問したいか解りにくい文章で申し訳有りません。 どちらにも良い顔をしようとしているのかもしれないです。 もし友人がこのように相談してきたら、どう思い、アドバイスされますか? 厳しい回答でも、構いません。宜しくお願いします。

  • 彼氏が浮気相手(共通の友人)と縁を切ってくれません

    5年間付き合っている彼が3年前に、共通の女友達と浮気をし、連絡を未だに取っています。 来年結婚も予定しているため、今後のことを考えて困っています。 経緯は以下です。 ----- 5年前: 大学の同級生だった彼と私が付き合い始める。  ↓ 3年前: 私が短期留学している間に、共通の友人と彼氏が浮気をしました。(誘ったのは彼から) 帰国後、違和感を覚えた私は何度か軽い口調で彼氏に確認をしたが、認めず。 後日、彼氏が家に忘れた携帯を届けてあげようとする途中、浮気相手から着信があり不安に思い携帯を初めて確認。生々しい浮気のやりとりを発見。 やり取りと見たと告げると、発覚するまで4ヶ月間程、浮気関係にあったとのこと。 彼は号泣しながら謝り、もう連絡を取らないという約束した為、信じて付き合いを続けることに。 (浮気相手にも私にバレた事は知られています。)  ↓ 2年前: 浮気相手が彼氏と同じ会社に後輩として入社。 (部署は違うが、たまに社内で見かける程度。共通の知合いは多数。) ※彼と浮気相手は同じゼミで同期でもあった為、共通の業界を就職時に志望していました。 1回目の就職で彼が入社、浮気相手は落ちたものの、就職浪人をして翌年に同会社に入社しました。  ↓ 2年前: Twitterのやりとりが開かれたままのPC画面を発見し、また連絡をとっている事が発覚。 (前回騒動の半年後、彼氏側から連絡を再度取り始めたとのこと。親密なやりとりや会った事実があることは見受けられたが、実際体関係までいったかは問いたださなかった為、不明瞭なままです。) 指摘した所、また号泣しながら弁明、一番大切なのは私だと言われ、関係を続ける事に。  ↓ 2年前~: 年に数回は共通の知人の結婚式などで3人とも顔を合わせる状況。 私達の状況を知らない友人もいるため、あえて私から浮気相手に普通に話しかけたりもしていました。 (浮気の件に関しては、触れたことは一度もありません。)  ↓ 1ヶ月前: 彼からプロポーズをされる。 (普段の関係は良好。一緒にいても楽しく、安定した関係だと思っています。)  ↓ 先日: また彼氏と浮気相手がメールで連絡を取ってることが発覚。 (半年位前からまた連絡を取り始めたそうです。 会社でたまに会って話したり、一回飲みに行ったがそれ以上の関係はないとのこと。 ただ、浮気相手からの連絡は 「(今の彼氏と比べて)○○とのセックスは楽しかった♪」 など、 通常の友人関係を越えた内容もあり、彼氏もそのメールにハートを付けて返すなどしてました。) ----- 浮気相手の状況: ・浮気がスタートした当時から現在まで、共通の男友達と付き合っている。 ※2年前位からは彼女側からの気持ちが薄まり、 かなり疎遠にはなっているが、男友達側は別れたくないと考えているらしい。 ※男友達は何か私達の間にあることは薄々感づいているように見えるが 詳しくは知らないという状況。 ・彼女は最近、既婚男性との不倫を始めたらしい。 ----- 私の考え: 彼と浮気相手との縁を切ってもらう事を望んでいます。 彼のことは大切ですし、彼氏も私を大切に思っているのは伝わってくるため、 彼との結婚も実現したいなと思っています。 普段は束縛体質ではないため、彼氏が女友達と遊びに行くことも 連絡をしてくれれば快許しています。(元彼女も含めて) ただ、今回の浮気相手は既出の通り、かなり性に関して奔放で、 思わせぶりな態度をとりがちな女性である上、 既に関係を持ったこともある為、私的には好ましくありません。 浮気の事も、彼から仕掛けたとはいえ 私にバレた事に対して悪いとは思っていないらしく、 今後連絡を取ることを許可した場合、どちらかが誘った時に また体の関係を持つ可能性は高いと考えています。 ※私なりの浮気の定義は性的行為を行う段階だと思っています。 ----- 彼の考え(私の推測も含め): 浮気相手は大学の同級生でゼミなども同じであった為、趣味等の興味が合い、 信頼出来る友人でもあると考えている様です。 また、浮気相手という後ろめたさも共有出来ている為、 二人だけが理解出来る関係性が築かれているとも思います。(相談相手としてなど) 私の事は非常に好いていて、大切に思っていると言葉でもいいますが、 そこに関しては疑ってはいません。 恐らく人生の伴侶としては、私がふさわしいと考えているのだと思います。 また、今は浮気相手と同じ職場ですが、今後会社を変えるつもりはあるそうです。 (浮気相手から離れる目的というよりは、自分の将来の目標の為。) ----- 今までは 発覚する度 彼と二人で話し合いをし、 お互いがどうしたいかを考えて付き合うことを続けていました。 その後しばらくは約束を守るのですが しばらくすると 連絡を取ることを復活させてしまっている。。という状況にあります。 結婚をしたいとも思っているのですが、今後もこういった辛い思いをするは厳しいと思っており、 私は ・彼に ・浮気相手に ・自分自身に (・浮気相手の彼氏に ※共通の友人)  どの様な対応をすれば、安心した付き合いが続けられるか困惑しています。 長文になり恐縮ですが、 皆様のアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 彼女持ちの浮気相手を好きになってしまいました。

    浮気相手を好きになってしまいました。 今どうしようもない状況になっています。はっきり出来ない私が確実に悪いのですが聞いて下さい。 彼が遠くへ長期出張に行っている間に友達の知り合いである彼女持ち男性と浮気関係になりました。 最初はただの遊び友達だったのですがどんどん引き込まれ好きになっていました。相手にも彼女がいると分かっていながら、キスもしてしまい体の関係も持ってしまいました。 こんな事最低で、相手の彼女さんにも私の彼氏にも悪いと自覚し、今の彼女とも別れる気は無いように見え、このままでは何も変わらないと もう会わないと決めましたが相手から会いたいと言われるとどうしても会いたくなり会ってしまいます。 今は本命の彼氏より浮気相手の方が好きになっています。 なら今の彼氏と別れろという事なのですが別れ、浮気相手の2番目の彼女になる勇気はありません。でも今の関係は嫌です。 とても自分勝手な事で私が原因なのですがこの状況からどう逃げ出せばいいでしょうか どなたか意見をもらえると嬉しいです。

  • 彼氏が前まで浮気していた相手…

    彼氏が前まで浮気していた相手のことで相談があります。 付き合って1年ほどの彼氏がいるのですが、 その彼氏は付き合ってから半年ほど前までずっと 元カノと浮気していました。 半年前、その元カノに別の好きな人ができたみたいで 二人の関係は終わったみたいですが、 最近たまにメールをしていたみたいです。 「友達として」仕事などの質問をしただけみたいなのですが、 私はいくらもうやましい関係でなくても浮気していた相手と 「友達」というのはありえないと思っています。 なのでどんな内容でも一切連絡はとらないで欲しいと お願いしたところ、雑談等のメールはしないけど、 もしかしたらどうしても連絡しなければいけないこともあるかもしれないし、 一切しないとは約束できないと言われました。 「一切」といっても私たちは結婚しているわけでもなくまだ付き合って1年です。 「一生」連絡をとるなと言っているわけではないのでどうしても彼氏の返答に納得がいきません。 ただの元カノならともかく、浮気相手でもあった人と 一切連絡をとらないで欲しいと思うことは 普通ではないのでしょうか? もうやましいことがないのなら私がとやかく言える立場ではないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 浮気と浮気じゃない境目について

    こんにちは。itsu-kaと申します。 暇な時でいいので、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 質問です。 例えば自分に彼氏・彼女がいて、 他の異性の友達と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりするのは 浮気になるのでしょうか? それは人数にもよるものですか? 例えば2人でご飯を食べに行くと浮気で、 多人数でご飯を食べに行くのは浮気ではない? それは行くところにもよるものですか? 例えばどこかに遊びに行くのは浮気で、 どこかに食事に行くのは浮気ではない? それとも気持ちによるものですか? 例えば相手のことが気になるのは浮気で、 自分が友達だと思っていれば浮気ではない?