元浮気相手との接し方

このQ&Aのポイント
  • 大学生3年の女性が、現在の彼氏とは別れてしまった浮気相手との接し方に悩んでいます。彼氏には元浮気相手とは友達として接していることを隠していますが、元浮気相手はまだ彼女に好意を抱いているようです。
  • 元浮気相手とは大学が一緒で共通の友人も多いため、完全に距離を置くことが難しい状況です。
  • 彼女は元浮気相手のことが好きであり、浮気相手も彼女に対して特別な思いを抱いています。彼女は今の彼氏を大切に思っており、彼を裏切りたくないという思いもありますが、元浮気相手との接し方について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元浮気相手との接し方

大学生3年の女です。 私には付き合って1年4ヶ月の彼氏がいます。 彼に告白された時、私には彼氏と浮気している人がいましたが、彼のことが好きになってしまったので悩んだ末付き合っていた彼氏と別れて、今の彼と付き合いはじめました。 彼氏には浮気相手がいたことも話し、縁を切ると言って、実際に浮気相手には「もうこういうことはできない」と言って縁を切りました。 しかし浮気相手とは大学が一緒で共通の友達も多いので話さなくするというのは不可能で、友達として接することになりました。(共通の友人には浮気していた事は隠しています) はじめは気まずさが残っていたものの元は仲が良く話しがとても合うので、半年ほどしてまた2人でご飯を食べに行くようにもなってしまいました。 もちろん彼氏には言えないので嘘をついて。 浮気相手が私にまだ好意があることは薄々気がつきましたが気がつかないふりをして話していました。 そしてとうとう体の関係こそないものの手を繋いだりキスをしてしまいました。 浮気相手は悩みを話しやすく一緒にいて楽しいし、私も好きではあるのでつい許してしまいました。 そういうことが2回くらいあり、しかしふと我に返り彼氏の方が大事なのですごく後悔して申し訳なくなったので、もう1度浮気相手に「やっぱりダメだよ」と言って再び浮気関係を解消しました。 それから半年経ちましたがまた同じ流れで気まずくなり、しかし大学で会うのでだんだん話すようになり、この前久しぶりに誘われて2人でご飯を食べました。 行ってしまったのは浮気相手に話しを聞いてほしかったからだと思います。 そこでは友達として接しましたが、頭を撫でられたりまだ好意を持っていると感じました。 私は今の彼氏が大事で別れる気はありませんが、浮気相手は話しを聞いてくれたり彼氏にないものを持っていて大切な存在ではあります。 大学を卒業すれば別だと思うのですが、会うと話したくなってしまうと思うし、好きな気持ちもあるのでまた浮気関係にならないとも言い切れません。 しかし信じてる彼氏を裏切りたくなくて…。 私は元浮気相手とどう接していけばいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

それはやっぱズルイですよ。 今の彼と付き合い始めたときに決意し、約束したのですからきっぱり縁を切るべきなんです。 元浮気相手の彼と接する事は避けられないとしても気まずいままでいいじゃないですか。きっぱりと縁を切った人なのだから。 良い感じでいようなんて「スケベ心(=アレも欲しいコレも欲しい)」を抱くからややこしいことになるのだし、元浮気相手の彼に変な期待を抱かせてしまうのです。 二人の男性に対して残酷な事をあなたはしているのです。 縁を切ると決めたのですからそれを維持すれば良いだけです。 もし、元浮気相手の彼の存在が捨てがたいものであるなら、彼にきちんと話すべきでしょう。その上でなら友達関係を続けるのは何ら問題ないことです。 しかし、この場合、元浮気相手の彼には友達で済ませるつもりは無いでしょうから、縁を切るしかないと思います。

aymhyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですよね、元浮気相手と完全な友達関係に戻れないとしたらきっぱりと縁を切る他ないですよね。元浮気相手に変な期待を抱かせてしまう、というのがぐさりときました。自分のためにも2人のためにもしっかりしていきたいと思います。ありがとうございました!