• 締切済み

言われた言葉を大きく受け取ってしまう

この場合私はどうしたらよいのか教えてください。 彼氏(40)についてです。 この彼が、私が発した言葉をすごく大きくして受け取ってしまいます。 こちらからすると「何でそうなる!?」と思ってしまうことが多く、伝え方が悪いのかと悩んでおります。 例1 私が「会えないから寂しいね」と言ったら、 彼は「え、お前なんてそんな仕事しといても意味ないんだから仕事辞めて会いに来いってこと!?」と言います。 遠距離ではありません。むしろ近距離です。 相手が仕事が忙しい事も承知してますし、今すぐどうこうしろと言っているわけでもなく、私が寂しいと感じた気持ちを言ったつもりだったのですが、「仕事を辞めて」と言われるとは思わず… 例2 モメた際に「不安?」と聞かれたので、「少し不安かな」と答えました。 「それって、私の事を不安にさせるような男は必要ねーよってことだよね」と… ただ漠然と不安になったので少し不安と伝えただけで、彼の事を必要ないなどとは考えてもなかったのでそんな受け取り方をするのかとビックリしてしまいました。 例3 「なぁなぁにしないで、ちゃんと考えないといけないと思う」と言ったら、「お前はバカだから何も考えてないだろちゃんと考えてないお前は価値なんてねーよってこと?」と言われます。 価値とかそんなところまでの話はしていませんし思ってもいません。 このような感じです。 「バカ」って言われたら、「死ね」って言われたーみたいな感覚なのだと思っています。 ですので、私が発した言葉は私の意図しない形で相手が受け取っています。 いや、意図しない形で伝わっていると言った方がいいのでしょうか… お互い価値観や受け取り方が違うことも自覚しています。 擦り合わせていこうという話も当初からしてきましたが、自分の発した言葉がすごく大きくなり、また違った形になっていくことに疲れてしまいました。 「そういう意味じゃないよ。」と1から丁寧に説明しているつもりですが、彼は私が1つ1つに対して突っ込んでくるから大きくなると言っています。 私の伝え方が悪いのでしょうか… どのように言うべきかアドバイスいただけないでしょうか…

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.13

お互いが、自分の良い方に考え受け取る性格と、思います、 まして、男と女では考え方、言葉の違いがありますので、また、貴女も言葉の、熟語のみ言うから、だめなのです、不安て、こんなことが不安になるとか、その意味付け加えの言葉がたりないのではありませんか、 また、貴女の彼わ、女性は弱く決断出来ない性格だと思い込みが強い、性格で、女性を常に下に見るタイプだと思います、貴女の単発な言葉が弱音に、聞こえるのです、

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.12

NO.8です。 捕捉拝見いたしました。 >「そうじゃない。俺は○○(私)が言ったのは俺を否定していると思う。俺は○○を否定したことないでしょ。言われた方の気持ちになってみて。」 えー・・・。 そうじゃない、って彼めっちゃ否定してますよね。 否定などしていないのに「そう感じる」ということは否定ではないのでしょうか。 思い込みで否定していると言われた側の気持ちはどうなのでしょうね。 疑心暗鬼なのには何か原因があると思うのですが、 人を疑う前に本来はまず自分を疑う必要もあると思います。 思い込みの強い人は他人の意見を聞き入れる容量がすでに埋まっていることが多いので、それだけアプローチを変えてやってみても無理ならば最後に残されるのは「彼の頭の中にある思い通りの彼女」に切り変えることくらいです。 相手にこういって欲しいという気持ちは誰にでもありますが、 それが一致しないからと言って自分を否定されたと一方的に感じれば、同時に相手の行動や存在自体を否定していることになります。 パラドックスですね。 現状彼は自分が思う通りの対応をする相手以外は認められないわけですから、脳内彼女以外は彼と付き合っていけません。 あなたが擦り切れてしまわないよう願うばかりです。

回答No.11

はじめまして いま(本当に今です)私もまったく同じ状態です 会話が繋がらないとか話のポイントがずれていってしまってるというか合わないというか 私も伝え方が悪いのかなとかいろいろ考えていますが これはきっとお互いの感情の状態が違うからなのではないだろうか?と考えています きっと普通ならお互いに歩み寄ったりとか話し合ったりとか 解決していくのかもしれないでしょうね でもどんなに譲ったとしてもお互いに信頼し合ってお付き合いしている相手に「お前バカだから・・・」という表現をされたらもう続けることは不可能ではないでしょうか? これは価値観とか受け取り方の問題ではなくて 人として相手に対して必要な最低限の思いやりのような気がしますよ 試しにお前がバカだから理解できないんじゃないの?って聞いてみてはどうでしょうか? 突っ込まれて対立するためにお付き合いしてるわけじゃないでしょう・・・ ちなみに今の私も対立みたいになんか話をすると突っ込まれるというか必ず反対意見を言われるので・・・ もう付き合うのをやめようかと思ってます だって対立するために付き合うなんて時間の無駄ですから・・・ 歩み寄ることができない相手と不快な思いをしてまで我慢するより自分と合う女性を探した方がいいなと思っているところです

achacha001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1つ誤解があるかもと思ったので訂正します。 お前、バカだから…というのは、私がバカと言われているわけではなく、相手が自分自身の事を言っています。 お前は、俺がバカだから…と書いた方がわかりやすかったですね。 紛らわしくてすみません。 そうですね。 対立するためにお付き合いしているわけではありませんよね。 ここまでオーバーな受け取り方をされるのは初めてなので戸惑っております。 お互いの感情が…というのは納得できます。 これは波長が合わないということなのでしょうか…

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.10

虐待されてきたか、いじめられてきたかって思いました。 一度聞いてみたらいかがですか。 その上で、わたしはその人たちとは違うよと伝える。 それでいいんじゃないんでしょうか。 少なくとも、彼が長年言われ続けてこなければ、頭に浮かぶことのない言葉だと思います。 だからこそ「過去にあなたに酷いことを言った人と、わたしは違う」「過去にあなたに酷いことを言った人の言葉こそ、いらない」と気づいてもらうことのほうが大事じゃないかと思いました。

achacha001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 虐待もいじめもないみたいです。 昔はグレてる時もあって、悪いことをした時に父親から殴られたことはあるみたいですが。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

ありのままに知る、妄想しない。無駄話しない、役立つ話する、正直に。私、彼、生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く、まっすぐやり終える。悪口しない、優しい言葉で。陰口しない、ほめる。怒らない、慈しむ、哀れむ、放っておく、理解する。決めつけない、柔軟に。大したことない、微細、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、過ぎ去る、執着しない、軽快に、私の思い通りにならない、私ではない、私のものではない、無価値、無意味、生死ある、大きくなる小さくなる、遠近変わる、意味違う。確かめ信じる。丁寧に説明する、1から、初めよく、中もよく、終わりもよく、見事に告げ知らせる、現にする、すくに結果出ること、識者に、意味あること、利益あること、好ましいこと、正しいことを話す。と思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.8

丁寧に伝えなくてもいいんじゃないですか。 「え?これってこういうこと?」って返ってきたら、「え?全然違うよ?何で私の気持ちを勝手に決めるの?そういう質問ってどういうつもりで聞くの?」って逆に聞いてみてもいいんじゃないかしら。 >「それって、私の事を不安にさせるような男は必要ねーよってことだよね」「それってそんな風に思うような女はもう俺の彼女じゃねーよって言いたいの?」 >「お前はバカだから何も考えてないだろちゃんと考えてないお前は価値なんてねーよってこと?」 「私が馬鹿だからそんな風に伝えわっちゃんだね。そんな馬鹿な彼女価値ないってことだよね?」 「違うよ全然そんなことないよ」 って言われたら安心するけど、そうやって安心させてもらわないと愛されてるって思えないんだ。 すぐまた「あーもう価値ない、もう自分は必要とされてない、自分ができないと思われてるんだ、こんな自分駄目でしょ?」って自虐を言えば構ってもらえるし、否定して欲しくてネガティブな言葉を何度も口に出す癖がついちゃったんだ。 こんな面倒くさい彼女嫌いでしょ?本音ではもう嫌なんでしょ? ってそのままそっくりトレースすればいいのに。 素直な愛情表現ってやつが分からないし、不安や否定的な言葉を口にされたら、自分を全部否定されたって思うように生きてきてしまった。直したいけどもう直せない。ネガティブでごめんねって泣くとかできたら凄いですけど。 彼のネガティブはこれまでの感情の使い方の癖です。 簡単には矯正できませんから、まともに取り合ったらあなたの方が病みます。 ネガティブな暴走が始まったら、そこで真面目に向き合わずに「(多少強引にでも)大きく話題を切り替える」「気分転換に場所を変える」「頭を切り替えるために時間や日にちをずらす」などして、 彼の自虐をストップする方が良いと思います。 しつこければあ、また始まったなと思って「また明日」でもいいです。 あなたの不安を敏感に感じ取り、すぐに増幅させてしまうので、 あなた自身がポジティブで受け流せないない時は話さない方がいいくらいじゃないでしょうか。 >私の伝え方が悪いのでしょうか… どのように言うべきかアドバイスいただけないでしょうか… そうやって真面目に考えてしまう生真面目さや優しさが彼を増長させてしまう気がします。 ネガティブな感情には協調しなくてもいいんです。 「あなた自身がポジティブな言葉をたくさん使いましょう。」というのがアドバイスです。 覚悟があるのなら「超メンドクサイあなたとまともに付き合えるのは私くらいよね!」って自信満々に言ってあげるとかね。 きっと臆病で繊細な彼なのでしょうね。

achacha001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じようにトレースはずっとやってきました。 そうすると、「そうじゃない。俺は○○(私)が言ったのは俺を否定していると思う。俺は○○を否定したことないでしょ。言われた方の気持ちになってみて。」と言われるのです。 私が物事を理解できていないのか、人の気持ちがわからない人間なのかと思い寝ずに考えたこともあります。 1から10まで説明すれば話が長くなってしまい、トレースすれば人の気持ちがわからないんだと言われ、何も言わなければ意見を言わないといわれるのです。

noname#250359
noname#250359
回答No.7

いちいち「それって○○ってこと??」って言い返してくるんだから「大きく伝わってしまってる」わけじゃなくて、おちょくられてるんでは。相手も話を大きくしてる自覚があると思う。 冗談半分ストレス半分で、細けえことにいちいち突っかかってくる面倒な人間に見える。

achacha001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おちょくっている訳ではなく真剣に言っていると思います。 確かに性格は繊細で細かいです。 それは母親にも言われるそうです。 「あんたはめんどくさい」と…

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.6

お疲れ様です 見ていてその彼氏はエネルギーバンパイアだなと思いました。 質問者様を笑顔にする気が一切なく、質問者様への尊重も感じられません。 恐らく質問者様はマイナス感情の彼を限りなくゼロに近づけるのに必死なのでしょうね。 そりゃ相手のフォローは骨折れるわな。 別れる必要はないでしょうが、 相手から笑顔を奪う行為は今後受け付けないことにしましょう。 会話例 質問者様:あなたの価値はあなたが決めなさい。 彼:え?俺には価値がないからもう話すことないってこと? もしそうやって曲解されたら 「貴方は自分を堕とすことが彼女の価値も堕とすことに気づいてない。自分に価値があるとわかったら連絡して。」 と告げ連絡を控えましょう。 もし連絡が来なくなったらラッキー なぜなら自分を守ることしか考えられない男性だと自ら証明したからです。お疲れ様です 連絡が来たら、価値があると認めたとし、反論は受け付けないようにしましょう。

achacha001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の笑顔が好きだし、見たいからとは言ってくれるんですけどね… 受け取り方や捉え方の違いで些細な事がすごく大きなモメ事になってしまいます。 価値がわかったら連絡して… というやり方はしたことがなかったので、試してみたいと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>私の伝え方が悪いのでしょうか… いや、一般的だと思います。 彼の受け取り方がおかしいと思います。 おそらく、自己肯定感が極端に低いために、 ちょっと否定的なことを言われると、被害妄想的に受け取ってしまう んでしょうね。こういう人は、意外といるんですが、彼の場合は その程度が極端すぎますね。 ここまでいっちゃうと、正直しんどくないですか? 私なら、参ってしまいますね・・・。 >どのように言うべきかアドバイスいただけないでしょうか… 対策としては、そもそもあなたがネガティブなことを言わない。 ポジティブなこと、肯定的なこと、を言えば、おかしな方向には 行きにくくなるだろうな、とは思います。 でも、そんなことをいちいち考えながらしゃべるのも疲れますね。 彼とは別れて、もっと普通な人とお付き合いされた方が 楽しくていいんじゃないかと思いますけどね。 余計なお世話ですいません。

achacha001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自己肯定感は低いと思います。 自分に自信がなく、嫌われる事を恐れていたり… 私自信も自分の過去の経験から自に自信がなくなったりもあるので理解できないわけではないのですが… なるべくポジティブにとやってきたつもりなのです。 私にもネガティブな感情がでてしまったり、落ち込んだりする事があるのですが、そんな私に寄り添うというよりも、いつしかそんな私を見ている聞いている彼氏の方がつらいのだという話にすり替わっています。 余計なお世話なんかではありません。 私も別れた方がと考えないわけではないので、 ありがたいです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

その人はそういう人、という割り切り以外に方法はないです。しかし、そんな事でお付き合いが気軽にできる内容ではないので、さっさと分別れるのがいいと思いますよ。

achacha001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 気軽にはできないですよね。 別れも選択肢の1つです。

関連するQ&A

  • 言葉が通じないので困っています。

    仕事でちょくちょく話をする必要がある人のことで相談させていただきます。 知識も豊富で頭のいい方だと思いますが、ときどき言葉が通じないので困っています。 その方も私も外国人ではありません。 どちらも日本人です。 (1)文章を疑問形にしないと、質問であることがわからない。 たとえば、その方がおっしゃったことについて「この点がわかりません」というと 質問であるとは受け取られず、お答えになりません。 「なぜお答えにならないのですか」と聞くと、「それが質問だと認識していなかった」とおっしゃいます。 (2)言葉どおりの意味にとってしまう。 たとえば私が「○○さんは、遅刻が多いし、書類の提出期限を守らない。もっとちゃんと仕事をするようにと言って聞かせるつもりである」と言ったとします。 a.説明するまでもなく「ちゃんと」とは「遅刻をしない。書類の提出期限を守る。」を意味しており 「もっとちゃんと仕事をするように言って聞かせるつもり』とは 私が○○さんに対して『遅刻をしないように。書類の提出期限を守るように』と言ってきかせるつもりだということです。 ところがその方は 私が○○さんに「もっとちゃんと仕事をするように」と言うつもりなのだと受け取り 「そんな抽象的な言い方だと伝わりませんよ」と説教をされてしまいます。 そこで、私がその方にaの説明をすると 「私はあなたの話を聞いていましたから、そういう意味であることはわかりますよ。 でも、あなたは私にではなく、○○さんに言うのでしょう。」 のように言われてしまいました。 やっぱり理解されていません・・・ また、これ以上どう説明して理解してもらえばいいかわからないです。 このような人は病気なのでしょうか。 それとも、わかっていて故意に屁理屈をこねているのでしょうか。

  • 彼の言葉って

    遠距離三ヶ月(つきあって四ヶ月)で、 彼に「お前に期待するのはやめた。 帰ってこないなら帰ってこないでいいよ。」 といわれました。 今までは「はやく帰って来い」って何度も 言われてお互いがいらいらしてた状況なのですが。 彼のところに帰るって、 お金の問題等いろいろあって なかなかすぐには実行できないのですが。 彼の、期待するのはやめた っていう言葉。 どう受け取ればいいのでしょうか・・・。 つきあっている相手に、そういう言葉って言うものなのでしょうか? 私は彼に、「そんなに別れたければ別れたいって言えば?」 と言ったのですが・・・・。 そこまではまだ大丈夫なようです。 また、遠距離では、前向きな話ができないから あまり電話しないほうがいいかも とも言われました。 彼はもう冷めてきてるのかなって思って 不安になってしまいます・・・^^; 言葉足らずで申し訳ないですが、アドバイス お願いします><

  • 付き合うっていう言葉

    私には年下の彼氏がいます。 でも付き合ってるのか微妙なんです。 というのも「付き合おう」って言葉が特になくて… 去年のクリスマスに私が告白をして、彼からの返事は 「まだ知り合ったばかりだから、そんなに急がなくていいし、ゆっくりお互いを知っていこう。」 という内容でした。 そして先日彼から 「俺あの時からずっと考えてたんだけど… 来年俺就職でしょ。 今はお互い家近いけど、俺就職は都内って決めてて、就職したら実家帰るんだ。これは○○ちゃんと出逢う前から決めてたことで…多分今以上に会えなくなると思うんだ。 でも遠距離っていう距離じゃないと思うし、会おうと思えば全然会える距離だけど、今までそういう恋愛してないから、つらい思いさせちゃうかもしれない。それでもいいなら…」 と言われ、私は 「家が近いから好きになったわけじゃないし、それくらいで気持ち変わらないよ。」 と返事をしました。 彼は 「じゃぁまぁ…うん。」 と照れながら曖昧な返事だったので不安になって、「素直に喜んでいい?」 と聞いたら「いいよ」と言われました。 お互い恥ずかしがりでなかなか気持ちを言葉に出せず、それで終わってしまいました。 そこで友達に相談したら 「彼の就職って来年でしょ?一年後の就職のこと出してくるってことは長いスパンで付き合おうとしてるからそういう先のことまで考えてるんじゃないの?彼の話は言葉は違うけど付き合おうって意味なんじゃない? 付き合おうって言葉も重要だけど、彼のそういう話聞いたのに"私たち付き合ってるの?"とか聞く必要なくないと思うよ。」 と言われました。 彼を信じてはいるんですけど、今まで付き合おうっていう明確な言葉がない恋愛は体験したことなくて… 彼は前よりはちょっとは優しいかなぁとは思うんですが、特に大して変わらずで本当に付き合ってるのか不安です。 これって付き合ってるんでしょうか? ちゃんと付き合ってるのか確認した方がいいような、でもしつこいかもと思う気持ちがあってなかなか聞けないでいます。 皆さんの意見伺えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 別れ

    付き合って二ヶ月の彼がいます。彼とは遠距離ですが、月に2~3回会っています。彼に今の仕事の事を理解してもらえなく、喧嘩になってから、どんなフォローの言葉をもらっても彼への「好き」という気持ちは減っていくばかりです。一度喧嘩中に「別れよう」といいましたが、相手が泣いてしまって私も気持ちが揺らいで別れることが出来ませんでした。それから数回会っていますが彼に対して別れたいという気持ちは消えません。あれが嫌だこれが嫌だと言っても、それはそんなつもりで言ったわけではないと言われ話が終わってしまいます。多分基本的な価値観のズレなんだと思うのですが・・・。なんとも彼に切り出せないでいます。遠距離なので、会いに来てくれる時はもちろん私の家に泊まりますから、会って別れを告げるとなるとその後の事が不安です。それでも会って告げたほうが良いでしょうか?電話で告げたほうがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 優しい言葉をかけないで・・

    好きな人とメールをしていて(相手は女性、私は男、まだ付き合ってはいない)話の流れで「優しい言葉をかけないでくださいね」という言葉をもらいました。これはどういう意味があるのでしょう?私は単純な性格からか、これ以上優しい言葉をかけられたら、あなたの事が好きになってしまう・・という意味に取ってしまいそうなのですが・・。他にどんな解釈があるでしょうか?

  • 「バカ」って 言ってはいけない言葉ですか?

    「バカ」って 言ってはいけない言葉ですか? もうすぐ結婚する予定の相手(お互い子供あり)との教育方針について悩んでいます。 彼の家では亡くなった先妻さんと 決して「バカ」という言葉は使わない と決めて子育てをしてきたそうです。確かに私立の中学に通っている彼の娘は「バカ」は言いません。 しかし、公立中学に通っている私の娘を完全にバカにしています。また大人の事も、どこの大学出身かで頭がいいか悪いかを判断しているようです。 「え?○○大学? なーんだ、あったまワルッ」 なんて言うのです。 彼はなにも言いませんが、私ならそんなことを子供が言ったらすぐさま叱りつけます。今は結婚もしてないから あまり言えないのですが・・ 頭の良さは学校で決まるものではないこと 大事なのは「知性」です と。 彼は私に結婚したら「バカ」は使わないように と言ってきました。 が 私は「ばかだなー」と言いながら頭をなでたり、「心配したんだぞ このばか!」といったり 「ばかに安いよね?」とか 毎日使わない日はないくらいです。 私にとって「バカ」は愛情がこもっている言葉として使ってる気がするのです。 人をバカにしたり見下したりする事の方が 「バカ」より とても悪い事だと思うのですが・・ 先日 私が「バカ」と口にしているのを見て「育ちが悪い」と彼の娘に言われました。 は? そんなことを大人に言うあなたの方がどんなお育ちなのですか?と思います。 先妻さんが亡くなって、甘やかして育ててしまった彼が悪いのでしょうけど・・ 「バカ」って そんなに悪いことばなんですか? みなさんは「バカ」って使わないんですか? 私は 使うのをやめるつもりはない事をどう彼に伝えたらいいでしょうか?

  • 何て言葉をかけていいか分かりません

    私には、遠距離の彼女がいるんですが、仕事が毎日 辛いそうです。 それは、もう何ヶ月も続いてるんですが、この1ヶ月は 特に辛かったそうです。 電話やメールでも、いつもそのことを書いていて、 元気づけてあげたいんですが、なかなか力になることが 出来なくて。 そういう話を聞いてると、自分って彼女にとって一体何 なんだろ、とか、仕事で一杯一杯になってる彼女をみて 入る隙間はないのかなと悲しくなります。 ただでさえキツイのにその事をつい話して追い撃ち をかけてしまいました。 もうホント、相手を泣かせてしまうし、自分も涙出てきましたよ。 はぁ。。どうしていいか分かりません。 自分の事なんで、答えは自分で出しますが、何か言葉を かけて頂けたらうれしいです。

  • 簡単な言葉を難しい言葉にしたい

    簡単な言葉を難しい言葉にしたい こんにちわ。 タイトルにあったように、簡単な言葉を難しい言葉にしてスッキリとまとめたいのですが自分の頭ではなんともなりません・・・。 本を読んで難しい言葉を理解することは簡単なのですが、逆に伝えたい言葉を本の説明文のように賢そうな言葉且つ簡略な意味にするのは難しはないですか? 例でいうと、 例1:難しい言葉を分かりやすい言葉にすることができるのです。 ↑これを難しい言葉にして説明すると・・・ 回答:難語を簡略化することが可能。 と、こんなようにしたいのです! (難語っていう表現もあってるかどうか微妙なのですが・・・) 小説や本をたくさん読めばいいんじゃない?って話になるかもしれませんが、それではあまりに範囲が広すぎて時間もかかります。 何かこう、辞書のような物やサイトってご存じの方いらっしゃいませんか? 国語辞典の逆でなんだろう・・・難語化辞典?のようなものを。   うまく伝わったかどうか不安ですが、要は賢い文章を描きたいとおもっているのです。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 言葉

    私は昔から、相手が何を意味して喋っているのか理解できずにいます。 例えば、相手の言ってる事が、皮肉なのか嫌味なのか褒めてるのか分からなかったり、 周りは理解しているのに、私だけ『結局この人(この話)は、何が言いたいんだろう・・・』と捉えてしまっていたり。 相手は、特に何てない軽い内容の話でも、それってどう捉えたら良いの?と、すごく難しいように考えようとしてしまったり。 その場そのときに言葉が出てこずに困っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 一見褒めているようで怒らせてしまう言葉

    職場の人がいい仕事をしていたので、 「マメだね」と言いましたが、仕事が丁寧とか よく気がつくという風に褒めるつもりでいったんですが、 「俺はそんな神経質じゃない」と怒られてしまいました謝っておきましたが 褒めるつもりでいっても相手を 傷つけてしまうかもしれない言葉ってけっこうあると思うんです そういう言葉を教えて下さい よろしくお願いします