• 締切済み

罵倒としての「障害かよ」という言葉

よく小中学校ぐらいで障碍者をバカにするのはやめるように教育されたり、 動画やそのコメントでも障碍者をバカにするなというような発言はよく聞きます。 特にこれらは、相手に欠点・汚点があったときにそれに対して「障害かよ」なんて言葉を使ったには周りの人から滅茶苦茶よく言われると思います。 そこで、ふと思ったのですが、この「障害かよ」という言葉は確かに相手をバカにしようとはしていますが障害者をバカにしようとしているわけではない気がするのですがどうでしょうか。「障害かよ」というような言葉を使う時点でモラル的な観点から素で障碍者をバカにしてる確率は自然と高くなるかと思いますが、「障害かよ」自体は直接障碍者をバカにしようとしているという結論には結びつかない気がします。 例えば、太ってるからマツ×かよとバカにしても別にマツ×をバカにしていたり低く見ているわけではないと思います。 そこでこれはもしかして、いわゆるスティグマとか偏見のメガネを通してみているから、逆に過剰に反応してしまってそう感じてしまっているだけではないかと思いました。 そこで、「障害かよ」という言葉はどういった問題を持つのか疑問に思いました。 考えが凝り固まったので、是非皆さんのご意見をお聞かせください。 (今回は質問の意図の関係上「相手をバカにすること」は問題としては置いておいてください)

• te-re-
  • お礼率89% (386/429)

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.12

悪い使い方ですね。 それって真意がどこにあろうとも、障害という言葉で一括りにされていますし、罵倒・蔑視も込められています。 捨て台詞的に使うのは不適切ですね。

回答No.11

言葉に問題は無いと思います。 問題になるのは使い方でしょう。

te-re-
質問者

お礼

No2お礼コメントにも少し書いたのですが、まさにそこだと思いました。 ご回答ありがとうございます。その方向でもう少し考えて見ます。

noname#228699
noname#228699
回答No.10

レッテル貼りである以上、「障害かよ」とは軽々しく言えないのではないでしょうか。 例えば「アスペルガーかよ」とアスペルガーという言葉の安売りをしてしまえば、どんどん誤解が広まり、障害の当事者にも迷惑がかかることは考えられませんか。 それと意味の無い伏せ字も不愉快です。マツコさんや読み手を馬鹿にしていますよね?こういう伏せ字が不愉快だって人は多いですよ。 こういう解釈もあるので、「障害かよ」も同様に避けた方が無難ですね。

te-re-
質問者

お礼

別に私はこうこうこういう可能性があるのかな?という風に考えを示しただけで 今回の質問内容について断言は一切していません。(障害かよって言ってもOK!とは一言もいってません) また、マツ×、読み手共にまったくバカにしていません。(既に書いていますが) それこそ完全無根拠のレッテル貼りでそういう発言の方が人を不快にさせますよ。 アスペのくだりなど完全に質問の趣旨・言いたいことからはずれています。 理論的な解釈はいいのですが、飛躍した解釈はまた別問題になってくるかと思います。

noname#228662
noname#228662
回答No.9

「馬鹿」だってそいつの成績が悪かったら悪口ではありません 科学的事実です

te-re-
質問者

お礼

恐らく事実指摘でも発言の意図・目的次第で悪口になるのではないかと思います(というか今回はこの点を混同して混乱していたために生まれた疑問だったとさっき気がつきました) 実際無根拠や事実のない悪口より根拠のある悪口のほうが有用でダメージも与えられますしね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

聴力障害の子供が人工内耳をつけているために  煙草の箱ぐらいの機械をポケットに入れて  耳にイヤホンをつけているのですが   学校で「ロボット」とからかわれるらしいのです。  女の子ですが泣いていました。  「ロボット」自体は悪いものではないのですが  その子にとって耳が悪い障害者なので  その言葉は言われた方にとって  とてもつらく心に響くと思います。  それから言う方にとって障害者を馬鹿にする気持ちがあるから  それが相手に伝わるのです。  「障害かよ」「マツ〇」「ロボット」皆悪い言葉ではないのですが  言う相手によって酷い言葉になります。  それを言った人だって何時どういう身の上になるか  解らないのでそのような事を悩んでいる人に  言ってはならないと思います。    そういう心を持った人は必ず「悪かった」と思う時が来ると思いますよ  

te-re-
質問者

お礼

ちょうど質問内容の逆?裏?の話ですね。 No2さんのお礼にも書いたのですが、どういう意図をこめて「ロボット」「障害かよ」といったのかが重要なのではないかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• akauntook
回答No.7

罵倒として何でも良いんですけど、例えられる方はいい気はしないのではないでしょうか。 何らかの悪いイメージを表す言葉の代名詞的に、障害者でも他人の名前でも使っている訳なので、障害者に例えるなら障害者に悪いイメージがあるのが大前提です。 例えば実際に目が見えない障害がある方がいるとして、その方は好きで目が見えないわけでないと思います。 例えば目が見えないわけではないが、注意力が足りず目に入らないような人に対して言う例なら 『あいつはめくらか?』 と言うと、本当に目の見えない方はこれを聞いて嫌な気持ちがするのではないかと思います。 本当に目が見えない方であれば、それを大変な努力や苦労により補っているのではないかと思いますし、同列に扱うのはどうかと思いますね。 同じような相手を愚弄するなら、 『あいつは目がついていても無駄だから、移植できるなら困っている人に移植してやればいいんじゃないか?』 とすれば、また違った印象ではないかと思いますね。 恐らく、質問者さんの発想は、どんな言葉であれその使用者の意図するものが差別とは限らないと言いたいのでしょうけど、問題に捉える発想としては、受け取る側の話です。

te-re-
質問者

お礼

私が質問内容で混乱していた理由がそもそもの大前提である「罵倒としての」が間違っていたことにNo2さん達の回答で気がつきました。 単に特徴として捉える「障害かよ」(例えば普通の人が偶然お腹すいていてご飯を10杯食べていたから「過食症かよ(笑)」と冗談めかしていう)と混同していたんだと思います。(回答者さんのご回答を見るとこの場合でも、よくないと捉えると思いますが…) この特徴としての「あいつはめくらか?」であれば私は「齟齬なく伝われば」目の見えない人も嫌な気持ちになる要因はほぼないのではないかと思います。これについてもちょっと話したくはあるのですが、今回の質問はそういう趣旨ではないということと長くなってしまいそうなので申し訳ございませんがここまでで… 疑問の解決にたどり着くことができました。ありがとうございます!

noname#245385
noname#245385
回答No.6

ちょっとまえにラスベガスの銃乱射事件あったけど、TVで犯人のことを「キチガイ」って言っちゃった人がいて、すぐに「知的障害者に対する不適切な発言がありました」って謝罪が入った。 現在の日本で「キチガイ」を「知的障害者」って意味で使ってる人あまりいないよなって思った。もともとは差別語かもしれんけど意味は転じて異常者、サイコパス、クレイジーみたいな意味で使われてる感じ。文脈から考えても知的障害者に向けた言葉じゃないのは明らかだった。たしかに配慮に欠けるとは言えるけど、そもそも差別語として使われてた時代に生まれてない俺からすると、関係ない話に無理やり障害者を引きずり出してきて不適切にしちゃってるように感じる。 誰かが嫌がるかもしれないことばを使わないのは配慮だし、社会で生きてく上で配慮は必要だとは思う。ただし、いきすぎた配慮は過剰反応としか言いようがなく、腫れ物のような扱いをすればするほど、障害者自体を触れてはいけない存在にしている気もする。

te-re-
質問者

お礼

偏見はなくすものではなくて、偏見自体はあって当たり前でその上でお互いどう関わりあうのかなんて話がありましたね。 まだ考えがまとまってないのですが、恐らく私はバカにするために使う「障害かよ」とただ単に特徴として捉えてバカにするためではない「障害かよ」を混同して混乱していたんだと思います。この場合、後者は障碍者をバカにするものにはつながらないのではないかと思います。(前者の場合は障碍者をバカにしているのかなと今考えてはじめています また考えが変わるかもしれませんが…) 質問内容の趣旨うまく捉えていただきありがたいです。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.5

>相手に欠点・汚点があったときにそれに対して「障害かよ」 これは、“障害者は欠点や汚点がある”という先入観や前提で言っている言葉ですから、差別・侮蔑的なことになりますね。 それを踏まえてそのように言うということは、「相手は障害者と同レベル=欠点や汚点がある」ということを言いたいのでしょう。 当然行間には、障害者をバカにする・見下す・差別することを匂わせています。 欠点や汚点を、「障害者にたとえて言っている」ことが問題なのです。 デブとマツコの件ですが、マツコ・デラックス氏は体型を「売り」にしてますね。 あの体型や風貌が商品になっている(している)から人気があるし、数字も取っている、存在感があるんです。 ですから、デブ=マツコと言われても、それはからかいの一種であり、当人の心証としてはそれほど深刻には受け止めません。 ですが、障害に例えるのは話が別です。 以前「津久井やまゆり園」の事件では、犯人の言った“障害者は死んだ方がいい”という言説は、優生思想に結びつくもので大いに批判されましたが、この障害者をたとえる言い方も、逆を言えば「障害者だから例えの対象になるんだ」とも受け止められかねず、見過ごすことは出来ません。

te-re-
質問者

お礼

No2さんのお礼で少し書いたのですが、まさにそれで、恐らく私はバカにするために使う「障害かよ」とただ単に特徴として捉えてバカにするためではない「障害かよ」を混同して混乱したための疑問だったんだと今思いました。 ご回答ありがとうございました。疑問を解消することができた気がします。

• nopne
回答No.4

確かにその人をバカにしてるんでしょうね。

te-re-
質問者

お礼

どういう意味でしょうか

回答No.3

難しいことは、わからないけど明らかに障害者馬鹿にしてると感じるのは自分だけですかね? 2ちゃんとかじゃ日常茶飯事で使われてますが、明らかに使うやつはどうかしてますよ。 自分は精神障害者てすけど、言われて平気だとは、到底思えません。 なので貴殿の状況は理解し難いです。

te-re-
質問者

お礼

ご意見・ご回答ありがとうございます。 回答者さんがおっしゃりたいことはよくわかります。 ただ、あまりにもこの障碍者をバカにしない教育・流れ?が浸透しすぎたあまり、時に過剰に反応してしまっている傾向が確かにあると私は思います。 偏見はなくすものではなく、偏見はあって当然でその上でお互いどう過ごすのかっていうような話です。 恐らく私はバカにするために使う「障害かよ」とただ単に特徴として捉えてバカにするためではない「障害かよ」を混同して混乱していたんだと思います。この場合、後者は障碍者をバカにするものにはつながらないのではないかと思います。(前者の場合は障碍者をバカにしているのかなと今考えてはじめています 考えがまとまっていませんが…) 最後2行についてですが、あくまで障碍者本人に対してという話ではないので悪しからずご了承ください。