• ベストアンサー

頑張ってよ という言葉

頑張ってという言葉にはどう意味が込められているのでしょうか? 私には好きな人が居るのですが、その人からは「まぁ頑張ってよ」や「頑張ってとしか言えない」と言われます。 どういう意味でしょうか? 相手には好きな人も付き合っている人も居ないようです。 相手は私の気持ちを知っていますが、頑張って言ったり話を逸らしたりします。 可能性はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243276
noname#243276
回答No.5

>頑張ってという言葉にはどう意味が込められているのでしょうか?  今回の場合、全くの社交辞令ですよね。  でも、これから先も関わって行く予定がある相手に、そんな言い方はしません。  例えばの話、社員の多い大会社で、社長が自分の目の前ですっ転んだ名前も分からない社員を励ますような感じ?  好意どころか嫌悪さえない。  まるで関心が無い、というか自分の人生に関与しうる存在とすら思われていない。  そちらがまだ中高生で相手の人が教師だったりしたら可能性以前で完全に邪魔物(例え事実無根でも噂を立てられた時点で教師側が路頭に迷う羽目になる)ですけど、その辺は大丈夫ですね?

kibunyamayu
質問者

お礼

分かりやすいですね 前半はいいのですが、後半は違いますよ 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.7

☆頑張ってよ という言葉 ☆ 人それぞれ・出来る事だけ、精一杯。 解る・出来る事だけ。 仕方なくでもやる事だけ。 そんな物。 *** 受けての、お考え次第。 後は、管理者・判断でしょう。 *** はい、契約切れか。?

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.6

こんにちは。 男性です。 >頑張ってとしか言えない… つまり、頑張ってとしか言う事出来ない。 力になってあげれなくて、ごめんなさい。 >また、頑張って…。 頑張っているところは、見届けて、あげれないけど、頑張ってね。 …どんな場所で、どんな時に声かけられたか、分かりませんが、恋愛関係の頑張って…で、あれば『私はタイプでありません。』…と言う冷たい言葉になってしまいます。 何かの仕事とか、何かの役割で打ち込む時に言われた言葉であれば、 『好きなように頑張って…私は知らないから…。』 …のような、ちょっと嫌みっぽい言葉に聞こえますね。 何か、ケンカか言い合いを、されましたか? 『好きなように…』 と言うような、嫌みっぽい言葉にも聞こえますね。

kibunyamayu
質問者

お礼

恐らく そんな感じですね 回答ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

考えられるのは、 付き合う気はないから他の事に「頑張ってよ」 付き合うには私の基準に足りないから、足りるように「頑張ってよ」 のどちらかと。この推測から見ると今のままでは付き合えないと思います。付き合うには相当の努力が必要なのかと。告白ついでに聞いてみたらどうでしょうか。ダメなら諦められるじゃないですか。

kibunyamayu
質問者

お礼

希望を持ってがんばります 回答ありがとうございました

回答No.3

好きだと告白して、答えが、、頑張ってだったのですか?であれば、、酷いと思いますね、、人間性に問題があります

kibunyamayu
質問者

お礼

そうと言えばそうなるのかな 回答ありがとうございました

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.2

あなたを気になってるなら普通そんな返事はしませんよね。 眼中にない感じですがきちんと断るだけの誠意もないみたい。 まぁ「めんど臭いから苦笑い」みたいなもんです。 彼とハッキリと伝えてないなら伝えてみたらどうでしょう? そこで振られない限り次にいけないと思うなら。

kibunyamayu
質問者

お礼

つたえたんですけどね 回答ありがとうございました

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

その言い方は人ごとのように聞こえます。 自分に好意を持ってくれる人に対して(それはないでしょう)という感想を持ちました。 はっきり拒否するのが嫌で、(まあ、好きにしろよ)と言ってるのではないですか? つまり、(好意を向けられても自分ではどうしようもないからね)と言っているような気がします。

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですね 私にもそう思えます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 優しい言葉をかけないで・・

    好きな人とメールをしていて(相手は女性、私は男、まだ付き合ってはいない)話の流れで「優しい言葉をかけないでくださいね」という言葉をもらいました。これはどういう意味があるのでしょう?私は単純な性格からか、これ以上優しい言葉をかけられたら、あなたの事が好きになってしまう・・という意味に取ってしまいそうなのですが・・。他にどんな解釈があるでしょうか?

  • 言葉

    私は昔から、相手が何を意味して喋っているのか理解できずにいます。 例えば、相手の言ってる事が、皮肉なのか嫌味なのか褒めてるのか分からなかったり、 周りは理解しているのに、私だけ『結局この人(この話)は、何が言いたいんだろう・・・』と捉えてしまっていたり。 相手は、特に何てない軽い内容の話でも、それってどう捉えたら良いの?と、すごく難しいように考えようとしてしまったり。 その場そのときに言葉が出てこずに困っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 「好き」という言葉に含まれる意味は何ですか?

    私は、よく「人として好き」と思うんです。 男として、女として、じゃなく。 人間的に惹かれる人が好きなんです。 先日、好きだという気持ちを相手に伝えたら、 あまり考えてなかったと言われ、 そのときは、相手の話を聞く余裕もなく、 泣いてしまい、電話も切ってしまいました。 その後のメールで、 嫌いじゃないけど、今は気持ちに応えられない。 でも、これからも話したりしたい、と。 「好き」とただ一言、言っただけなのに、 重い言葉に聞こえたんでしょうか? 好きだから、 これからも宜しくという意味で伝えたかったのですが。 「一緒に暮らしたい」。はたまた「結婚したい」まで 話が飛ぶ事ってありますか? いまは確かめることもできません 長い間メールをして、何度か会った人でした。 でも、暇つぶしにされている?と感じてしまい、 どうしても、真意を確かめるべく、言ったら、 案の定、その通りでした。 それから、時々、涙が出て止まらなくなったり、 呼吸が苦しくなったり、体調を崩しています。 元々、人のことを信用しない性質なのに、 すごく好きになってしまったから、 そのショックが大きかったんだと思います。 前向きな気持ちも、どこかへ行ってしまったみたいです。

  • 言葉・ことわざを教えてください!

    こんにちは。 「相手の為に行動する。」 「相手の気持ちを理解することに努める。」 「全ての人に優しく接する。」 と、いったような意味を持つ言葉・ことわざを探しています! よろしくお願い致します!

  • 「なった人(経験者)じゃないとわからない」という言葉について

    私はなぜかよく人の愚痴や悩みを聞かされてしまうのですが、それに対して慰めたり共感したりすると、 「こんなの経験した人じゃないとわからないよ!」とか言い返されることがあります。 この言葉には「あなたはこういう経験したことがないくせに、わかったようなことを言わないで」 といった意味が含まれているようですが、いや私も経験しているんだけど…。 と、こんな経験ありませんか? 私はこういう言葉を言われると、なんだかすごく嫌な気持ちになり、 何だか納得できない気分、そして何となく相手に対して軽い軽蔑心のようなものを抱いてしまいます。 なぜそんな風に思うのかを、言葉で整理して文章で説明したいのですが、 自分の中ではっきりとよくわかりません。 そこで質問なのですが、みなさんはこういう言葉を相手に言われたとき、 その言葉をどのように取りますか?そして言われたときの気持ちはどんな気持ちで、どう思いますか? 変な質問だとは思いますが、答えてあげてもいーよという人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 相手に言われた言葉で傷つきました

    そのことを相手に伝えると一言謝られましたが『そういう意味ではない』と言うだけで、ではどういう意味なのかという説明もなく、これからどうするのかなど何もなかったので納得が行かずそれを言うと『お酒に酔った時に言ったことばを真に受けすぎ』『だから謝ってるじゃん』などと言われ更に怒りの気持ちや悲しい気持ちがこみ上げ、私の気持ちは何も変わりませんでした。 そんなつもりで言ったわけではないとかではなく相手がその言葉をどう受け取ったかの方が重要ではないですか? 酔っていたら何を言ってもいいわけではなくそれを自分から気にしすぎだと言ったり、 だから謝っていると言うのは反省が何も感じらません。 まともに向き合ってくれていない(面倒に思っている)と思いました。 こういう相手にうまく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 「引く」という言葉をどのように感じていますか

    こんにちは。 ここでいう「引く」というのは戸を引くとかそういう意味合いのものではなくて、「ドン引き」とかに使われる引くの意味です。 この言葉を使っている人はどのような気持ちで使っているのでしょうか。 私は軽い気持ちで自然と使っているだけだとは思っています。 でもこの言葉がすごく嫌いです。 「死ね」とか「馬鹿」とか強い意味合いの言葉なら大方冗談に聞こえます。 ですからなんとも思いません。 でも引くといのは上記のものとは違って冗談に聞こえません。 だから死ねとか馬鹿といった露骨な悪口より酷く、無情な言葉の様に聞こえますし、真面目な文章にこの言葉が使われていると違和感を感じます。(ここの質問や回答でよく見られる) 皆さんの「引く」という言葉に対しての考え、感じ方を教えていただけたらと思います。

  • 『ホームレス』という言葉の意味は?

    人と話していたり ネットの2ちゃんねるでの書き込みなどで ホームレスという言葉を使うと 私と相手でイメージするものが 違うようで 話が噛み合わなくなることが時々あります。 本来ホームレスという言葉は どういう人を指し どういう 意味を持つのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 言われた言葉を大きく受け取ってしまう

    この場合私はどうしたらよいのか教えてください。 彼氏(40)についてです。 この彼が、私が発した言葉をすごく大きくして受け取ってしまいます。 こちらからすると「何でそうなる!?」と思ってしまうことが多く、伝え方が悪いのかと悩んでおります。 例1 私が「会えないから寂しいね」と言ったら、 彼は「え、お前なんてそんな仕事しといても意味ないんだから仕事辞めて会いに来いってこと!?」と言います。 遠距離ではありません。むしろ近距離です。 相手が仕事が忙しい事も承知してますし、今すぐどうこうしろと言っているわけでもなく、私が寂しいと感じた気持ちを言ったつもりだったのですが、「仕事を辞めて」と言われるとは思わず… 例2 モメた際に「不安?」と聞かれたので、「少し不安かな」と答えました。 「それって、私の事を不安にさせるような男は必要ねーよってことだよね」と… ただ漠然と不安になったので少し不安と伝えただけで、彼の事を必要ないなどとは考えてもなかったのでそんな受け取り方をするのかとビックリしてしまいました。 例3 「なぁなぁにしないで、ちゃんと考えないといけないと思う」と言ったら、「お前はバカだから何も考えてないだろちゃんと考えてないお前は価値なんてねーよってこと?」と言われます。 価値とかそんなところまでの話はしていませんし思ってもいません。 このような感じです。 「バカ」って言われたら、「死ね」って言われたーみたいな感覚なのだと思っています。 ですので、私が発した言葉は私の意図しない形で相手が受け取っています。 いや、意図しない形で伝わっていると言った方がいいのでしょうか… お互い価値観や受け取り方が違うことも自覚しています。 擦り合わせていこうという話も当初からしてきましたが、自分の発した言葉がすごく大きくなり、また違った形になっていくことに疲れてしまいました。 「そういう意味じゃないよ。」と1から丁寧に説明しているつもりですが、彼は私が1つ1つに対して突っ込んでくるから大きくなると言っています。 私の伝え方が悪いのでしょうか… どのように言うべきかアドバイスいただけないでしょうか…

  • 別れの言葉を告げても、彼女が諦めてくれない・・・

    今年の4月から住み込みで働きに出てしまう20歳のものです。つきあって7ヶ月の彼女がいました。今は一応別れたという形になっているのですが・・・。 5年前初恋のひとに振られて以来、自分からなかなか人を好きになることが出来なくなってしまいました。もともと惚れにくいのですが・・・。 7ヶ月前にその女性から告白され、いいかげんに気持ちを切り替えようとしましたが、やっぱり好きになりきれず・・・ むこうが好きと言ってくれるたびに苦しくなってしまいます。 これ以上自分の気持ちをごまかすのも限界で、こんなんで付き合い続けるのも相手に失礼だと思い、メールと電話で自分の気持ちをすべて話し別れたいって言うことを伝えたのですが。。。。 数日後、別れた彼女から何度かメールが来ます。 内容は、 「一度会って話をして欲しい。わたしはあなたが好きで、この気持ちは譲れないし諦められない」 「好きじゃなくても良い。過去の人が心のどこかに残ってるのは当たり前だからやり直したい」 など。。。 悲しむ顔を見るのはもちろんつらいですが、このような言葉をかけられると胸を締め付けられるような思いになり、さらに辛くなってしまいます。 なんどもこちらの正直な気持ちを伝えても、相手はその言葉の繰り返しで・・・。 たしかに、相手にとっては突然で一方的過ぎる出来事だとは思うんですが、突然じゃない、一方的じゃない別れなんてわからなくて・・・。 こんど会って話すことにしたんですが、どのように話を進めていくべきかわかりません。。。電話と同じ内容を話しても、同じことの繰り返しなんじゃないかって・・・ アドバイスのしようがないと思いますが、しっかり諦めてもらえる話し方など教えていただけたら嬉しいです。