• ベストアンサー

英訳 うまい言葉がみつかりません

よろしくお願いします。 目上から目下に送る言葉で、 「問題を理解し、重大な決断をしたあなたの決断を尊重し、賞賛します。」 この場合の「尊重」と「賞賛」は英語ではどういう訳になるのでしょう? 具体的には、 「自分の願いを通せばみんなに迷惑をかけてしまうのではないかと思い、 自分は身を引きます。今までありがとうございました。」 という言葉に対して、 「あなたの願いを叶えてあげようと 一生懸命にやってきたけれど、あなたがそう決めたのならわかりました。 あなたの考えを受け入れましょう。 『問題を理解し、重大な決断をしたあなたの決断を尊重し、 賞賛します。』」 という状況です。 この「願い」とは特に無茶苦茶な話でもなかったのですが、 本人が周囲に気を使い遠慮をしたものなのです。 本人も辛い気持ちだと思います。 「分かればいいんだよ。」と言うニュアンスではなく、 「辛かったのに、よく選択をしたね。」と言う意味で 「尊重」と「賞賛」を持ってあなたの考えを「受諾」しますというニュアンスが欲しいのです。 うまい言葉がみつかりません。 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカに39年ほど住んでいる者です。 私なりに書いてみますね。 ここはもうrespectとadmireと言う単語を使って表現するしかないでしょう。 appreciateと言う単語はアメリカ人でも結構使い方が難しいものとされています。 感謝する、否定的なことを認識し妥当性を認める、と言うようなフィーリングは一般的に使われるので問題はありません。 しかし、賞賛する、つまり、admireのフィーリングではよほどの英語力がないと、このフィーリングを「引き出す文章」を作ることは難しいでしょう。 特に(really, very much) appreciate it(前に出て来た事に対しての代名詞として)と言う表現を尊重する表現の後ではどうしても感謝のフィーリングとして取られてしまいます。 I appreciate the difficulty with the decision that you made/appreciate the difficulty (of) making the decisionと言う様な「存在を理解し高く評価する」と言う様に持っていくことは出来ますが、賞賛すると言うかなり強いフィーリングを出すことは難しいとしかいえません。 I truly respect and admire you for the way you appreciated the situation and have made such a difficult decision to resign. と言うようにもっていけるわけです。 `respect and admireと言う表現をまず持ってきて、これが私が感じていることだ、はっきりその人に伝えているわけです。 大事なことはまずいってしまう、と言う英語の表現方法のひとつですね。 この訳の説明が必要であればまた書いてください。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

rewoptrue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にわかりやすく、とても参考になりました。 特にappreciateの解説は勉強になりました。どうしても「ありがとう。」のイメージが強かったので、この場合はどうなんだろうと疑問を持っていました。たとえ間違ったとしても「身を引いてくれてありがとう。私の苦労を分かってくれてありがとう。」と言っていると誤解されたくなかったので、そこが難しい点でした。 「respect and admire」と言う表現。Andで動詞をつなげることによって、足りない意味が補えるのですね!気がつきませんでした。 大事なことはまずいってしまう。その通りですね。忘れていました。私がネイティブに誤解されるときって、きっと大切なことを後に言う日本流の話し方をしているときだったのだろうなと思いました。 今回は皆さんのご意見を合わせて自分の回答を出したので、ポイントを差し上げる方を選ぶのは本当に難しかったです。皆様に感謝しています。

その他の回答 (3)

• mabomk
回答No.3

あなたの願いを叶えてあげようと一生懸命にやってきたけれど、あなたがそう決めたのならわかりました。あなたの考えを受け入れましょう。『問題を理解し、重大な決断をしたあなたの決断を尊重し、賞賛します。』」 一応全文で考えた、拙訳です。 I have been doing my best to turn your hope into reality. Now that you have so made up your mind, I do accept what you have decided. Here I am sending you my praiseful respect to the way you come to this conclusion after trying hard to resolve the matter. 「praiseful respect」=「馬から落ちて落馬する」の感もある、されば、ここは素直に「praise and respect」でも一向に構わない、と存じます。 強いて訳していません「重大な決断をしたあなたの決断」は、何故かと言えば、「the way you come to this conclusion」の中に、又それ以降で言い尽くしたと思いますので。 ここで、殊更に「重大な決断」という必要も無かったしそれこそ「馬から、、、」にもなるかと思いましたので。 これ以上幾らでも脚色し、修飾文字も考えたが、それでは折角の賞賛がウソっぽくなるとの恐れもあり、またこの様な文体では、成る可く簡潔な方が本当の誠意をさりげなく伝えられるのではないかと思量しました。

rewoptrue
質問者

お礼

Mabomk さん、いつもお世話になりありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。Mabomkさんはいつも私の言いたいことをスッキリと表してくださり、本当に感謝しています。特にdo acceptのところは参考になりました。「尊重する」の意味が、ここではどちらかと言うと「あなたの意見を受け入れました」の意味が強く、ただ「良い決断をした」という意味ではないような気がしていました。その意味が「respect」にどれだけの含まれているかと言う点が、私の勉強不足でわからない点でした。ご意見を伺い、この点についても、よりはっきりと表すことが出来たように思います。 簡素なほうが本当の誠意をさりげなく伝えられるのではないかというところも、その通りですね・・・(私は表現しすぎて、ますます伝わりにくい文章を書くタイプなので)。色々と勉強になりました。 今回は皆さんのご意見を合わせて自分の回答を出したので、ポイントを差し上げる方を選ぶのは本当に難しかったです。皆様に感謝しています。

• Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問文を拝読し、「尊重する」はrespect、「賞賛する」はappreciateが適切で、それぞれを別途使用したほうがいいと感じました。 「問題を理解し、重大な決断をしたあなたの決断」の部分は、how節を用いると語呂もよく簡潔にまとまり、また現在完了時制を用いると、理解、決断にいたるプロセスに焦点を当てることができ、相手の決断に敬意を表した、言いたいことの伝わる表現になります。 訳例: I respect how you've come to understand the situation to make such a serious decision. I really appreciate it. (直訳)「あなたが、これまでどのように問題を理解し、そのような重大な決断をするにいたったかを尊重します。その態度を心から賞賛します。」 → (意訳)「問題を理解し、重大な決断をするに至るまでのあなたのこれまでの行程を尊重し、心から賞賛します。」 解説: (1)come to:「~するようになる」 (2)you've come to:「これまで~するようになった」 (3)to make:このto不定詞は副詞的用法の結果の用法なので、前から訳し、「そして~した」と訳し下げていきます。 以上ご参考までに。

rewoptrue
質問者

お礼

はじめまして。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 私はこのサイトが好きで時々見ているのですが、質問者に対して丁寧にわかりやすく答えていらっしゃるParismadam さんのご解答をいつも拝読していました。この度は本当にありがとうございます。 respect, appreciateはまさに使うのをためらっていた単語ですが、現在完了形やhow節を使うことによって良い表現になりますね!中学で習う文章なのに、このような微妙な感じを表現できるのですね。 私は言いたいことはほぼ不自由なく言えるけれども、時制(特に完了形)と細かいニュアンスを伝えるのが本当に苦手なのです。でも、ここが大切なところなんだと理解しました。その意味でも、大変勉強になりました。 今回は皆さんのご意見を合わせて自分の回答を出したので、ポイントを差し上げる方を選ぶのは本当に難しかったです。皆様に感謝しています。

• TT2O
回答No.1

簡単に考えて、尊重はrespectもしくはregard、賞賛はadmireってところですが、appreciateで二つの意味を表せるかな?と思いました。 とりえあずですが、下のような感じに訳してみました。 I really appreciate your understanding of the problem(もしくは situation) and the serious decision you've made. 参考まで

rewoptrue
質問者

お礼

すぐご解答をいただき、本当にありがとうございました。いつもなるべく早くお礼を投稿するように心がけているのですが、この度は遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。 解決しました。ありがとうございます。これに対しての返事はまだ来ていないのですが、おかげさまで気持ちが通じる文章が出来たのではないかと思います。respect は「尊敬する」、appreciateは「感謝する」というイメージが強く、使うのにためらっていました。私がイメージする「大切な意見として受諾する」、「あなたも色々と考えて悩んだのでしょう。周囲に気遣いをしたのですね。立派ですよ。」というイメージがどこまで伝わるかと思いました(この点について質問の補足を出すべきだったかもしれませんが、皆さんからのご意見を拝見して自分なりの回答を見つけました。)。 勉強になりました。時制をちょっとした工夫をしたり、シンプルな単語を組み合わせたりするだけで日本語の持つ細かいニュアンスを英語で表現できるのですね。 今回は皆さんのご意見を合わせて自分の回答を出したので、ポイントを差し上げる方を選ぶのは本当に難しかったです。皆様に感謝しています。