• ベストアンサー

何かあるたび思っていないはずの言葉が浮かびます

こんにちは。 タイトルにある通り、私は何かあるたび自分の考えではないはずの言葉が浮かぶこともあります。 例えば、人が失敗した時同情しているはずなのに はっはっはっ馬鹿じゃないの!w という言葉が浮かんで、 違うそうじゃない!私はかわいそうだと思ってる! という具合です。 こんなことが数年前から続いていて、どれが自分の考えなのか分からなくなってきました。 また人に対して心を開くことができなくなってきました (どれが自分の考えなのかわからないし、もし頭の中に浮かぶ言葉を言えば嫌われるからです)。 この言葉は自分の考えなのでしょうか? ちなみにこれを書いている今でも、 「人に弱音を吐いて同情を引くつもりね」 というニュアンスの言葉が浮かびました。 一瞬浮かぶだけなので、正確には思い出せません。 ただ口調が普段の自分じゃなくてアニメキャラみたいです。 何が起こっているのでしょう? これは自分の考えなのでしょうか? あと私は被害者ぶっているのでしょうか? 浮かぶ言葉が正論にも思えてきます。 変な質問すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.4

公立図書館等で 『5番目のサリー』 『24人のビリー・ミリガン』 を読んでみてください。 [自身を責める言葉ばかりで、称賛する言葉が 浮かばないのであれば、 コンフリクト・マネージメントと親しんでみる ことを、お勧めしたいです] 日頃、他の人達を称賛したり、 隠れた才能を見つけ出してあげたり といったことが出来ているのであれば、 アナタ様は、大丈夫です。 All the Best. Adieu.

pinkyflower
質問者

お礼

なるほど、心がけたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

a) あなたのそばにいる悪霊の声だろうと思います。悪霊はこの世に沢山いるので、用心しないとつけ込まれ、最悪身体を乗っ取られる恐れさえあります。  b) あなたは、悪霊の声と思われるものを正論とさえ感じ始めているので、ちょっとまずい状況かもしれません。  c) あなたの部屋で毎日1回は、白檀のお線香(煙が出る物)を焚いて、空間を浄化すべきだと思いますが、既にあなた自身が、お線香の煙をとても嫌う体質に、なっている恐れがあります。そうだと、お線香による除霊もできません。

pinkyflower
質問者

お礼

ありがとうございます。 お香の香りは好きなのでまだ大丈夫そうです。

• urcrackbb
回答No.5

統合失調症じゃないですか? 1度病院に行ってみることをおすすめします。

pinkyflower
質問者

お礼

ありがとうございます。 若干そんな感じがしますね… 最近はマシになってきているので精神状態にもよるかもしれません。

• marisuka
回答No.3

ありますねーそんなこと。自分だけじゃなかったんだ…。  他の人は「それは自分の心の奥底の声」とか書いていますが、私はそうは思いません。そう考える可能性がある、というだけです。この状況でならそう言う人もいるだろう、というか。  なんでもいい、ひとつマンガを思い浮かべてください。たくさんのキャラクター(登場人物)がいますね。敵味方に分かれていろんなセリフを言っています。あれって、一人の作者が生み出した言葉ですよね。つまり、一つの脳ミソがたくさんの立場の言葉をしゃべってるんです。  それと同じ状況じゃないですかね。あなたやわたしやNo.1さんは、たまたまそれに気が付いてしまって、意識してしまうようになった、と。  私は最近ではあまり意識しなくなりました。永遠に続くわけではないし、その意識の裏の言葉が聞こえたところで、ああまたか、うっとうしいなもう。くらいに思って、口に出さなければいいんですよ。誰にも気づかれませんから。ほっときましょう。

pinkyflower
質問者

お礼

他の人にもあるんですね〜。 確かに、そんな気もします。 ありがとうございます。

• 10250219
回答No.2

それは多分、心の表面ではなく、心の奥深くで考えていることじゃないでしょうか?落ち着いて、本当の自分はどっちなのか考えてみましょう。

pinkyflower
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは場合によって違いますね〜。

• 10250219
回答No.1

あっ!私もそれ、よくあります! 多分、それは心の表面ではなく、奥深くの心の声、または誰かの影響を受けているから、そういう言葉が浮かんでくるのではないでしょうか? 本当の、ありのままの自分の気持ちを落ち着いて考えればわかります。

pinkyflower
質問者

お礼

よくあることなんですね。 どっちが本当なのか、よく考えてみることにします。 ありがとうございます。