• ベストアンサー

誰かから聞いたセリフ・言葉を第三者にそのまま話すこと。

誰かから聞いたセリフ・言葉を第三者にそのまま話すこと。 誰かから聞いたセリフ・言葉を第三者に、あたかも自分で考え得意気にはなす事を、どの様な表現を用いるのでしょうか? ーからのうけいり言葉?ーからのうけいれ言葉? たしかこの様なニュアンスの表現だったはずですが、どうしても思い出せません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

うけ‐うり【受(け)売り/請(け)売り】 [名](スル) 1 製造元・問屋などから卸してきた品を転売すること。 2 ある人の意見や学説をそのまま他人に説くこと。「人の話を―する」

その他の回答 (2)

  • choco3o
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

うけうりではないですか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

受け売り

関連するQ&A

  • このようなセリフが出てくる作品を教えて下さい。

    このようなセリフが出てくる作品を教えて下さい。 『あなたを助けてくれるわけでも、あなたの為に何かをしてくれるわけでもない人達の言葉に、いちいち傷つかなくて良いんだよ』 と言うニュアンスのセリフが出てくる作品はないでしょうか? 恐らく10年~15年以内の少女マンガだと思うのですが、小説も読みますし、映画なども良く観るので自信がありません。 参考までに、私は今25歳で、少年マンガは読みません。 よろしくお願いします。

  • 彼に言われた 別れのセリフ・・・

    2年間付き合っていた彼に別れを告げられました。 その時、「俺の事 憎んでもいいから忘れて」 そう言われました。 このセリフは、今ままで 私達が付き合ってきた2年間総てを 否定されたみたいな気がして、とてもショックでした。 なぜ こんなセリフが言えるのでしょうか・・・。私には分かりません。 別れるにしても もっと 別の言い方がある様に思います・・・。 俺の事 憎んでもいいから忘れて・・・  これは、余程相手の事(つまり私)が、嫌いになったって事なのでしょうか・・? で、なければ こんな別れのセリフ言えないと思うのですが・・・。 それなら、今までの2年は何だったのか・・・私はその2年さえ彼の一言で 楽しかった思い出 総てを否定された見たいで哀しくてなりません。 別れのセリフが こんな言葉の場合・・・それは どう言う意味が込められているのでしょうか・・。 

  • 昔のドラマのセリフ

    10年以上前かもしれませんが、どうしても何のドラマだったか思い出せないセリフがあります。 「確かに今不幸なのは、誰かのせいかもしれない。しかしそこからぬけだそうとしないのは、自分のせいだろ!」 みたいなニュアンスの事を言っていた気がします。 家なき子のセリフだとおもっていたんですが、最近気になって探してみたんですが、見当たらないので、違うドラマかもしれません。 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 彼をオーガズムに導きやすいセリフはありますか?

    半年以上セックスレスで、セックスができるようになってもここ半年は性欲そのものがあまりなく、膣内不感症(そのため膣内射精障害)だった彼が、ようやく最近、膣内で感じられて膣内でもいけるようになりました。 ただ、膣内でいくのに、精神的な興奮が多大に必要なようで、いけそうなのにいけないときに彼は「興奮させるような言葉を言って・・・(哀願)」と言います。 彼の場合、”あなたの精液を膣内に出してほしい”という雰囲気の言葉に興奮して、そのおかげでいきやすくなるようです。 ですのでわたしもいろいろと言葉を練って持てるボキャブラリーであれこれ言いましたが、毎回同じことをいうと効果がでなくなってしまいそうなのです。 (実際、同じような表現だと彼の中で興奮が下がってきてしまうようで、それをわたしが察知すると、私自身、あせって困って、それはもう精神的に非常に大変なのです・・・。うまく興奮させられず結果的に、彼がいけないこともあって、そのために彼が、膣内射精障害の頃と同じような自分の性に対しての自信喪失にもなると、事後はげますのが大変なのです・・・) ですので、以下にあげたわたしの考えたこれまで言ったことのあるセリフ以外に、彼を上手に興奮させてオーガズムへ導いてあげられる、Hなセリフのアイディアをいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。 (なお、表現上ふせるべき言葉は、×××・・・のように書いていただけたら、文章の流れ的に解釈できますので、そのように書いてください) 内容的にHですが、こちらは真剣に悩んでいますので(なにしろ興奮させてあげられずにイけないでいると、ただでさえマイナス思考の彼の中で過去の悩み=膣内射精障害・・・がよみがって、イけないままの事後が、すごく彼も精神的につらいようなので・・・) (※ちなみに、性行為中はきちんと避妊していますので、膣内に出すことをねだるようなセリフはあくまでもイメージを描かせるためだけです) (今まで言ったことのせりふ) 「ぬれてるわたしの×の中に、あなたの精液を出して」「わたしの×に、全部出して」「わたしの×からあふれてる汁に、あなたの精液を混ぜてかきまぜてほしい」「ただでさえ×がこんなにぬれてあふれているのに、あなたの精液が入ってきたら×からあふれてきちゃう」「奥に注入して、そのままあなたのおおきな×でかきだして」「わたしの中のコップにあなたの精液を注ぎこんで」「しろくてどろどろしたもので、わたしの中をまっしろにして」「どくどくとわたしの中に注射して」など・・・です。

  • このセリフ、何のマンガでしょう?

    おそらくここ3~4年以内の作品ではないかと思うのですが。 「あいつも頭がいいだけのバカか」みたいなニュアンスのセリフが頭から離れません。 確実なのは「頭がいい」と「バカ」で、「勉強ができる」とか「成績がよい」とかの表現ではなかった気がします。 喋っていたのは17~30歳くらい? の女性だったような。なぜか、『ああっ女神さまっ』のウルドのイメージが重なりますが、たぶん違います。 あとは……『スクールランブル』のイメージもちらほら。 少年マンガないしは、アニメ・ゲーム系雑誌に載るようなマンガだったと思います。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 仲間に言われたショックなセリフはなんですか?

    友人とテニスサークルへ行っているのですが、 先日その友人が、他のメンバーの一人に「才能ない」というようなニュアンスの言葉を言われました。 その、他のメンバーの子とはそこのサークルで知り合って仲良くなったのですが、 仲がいいだけにそのような言葉を発したことに対して友人はやりきれない表情をしていました。 その光景の一部始終を自分は見ていたので、そのメンバーの子も冗談で言ったのがわかっていたので、友人にそう諭すと、元のさやにおさまりました。 振り返って感じたことは、もしそのメンバーの子が本気でそのセリフを言っていたら、自分ならすごく耐えきれないなと実感しました。 そのメンバーの子とはたまたま年齢も同じでしたし、 テニスの技量は自分のほうが上でしたけど、友人はそのメンバーの子より下だったので、それぞれ感じ方も違うのかもしれません。 みなさんはどうでしょうか? 自分や友人達はテニスが上手くなりたいという同じ目的があり、同じぐらいの年齢の人達が集まっている環境の中、言われてショックな事ってあると思うんです。 スポーツ以外でも構いません。 同じものを求める、同じ環境にいる、そんな集団の中で、 このセリフは「同じ道を歩む者として仲間や同僚に言われたくない」「言っちゃいけない」って言葉はありますか? バカとか死ねとかの類は、今回求めている回答ではないのでそれ以外でお願いします。

  • とある物語ゲームで「ふかしたガキ」というセリフが出

    とある物語ゲームで「ふかしたガキ」というセリフが出てきたが、これはどういった意味なのだろうか? 札付きの悪の様に悪ぶさけしている子供みたいニュアンスの言葉なのだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 何のマンガのセリフですか?

    うろ覚えで申し訳ないのですが、 敵キャラ?か何かで、自分から死を選ぶか何かした時にその理由を、 「簡単なことだ。 ○○(誰かの名前?)に要らないものを考えたら、自分が一番邪魔だっただけのこと」 みたいなことを言って死んでしまうキャラクターがいたと思うのですが、一体何のマンガの何というキャラクターだったでしょうか? タイトルかキャラ名だけでもわかれば思い出せるんですが、覚えているセリフ自体がすごくニュアンス的なものになってしまっているのでわかりづらいとは思うのですが…。 この数日気になりっぱなしでしょうがないです; ご存知でしたらご回答お願いします!

  • セリフなどの著作権 権利

    質問させて頂きます。 日本語の言葉や文字をプリントしたTシャツを販売しているのですが、 例えばちょっと前に流行った「ワイルドだぜ」という言葉をプリントしたTシャツを販売したら著作権にひっかかるのでしょうか?その権利はあの芸人さんにあるのか、それとも所属事務所なのでしょうか? 特許庁の商標検索で調べますと、ワイルドだぜでの登録はありませんが、この言葉は発信元が誰もがしっている有名なセリフですよね。 ドラマなどのセリフ「僕は死にましぇ~ん」←ちょっと古いですが汗 なども権利が存在するのでしょうか。 明らかに引用したとわかる場合、許可を取るものなのでしょうか。 しかし例えば、「ワイルドだよ~ん」や「僕は死にませんが何か?」とニュアンスを変えれば問題ないように思えますが、これらだって、どこかのドラマや本ですでに使われているかもしれません。 世にある言葉を商品として販売する時、そもそも権利なんてあるのでしょうか?わかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • 『私、もうオバサンだわ』のセリフに返す良いセリフを教えて下さい。

    30歳の男です。 40歳前後の女性が自分の年齢に関して自虐的に『私、もうオバサンだわ』と言った時、何か良いセリフは無いでしょうか? 『そんな事ないですよ~』 『まだまだ若いですよ~』 『まだまだイケますよ~』 こんな在り来たりのミエミエのセリフしか思いつきません。友達にホストでもいればいいのですが、あいにくいません(苦笑) どうか、名セリフ(?)を教えて下さい。