• ベストアンサー

仲間に言われたショックなセリフはなんですか?

友人とテニスサークルへ行っているのですが、 先日その友人が、他のメンバーの一人に「才能ない」というようなニュアンスの言葉を言われました。 その、他のメンバーの子とはそこのサークルで知り合って仲良くなったのですが、 仲がいいだけにそのような言葉を発したことに対して友人はやりきれない表情をしていました。 その光景の一部始終を自分は見ていたので、そのメンバーの子も冗談で言ったのがわかっていたので、友人にそう諭すと、元のさやにおさまりました。 振り返って感じたことは、もしそのメンバーの子が本気でそのセリフを言っていたら、自分ならすごく耐えきれないなと実感しました。 そのメンバーの子とはたまたま年齢も同じでしたし、 テニスの技量は自分のほうが上でしたけど、友人はそのメンバーの子より下だったので、それぞれ感じ方も違うのかもしれません。 みなさんはどうでしょうか? 自分や友人達はテニスが上手くなりたいという同じ目的があり、同じぐらいの年齢の人達が集まっている環境の中、言われてショックな事ってあると思うんです。 スポーツ以外でも構いません。 同じものを求める、同じ環境にいる、そんな集団の中で、 このセリフは「同じ道を歩む者として仲間や同僚に言われたくない」「言っちゃいけない」って言葉はありますか? バカとか死ねとかの類は、今回求めている回答ではないのでそれ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

私もつい先日ありましたねえ・・。   川に生き物が居たんです。じっと水中にたたずんでいたんです。産卵でもしていたのかしら。 それを見つけた3歳の男児の母が「全然動かないねえ、つまらないねえ。石を投げたら?」と石を投げるよう、言うのです。それはショックでしたねえ。一緒に居た仲間の子どもたちもその言葉に石を探し始めました。他のママも誰もその言葉に疑問を持たなかったようで、リアクションもなく・・。同じ育児をする者としてたまらなくて、私は自分の子にきっぱりと言いました。生き物に石を投げるなんてかわいそう。石を探すのを辞めなさい、と。自分の子はそれで辞めましたが、他の子は石を見つけ、投げてしまいました。当たらなかったものの、近くにポチャンと落ちて、生き物は少し動きました。そのママは「あ、動いた、動いた♪」と喜びました。育児の価値観は色々あるのはもちろん承知ですが、同じ育児をする者として正直「それは言っちゃいけないだろう」と思いましたね。本当にショックでした。(そのママさんが元・幼児教室の先生だっただけに。)

rukking15k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なにやら考えさせられる文面で、不謹慎な言い方になりますが良質なご回答だと正直に思いました。 そんなろくでもない母親が本当にいるのですね。驚きました。 動く所を我が子に見せたい一心でそんな愚行走ったんでしょうね。 じっとたたずむ生き物を、じっと鑑賞するという楽しみ方は、子供には無理かもしれませんが、大人はその「味」を知っていてもおかしくない年齢のはずなので、そこに気がつかないのは、その母親、全くどうかしていますよ! 幼児教室も稼ぎの少ない旦那の為に、収入目的でやっていたんでしょうね。本当に子供が好きな人や教育者は、そんなことしませんよ。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

子供の頃からクラシック・ギターをやっていました。 で、学生になってからはエレキ・ギターも始めました。 高校生の頃に友人とバンド活動をする事になりギター×2、ベース、ドラムと言う編成になりましたが最後のボーカルが見つからない。 そこでうっかり「俺歌ってみようか?」と言ったらボーカルになってしまった。 ところが自分は歌が下手だった。 自分でもここまで下手だとは思っていなかった。 だから「俺にボーカルは無理だから別のボーカル探そう」と言うものの一度言い出したんだから責任取れ!と結局歌うはハメに。 で、下手ながらもライブをやり別のバンドと一緒に打ち上げをした際、 別のバンドのドラムに言われましたよ 「お前楽譜読める?」 屈辱・・・ けど下手なのは事実だから言い返しようが無い。 友人のギターが「こいつクラシックやってるから楽譜は読めんだよな(笑)」と言ったら 返す刀で 「じゃあ何でそんなに下手なの?」 みんな笑ってたけど俺には笑えん! 恥ずかしいやら悔しいやら・・・ けどコレは自分が歌が下手だって事を自覚していたから良いのかな? 歌うのは止めなかったから今はそれなりに歌えるつもりです。 けど「お前楽譜・・・」で傷ついたら歌うの止めるかな?

rukking15k
質問者

お礼

下手であっても、バンドの仲間は、あなたに言うべきではなかったと思います。 楽譜も難しいものもたくさんありますが、読める?と訊くのは軽率ですね。 テニスをやっている人に硬球、軟球の違いがわかるか?と言っているのと同じだと思います。 歌い続けることこそが彼らに対しての唯一の抵抗です。 悲劇のヒーロー、ヒロインになりきって、止めてしまうフリをしてみるのも創作意欲がかき立てられるきっかけになると思います。 歌うのはやめないでください!がんばってください!

  • Bu0n0
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

単純にキモ~イですかね~…。 しかもめっちゃ引き気味に…。 私中学生なんですけど、今の中学生は平気で『キモ~イ』とか『うざ~い』と言いますからね。。 誰かが変わった事をするとすぐ言ったりします。 でもそんなこと普通に考えて冗談でも言うのはよくないと私は思います。 この言葉は『言っちゃいけない』言葉ですね。

rukking15k
質問者

お礼

そうですね。基本ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性のセリフ

    友人の話です。 友人に彼ができました。 とてもやさしくて素敵な彼だと友人自身大絶賛。 だからつきあってるんでしょうけど・・・ どんなところが素敵なのかときいてみました。 そしたら、とあるセリフにしびれて男らしさを感じたんだそうです。 べつに本人同士のことだからほっとけばいいんですけど、私的には「それってどーなの?」みたいな感想をもったものでみなさんの意見をきいてみたくなりました。 女性にはよくあることですけど、彼の元カノの存在ってすごく気になりますよね。 友人もきかなきゃいいのにきいてしまって凹んだんだそうです。 自分できいてきといて凹んでる友人が勝手なんですけど、もういない元カノに嫉妬して彼と一緒にいるときも自分を卑下するような言動をしてしまったようです。 そしたら彼は「元カノと過ごした過去は君にはあげられないけど、未来は全部君にあげられるよ」と言ったんだそうです。 そのセリフに友人はうっとり・・・ 他にもいろいろうっとりな発言は多いみたいですが、1番よかったのがこの言葉だったそうで。 私としては、よくそんな鳥肌たつようなセリフを恥ずかしげもなくさらりと言えるもんだよね、と思っちゃったんですが。少女マンガでもそこんなこと言うかね!?って。 私が性格まがってるのかわからないですけど口のうまい男には気をつけろって思ってるんですよ。 言葉より態度で示せみたいな感じです。 ちょっとは言葉も欲しいけど、普通でいいです。 友人はまだ付き合い始めて一ヶ月もたってないみたいですけど、私としてはこの男うさんくさいと思っちゃってます。友人には言ってませんけど。 みなさんの経験でこんな感じのこと言ったり言われたりしたことありますか? 相手を心底好きで、です。 言われたけど実は遊ばれてたなんて意見でもいいです。 以外とこういうことさらり言っちゃう男性って多いのかなぁ・・・

  • 映画「狂っちゃいないぜ」の中のセリフについて

    私の友人から、映画 「狂っちゃいないぜ」の中のセリフの 「ビビデバビデブゥ」とは、 どういう意味ですか? なにかの呪文の言葉でしょうか? というメールが届きましたが、 これについて、私も興味があるので、 回答をお待ちしております。

  • 彼のセリフについて

    彼のセリフについて こんばんは。 私には6歳年上の彼がいます。 今朝電話をしたのですが、その話の中で 「(彼自身が私を)もっと好きにならないと」 「女を磨いて」 上はおそらく冗談混じりですが、両方ともたまに言われます。 私は彼に言葉の言い回し(ブラックジョーク)に気を付けてほしいとはお願いしますが、それ以外はそのままの彼が好きなので、求めることはありません。 言われずとも向上心はあります。 彼は今の私に満足していないのでしょうか… 以前「そのままでいいから」と言われたこともあるのでやや混乱しています。

  • 子供の仲間について

    うちの子供が小学生の頃、5~6人で当家でDSでモンハンなどしてた仲間が、中学生になりテニス部にみんなで入りました。 そのメンバーには子供が幼稚園から同じで、親もよく知ってる子がいることもあり、週末に私がテニスコートを借りてやり、うちの子供も入れて4人ほど連れ立ってテニスをしに行きます。 過去4回ほど一緒に行き来週も行くのですが、新しく一人連れてきて仲間の一人をハブろうとしているようです。ハブる理由を聞いてみたら、テニス部でもボールを拾いに行かないということです。 一緒にしてる私から見ても、その理由は至極もっともで、自分が失敗して逸らしたボールはそのままにしている事が多いです。私事でやってるテニスでは、私が取りに行けというし、ボールの数が少ないのでボールの行方がすぐわかることが多く、他の子はそれたボールはよく気にしていますが、その子は気にしてないことが多いです。私はそれも個性かと、気に入らないものの(練習の進行が悪くなるので)厳しくは言っていません。 おそらくクラブでもそんなんで、その子のせいでボールはよくなくなっているでしょう。 さて、私はハブるのが嫌いなので、連れてこさせても良いのですが、子供同士の事ゆえ子供に委ねて黙っておくことのほうが良いのでしょうか?

  • テニスサークルの新メンバー募集について

    以前は、テニス365などでテニスサークルの新メンバーを募集すると、すぐに希望者が来たのですが、最近はなかなか希望者が来ません。 昔と違ってテニスオフネットなどがあるので、サークルに属していなくても簡単にテニスが楽しめる環境が出来たからです。 今の時代の、効果のあるネットでの新メンバー募集方法はないものでしょうか?

  • 行動しても出会いがない・・・・

    20代の男です。出会いがない!と困り果て、親しい人に相談したらテニスでも したらどうだ、と勧められました。テニス自体やったことないし、つまらなかったら 出会い以前の問題なので 実際に友人とプレーしました!以外に楽しくこれはいける!と思い、さっそく あれこれ調べたのですけど、テニスサークル、テニススクール、の2パターン あるように思えます。何が違うんだろう・・・とまたもやわからないことが・・。 毎回来るメンバーが違うだのいっしょだの・・・。 質問ですが、どちらが楽しく、そして来るメンバーが比較的固定されているのですか? テニス始める理由の一部に不順なものがありますが、ご勘弁を・・・。

  • BLEACHのセリフ

    BLEACHのコミックを買ったことがある方はわかるとおもうのですが、最初の扉ページにキャラの生き方?を匂わせるセリフが書いてあります。他にも朽木白哉、総隊長言い回しなど、どれも難しい言葉や文章で構成されていて、とても自分にはできないなあと、感心させられることがあります。 だというのに、「なん・・・だと・・?」の多いことw あのような文章が書けてなぜこのようなことが起きるのか。 もしかして久保帯人先生以外に、難しいセリフだけを書く人がいるのでしょうか。 実際に原作がいるのに、コミックには自分の名前だけでやっている漫画家の人もいると聞きます。どうなんでしょうか。

  • 合コン後

    4対4で合コンを開催しました。メンバー構成(男:友人(幹事)と自分と友人の知人二人)(女:友人の親戚と友人の親戚のテニスサークルメンバー3人)です。 合コン後、自分とサークルメンバーの一人でメールを一度交わしたのですが、最終的には、食事したいのですが、最初から食事どうですか?はどうかとおもうのですが、メールの順序をどうやってもっていった方がよろしいですかね?アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 告白のセリフについて

    告白のセリフについて 男性の方に質問です。 自分より5歳年下の女性から告白されるとして、どのような告白が理想ですか? わたしは今19歳で、気になる人は24歳です。同じサークルのメンバーなのですが、告白しようと思っています。まだアドレスも知らないんですけど、週1で会いますし、数人で飲み会もしています。その彼からは冗談だとは思うのですが、「今度遊びいくー?」とか「御飯作って」とか「今度家遊びいくから飲み会するか」みたいなことは言われます。もう少し仲良くなってから告白しようと思っています! ですが告白をしたことがないので・・・直接言いたいなとは思うのですが、どういうシチュエーションでなんて言われたら嬉しいとかありますか?さりげなーく「好きなんですよねー」みたいなかんじで言ったほうがいいのか、面と向かって真剣に「好きです。」みたいなのがいいのか、もちろん好きっていう気持ちは真剣ですけどw 個人的な意見でいいですし、どんなことでも構わないのでぜひ参考にさせてください★ よろしくお願いします!

  • 彼をオーガズムに導きやすいセリフはありますか?

    半年以上セックスレスで、セックスができるようになってもここ半年は性欲そのものがあまりなく、膣内不感症(そのため膣内射精障害)だった彼が、ようやく最近、膣内で感じられて膣内でもいけるようになりました。 ただ、膣内でいくのに、精神的な興奮が多大に必要なようで、いけそうなのにいけないときに彼は「興奮させるような言葉を言って・・・(哀願)」と言います。 彼の場合、”あなたの精液を膣内に出してほしい”という雰囲気の言葉に興奮して、そのおかげでいきやすくなるようです。 ですのでわたしもいろいろと言葉を練って持てるボキャブラリーであれこれ言いましたが、毎回同じことをいうと効果がでなくなってしまいそうなのです。 (実際、同じような表現だと彼の中で興奮が下がってきてしまうようで、それをわたしが察知すると、私自身、あせって困って、それはもう精神的に非常に大変なのです・・・。うまく興奮させられず結果的に、彼がいけないこともあって、そのために彼が、膣内射精障害の頃と同じような自分の性に対しての自信喪失にもなると、事後はげますのが大変なのです・・・) ですので、以下にあげたわたしの考えたこれまで言ったことのあるセリフ以外に、彼を上手に興奮させてオーガズムへ導いてあげられる、Hなセリフのアイディアをいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。 (なお、表現上ふせるべき言葉は、×××・・・のように書いていただけたら、文章の流れ的に解釈できますので、そのように書いてください) 内容的にHですが、こちらは真剣に悩んでいますので(なにしろ興奮させてあげられずにイけないでいると、ただでさえマイナス思考の彼の中で過去の悩み=膣内射精障害・・・がよみがって、イけないままの事後が、すごく彼も精神的につらいようなので・・・) (※ちなみに、性行為中はきちんと避妊していますので、膣内に出すことをねだるようなセリフはあくまでもイメージを描かせるためだけです) (今まで言ったことのせりふ) 「ぬれてるわたしの×の中に、あなたの精液を出して」「わたしの×に、全部出して」「わたしの×からあふれてる汁に、あなたの精液を混ぜてかきまぜてほしい」「ただでさえ×がこんなにぬれてあふれているのに、あなたの精液が入ってきたら×からあふれてきちゃう」「奥に注入して、そのままあなたのおおきな×でかきだして」「わたしの中のコップにあなたの精液を注ぎこんで」「しろくてどろどろしたもので、わたしの中をまっしろにして」「どくどくとわたしの中に注射して」など・・・です。