• ベストアンサー

仲間に言われたショックなセリフはなんですか?

友人とテニスサークルへ行っているのですが、 先日その友人が、他のメンバーの一人に「才能ない」というようなニュアンスの言葉を言われました。 その、他のメンバーの子とはそこのサークルで知り合って仲良くなったのですが、 仲がいいだけにそのような言葉を発したことに対して友人はやりきれない表情をしていました。 その光景の一部始終を自分は見ていたので、そのメンバーの子も冗談で言ったのがわかっていたので、友人にそう諭すと、元のさやにおさまりました。 振り返って感じたことは、もしそのメンバーの子が本気でそのセリフを言っていたら、自分ならすごく耐えきれないなと実感しました。 そのメンバーの子とはたまたま年齢も同じでしたし、 テニスの技量は自分のほうが上でしたけど、友人はそのメンバーの子より下だったので、それぞれ感じ方も違うのかもしれません。 みなさんはどうでしょうか? 自分や友人達はテニスが上手くなりたいという同じ目的があり、同じぐらいの年齢の人達が集まっている環境の中、言われてショックな事ってあると思うんです。 スポーツ以外でも構いません。 同じものを求める、同じ環境にいる、そんな集団の中で、 このセリフは「同じ道を歩む者として仲間や同僚に言われたくない」「言っちゃいけない」って言葉はありますか? バカとか死ねとかの類は、今回求めている回答ではないのでそれ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.1

私もつい先日ありましたねえ・・。   川に生き物が居たんです。じっと水中にたたずんでいたんです。産卵でもしていたのかしら。 それを見つけた3歳の男児の母が「全然動かないねえ、つまらないねえ。石を投げたら?」と石を投げるよう、言うのです。それはショックでしたねえ。一緒に居た仲間の子どもたちもその言葉に石を探し始めました。他のママも誰もその言葉に疑問を持たなかったようで、リアクションもなく・・。同じ育児をする者としてたまらなくて、私は自分の子にきっぱりと言いました。生き物に石を投げるなんてかわいそう。石を探すのを辞めなさい、と。自分の子はそれで辞めましたが、他の子は石を見つけ、投げてしまいました。当たらなかったものの、近くにポチャンと落ちて、生き物は少し動きました。そのママは「あ、動いた、動いた♪」と喜びました。育児の価値観は色々あるのはもちろん承知ですが、同じ育児をする者として正直「それは言っちゃいけないだろう」と思いましたね。本当にショックでした。(そのママさんが元・幼児教室の先生だっただけに。)

rukking15k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なにやら考えさせられる文面で、不謹慎な言い方になりますが良質なご回答だと正直に思いました。 そんなろくでもない母親が本当にいるのですね。驚きました。 動く所を我が子に見せたい一心でそんな愚行走ったんでしょうね。 じっとたたずむ生き物を、じっと鑑賞するという楽しみ方は、子供には無理かもしれませんが、大人はその「味」を知っていてもおかしくない年齢のはずなので、そこに気がつかないのは、その母親、全くどうかしていますよ! 幼児教室も稼ぎの少ない旦那の為に、収入目的でやっていたんでしょうね。本当に子供が好きな人や教育者は、そんなことしませんよ。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

子供の頃からクラシック・ギターをやっていました。 で、学生になってからはエレキ・ギターも始めました。 高校生の頃に友人とバンド活動をする事になりギター×2、ベース、ドラムと言う編成になりましたが最後のボーカルが見つからない。 そこでうっかり「俺歌ってみようか?」と言ったらボーカルになってしまった。 ところが自分は歌が下手だった。 自分でもここまで下手だとは思っていなかった。 だから「俺にボーカルは無理だから別のボーカル探そう」と言うものの一度言い出したんだから責任取れ!と結局歌うはハメに。 で、下手ながらもライブをやり別のバンドと一緒に打ち上げをした際、 別のバンドのドラムに言われましたよ 「お前楽譜読める?」 屈辱・・・ けど下手なのは事実だから言い返しようが無い。 友人のギターが「こいつクラシックやってるから楽譜は読めんだよな(笑)」と言ったら 返す刀で 「じゃあ何でそんなに下手なの?」 みんな笑ってたけど俺には笑えん! 恥ずかしいやら悔しいやら・・・ けどコレは自分が歌が下手だって事を自覚していたから良いのかな? 歌うのは止めなかったから今はそれなりに歌えるつもりです。 けど「お前楽譜・・・」で傷ついたら歌うの止めるかな?

rukking15k
質問者

お礼

下手であっても、バンドの仲間は、あなたに言うべきではなかったと思います。 楽譜も難しいものもたくさんありますが、読める?と訊くのは軽率ですね。 テニスをやっている人に硬球、軟球の違いがわかるか?と言っているのと同じだと思います。 歌い続けることこそが彼らに対しての唯一の抵抗です。 悲劇のヒーロー、ヒロインになりきって、止めてしまうフリをしてみるのも創作意欲がかき立てられるきっかけになると思います。 歌うのはやめないでください!がんばってください!

• Bu0n0
回答No.2

単純にキモ~イですかね~…。 しかもめっちゃ引き気味に…。 私中学生なんですけど、今の中学生は平気で『キモ~イ』とか『うざ~い』と言いますからね。。 誰かが変わった事をするとすぐ言ったりします。 でもそんなこと普通に考えて冗談でも言うのはよくないと私は思います。 この言葉は『言っちゃいけない』言葉ですね。

rukking15k
質問者

お礼

そうですね。基本ですよね。 ありがとうございます。