• 締切済み

「自分不器用~~~」のセリフ

福山雅治さんの缶コーヒーのCMで最後に「自分不器用~~」ってセリフがあるのですが、男性が言うバージョンの時も、女性が言うバージョンの時も違和感があります。 私自身は関西人で、二人称に「自分」を使う環境で育ったにもかかわらず、子どもの頃から父に「自分」というのは二人称に使うものでは無いと言われてきたせいもあって、相手に「自分」と言われると心の中で嫌だなと思ってました。 セリフ的に関西の設定では無いように思うのですが、あのCMであえて「自分」と使った意図は何だと考えられますか?

• CM

みんなの回答

回答No.3

何度もスミマセン。 実は今、そのCMを改めてみてみました。 確かに二人称で使ってますね、「自分、不器用だねえ。」って。 意図はやはり、高倉健さんへのオマージュではないかと。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高倉健さんへの尊敬の意味があるなら、福山雅治さんのセリフなんじゃないかと私は思います。 もしかして「自分」と使ったのは制作者の意図なんかは、無いのかもしれませんが。

回答No.2

たびたびすみません。 「自分、不器用ですから。」ってのは、 高倉健さんの有名な台詞へのオマージュですね。 この場合も“自分”は一人称です。

rinring
質問者

お礼

有名な言葉ですよね。 私としては「自分、不器用だね」と言っているのはやはり、二人称で使っていると解釈しています。 なので、「自分」と使うのがちょっと解せない感じがしました。 まだ「あんた、不器用だね」となるなら、なんとなくしっくり来る感じがしたのです。

回答No.1

関西人です。 質問の意図を掴み損ねているかもしれませんが…。 あれは、「僕」「私」…つまり一人称の“自分”ではないかと思います。 よく、体育会系の人が「自分は…云々」って、よく使ってるじゃないですか。 まさにそれではないでしょうか? 関西人はあんまりそんな使い方しませんよねえ。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はてっきり福山雅治さんに向けてのセリフで、「自分」=あなたは不器用な人だなって言う意味で捉えていたのですが、セリフを言った本人が自分は不器用ですと言った意味だったのでしょうか。