• 締切済み

「自分不器用~~~」のセリフ

福山雅治さんの缶コーヒーのCMで最後に「自分不器用~~」ってセリフがあるのですが、男性が言うバージョンの時も、女性が言うバージョンの時も違和感があります。 私自身は関西人で、二人称に「自分」を使う環境で育ったにもかかわらず、子どもの頃から父に「自分」というのは二人称に使うものでは無いと言われてきたせいもあって、相手に「自分」と言われると心の中で嫌だなと思ってました。 セリフ的に関西の設定では無いように思うのですが、あのCMであえて「自分」と使った意図は何だと考えられますか?

  • CM
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

何度もスミマセン。 実は今、そのCMを改めてみてみました。 確かに二人称で使ってますね、「自分、不器用だねえ。」って。 意図はやはり、高倉健さんへのオマージュではないかと。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高倉健さんへの尊敬の意味があるなら、福山雅治さんのセリフなんじゃないかと私は思います。 もしかして「自分」と使ったのは制作者の意図なんかは、無いのかもしれませんが。

回答No.2

たびたびすみません。 「自分、不器用ですから。」ってのは、 高倉健さんの有名な台詞へのオマージュですね。 この場合も“自分”は一人称です。

rinring
質問者

お礼

有名な言葉ですよね。 私としては「自分、不器用だね」と言っているのはやはり、二人称で使っていると解釈しています。 なので、「自分」と使うのがちょっと解せない感じがしました。 まだ「あんた、不器用だね」となるなら、なんとなくしっくり来る感じがしたのです。

回答No.1

関西人です。 質問の意図を掴み損ねているかもしれませんが…。 あれは、「僕」「私」…つまり一人称の“自分”ではないかと思います。 よく、体育会系の人が「自分は…云々」って、よく使ってるじゃないですか。 まさにそれではないでしょうか? 関西人はあんまりそんな使い方しませんよねえ。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はてっきり福山雅治さんに向けてのセリフで、「自分」=あなたは不器用な人だなって言う意味で捉えていたのですが、セリフを言った本人が自分は不器用ですと言った意味だったのでしょうか。

関連するQ&A

  • あのCMの曲教えてください!!

    缶コーヒーのCMで福山雅治さんがでてるCM今やってますよね それに流れてる曲に一目惚れしました。 声的に福山さんの声なんですが曲名がわかりません なにか知っていることあったら回答お願いします

  • CM曲 福山雅治

    突然すいません。 最近放送されている、シンガーソングライターの福山雅治さんが歌ってらっしゃるキリンの缶コーヒーのCM曲をご存知ありませんでしょうか?すいませんが。宜しくお願い致します。

  • 福山雅治さんの缶コーヒーのCMがうっとうしい

    福山雅治さんの出ている缶コーヒーのCMがうっとうしくて、 不愉快でたまりません! 福山さんが、部下(後輩?)かなんかに、「人からどう見えるか って、そんなに重要?」とか、「嘘を付くのは、もうやめよう・ ・・」とか、嫌みたらしいことを、皮肉たっぷりにボソっと言う のが、ものすごく気分悪いです! こんな回りくどい言い方しないで、言いたいことがあったら、 はっきり言えよ! ネチネチ言ってんじゃねえよ! って、画面の向こうの福山さんを殴りたくなってしまうのは俺だけ? 別に福山さんが悪いわけじゃない(当たり前だ!)のに・・・。 何でこんなCM作成したのでしょう? こんな上司(先輩?)だったら、すごい最悪な職場。 制作サイドの真意が全くわかりません。 こんなこと思っているのって、俺だけなのかな・・・?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 福山雅治さんの缶コーヒーのCMで・・・

    くだらない疑問なのですが、どうしても気になって・・・。 福山さんの出ている缶コーヒーのCMで、工事現場(?)のお兄ちゃんや、お掃除のオバちゃんが、福山さんに対して「自分、不器用だね。」と言いますが、これって、福山さんを指しているのですよね。 高倉健さんみたいに、「わたし」が不器用だと言っているわけではないですよね。 でも、相手のことを「自分」と言うのは、関西人だけかと思うのですが、あのシチュエーションは、どう考えても関西ではないと思いますが・・・。 関西以外の方は、相手に「自分、・・・だね。」と言われて、それが「自分」のことってわかるのでしょうか? 以前、関根勤さんが大阪に行ったとき、話相手の人たちに「自分は・・・自分は・・・」と言われて、「何でこの人たちは、人と話をしているのに、自己紹介ばかりしているんだろう。」と思ったと、テレビで話してましたが。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMの放送時間(アサヒスーパードライ)

    11月からアサヒスーパードライのCMで、福山雅治さんのライブ新バージョンが放送されているようですが、まだ見たことがありません。このチャンネルの、この時間帯によく見かけるというような情報があれば教えていただけませんか。1月からまた新しいCMが流れるそうなので、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 彼女がTVの芸能人に見とれていたら・・・

    彼女が、好きな芸能人がTVに出たとき、 彼女が何も言わずじーっとTVに見とれていたら どんな気分になりますか?? これまで、彼が何度か「芸能人で誰が好き?」と聞いてきても 特に誰が好きだとか言ったことはなかったのですが、 彼とTVを見ていたとき、大好きな福山雅治のCMになったので つい、じーっと見とれてしまいました。 キャーキャー言ってたわけではないんですが、 彼は横で笑っていたので(顔は見てませんが、多分苦笑いです) 私がうっとりしていたのは気づいていたと思います。 それから、福山雅治が好きかどうかも聞いてきません。 自分の好きな女性歌手の話もしなくなりました。(また出るかもしれませんが) やっぱり嫌なものですか?

  • ポカリスウェットのCM曲名

    ポカリスウェットのCMで、福山雅治が郵便配達(外国?)のような姿をしているバージョンで流れている曲の曲名を教えて下さい。歌詞は無いような感じですが御存知のかたよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 福山雅治のレグザのCM曲はサザンにそっくりでは?

    福山雅治さんのレグザのCMで流れている「はつ恋」ですが、サザンオールスターズの「心をこめて花束を」のサビの部分にそっくりでびっくりしました。(最初はカバー曲かと思ってしまったくらいだったのですが…。) そう感じるのは自分だけなのか…サザンの「心をこめて花束を」が大好きでよくきいていたのでどうしても気になってしまって質問してしまいました。 皆さんはどう思いますか?

  • 缶コーヒーのCM

    CMの出演者についてご質問です。 わかっていることは… ・「上へまいります」というセリフがある ・車がでてくる ・缶コーヒーのCM このCMに出演していた女性が知りたいので ご存じの方いらっしゃいましたらお願い致します。 おそらくジョージアのCMじゃないかと思うのですが・・・

  • 無駄に買ってしまう缶コーヒー処分の仕方

    認知症の父が必要以上に缶コーヒーを買ってしまいます。 買ってもほとんど飲みません。 それでも毎朝、外に出ると缶コーヒーを買ってしまいます。 家のテーブルに何十本と缶コーヒーが置きっぱなしになっています。 父に聞いても「飲むんだよ」と言います。 缶コーヒーをどうにか処分しようと思うのですが、自分たちもそれほど飲まないし、 捨てるしかないのでしょうか? なにかいい処分方法ないのでしょうか? お店とか買い取ってくれないのでしょうか?