• ベストアンサー

BLEACHのセリフ

BLEACHのコミックを買ったことがある方はわかるとおもうのですが、最初の扉ページにキャラの生き方?を匂わせるセリフが書いてあります。他にも朽木白哉、総隊長言い回しなど、どれも難しい言葉や文章で構成されていて、とても自分にはできないなあと、感心させられることがあります。 だというのに、「なん・・・だと・・?」の多いことw あのような文章が書けてなぜこのようなことが起きるのか。 もしかして久保帯人先生以外に、難しいセリフだけを書く人がいるのでしょうか。 実際に原作がいるのに、コミックには自分の名前だけでやっている漫画家の人もいると聞きます。どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118176
noname#118176
回答No.2

セリフは作者が書いていると思います。 難解そうなセリフ回しは「幽々白書」に影響を受けていますし 詩などの中学生的なセンスは いかにも少年マンガ家らしい特徴です。 「なんだと…」が多いのは ネタギレと構成力不足のせいでしょう。 作者はまだ連載2作目ですし、初めての長期連載です。 物語が破綻しない程度の予想外な展開をドラマとして入れられないから、さほど影響のない「新しい武器登場」「なんだと…」などワンパターンな展開にしてしまうのだと思います。

その他の回答 (1)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

こんな言い方をするのもなんですが、久保先生はいわゆる中二病というものなんだと思います。 難しい言葉を使った難解な表現は出来ても、 もっと根本的な部分が出来ないというのは中二病においてありがちなことです。 (曲も作れないのに作詞をする、等) そういうのが好きな人は好きなのでしょうから、 決してそれを否定するわけではありませんが。

parudo
質問者

補足

う~ん・・・つまり惜しい人なのでしょうね。 大暮維人先生よりは多少良いのでしょうがw

関連するQ&A

  • 新サクラ大戦のキャラデザはなぜ久保帯人になった?

    サクラ大戦は遊んだことないんですが、あの有名なOP曲や絵柄は知っています。 過去のゲームだと思ってたら今年新しくなって発売されたそうですね。 YouTubeに上がっていた動画を見て絵柄が変わってたことに驚くと同時に「なんかBLEACHみたいな絵柄だなw」と思ってたら、それもそのはず久保帯人がキャラデザやってるじゃありませんか。 まあ以前の人が降りたのは良いとして、なぜ久保帯人? このゲームって美少女ゲームみたいな側面があるから、可愛い女の子とか美人とかそういうのが一番得意な人の方が良いわけですよね? 久保帯人って完全に少年漫画系だし、どちらかというと硬派な絵柄ですよね? BLEACHでは確かにエロいデザインの女性キャラもいましたが、それでも硬派なエロさというか、藤島康介のそれとはちょっと違う気がします。 週刊少年ジャンプの中でも「食戟のソーマ」の佐伯俊とか、「To LOVEる」の矢吹健太朗とか女の子を描くために生まれてきたような人たちがたくさんいるのに、なぜ久保帯人なのか? この人で良いなら、尾田栄一郎でも鳥山明でも原哲夫でも良いんじゃないかと思えるし、むしろ見てみたいわと。 なぜ久保帯人になったのでしょうか? 個人的にサクラ大戦って今まで青年漫画系の漫画家というイメージが強かったせいか、少年漫画系から選ばれたことが意外でした。 何かオーディションでもした結果? それともコネ?

  • 皆さんは、久保帯人先生のツイッターでの問題発言をどう思いますか?

    皆さんは、久保帯人先生のツイッターでの問題発言をどう思いますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな。 読者にあるのは作品の話を変える権利じゃない。 その作品を読むか読まないかを選択する権利だ。 気に食わなければ読むのをやめればいい。   もしBLEACHよりも面白いものが描ける才能があるなら、すぐに漫画家になるべきだ。 面白ければ必ずBLEACHより成功する。絵が描けないと言うのなら、努力して編集者になって 漫画家にアドバイスすべきだ。本当に能力があれば、どこへ行っても歓迎される。   才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、 努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、 口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ という久保先生の発言。   ちなみに、私はブリーチ大嫌いだし 言ってることは全然正論だとも思わないけど この文章を見て、書いてある内容はともかく、 この発言を書いた久保先生の気持ちは凄い良くわかりました。 初めてこの人の文章が凄い心に響いた瞬間でした。   皆さんはこれを読んでどう思いましたか?

  • 『bleach』で浦原喜助は、尸魂界と和解したのですか?

    アニメ『bleach』をちょこちょこと見ては、「面白いなぁ~」と常々感心しています。 しかし原作を読んでいる訳でも無いし、アニメを見るのも間が飛び飛びだったりするもので、 どうも納得できない部分が出て来てしまいました。 お詳しい方、ちょっと教えてください。 最近の展開に関して、Wikipedia にはこう書かれています。 「浦原は山本総隊長の命により、転界結柱を使って空座町を転送」 また、(一護たちに協力するだけでなく、) 「隊長格専用の黒腔開通など藍染の現世侵攻の対応に尽力」 しかし、過去編(?)で描かれた100年くらい前に、 藍染に嵌められ、平子隊長らを虚化させた罪を着せられて、現世に逃亡、 彼は尸魂界追放の扱いを受けた訳ですよね? Wikiにも (虚化の実験の罪で尸魂界を追放され、) 「そのため尸魂界にはいかなる(穿界門も同様)方法をもってしても入れない。」 と書かれています。 藍染の悪事がバレたのはようやく最近に成ってからなんですから、 百何年前から最近まで、浦原さんの追放扱いはずっと続いていた訳でしょう。 藍染が本性を現したのち、浦原の嫌疑は晴れて、 彼と尸魂界は和解した、という事なのでしょうか? 何かちゃんと名誉回復(追放処分の取り消し、等)が行われたとか、 その辺、アニメや原作漫画で何か触れられているのでしょうか? 散々ひどい扱いを受けて、無実の罪を着せられていたのに、 なんかずいぶん尸魂界に協力的に成っちゃってるみたいで、 腑に落ちません‥‥? 私が見落とした回で描かれていたんですかね? 或いは独自の解釈でも、お聞かせください~。

  • 何故、美少女ゲームの主人公は小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがった

    何故、美少女ゲームの主人公は小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがったり、自分の哲学を語ったりと格好つけるキャラが多いのか? 私もたまに美少女ゲームをするのですが、上に書いたようなキャラって結構多い印象を受けます。で、天然キャラのヒロインをからかったりするのが王道パターンだったりしますよね。 私は女性ですが、こんな男性いたら引きます(^_^;)あまりにも不自然でプレイ中に「何だコイツ」と思う事もしばしば。私はサクラ大戦の大神一郎のような主人公が好きなので尚更かもしれません…。 他のジャンルのゲームやアニメ、マンガでは見かけない独特のキャラだと思います。というか、ジャンルによっては変人扱いされそうなのですが…(特に少女コミックでは扱いが酷そう)。 何故、美少女ゲームにはこのような主人公の需要(?)があるのでしょうか?そもそも、男性ユーザーはこのような主人公に関して好感が持てるのでしょうか?全く謎です。謎ですが、とても興味があります。 それでは御回答よろしくお願いします。

  • コミックの帯

    コミックに付いている帯に書かれている文章って原作者が書いているんですか?または他の人が書いていた場合原作者に許可や確認しているのでしょうか?

  • 一発屋の漫画家

    芸能界では、レイザーラモンHG・波田陽区・小島よしおなどの 一発屋芸人が多々いますが、マンガ界での一発屋の漫画家って 誰だと思いますか? つまり、ひとつの作品は売れているけど、ほかのはダメ(もしくはダメだろう)という漫画家です。 ちなみに自分は、 「尾田英一郎」(ONE PIECE) 「久保帯人」(BLEACH) 「秋本治」(こちら葛飾区亀有公園前派出所) 「許斐剛」(テニスの王子様) 「空知英秋」(銀魂) 「青山剛昌」(名探偵コナン) 「満田拓也」(MAJOR) ※ファンの方すいません

  • BLEACHの大人日番谷って作中最強格ですよね?

    BLEACHの強さ議論で、大人日番谷が最強という意見を結構聞きますが、 あの体たらくで?と思いましたがwikiや強さスレに書かれていることを見ると、 なるほどと思いました。 というか逆に大人日番谷に明確に勝てる死神っていないと思いました。 希望の剣を破壊する時点で単純な攻撃力も剣八以上になってるわけですし、 (卍解剣八と互角くらい?) 剣八に能力凍結のデバフや氷結を課金したようなスペックです。 ジェラルドでも微妙な活躍だったので、あんまり強くないような感じですが、 そもそもジェラルドより強いキャラがラスボスしか思いつきませんでした。 ジェラルドは元素に囚われないからという謎理屈で四界氷結を破ってしまい、またかよと思いましたが、理論上、通常の相手なら耐えられないわけで、 開始すぐに勝負が決まってしまうんじゃないですか? 山爺、藍染、和尚でも何も知らずに開始4歩歩くだけで氷結が発動し 瞬殺出来る可能性があるということで、結構な初見殺しと思われます。 地水火風という元素の概念を凍結するのなら、 山爺の残火の太刀も逆に使えなくしてしまえるということになります。 仮にそれが無理でも、他の斬魄刀なら対処できるわけで、 能力を封じる大紅蓮氷輪丸は、最低でも残火の次に強いことになります。 山爺、藍染、和尚とは霊圧差を考えましたが、 ジェラルド自体が全キャラ最強格で、それも二回目は脱出できずに 凍らせられているところを見ると、 日番谷は霊圧でも最強クラスなので、これまた理論上、 霊圧差で能力無効は無理だと思われます。 (ギンの毒が藍染に効いてる時点で霊圧設定は適当ですが。) 作者の久保帯人が、以前、作品に文句をつけた腐女子に対する制裁のため、 日番谷という腐女子に人気のあるキャラを不遇な扱いにしていると聞いており、 事実上最後まで冷遇されているため、 描写だけ見て能力の考察をできない人は 日番谷最強論に異議を唱えますが、 ちゃんと考えればどう考えても最強格ですよね?

  • 漫画のキャラを描くのが。。

    私の友だちに漫画のキャラを描くのがすごく上手い人がいるんですよ。 よくD灰とBLEACHの絵を描いてて横で見てて感心します。 私は絵がかなり下手なので参考にしょうと「どうしたらそんな絵描けるン?」ときくと、「ウン。かなり頑張ったもん。」と曖昧な返事が。。 ・・・しつこく聞くと毎日絵を描いて練習してるそうなんですが、練習だけであんなんなるモンなんですかね?? 彼女はどうやってあんな絵が描けるようになったか教えてください。

  • 役者の涙

    最近感動する映画をみていました。 役者さんってなぜあれほどまでに泣けるのでしょう!? いつも不思議に思います。 もう神業としかいいようがないと思っています。 それとセリフですね。 あんな長い文章が覚えられるなんて相当頭のキレる人だな~なんていつも感心してます。 どうやって覚えているのでしょう? 詳しい方がいらしたらご回答お願いいたします。

  • パチスロの演出(セリフ)が原作アニメにありますか?

    アニメのカテゴリーとどちらが適切か分からないため こちらで質問させて頂きます。 パチスロのエウレカセブンが好きで良く打っています。 原作を見た(読んだ)事がないため、これからアニメを視聴しようと考えています。 そこで自分が妙に気にった演出(セリフ)が原作のアニメにあるのか それともパチスロ用に作成されたものなのか教えて下さい。 そのセリフは… コーラリアンモード中に画面のキャラがアネモネの機体になっている時 対決演出に発展し、敗北後の復活演出でパートナー?の男性が叫ぶ 「アネモネ~!」というセリフです。 微妙なイントネーションと力強さが気に入ってしまいました。 (ホールでは、アネモネの機体が出るほど連荘したことはまだありません…涙) もし原作アニメにあるのであれば、何話(またはどんなシーン)で出てくるか 合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。