• ベストアンサー

コミックの帯

コミックに付いている帯に書かれている文章って原作者が書いているんですか?または他の人が書いていた場合原作者に許可や確認しているのでしょうか?

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

帯について書いたものは見た事がありませんが、最終頁などに書かれている「次回、最強のラスボス登場!」とか、「○○(主人公)を見つめるこの女は何ものなのか!」とか書かれていることがありますが、あの文は、次回への期待をあおるための文なので「あおり」とよび、担当編集者が考えて書くものだそうです。  その説明の際に「著者の許可を得て」などの言葉はありませんでしたし、それが担当者の「仕事」の一部とされているからには、いちいち著者の許可は得ていないものと思います。  常々コミュニケーションを取っていれば、著者がどういう言葉を嫌うか好きかなどの情報は頭に入っていて信頼もされている(だから担当でいられる)でしょうから、いちいち確認などもしていないものと思います。  帯の記載も同じだと思います。  編集担当者は、本編マンガの一部に書きこむ言葉さえ勝手に決められるのに、帯のような(大半の人は捨てる)もの中の文を、わざわざ著者に考えさせる理由がありません(思いつきません)から。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

原作者ではなく 販売側の人です。 たくさんの売り上げを欲する場合 人気のある有名人 芸能人に依頼することもあります。 許可とか確認はすることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

ケースバイケースです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.2

作者が書く場合もあれば編集者など作者以外の人が書く場合もあるでしょうね。 装丁と一緒で作者と編集者が打ち合わせて内容を決めます。

質問者

お礼

ありがとうございます