• ベストアンサー

『bleach』で浦原喜助は、尸魂界と和解したのですか?

アニメ『bleach』をちょこちょこと見ては、「面白いなぁ~」と常々感心しています。 しかし原作を読んでいる訳でも無いし、アニメを見るのも間が飛び飛びだったりするもので、 どうも納得できない部分が出て来てしまいました。 お詳しい方、ちょっと教えてください。 最近の展開に関して、Wikipedia にはこう書かれています。 「浦原は山本総隊長の命により、転界結柱を使って空座町を転送」 また、(一護たちに協力するだけでなく、) 「隊長格専用の黒腔開通など藍染の現世侵攻の対応に尽力」 しかし、過去編(?)で描かれた100年くらい前に、 藍染に嵌められ、平子隊長らを虚化させた罪を着せられて、現世に逃亡、 彼は尸魂界追放の扱いを受けた訳ですよね? Wikiにも (虚化の実験の罪で尸魂界を追放され、) 「そのため尸魂界にはいかなる(穿界門も同様)方法をもってしても入れない。」 と書かれています。 藍染の悪事がバレたのはようやく最近に成ってからなんですから、 百何年前から最近まで、浦原さんの追放扱いはずっと続いていた訳でしょう。 藍染が本性を現したのち、浦原の嫌疑は晴れて、 彼と尸魂界は和解した、という事なのでしょうか? 何かちゃんと名誉回復(追放処分の取り消し、等)が行われたとか、 その辺、アニメや原作漫画で何か触れられているのでしょうか? 散々ひどい扱いを受けて、無実の罪を着せられていたのに、 なんかずいぶん尸魂界に協力的に成っちゃってるみたいで、 腑に落ちません‥‥? 私が見落とした回で描かれていたんですかね? 或いは独自の解釈でも、お聞かせください~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.3

 浦原の冤罪が晴れたと言う記述はないですね。  そもそも中央四十六室は浦原を尸魂界から追放した時点で、それ以降の浦原の動向など全く気にしていないのでしょう。  護廷十三隊レベルでは浦原の無実はわかっているものの、中央四十六室の処罰を覆す権限はありません。  そこで尸魂界に帰してやることは出来ないまでも、暗黙のうちに仲間として認め、行動をともにしていると言うことでしょう。  浦原が協力的なのはもともと過去のことを根に持つようなタイプではないことと、非常時であること、また藍染の件に関しては少なからず自分もかかわっていることなどから協力的な態度になっているものと思われます。

mohorovici
質問者

お礼

なるほど、そう説明して頂くと、 山爺が命じたのも、浦原が応じたのも、自然な事として納得が行きますね! 「山本総隊長の命で」浦原が転界結柱を開発、 というトコがどうも引っ掛かっていたのですよ。 「おめーどのツラ下げて浦原にものを頼んでんだよ!」 とか、一方浦原に対しても、 「おめーも易々と頼まれてていーのかよ!」 とか、了見狭くも思ってしまったもんですから‥‥。 (私と違い浦原さんは人間できてます。) しかしお陰様で得心が行きました。 説得力の有る解説、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私もBLEACHは好きなんですが、どうも腑に落ちない部分は多いですね。 多分#3さんが言っていたとおり、 浦原さんは過去のいざこざを気にしないとか、 非常時であるとかと共に、 尸魂界にとって、技術開発局なるものを立ち上げ あらゆるもの(こと)をやってのける浦原さんの能力は どうしてもピンチをむかえている尸魂界には 必要不可欠なものだったのではないでしょうか? 実際、浦原さん以外に 「黒腔の開通」や「空座町の転送」なんてこと、 出来る人はいなかったでしょうし。

mohorovici
質問者

お礼

お声ありがとうございます。 そうですね! 浦原さんが転界結柱を作ってあげないと、藍染ますますやり放題ですしね‥‥。 技術開発局を継いだマユリ様(共に「あぶないマッドサイエンティスト系」)も、 トンデモナイ物を作る事に掛けては、さすがに未だ浦原さんに及ばない、 という事なんでしょうか? 参考に成るご意見を寄せて頂き、感謝です~。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

bleachの設定は、適当な感じ+売れたので延命処理など加わって 付け加えとか… でも作者さんには壮大な物語が頭の中にあるのでしょう ホントよくわかりません^^; イチゴの父ちゃん(黒崎一心)は、どこら辺で活躍するんでしょうね? 昔はしっかり読んでいましたが 話がよくわからなくなってきて興味が薄れています^^;

mohorovici
質問者

お礼

お声を寄せて頂き、ありがとうございます。 ネットで色々検索してみると、作者の久保さんは、  「ストーリーの骨子を考えた上で描いている」とも  「キャラだけ先に考えて、お話は後付け」とも 発言なさっているそうです。 どちらが本当なのかは判りませんが、何にしてもあれだけ込み入った話を、 (大きな)破綻無く描き続けられるというのは、才能なんでしょうね~。 普通の描き手だったら、風呂敷ひろげたまではいいけど扱い切れなく成り、 お話のあちこちでボロが出て来て、ガタガタに成るでしょうね。 尤も話が複雑に成り過ぎて(キャラもさすがに多過ぎますし‥‥)、 読者が話を追い切れない感も有りますよねぇ。 小学生くらいの子が読んでも、何がなんだか判らないかも知れないなー。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

アニメ、漫画両方観ていますがそんなシーンは無いですね。 まあ、個人的に言わせてもらえるなら100年も前に藍染が本性を知っていたのなら、死神代行編の一護とルキアに教えてやりゃもっと速やかに解決したと思うんですがw ・・・ジャンプ的には速やかに解決されると連載が終わってしまうからダメなんでしょうねぇww (死神代行編の時にはアノ話は出来て無かったと思いますが・・・)

mohorovici
質問者

お礼

お声を寄せて頂き、ありがとうございます。 でも「藍染は悪いヤツだ!」と浦原さんが言ったところで、 尻尾を出さなそうですよね。 自作自演の偽装殺人で尸魂界からは居なく成ってましたから、 仮に周囲の人が怪しんでも、手の打ちようが無いですし‥‥。 京楽さんは「何か怪しいな」とは思ってたんでしょうけど、 つついたとしてもやっぱり尻尾を出さない以上、 どうにもできませんしね~。 コワイこわい。

関連するQ&A

  • BLEACH(原作)読んでる方に質問

    ジャンプで連載中の「BLEACH」。 私はちょうどジャンプで破面篇に入った頃に友達に勧められて尸魂篇を一気読みしてハマりました。 で、今ジャンプでは「最終章」をやっておりますが… かつて「ワンピ・ナルト・ブリーチの三大看板」と呼ばれた面影は今いずこ… という感じが否めません… それで、原作を読んでいる方(尚且つ、「一度でも面白いと思ったことがある」「現在もファンである」と言う方)に質問です。 「BLEACH」のキレイな終わり方で、皆さんが思われる理想形はどんな感じですか? 1.尸魂篇で終わっておくべきだった(藍染とは何だかんだでそこで決着つけるなり「俺たちの戦いはこれからだ!」で終わるなり) 2.虚圏篇で織姫救出したあたりで終わるべきだった 3.藍染が「封印」されて一護が霊力なくしてルキアと別れたところで終わるべきだった 4.代行消失篇で一護が霊力取り戻したところで「これで元通り」で終わるべきだった 5.代行消失篇の後続けてもいいけど、最終章ならそもそも滅却師など出さずにきっぱり藍染と決着つけようZE! 6.別に今のままでもいい 7.その他(具体的に) ※一応、それなりに「BLEACH」に興味を持った方に質問です。なので最初から「自分はアンチだから早々に打ち切っておけばよかったのに」という意見はご遠慮ください

  • アニメのBLEACHとDVDに詳しい方教えて

    私は今BLEACHのDVDをレンタルして観ています。 なぜかというと、私はBLEACHをよく知らないので、どういう話か知りたいからです。 といっても、現時点で48巻出ている漫画を全巻買うのも大変で金がかかるので、アニメのほうで内容理解しようと思っています。 しかし、ウィキペディアで調べたら、アニメオリジナルが沢山ある事を知りました。 私は原作の話を忠実に観たいので、アニメオリジナルは飛ばして観る予定です。 この際に、アニメオリジナルを飛ばした事によって、話のつながりが合わなくなってしまうなんてことはやはり起こりますかね? ちなみに今、尸魂界救出篇まで観ました。 次のバウント篇とかいうのは飛ばして観る予定です。 あと、これから先の新隊長天貝繍助篇と斬魄刀異聞篇、刀獣篇とかいうのも避けたいので、DVDをどこらへんから借りればいいとか教えていただけたら助かります。 長文すいません。

  • BLEACH 以下のシチュエーション

    以下のシチュエーションで見てみたい、あり得そうな物はどれですか? 1 若手隊員の時、隊士としての矜持以外に女や賭博などの遊びを斑目一角に教わった 阿散井恋次 2 高熱でうなされて苦しんでる伊勢七緒を看病する 京楽春水 3 大学のキャンパスライフにも何故か現世赴任の死神と関わる事になり貧乏くじを引く 黒崎一護 4 最終血戦後、戦い 虚化騒動でのトラウマを抱えて塞ぎ込む矢胴丸リサを心配して寄り添う 平子真子 5 閑古鳥が鳴く男性死神協会ついに居場所を失い女性死神協会の支配下に絶望の射場隊長に鼻血ブーの伊江島 6 結婚前毒親の両親がやってきて金をせびりに襲ってきて危機に陥る 井上織姫

  • BLEACHで質問(沢山あります)

    ブリーチについてです。 ウィキペディアに、「ウルルはジン太より3歳年上」と書いてあったことがあるんですが、しばらくして消され、その後出てきません。 これはガセ、または公式情報でないため消されたんですか? ジン太とウルルは人間なんですか?死神なんですか?戦闘能力が高いとのことですが、死神だからなのか、チャドや石田のように特殊能力を持った人間系なのか、妖怪のようなものなのか、どれですか? 日番谷と雛森ですが、どうしてカップリングしたがる人が多いんですか?よく知らないんですが、設定とか読む限りでは普通の幼馴染関係のような感じに見えます。また、雛森の方が年上ですよね?どのくらい離れているんですか? 今アニメでやっているあたりで日番谷、乱菊、恋次、あと二人がイチゴの学校に乱入していますが、これ転校扱いなんですか? 日番谷や乱菊とか高校生には無理があるように見えますが、彼らは何歳なんですか?そもそも人間の100年は死神にとっては何年なんでしょう? ソウルソサエティで死んだら現世に来るらしいですが、死ぬとはどういうことですか?一般人は年を取らず、成長もしないらしいですが・・・ 乱菊が雛森に説教するシーンがあったそうですが、原作・アニメでどの辺りですか?また、どのような内容だったんですか? 織姫を救出しにいくところ(今原作でやっているところ)で出会ったネル・トゥたちホロウ3人組が「童貞」「インポ(出してよかったのかな)」というセリフを吐いていましたが、これアニメでやるとき変更されると思われますか? この漫画で最初は一人の死神だった恋次、乱菊、日番谷達の出番が(アニメ含め)他の死神に比べたら極端に多い気がしますが、作者はどのような考えで出しているのでしょうか?

  • 夏目友人帳ってどこまでアニメ化してますか?

    私は、アニメが面白かったら原作を読むという趣向があります。 ストーリーがわかっていても、アニメで楽しめたものは漫画で読んでも別の楽しみ方ができて、 それが一種の趣味になっています。(原作どおりにアニメ化しないしね。しかも原作全部アニメ化できないし。) それ町、ベルセルク、ふたつのスピカ、進撃の巨人、男子高校生の日常、うさぎドロップ、君に届け、 荒川アンダーザブリッジ、屍姫 -シカバネヒメ-、坂道のアポロン、CLAYMORE -クレイモア-、 屍鬼・・・など、アニメが良くできていたので原作を読んでみたら、原作も面白く、原作ならではの面白さにはまっています。 そこで、夏目友人帳についてですが、これは原作を1巻読んだだけです。 夏目友人帳については、5期のうわさが絶えないし、5期が実現するのはほぼ間違いないと 思われるのでそれを待っている状態ですが、待ちきれないので、4期のアニメ化したところまで 原作を読もうかと思っています。 そこで教えてもらいたいのが、4期のアニメまでって原作の何巻まででしょうか? すべてアニメ化してるわけではないし、合併話みたいのもあると思われるので大体で結構です。 ○○巻くらいまで、アニメ化してるよー、で結構で素のでお願いします。

  • BLEACHで一護たちが尸魂界にいた期間

    タイトルどおりです。 漫画で見ているとけっこういたように思えるのですが、アニメで見ると日の沈んだ回数ってかなり少ないですよね? いったいルキア奪還のために何日いたんでしょうか・・・? 気になってしょうがないので教えてください! もし分かればでいいのですが、何日目に何をしたのかも教えてください!

  • BLEACH 選ばれし魂 で。

    PS2のゲームソフト「BLEACH ブリーチ 選ばれし魂」についてなのですが、 Mission12 「空座第一高等学校~校門」のボス、ヒュージホロウ「エルシブクリミナル」がどうしても倒せません、 キャラは、「松本乱菊」というキャラしか出ておりません。 誰か、「エルシブクリミナル」の攻略法と、おすすめのキャラの組み合わせを教えてください。 お願いします。

  • 史上最強の大魔王、村人Aに転生する、アニメについて

    アニメの内容について質問です。原作は未履修です。無知故の安易な質問申し訳ありません。最後まで付き合っていただけると嬉しいです。 最終話の12話まで観たのですが、以下の点がわかりません。 ①過去に戻ってリディアを自身の手で殺さなければならない展開は回避したと思うのですが、現在に戻った後の歴史ではどのように死んだことになっているのでしょうか。罪を背負って惨たらしく死ぬ要素がなく、そのまま老衰で死んだんですか? ②過去に戻ったことによって歴史は何か変わったのでしょうか。もしあのままならば、魔王の存在や魔王の呼称あたりが元の世界とは異なると思うのですが…(元の世界ではヴァルヴァトス=魔王ですが過去に戻った時点ではもう1つの世界線の破滅アードが魔王でヴァルヴァトスは何なのか…) ③リディアを殺さなければならなかった理由がアニメだとよくわかりませんでした。毒で自我を失ったとかそんな感じですかね。 ④仮面の男=アルヴァートというのは分かったんですが、なぜアルヴァートは現世でアードを殺そう?としたのでしょうか。そもそもどうやって現世まで転生なしで生きているのですか?種族が長命な種族とか…?あっさりアードにやられてましたが、死んだんですか? 以上になります。原作のネタバレ等大丈夫なので説明の際今後の展開等を入れてもらっても大丈夫です。

  • 原作からかけ離れた二次創作

    私はアニメの二次創作をしています。創作をしているうちに、キャラクターが好き過ぎて、次第に主人公の子供の頃や住んでいる土地などを勝手に想像して自分なりにそれを書くようになりました。しかも最近では勝手にイメージして書くことの方が面白くなってきました。そのためか、一見、原作とは別物というか、原作のファンからしたら、いっそオリジナルで書けばいいのにと思うような創作になっているのではないかと思います。 かといって、オリジナルの作品として見てみると、原作のキャラクターの容姿や言動を元にしているので、原作が好きな方が観たら「これは○○のアニメと似ている」「パクリ?」などと思うのではないかと思います。 どちらにしても中途半端な状態なのですが、このような二次創作なのかそうではないのか自分でも分からなくなってしまった作品について質問です。 「原作のキャラクターが好き」という気持ちで書いたのであれば、出来上がった作品が原作のイメージと離れてしまっていても、その作品は二次創作物の扱いにしておいた方がいいのでしょうか? それともキャラクターを一から作りなおして、オリジナル作品を目指した方がいいのでしょうか?

  • BLEACHの流魂街について

    こんばんは、記事をお目に通して下さり有り難う御座います。 ジャンプで連載中のBLEACHの単行本を読んで、ふと気になった事が ありましたので質問させて頂きます。 BLEACHでは現世で死んだ者は流魂街の各1~80までの地区に分けられ、 そこで生活しますよね。ここで質問があります。 何故、流魂街で霊力の持つ者が現れるのでしょうか? ギン、乱菊、要、狛村、剣八、やちる等、大量に流魂街から 護廷十三隊に入隊し、上位格についていますし。 元は普通の人間なのに、何故霊力が備わるのでしょうか。 そして次の質問です。瀞霊廷で生活しているキャラクターの 生活観は現世の人間と変わらないのでしょうか。 朽木白哉の妻、緋真(ルキアの姉)が亡くなったという事もありますし、 各バトルで瀞霊廷で過ごす人が怪我をし、瀕死状態に陥ったり、 病弱(浮竹隊長)だったりしています。 最後に、瀞霊廷で死ぬとどうなるのでしょう。 現世で生まれ変わる、瀞霊廷で生まれ変わる、 流魂街に流されるのいずれかなのでしょうか。 どれかひとつでも「こうなのでは?」若しくは「○○巻に記されている」 等という事をご存知の方はご回答して下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう