• ベストアンサー

登山仲間を見つけるには?

私は20代の男性ですが、趣味でごくたまに登山へ行きます。本格的なものではありません。 周りの友人達はあまり興味が無いので、行く機会が余りありません。 一人で行くのもつまらなさそうだし、なにかあった時が不安なので同じ趣味がある人と行けたらと思います。 サークル等に入って参加するのが良いのでしょうか? また気を使うのが苦手なので自分と近い年齢の方と登山できればと思います。 仲間を見つけるにはどうするのが良いと思いますか?

  • sukook
  • お礼率84% (201/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.4

#1さん同様、山岳会をお訪ねになることをお勧めします。  Q No.1514338の回答11にも書きましたが、山岳会のチェックポイントとして;  ・会合の参加に無理ない(通勤経路に会合会場がある 等)  ・山の嗜好、頻度(休日等)があう(週休二日の会員が多い 等)  ・保険、遭難対策(訓練や連絡体制)がある でしょうか   参考URLで社会人山岳会を地域別で探せば、会の雰囲気はHPで分かると思います。 >自分と近い年齢の方と登山できればと  お願い;「HPで若手中心と宣伝していて、訪問してみたらオジチャンばっかりだった!」としても、怒らないでくださいね。 山屋はPCより山に余暇を使うので、得てしてHPの更新メンテには疎いのです。  何より山では「実年齢」よりも「精神年齢」です。山に登る気持ちが若々しいアグレッシブなオジサンお爺さんがいわゆるベテランなので、学ぶものは多いはずです。 私も23歳で会に入りましたが、当時会員は30歳-50歳!それでも技術・山の嗜好・ハードさには多く学びました。「若さと体力だけ」では行き着けないほど、山の世界は奥深いものです。  多少の実年齢の違いは優先度を下げて、まずはお試しでも一緒に山に登ることをお勧めします。

参考URL:
http://kfn.ksp.or.jp/~yuuko/climbing/club/index.html
sukook
質問者

お礼

「実年齢」よりも「精神年齢」、気持ちが大事ですね。 あれこれしているより、たくさん山に登ってみていろんな方と出会えればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一般で募集しているツアーに参加してみてはどうでしょうか? 山岳会や登山ショップ、旅行会社や各種サークルの催しが結構あります。 登山との事ですが、たとえば「歩け歩け」などのサークルでも普段登山をやっている参加者はみえるようです。 まずは気楽な催し物(現地集合・現地解散みたいなの)に参加して、気の合う人を探すのが良いかと思います。移動が長時間バスの場合だと、どうしても席の近くの人にあわせなくてはならないのであまりお勧めできません。私鉄主催の行事だと、××××駅集合→○○○○駅解散みたいな感じで結構気楽です。ただし、その行事専門の参加者の比率が高い感じもしますが、ついていくだけでも(後ろで話を聞きながら歩くだけでも)歩き方の勉強にはなりますよ。

sukook
質問者

お礼

確かに登山ショップに行くと催しがあります。 気軽に参加できるものに参加していきたいです。 バスは、長い時間近くの方と気を使うのが... もちろんベテランの方の意見・経験が聞けるのはいい機会ですが。 とても参考になるご回答ありがとうございます。

回答No.2

何かコミュニティに入ってみては? mixi(ミクシィ)とかにも、登山コミュがありますよー。

sukook
質問者

お礼

コミュニティですか。 ミクシィは、会員制みたいです。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

山岳会に入会されたらいかがですか・・・

参考URL:
http://www.mt-non.cside.com/
sukook
質問者

お礼

毎度有難うございます。 参考になります!

関連するQ&A

  • 登山がしたいのですが・・・・。

    はじめまして。もうすぐ25歳になる男です。僕は、趣味と言えるものがありません。そこで、一生を通じてできる健康的な運動として、登山をしたいなぁと思っています。しかし、周りに登山をする友人がおらず、なかなか機会を得ることができません。社会人(いまは、無職なんですが・・・)の山岳部のようなものがあれば、教えていただけないでしょうか?ちなみに、僕は大阪に住んでいます。 本格的(?)な登山をしてみたいと思っております。雪山などは、ぜひやりたいですね。 また、ロッククライミング(フリークライミング)にも興味をもっております。こちらの情報をお持ちの方がおられましたら、是非とも提供の方をお願いいたします。

  • 登山仲間がほしいです・・

     数年前から知人に誘われたことを機に山に登ることが好きになりました。 その知人や他の友人など一緒に山登りに行くメンバーも何名かいますが、 皆それほどの頻度で行くわけではなかったり、予定が合わなかったりすることが 多いです。  一人で行くには色々心配ですし、登山グループみたいなものに入ってみようかと 考えていますが・・。実際どのような感じなんでしょうか?そういったサークルなどに入ってメリット、デメリットありましたら教えてください。    私はまだまだ初心者なので、色々教えてもらいながら登れるようなサークルとかがあれば嬉しいです。どのように選べばいいでしょうか・・?あと、年代的にはどのくらいの方が多いですか? (もちろん、そこそこにより違うと思いますが・・)

  • 彼の登山趣味に、疎外感とヤキモチ。

    アラサー女です。 もうすぐ2年になる同年代の彼がいます。 彼の趣味は登山なのですが、同僚たちとよく出かけます。女性もいます。 私は、いままで異性の友人も少なく遠出する機会も控えてこの年まで過ごしてきました。 「普通」の感覚がわかりません。 女性も交えて趣味に繰り出すのは、男性にとっては「普通」ですか? 私は正直イヤで、話を聞いたり、写真や動画を見せられる度に沈んでしまうのです。 趣味は趣味として楽しんでほしいし、彼の仲間・世界があることも当たり前なのに・・・ こんな自分が嫌いです。 私はアクセサリー・雑貨ショップの店長をしており、休みが少ないので一緒に参加できません。 ・・・といっても、休みが合ったとして誘われたことはありませんが。 一緒に行けない、誘われもしないということに疎外感が拭えません。 一緒に行きたいなと言ってみたら、「周りとペースが合わないから連れていけない。」と言われました。これについては納得しています。 また一度だけ軽く、ヤキモチをやいちゃう(女性も誘っていることに)と伝えましたが、無言でした。 たまに無性に、さみしくなるときがあります。 私がおかしいのでしょうか・・・

  • ゴルフ仲間の見つけ方

    はじめまして。最近ゴルフを始めようと思い立った者です。 まずは練習場デビューをしてみようと思っています。 (まだ基本のキの字も知らないので、サイトや本で勉強するつもりです) しかし、私の周りの友人や同僚の中に、 ゴルフに興味を持っている・やっている人が全くいません。 練習場で打つ程度なら一人でもいいとは思いますが、 ラウンドする機会があるとしたら4人、せめて3人で行くものですよね。 それにどうせなら同じ趣味を持った人と練習をしたいです。 【そこで質問です】 (1)どのようにゴルフ仲間を作ればいいのでしょうか?   ・レッスンなどの講習生と仲良くなる   ・SNSなどで仲間を募る   ・練習場で出会う(教え魔さんだと怖いですね)   など (2)みなさんはどのようにしてゴルフ仲間ができましたか? 以上 回答をいただけると嬉しいです♪

  • 初心者の登山・サークルに・・・

     先日、登山初体験で、富士山に登ってきました。「登山」にとても魅力を感じました。 そこで、初心者でも登れる山、また登山ツアーなどあれば教えていただきたいと思います。また、初心者でも参加できるサークル・仲間作りがあったら良いな・・・と思っています。情報ありましたら、お願いします。

  • 同じ趣味を持つ仲間を探してサークル活動をしたい。

    同じ趣味の仲間を見つけて年齢・性別を問わないサークルを作りたいと考えています(スポーツ・アウトドア系)。 人を集められるサイトや、サークル活動の掲示板などをご存じの方は是非教えてください。 実際にサークルを立ち上げたことのある方には具体的にどのような手順を踏んだのかも教えてほしいです。 ただ、ブログを作成して仲間を探す方法はPCが苦手なので遠慮したいです。いろいろ難しそうなので…

  • 山登り仲間について

    当方、登山を趣味としている者です。 登山を開始して半年は、周りに登山をやっている人がいないのもあり単独登山が多かったものの、次第に仲間ができるようになって現在は5~6名で行く機会が増えたんですけど、このグループの中でもリーダー的存在の人物というのがせっかちな人で、おまけにリーダー的存在とはいえまだ登山歴一年もないのに、あたかも【知ってる顔】をするのが気に障りイライラさせられることもあります。 私の器が小さいと言えばそれまでなんですけど、山頂まではまだ何キロもあるところで何を間違えたか、はじめてその山に入った疲れかけてる仲間に向かい『もう少しで頂上ですよ』と言っちゃったり、2回くらいしか登ってない山なのにヤマレコから得た情報なのか何なのか?『この山は登山者が多いから、だいぶエグれてきてるんですよ』とか言って、それこそ10代の時からその山を何度も登ってる私からすると…『あんたに何が分かるの?得た情報を自分の経験に変えないでよ』とも思ってしまいます…。 先日もそんな【知ってる面】で『今度一人で檜洞丸(丹沢)に行ってこようと思うんですけど、一緒に行きたい方いませんか?』と声をかけていたので本人に聞いたところ、本人はもちろん 檜洞丸は初めて行くということだっので、遭難者が多い山であることからしても、自分一人が勝手に行って遭難するならまだしも、他人を巻き込むのはあまりにも危険と察知したので『遭難者が多い山ですよ、大丈夫ですか?』って言ったら、檜洞丸の遭難者が多いことすら知らなかったようで、呆れながらも『檜洞丸に限らずどんなに小さい山でも、山に入る以上は遭難が隣り合わせにあることを忘れないでください。一人以上で行く場合、他の誰かが遭難したり滑落したら助けられるくらいの気持ちを持ってないと、自分が一番後悔しますよ』と言ってキレたら、これも知ってる面&せっかち&短気(おそらく)らしい嫌な面白くなさそうな表情をされました。 ここまで長くなりましたが、山は協調性がない人と行くものじゃないとか、せっかちはダメだとか何かありましたら教えてください。お願いします。

  • 仲間がほしい

    私は、社会人一年目の者です。 職場以外での仲間が欲しくて、その手段に何があるのか聞きたくて質問しました。 最近、フットサルとかどうだろうと思うのですが、どんな感じの人がやっているのかなと興味があったりします。私は女ですが、あんまり女の子ばっかりのところは苦手で、ほどよく男性女性が混ざっているところがいいのですが・・・。また、私のような年代の社会人で、サークルとかあると思うのですが、どんな感じでしょうか?

  • 登山サークルを教えてください

    まったくの初心者ですが登山に挑戦してみようかと思ってます。大阪に拠点があって30代~40代の年齢層が厚いサークルを探しています。もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 登山者の平均年収と登山用品の購入費用の捻出法

     私は、38歳男性で、登山は、両親との近場のハイキングも含めると、34年程やっておりますが、最近、たまたま、登山用品の買い替えが相次いで、改めて、登山は金のかかる趣味だと感じています。(特に、夏山登山や冬山登山等、本格的になればなる程)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、やはり、登山は金のかかる趣味だと感じますでしょうか?  また、社会人で、本格的な登山が趣味の人の平均年収はやはり、それなりに高いのでしょうか?  その他、皆さんは、登山用品の購入費用を捻出する為に、具体的にどの様な節約等をされておられますでしょうか?