• 締切済み

サークルでの友人関係

大学1年生の女です。今テニスサークルに入っているのですが、どうもハブられてるような気がしてなりません。 サークルはゆるい感じのテニスサークルで、1年女子は私を含めて7名いるうち私以外 の4人が同じ学科のいつメンで、残り2人の子も4人とは違う学科のいつメン同士です。私だけ全く違う学部学科から入っており、周りと距離を感じます。私は地味なタイプなのですが、他の子は可愛くて所謂リア充なタイプです。その日のサークルの練習に参加するかどうかについても毎回私がLINEを送らなければならず、バイトや体調不良で参加できないと返信されることがほとんどで、もしかしたら私には参加しないと嘘をついて私を練習に参加させないようにしているのではないかと不安になります。1ヶ月ほど前までは私と1年女子の子1人が2年生の先輩たちに個人的なご飯に誘われたりして、先輩に可愛がってもらってると思ってました。しかし先日の練習の際、先輩(女)にお台場に連れて行ってもらった、と言っている1年女子の子がおり、サークルのメンバーは私抜きで遠出したり遊んだりしてるのかなと不安になりました。実際私以外のサークルの1年女子の何人かで遊んだこともあるらしいです。私はテニス初心者で、うまくボールを拾うことができず、飲み会でも口下手なので、最初は可愛がってくれていた先輩たちもそろそろ見限ったのかなと思うこともあります。1年生男子とはほとんど話したことがないし、飲み会とかで話すことになっても、私より他の子と話している方が楽しそうなのを見ると余計話し掛けにくくなります。サークルのメンバーは会うと親切にしてくれて、構内でもすれ違った時に声をかけてくれたりもするので会ってるときは浮いているとはあまり思いませんが、LINEで練習に参加しないといった返信が多いことや、タイプが違うことを考えると不安になります。客観的に見て私はサークルで迷惑だと思われているでしょうか。1年生からハブられて、先輩からも見放されていそうで怖くて最近では退会も考えています。1年生や先輩が会うと仲良くしてくれるのは本心からでしょうか。まだ入学して2ヶ月ということもあり、これから仲良くなったりできるでしょうか。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.1

そんなめんどくさくてゆるくて緊張感のない部活なんてやめやほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • サークルで恋愛って

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。でも、何かで先頭に立つタイプではありません。

  • 硬式テニスサークルの運営について

    硬式テニスサークルの運営について 1年ほど前から、ネットで集まったメンバーで テニスサークルをしています。 社会人中心で学生が2、3人います。 全員で25名くらいです。 最初の半年くらいは、メンバーがなかなか集まらず、 3~5人くらいで活動していました。 最近は、ネットを見てくれた人がだんだんと 参加してくれるようになり、毎回15名程度 集まるようになりました。 人数が多いのありがたいことですが、新たな 悩みもでてきました。 当初参加者が少なかったので、幅広く募集したため、 初心者から中級者までいろんなレベル人が集まり、 練習の中身がうまく決まりません。 また、運営の役割分担も決めていないので、 当初のメンバー3、4人が、コート確保 から会計、飲み会の段取り等をしています。 基本的に土曜日の午前か午後に練習していますが、 一時的にみんなテニスに熱くなっていて?平日ナイター での練習の声も上がってますが、活動を広げすぎて サークルがダメになるのでは?という危惧もあります。 そこで (1)みなさんのサークルでは、役割分担を決めていますか?  全メンバーに役割の割り当てがありますか? (2)練習内容はどのようなものですか? (3)参加するのに、条件がありますか?  技術的なこと(レベル)、1か月に1度は必ず参加  参加人数は1面あたり何人まで等。 (4)会費はどういうシステムになっていますか?  現在は、毎回の参加費として500円いただいています。  年会費等はありません。  田舎でコート代は安いので、赤字ではありません。 (5)サークルを長く続けるためのコツ。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 大学でのサークル

    大学二年生の男です。僕は今ガチで練習をするテニスサークルに所属しているのですが、辞めてしまおうかと考えています。理由は大きく分けて三つ程あります。 一つ目の理由は授業のせいでほとんど練習に参加できないということです。中学・高校時代はレギュラーとして試合に出ていたのに、今では完全に腕がなまってしまい初心者の班に入れられることもあります。僕は周りの目(特に女子)がとても気になるタイプなので非常に屈辱的です。昔はテニスが大好きだったのに、今では本当にテニスが嫌いになってしまいました。練習をしようにもバイトのせいで、時間を取ることができません。 二つ目の理由は人間関係です。練習に参加できないことから他の二年は一年生とどんどん仲良くなっていくのに、僕はほとんど仲良くなれていません。本当に辛いです。 三つ目の理由は将来についてです。僕は公務員試験を受験する予定なので三年の夏にはたくさんの勉強時間が必要です。しかし、夏はテニスの大会があるため部員全員が毎日5時起きで応援・試合に必ず行かなければなりません。正直そんなことを大事な時期にしていたら、勉強が疎かになってしまうと思います。以上のことから辞めたいと考えています。 しかし、辞めたくない理由もすこしあります。それは同期で仲の良い友人がサークルにたくさんいるからです。僕は学部に友達といえるような人物が二人しかいません。以前はたくさんいたのですが、皆不真面目で授業にも全く参加しないので僕の方から縁を切りました。もし、サークルを辞めてしまったら本当に一人になってしまう気がします。また、今年の一年生の中にとてもタイプの子がいたのでそれも辞めきれない理由となっています。くだらない理由ですみません・・・サークルがなければ青春も終わってしまいますよね?? つらいことから逃げているだけだと思われるかもしれませんが、サークルは必ず入らなければならないものではないので悩んでいます。せっかくの大学生活ですから自分にとって一番有意義に時間を過ごしたいです。ですから、サークルの時間を公務員試験の勉強に費やして早い段階から準備をしようかと考えています。もしよろしければ、アドバイスなどよろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • サークルの女性 進展させるには

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。 出来れば個人的にご飯にでも誘って仲良くなりたいと思ってます。

  • サークルに関する深刻な悩み事

    大学一年生の女です。思った以上に長文になってしまいましたが皆さんの意見が聞きたいのでお願いします。 私は今とあるサークルに属しているのですが、半年以上たった今でもいまいち馴染むことができません。 もともと同性でおとなしめなタイプの友達がほしくてそのサークルに入ったのですが、実際入ってみたところ、意外にも男の割合が高くてしかも私が得意じゃないタイプの人(チャラチャラした感じの人です)ばかりでした。 しかしコレは友達の輪を広げるいい機会だと思い、苦手なタイプだなと思いつつもこれまで何とか頑張って出席してきました。 私のサークルはゆるいので夏休み中は基本的に活動はなく、八月に飲み会と一泊二日の合宿があっただけでしたが、私はその二つの行事に都合が合わず参加を見送ったので、夏休み中の2ヶ月間はサークルについてノータッチでした。 夏休みが明けてから、同じサークルの子と話す機会があったのですが、そこで初めて、私を除いた一年生のグループで夏休み中も集まって何度か遊んでたりしていたと聞かされました。教えてくれたサークルの子は、「一年生で集まったといっても全員じゃなく、初期メンバー(4月からサークルに参加していた人)で遊んだから来てない人もいっぱいいるよ!」とか言ってましたが、私も最初からサークルに入っていたし、しかも同サークルの女子は私以外全員参加していたそうです。 確かに夏休み中関わりを持たなかった私が悪いのですが、自分が輪からハブかれていたと知ったときは悲しくて泣きそうになりました。今は家で泣きながらこれを書いています。 今回の出来事で、今までサークルの人と仲良くなろうと頑張ってきたのがすべて無駄だったように思えてむなしいです。いまさら輪の中に入れる気がしないし、正直サークルの人たちとはもう会うのがつらいのでやめたいです。しかしサークルは週一しかないゆるい活動で、やる内容自体は好きなことなのでやめたくない気持ちもあります。 それに今やめてしまったらますますぼっちになり友達ができなくなってしまうのも怖いです。 今のサークルをやめて別のサークルに入ること・バイト先で友達を見つけることなどいろいろ考えたのですが、前者は今から入るのは空気的に厳しいのと、入りたいサークルがないので断念しました。後者がいいかなと思ったのですが、私の住む地域は田舎なのでバイトの募集が少ないのです。今探していますがまだまだ見つかりそうにありません。 やはり人脈を保つために今のサークルに我慢して溶け込んだほうがいいのでしょうか。 身近にこんなことを相談できる人がいないので、誰でもいいので私に何か言葉をくださいお願いします。

  • 大学のサークルの友人関係に悩み、相談させていただきます。

    大学のサークルの友人関係に悩み、相談させていただきます。 サークルの同じ学科の人で飲みに行こうということになったのですが、ただ一人だけ除外しようという話になってしまっています。その子は話さえ知らないらしいです。 私は招かれた側なので詳細はよくわからないのですが、人づての話だと先輩Aとその人と仲のいい私の友人Bが主犯であるようです。ですが、私はそういった誰かだけ除外するといった差別が嫌いです。 確かにその除外されようとしている友人Cは一風変わった子なのですが、その子もサークル内の友人関係等をいろいろと良い方向にしたいと思っているらしく、私も相談にのったりしています。 そこでどうにかしたいなぁと思い、私と共感してくれている子Dと話をしました。 その友人Cについておたがいがどう思ってるのか、サークル学科内の友人関係等をどうやって改善しようかなどを話しました。お互い赤裸々に話したので「内緒で」ということになったのですが、今日友人Bやその他のサークルの人のいる前で、ついどうにかしたいという思いから友人Dと話し合ったことを話してしまいまいた。 内緒で、という約束を破ってしまったことにも罪悪感を感じており、友人Cのことをどうしたらいいか悩んでいます。 以下質問をまとめたいと思います。 ・先輩Aや友人Bを説得して友人Cを飲み会に誘うように促すべきでしょうか。。 ・仮に促し、成功したとして、飲み会や友人関係を改善する手助けとなるのでしょうか。。 ・友人Dには話してしまったことを謝罪して話したほうがいいでしょうか。。 温かい回答をお待ちしています<(_ _)> よろしくお願いします。

  • サークルをやめたいです

    今年度大学2年生になる者です。 1年生の時、友達が入るという理由でとあるサークルに入りました。 緩めのサークルで、飲み会だけ参加する人も多いそうです。 しかし私はつい先月まで実家暮らしで、大学へは新幹線で通っていました。そのため部活動にも飲み会にもほとんど参加できず、最後に参加したのは7月・・・・・・。 先輩の顔も全く知らず、今更参加しづらいので辞めたいのですが、 現在大学で一緒にいるグループ(10人ほど)のほとんどがそのサークルに所属しているため、辞めた場合そのグループと疎遠になってしまうのではないかと不安です。 (私は気が弱く、そのグループの人以外に親しく話せる人がいません。グループの中でも口数は少ないです) 無理してでもサークルに参加するべきでしょうか? また、もし辞めた場合、そのグループの友達とは疎遠になってしまうでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 大学のサークルを辞めたい

    大学のサークルを辞めたいです。 主な理由は ・なじめない ・飲み会やライブが定期的に行われて出費がかさむ ・自分の自由な時間が欲しくなった などです。 私はバンドを2つ組んでいて、一つは先輩が退学されてメンバーが足りない状態でそのまま。 あさってにはもう一つの方のバンドの初練習です。 そのバンドは幹部の先輩に誘われたので、その先輩に辞めることを伝えたいのですが、集まっての練習もまだしていないし、他のメンバーはその練習日にむけて練習しているのだと思うと気がひけます・・・。 でも練習してしまった後言うのもなんで?と思われないかと不安です。 先輩が明日部室にいらっしゃるかわかりませんのでメールで連絡したいのですが、上記のような理由は避けたほうが無難ですか? 家庭の事情だとかやりたいことが他に見つかったなどのほうがいいのでしょうか・・・。 言わなきゃと思ってずっと悩んで悩んで気づいたら中途半端な時になってしまいました・・・。 練習日前に言っても後に言っても違和感が残りそうです。 合宿の費用が高いこともあり、合宿の前には辞めたいです・・・。 他のメンバーにも言うべきですか? メンバーが足りなくなってしまった方のバンドのメンバーのほうは? ・・・自分でもどうしたらよいのかわからなくなって焦りだけがあるような状態です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • サークルの事

    今、大学2年でテニスサークルの会計係をしています。 会計係のメンバーからサークル費を集めたり、コート代を払ったり、お金に関わる仕事をしてます。 で、今すごく困っている事があります。 それはサークル費を払わない未納する人がいる事です。 サークル費は年間18000円です。毎年サークル費は同じ金額・6月末日までに収めるなどと決まっているため、2~4年生は全員わかっていたはず。 しかし、未だに数人の人(特に3・4年生)が払ってくれません。 それも、だいたい毎回練習にくる人です。 理由を聞くと『貯金はあるけど今は持ってない・○日までに払うからと言ってその場をしのぎ、その日になったら持ってくるの忘れた』などなど。常識のある人はサークルに全く参加していなくてもちゃんと払ってくれています。 怖い先輩なのであまり強く言えず、催促したところで払ってくれる人ではないので同じ学年の先輩たちもお手上げ状態です。 このままだと未納のまま卒業されちゃいます。(数年前に未納のまま卒業した人もいるらしいです)。だから、未納の人もきっと払わなくても大丈夫だと思っているはず。 でも、こんな事があるから年々未納者が増えているんだと思い、今年は絶対未納させたまま卒業させたくありません。 私からしてみれば払わない人の気が知れません。今後、決まりも守れず世の中生きていけるのかと。迷惑だとわからないのか。給食費の未納と同じじゃん。などなど 書ききれないほど、不満があります。 この人たちはどうすれば、払ってくれるのでしょうか? 何かいい案ないのでしょうか? 払わないなら練習に参加しないで下さいといっても絶対参加してきます。 本当に困っています。助けて下さい。

  • サークルをやめるべきか悩んでいます

    サークルをやめるべきか悩んでいます。 私は運動系サークルに入っています。全学年合わせて100人以上いる大きなサークルです。練習は週に2回程度で練習内容はちゃんとしてます。 昨年春、同じクラスの友達に誘われて見学に行き、周りの子がフレンドリーだったので、そのスポーツを特にやりたいというわけではありませんでしたが入ることにしました。 でも、そのあとの新歓コンパや飲み会、練習をしていくうちに、なんだかなじめてないと感じるようになりました。 みんなと会話していると、ポンポンと会話が進んでいき、一人の発言に誰かがすばやく面白い反応をして、そこから笑いがおこる、みたいなかんじなんですが、私はそれについていけないから発言することができず、ただみんなの会話を聞いて笑ったり相槌をうつことしかできません。 なんでそんなに早くそんな切り返しが思いつくの??なんでそんな気のきいた会話ができるの??って思うくらいみんな喋り上手です(わたしにとってはですが)。 先輩とも何を話せばいいかわからなくて、同学の子が先輩たちと話して盛り上がっているのを見て、どうやったら先輩ともある程度フランクに話せるのだろうとうらやましく思います。先輩とうまく話せないから、先輩にもいじってもらえなくなって、名前は覚えてもらえても私個人のことはなかなか覚えてもらえません。 人見知りなのは自覚しているから、最初は自分なりに頑張ったのですが、なんか疲れてしまいました。 そのせいもあって、練習に行きづらくなり、だんだん足が遠のいていきました。練習に行かないのでますます疎遠になってみんなとなじめず居心地が悪くなるという悪循環です。 個別に仲のいい、遊びにいける仲の人はいるのですが、みんなの集まる練習になるとダメになって、練習中、コートがいっぱいになって空くのを待っているときに周りの人が集まって話したりするのですが、自分から人の輪に入っていけないし、誰かが進んで私に話しかけてくれることが少ないので、一人で立っているだけになってしまいます。 私はもう一つ、全学年で30人程度の運動サークルに入っているのですが、そこは無言になっても何か話さなきゃって焦ることはなく、私にとって話しやすい人が多いし、すごく居心地がいいです。 これから新しい1年生が入ってきます。同学年とも先輩ともなじめてないサークルで、新しい1年生に積極的に話しかけて、覚えてもらって仲良くやっていく自信がありません。 もう少し頑張って部活に行って皆となじめるように頑張ってみようかな、途中で投げたすものあれだし、とも思いましたが、強制じゃないんだし…自分を苦しめなくてもいいかなとも思ってしまいます。 私はサークルを続けるべきでしょうか?それとも潔く辞めるべきでしょうか?