• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サークルに関する深刻な悩み事

• 質問No.8285995
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (6/29)

大学一年生の女です。思った以上に長文になってしまいましたが皆さんの意見が聞きたいのでお願いします。

私は今とあるサークルに属しているのですが、半年以上たった今でもいまいち馴染むことができません。
もともと同性でおとなしめなタイプの友達がほしくてそのサークルに入ったのですが、実際入ってみたところ、意外にも男の割合が高くてしかも私が得意じゃないタイプの人(チャラチャラした感じの人です)ばかりでした。
しかしコレは友達の輪を広げるいい機会だと思い、苦手なタイプだなと思いつつもこれまで何とか頑張って出席してきました。
私のサークルはゆるいので夏休み中は基本的に活動はなく、八月に飲み会と一泊二日の合宿があっただけでしたが、私はその二つの行事に都合が合わず参加を見送ったので、夏休み中の2ヶ月間はサークルについてノータッチでした。

夏休みが明けてから、同じサークルの子と話す機会があったのですが、そこで初めて、私を除いた一年生のグループで夏休み中も集まって何度か遊んでたりしていたと聞かされました。教えてくれたサークルの子は、「一年生で集まったといっても全員じゃなく、初期メンバー(4月からサークルに参加していた人)で遊んだから来てない人もいっぱいいるよ!」とか言ってましたが、私も最初からサークルに入っていたし、しかも同サークルの女子は私以外全員参加していたそうです。
確かに夏休み中関わりを持たなかった私が悪いのですが、自分が輪からハブかれていたと知ったときは悲しくて泣きそうになりました。今は家で泣きながらこれを書いています。

今回の出来事で、今までサークルの人と仲良くなろうと頑張ってきたのがすべて無駄だったように思えてむなしいです。いまさら輪の中に入れる気がしないし、正直サークルの人たちとはもう会うのがつらいのでやめたいです。しかしサークルは週一しかないゆるい活動で、やる内容自体は好きなことなのでやめたくない気持ちもあります。
それに今やめてしまったらますますぼっちになり友達ができなくなってしまうのも怖いです。
今のサークルをやめて別のサークルに入ること・バイト先で友達を見つけることなどいろいろ考えたのですが、前者は今から入るのは空気的に厳しいのと、入りたいサークルがないので断念しました。後者がいいかなと思ったのですが、私の住む地域は田舎なのでバイトの募集が少ないのです。今探していますがまだまだ見つかりそうにありません。
やはり人脈を保つために今のサークルに我慢して溶け込んだほうがいいのでしょうか。
身近にこんなことを相談できる人がいないので、誰でもいいので私に何か言葉をくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
サークル活動は活動としてやるといいと思いますが
そこでの人間関係を成立させるために無理をする必要はないのでは?

サークルに所属してるからってそこの人としか交友関係持っちゃいけないということはないでしょう?
友達なら、バイト先か他の趣味先で見つければよいのでは。

頑張って頑張って成立させる友達関係って、あるのでしょうか?
子供を見てると思いますが、友達って自然発生的につながるものだと思います。
無理をしなきゃ駄目なら、それはもう最初からその空間に合わなかったということでは。

>それに今やめてしまったらますますぼっちになり友達ができなくなってしまうのも怖いです。
ぼっちへの恐怖感があるのは解りますが
ちょっと追い込まれすぎッて感じもします。
こんなに必死で「友達作らなきゃ!」と思ってる人がまとう空気は
他の人に歓迎されるようなものなのでしょうか。

嫌われてる、と思うならいまこそ開き直ってリラックスしてみてください。
自然体の貴方に惹かれる人たちと、友達になれるかもしれないです。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

これから大学生活はまだまだ長いんですし。
他の人たちだって、たった半年間の関係なのですから
仲良くなっていく人たちもいれば
犬猿の仲になっていく人たちもいると思うよ。
で、あなたもふとしたときに友達できたり
そんなこんなしてたらある人には嫌われたり。

それはどこに行っても同じだと思いますよ。
私見ですが、「仲良くしようとがんばる」ってのは「相手の顔色をうかがってる」
ってイメージが私にはあります。自然体でいることが大切かと。

やめたくない気持ちがあるのであれば、やめなくていいと思いますよ。
だってまだ10月ですよ♪
サークルは同期だけではありませんし。
先輩もいるし、来年になれば後輩もできますよ♪
  • 回答No.3

それだけでサークルやめるの勿体ないよー。
一緒に4年間過ごしてたら、どんな子でもある程度仲良くなるしゆっくり待ってていいと思うな。

飲み会の時とか合宿で盛り上がって、サークル外でも遊んだのかもしれないね。
タイミングをはずせばそういうこともあるけど、その状態がずっと続くとは限らないよ。

付き合ったり別れたりして関係なんてごちゃごちゃしてくるし、女子同士も近づいたり離れたり結構するよ。
溶け込もう、友達探さなきゃって焦ると余裕なくなるから、その方が勿体ない。
余裕ないのはすぐ相手に伝わるし。

実際、2年の途中から仲のいいグループに入ってきた子がいたけど
気が付けば社会人の研修中に家が決まるまでしばらく居候させてもらったり、卒業後も一番連絡とってる。
サークルでであった親友も、最初私の事が苦手だったと言ってて笑った事もあるよ。その子も今でも大切な友達です。

どこに出会いなんて転がってるかわからないし、それがいつくるかは分からないよ。

仲良くなろうとすることを頑張らず、面白いと思うことを素直に楽しむことを頑張ってみたらどうかなー。
話に入ろうとするより、楽しそうに話を聞いてっていうか話を聞くのを楽しむことを意識すると違うと思う。
何か言わなきゃとするよりも、面白かったら話面白いって素直に感想言うだけでいいんやない?
褒められて嫌な気になる子はいないよね。

仲良くなりたいと思うあまりにいいように使われる事だけは気を付けて、あとは楽しんでたらいい出会いきっとあると思う。
バイトはバイトでお金も入るし、必死さが薄らいでバランスとれるし、思わぬ出会いがあるかもしれないし、
いいバイトがあればしてもいいんじゃないかなーと思います。
  • 回答No.2
大学のサークルごときに固執する意味がわからない。

オレなんて、ひとつの行事にひとつの部活ってペースだったな。

オレが入っていた部活、実行委員など。

思い入れのあるものなど存在しない。

すべてはオレの経験のためのものだ。

あなただってそうだ。

サークルは手段なんだ。

手段に思い入れがあってどうする?

そもそもだが、大学生になったのに、ひとりになることを恐れているのが問題だ。

もう大人なんだから、孤独力もとうよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。