• ベストアンサー

昔のドラマのセリフ

10年以上前かもしれませんが、どうしても何のドラマだったか思い出せないセリフがあります。 「確かに今不幸なのは、誰かのせいかもしれない。しかしそこからぬけだそうとしないのは、自分のせいだろ!」 みたいなニュアンスの事を言っていた気がします。 家なき子のセリフだとおもっていたんですが、最近気になって探してみたんですが、見当たらないので、違うドラマかもしれません。 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurukuru
回答No.2

元極妻で弁護士になられた大平光代さんの著書 『だからあなたも生き抜いて』にそんな感じのセリフがあります。 ずいぶん話題になった本だからドラマ化されたかもしれません。 中学生の頃受けたひどいいじめやそれに対する親の態度を恨み、 いつまでもアウトローな生き方しかできない著者に知り合いのおじさんが放った一言です。 読んだ時に「なるほど。名言だわ」 と思ったのを覚えています。

jieoenpera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りです。ドラマじゃなくて、本を読んだときでした。 勘違いしてました、申し訳ないです。 僕も読んで名言だなと思い、心に残っていました。 かなりすっきりしました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

織田裕二さんの「お金がない」にあったような・・。

jieoenpera
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 解決しました、ありがとうございます。