• 締切済み

感情が欠落しているように思える。

こんにちは。 この相談をするのは初めてです ずっと誰にも話せずにいました。 まず、2つの体験を話します。 1.部活の大会があり、そのためにもちろん勝ちにこだわって、全国を目指して練習をやってきました。  ですが、生憎途中で敗退してしまいました。その時に、周りの皆は号泣しているのに、自分は涙も流せず対して悲しいとも思いませんでした。 2.戦争というものはなくなるべきですし、平和が一番。その考えは正しいし、当たり前だとは思っています。 ですが、親から「戦争はいけないことなんだよ」というような話を聞かされると、「うんうん、そうだよね」と思うわけでもなく、言葉に表せないのですが、心がざわつく…といいますか、なんともいえない微妙な心境になってしまいました  更に、「戦争がなくなったから何?」という感情が心のどこかにあるような気がしていました。そんなこと思ってはいけない、亡くなった方に申し訳ないことだ、と頭の中では理解しています。 ですが、どうしても人の死に関心がもてません。 そんな自分が一番怖いです この2つから、自分には何か感情が欠落しているのではないかと思いました。 皆さんはこの話を聞いてどう思いますか? 何か病気とかなのですかね…

みんなの回答

回答No.8

そこまでの感情移入が出来ないようなことだったら 「こいつら号泣してバカみたい.....」と思うのは普通 でしょう。 部活なんて所詮、遊びですし、勝ちにこだわる程本気 でやっていたわけではないはずです。 本気度と温度差の違いがあるだけです。 戦争は絶対に無くなりません。 それは歴史が物語っていることであり、幾度となく大規 模な戦争を繰り返してきており、ある意味、それで人口 調節が出来ているのかもしれません。 軍隊を保有する限り、かならず戦争が起こるということの 証拠でもあります。 SDG’sもそうですが、次から次へと商売のタネを作り続け るなと冷めた目で見ています。 出来もしない事、愚にも付かないような理想論を語る一方 で矛盾したことを繰り返すのが人間の本質なのです。 少年漫画でもバトルモノがウケますし、結局のところ人間 から争いを無くすことは出来ないのです。 平和の代償には戦争があり、実は表裏一体のものなのです。 所謂、リアリストなんだと思います。 現実主義者で、理想とか夢みたいなものを見ていない、現実 に起こっていることだけを見て物事の判断をしているわけです。 感情よりも実を取っているに過ぎません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

Alexithymia(=失感情症)という 病気があります。 ふろくⅠ: 《失敗と書いて、せいちょう(成長)と読む》     ( 『ノムラの教え、弱者の戦略 99』から) ふろくⅡ: 『勝ちに不思議の価値あり、負けに不思議の負けなし』 ということで、アナタ様が、その《負け》から、 何かしらを学べたのであれば、OK ではないでしょうか。 感情的になって涙を流す(情動失禁=Affective Incontinence : 感情失禁=Emotional Incontinence)ことよりも、 感情を排して、冷静に現実を評価できる方が 大事ですし、価値があることになります。 父方・母方、どちらかの家系に、 メンタル系の病気 or 障害の有る人がいたことがなければ、 Alexithymia の心配はなさそうですが……気になるのであれば、 お早めに、思春期外来 or 精神科などで診察を 受けてみませんか。 Adieu.

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.6

人の感じかたはそれぞれなので、特段問題があるかはわからないですが、 自分の意思で物事を決めているかということは気になりました。 どこか他人事にしている部分が多い印象があります。 感じているけど意識されていない可能性もあります。あとになって自分はこんなに悔しかったのかと気がつくようなパターン。 程度が悪いと病的な可能性もあると思います。この場合は放置しない方がよいと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

試合については「勝ちにこだわった」とありますけど、本当に質問者さん自身が勝ちにこだわったのでしょうか。 実は周囲がそうだっただけで、自分はそこまで勝ち負けにこだわっていなかったなら、負けてもそんなに悔しい思いを抱いたりはしないと思います。 戦争については、どれだけ自分のこととして考えられるかによって変わります。 それと。戦争から「人の死」について考えたようですが。 これは、質問者さんの身近な人が実際に亡くなったとしても、同じように関心を持てないかで考えたほうがいいと思います。 質問者さん自身が「言葉に表せない」「心がざわつく」と表現しているので、自分の中に芽生えた感情をとらえるのが苦手な可能性もあると思います。 周囲が泣いたから泣かないといけないわけじゃありません。 それよりも、自分の中の言葉に表せない感情がどんなものかを深く掘り下げてみたほうがいいと思いました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

先に結論を書きます。そのエピソードだけでは特別、おかしな人間ではないと思いますよ。 1、部活で頑張ってきたのに結果が出なくて泣くのは、悔しいから、という気持ちからであると思います。そこに最上級生はこれ以上仲間と一緒に戦えないという寂しさや悲しさが少し乗っかると思いますが。 ですから、悔しくなければ特別泣く必要はないです。そういう理由で泣かない人はたくさんいます。もしくは頑張ったのが突き抜けていて、やりきって何の悔しさも起こらないってパターンもあります。だから、負けて泣くと決まっているわけではないので、あまり気にしても意味がないかと。 2、戦争は今の日本ではよそ事です。自国で目に見える戦闘があるわけではないので、対岸の火事でしかないのです。感情的に思いを寄せる人がいるとしても、そうでない人もたくさんいます。 もっと言うと毎日のように事故で人が亡くなっているのですが、ニュースで見ない限りには思いを馳せる人もいないでしょう。そんなもんですよ。感情を揺さぶられて、感情的になることもあれば、そうでないことも当たり前のようにあります。 優勝しても何も感じない、身内に不幸があっても何も感じない、とかなら、感情の欠落があるかもしれませんが、その2例は測れるほど、一定の感情が爆発するような出来事ではないと思います。

回答No.3

部活で全国大会目指し頑張って来たが途中で敗退した時に泣くのが当たり前と言うのもおかしな話です。本来なら全国大会に出られる実力を持っていたとしても勝負は時の運と思わない敗退した結果を受け入れられない方は泣くのでしょう。貴方は不運であろうとその結果を受け入れられる心の強い方だと思います。ただそれだけの事です。 戦争が悪い事と教え込まれても貴方は悪い事であっても避けようのない戦争がある事やそういった戦争で必ず人が死んでいることを知っておられ、戦争は悪いものだと言われたとしても実際に世界のどこかで戦争は起きていますから感情的にではなく物事を冷静にとらまえておられる方なんだと思います。決して感情がないと言うことではないです。私もそうありたいです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>何か病気とかなのですかね… 病気ではないと思いますね。 >皆さんはこの話を聞いてどう思いますか? わからなくないです。 私も、あなた寄りの人間です。 こういうことって、表立って口にできないので、表面化 しにくいだけで、このようなタイプの人は一定数いると思います。 多数派ではない、というだけで、病気ではない。 ウェットな人もいれば、ドライな人もいるし、 サイコパスもいれば、発達障害の人もいます。 ある事柄に対する反応なんて言うのは、様々で当たり前なんです。 ただ、日本は同調圧力が強いですから、多数派のふりをしないと なにかと、面倒だったりもします。 少数派には生きにくいというだけで、別におかしなことでは ないと思います。

noname#251351
noname#251351
回答No.1

まぁどちらかというとドライなタイプなんでしょうね。 泣いてる友人に「いやこんなことでなんで泣くの?それより打ち上げの店どこにする?」とか話しかけたならちょっとヤバいかもしれないが、「きっと悔しくて悲しいから泣いているんだろうな」と想像できる位置にいるならまぁ大丈夫では。

関連するQ&A

  • 感情欠落?

    皆さんは普通、楽しみにしていた友達との約束事をドタキャンされたりすると頭にきますよね?あんなに楽しみにしてたのに酷いと。その理屈はわかるのですが、あたしは記憶にある限り、約束事を破られたり、物を取られたり(金銭・恋人も含め)、信頼した相手(肉親も含め)に裏切られても、腹を立てた事がないんです。考えてみれば、小さな頃から癇癪を起こさない子供だった気がします。周りの人間が怒っていて、自分もそれに合わせて怒るけど、実際はくだらない、怒るだけ時間の無駄だと思っていました。それは本当に、自分が食べようと買ってきたお菓子を人に食べられてしまったくらいのレベルでしか捕らえられないんです。こんなあたしは鈍感なんでしょうか。感情が欠落してたりするのでしょうか。長文失礼致しました。皆様の回答、お待ちしております。

  • 恋愛感情の欠落、ちやほや出来ない自分。

    恋愛感情の欠落、ちやほや出来ない自分。 30才の男性会社員です。 独身であり、これまでに恋愛経験が一度もありません。 周りには学生時代に別れてからずっと彼女がいないということにしてあります。 しかし、周りとの会話の中で「何で彼女を作らないのか?(いないのか?)」はまだしも、 時には「同性愛者なんじゃないか?」と言われることもあります。 生まれてこの方、どうしようもないほど人を好きになるということがありませんでした。 周りの友人がやっている(いた)ような好かれる為の相手を楽しませる努力も、 出会いの場へ赴いて女性を求める行為も心の何処かで虚しさを感じていました。 周りの友人からは「もっと女の子のご機嫌を取ってちやほやしないとモテないよ」と言われます。 (友人の表現は私に対して敢えて極端な表現を用いたものです) 自分でも女性に対して可愛い、綺麗、性格が良い(感じが良い)という感情は持ちますが、 それ以上の「好き」という感情が分からない、感情が欠落してしまっています。 自分が無理をして相手に好きになってもらって、と考える度に凄く虚しく思います。 好きな女性が出来る、口説く、付き合う、性交渉をするという一連の流れが ロールプレイングゲームの様に感じられ、自分自身が何の為に付き合いたいのか、 ということが自分で把握出来ていないことが原因であると思っています。 どうしても、好きになって「もらう」ために頑張る事に虚しさを感じざるを得ません。 その為に作為的な「優しさ」を演じようとしている自分が嫌になったこともあります。 周りや世間一般の方々が普通に出来ていることが何故こんなに難しいのだろう、 ちやほや出来ないのはそんなにいけないことなのだろうか、と考えます。 以前までの質問のように恋愛できない自分が不幸である、という思い込みは薄まり、 むしろ世間の幸せとは逆行しながら生きがいをどう早く見つけるかを最近は考えます。 しかし、世間が恋愛至上主義な中では肩身の狭い思いをせざるを得ません。 人を好きになることがなかった方、恋愛感情が分からなかった方等で そういった感情に気付くことが出来た方の意見やアドバイスが聞きたく投稿します。

  • 感情欠落?何もしたくない虚無感

    初めまして、ページを観覧していただき有難う御座います、簡単な自己紹介を書かせて頂きます。 2年間診断は無いけど抑うつ状態→病院で抑うつ診断され2年間入退院→統合失調症を6年患う→落ち着いてきた頃に愛知に引越し、そちらの病院で更にPTSDと乖離の診断?を受けて今に至ります。自立支援と障害者年金で生きてます。申し訳ないながらにも障害者手帳も頂きました。 そんな生活でしたが、1年ぐらい前から謎の虚無感(なにもしたくない)状態が続いています、打破したくとも糸口が見つかりません、更に感情欠落?なのか。キツイ事を言われても他人事のように自分の心に入って行きません、悲しむことも怒ることもありません、お陰で自傷行為は今年は一度もありませんが、病状は良くも悪くもありません 色々こちらの友人に遊びに誘われますが、最近は苦痛も感じています、私は趣味が絵を書く事なのですが。絵を描くのも何も思いつきません、楽しくないんです。でも絵は好きなんです。 しかし先日彼氏に相談したら「今の考えじゃお前は何をやっても駄目だ」と言われました。落ち込みましたが泣くほどでもなくやっぱり客観的な私が居ました。 やりたいことを見失い、やりたくないことが沢山あり、自分が何がしたいかもう分かりません。 彼氏に「何やってもダメ」と、言われつつ「漫画は描き続けろ」と言われました。彼の口癖は「早く漫画家になって楽させてくれ」です。これが一番ストレスで絵がどんどん楽しく無くなり始めました 友達が出来てからは遊ぶ頻度が増え 肉体的にも精神的にもくたくたで、絵も疎かです、正直遊びたく無くなりますし、好きだった絵も今では良くわかりません。虚無感だらけです、他にやりたい事もありません。 家事もできなければ期待にも添えない自分が大っ嫌いですが治せません… 虚無感や、感情欠落でなんとか、なる方法はありませんでしょうか… 友達からの遊びのお誘いも私が病状を隠しているのでどんどん入り。金銭的にもきついし正直ちょっと控えたい… まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイス頂けると幸いです

  • 恋愛感情について

    恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

  • 感情が抑えられない自分が嫌い

    感情が抑えられない自分が嫌い 1年ほど前から感情が抑えられなくなりました。 それより前は "無表情で何を考えているかわからない"と言っても過言ではないくらい感情を表しませんでした。 ですがここ1年、いきなり感情豊かになり、「明るくなったね」と言われるようになりました。 そこで逆に問題が出てきて・・・ ほんの少しのことで酷く笑ったり泣いたりするようになりました。 笑いすぎて周りには呆れられたり、怒らせることもしばしば・・・ 友達の話を聞いて感動のあまり号泣してしまい、友達から「虐めてると思われるからやめて」と言われたり・・・ わかっているのに止められないんです。 ここまでは仕方がないと自分で思えたのですが、 先日、あることで私も友達も困っていて、 「一緒に頑張ろう」と言っていた矢先、友達が先に解決して喜びのメールがきました。 ここは友達として"よかったね"というべきなのに、 寂しい、悔しい、羨ましい と、負の感情ばかりが先に出てきて涙が止まりません。 汚いこころがあることにショックで、 感情を隠せず周りに気づかせてしまう、 そんな自分が嫌でたまりません。 せめて感情が隠せられれば、相手を傷つけないで済むのに。 そんなことを考えると常に涙が出てくるので、外にも出られません。 どうすればいいのでしょうか。 こんな自分が腹立たしいです。

  • 恋愛感情ではない"好き"

    私には今"好き"な人がいます。 その人のことを考えると夜も眠れないくらいにどきどきします。姿をみつけるだけで抱きつきたくなります。 でもその"好き"が恋愛感情かというと、ちょっと違うんです。 恋もしたことがありますが、それよりもっと感情的で不安定で、子供っぽい気持ちです。 言い方がおかしいですが、その人と居ると自分の機嫌が明らかに良くなります。中毒になるくらい幸せな感情です。 前にも数人、これほどまでではないですが似たような気分になった人もいます。 しかし信頼できる友達にこのことを話したら、そんな心境にはなったことがないと言われました。 普通の人はこういった感情を持たないんですか? あと、この心の動きを言葉に示すならどう表現したらいいんでしょうか。

  • 心理学「第一感情」ってどんな感情ですか

    『怒り』の前(気持ちの奥)には「第一感情」がある、と教えて貰いました。 「第一感情」、「第二感情」には具体的にどんな気持ちが当てはまるのか教えてください。 例えば「第一感情」:悲しい、不安 「第二感情」:怒り のように、示して頂けると嬉しいです。 子育てで子どもに感情をぶつけてしまう事が多々あり、上記のお話しをコーチングを学んだ方に伺いました。 カッとした時に自分の心を覗いて、冷静になりたいと思っています。

  • 感情の抑え方

    こんにちは、21歳大学生♀です。 自分の感情の激しさに困っています。 元々子供の頃から感情の起伏が激しかったので、負の感情を表に出さないように意識し、今では「ほのぼのしてるよね」とか「いつも笑ってるよね」とか言われるようになり、感情の隠し方を覚えたつもりでした。 しかし、最近感情を隠すのが出来なくなってきました。ちょっとした事で死にたくなったり、自分でも異常と思うほど腹を立てて、破壊行動を取りたがったりします。実際自傷行為にはしったり、物を壊したり、人を心の中で罵ったりして自己嫌悪に陥ることもあります。今はまだ、ギリギリの所で人の目から隠せているつもりですが、このままではいつ限界がくるのか分かりません。また、一度限界を迎えてしまい今の感情を爆発させたら取り返しが付かなくなりそうで怖いです。 ある程度大人になったら、自分の感情をそのまま出すことなど、まず無いし、皆上手に(人に寄りますが)隠して生きているのだと思います。 皆さんも、すごい努力をしているのだと思いますが、何かコツとかあるのでしょうか?また、感情の起伏が激しいからこんなに疲れるのだと思ったのですが、感情の起伏を少しでも穏やかにする方法等ありますか? なんでも良いので、教えて頂けたら助かります。また似たような事を考えている(いた)方もいらっしゃいましたら、良かったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • なんとも言えない感情

    自分は新高一になりもう1週間ぐらいが過ぎました。 クラスの中だと多分1番みんなを笑わせたりする陽キャの立場だと思います。 僕は中1の時人を笑わせるのが好きで嘘の話を捏造してみんなを笑わせたりしてました。 中2になると話すのがしんどくなり学校に行かなくなったりする時もありました。 そして今新高一になり早速みんなを笑わせたりするのですが疲れてきて学校に行きたくないと心の中で思ってしまいます。 その他にもみんなからこいつだったら面白いことを言ってくれるという圧が伝わって来たりします。(思い込み) あとひとつの悩みは仲良くなった女性が他の男性と喋ってるとそのクラスメイトが羨ましいなとか思ってしまいます。自分は人を笑わす以外みんなに振り向いて貰える方法がないと思っています。 多分その異性に対して好きって言う感情ではないと思います。ただ少しでもいいから振り向いて貰いたいという欲望があるからだと思います。 そして今これ全部の悩みが交差して心がモヤモヤして明日は学校に行きたくないという状況になっています。 僕はどうやったら仮面を外したありのままの自分で過ごせるでしょうか。

  • 記憶欠落?

    私の脳は何か欠落してるのかなぁ?と思うこの頃です。と言うのも一緒に行動した友人等が鮮明に覚えて居る事でも、私はよく思い出せない。 例えば以前熱狂的に観たドラマや映画の内容、旅行先の宿、景色、学生時代の恩師達。 そんな仲間と思い出話に興じる時、仲間は逐一覚えているんですねえ、それに対して「そうそうあれね、凄かったよね、うんうん」などと適当に相鎚打っていますが、心の中では「げっ?そんな場面あったぁ?なんでそんなに鮮明に覚えてるの?うっそー」 いつもこんなです。 IQだって成績だってそんなに違わないのに、なんだろこの差・・・。 人間の脳は膨大な記憶量でそれが処理しきれない時は、自分に必要ない情報は削除されるようですが、私はイマジネーションを膨らませなければやっていけない仕事に就いています。削除したくない情報ばかりです。メモを取る様工夫するでしょうか? それとも何か欠陥が?