• 締切済み

悔しいのと嬉しいのが入り混じる感情とは。

閲覧ありがとうございます。 新卒でメーカー営業職をしている女です。 1人で飛び込み営業をして、2ヶ月ほど経ちました。 初めて契約が取れそうな案件がありました。 ですが結局他社に持っていかれました…。 私の対応が遅れた数時間の間に、他社に決めたそうです。 断られたと同時に でも、私さん、初めて来た時は凄く不安そうにしてたけど…最近暑い中頑張って来てくれたでしょ?だから話を聞いてみようと思ったのよ、でも惜しかったわね、と先方から電話で言われました。 電話を終えた後、自分の対応が遅かったせいだから、自分が悪いし、悔しいけど、次からは頑張ろうと1人で反省していました。 でも暑い中来てくれた~と言ってもらえたのが、凄く嬉しいのもあって、なんだか号泣してしまいました。 悔しいというのもありますが、見ててくれる人はいるんだな、とも思うと涙が止まりませんでした。 今まで悔し泣きはしたことがあるのですが、それだけでなくて、この自分の感情が不思議すぎて、どういうものなのかわかりません。 泣いた後、よし、頑張ろう!となるのでもなく、でも嬉しくて感動して泣いた というわけでもなく、なんだかスッキリしない泣け方でした。 こういう経験したことある方はいますか? なんだか自分の中で落とし所がなく…これからも頑張ろうとは思うのですが…味わったことのない感情で不思議すぎてモヤモヤします。

みんなの回答

回答No.3

営業職であれば業種 男女 新人 ベテランにかかわらず経験する気分というか感情です。 経験しないと説明できません。 貴重な体験とお考え下さい。 モヤモヤを整理する必要はありません。 体力任せの頑張りも必要ありません。 今まで通りの努力を根気強く続けて下さい。 トライアンドエラーを続けていれば自然に自分流というものができてきます。 営業というのは、社内業務とは違い、努力に限界があります。 契約するにせよ断るにせよ相手(お客さん)は事前に了解を取る義務も責任もありません。 判断に当たって営業担当者の立場など考慮する必要がありません。 営業担当者の意向に従う義務も責任もありません 更にこちらが踏み込めない事情をそれぞれに持っています。 営業要員と顧客は基本的に利害が相反しています。 これ等を努力で変えるなどということは不可能です。 今回のように運というか巡り合わせという以外に説明ができないとが今後頻繁に起きます。 これを自分の努力不足と考えるとやがて自信喪失を引き起こし自己嫌悪に陥ってしまいます。 運や巡り合わせを努力で変えることはできません。 ビジネス書などで変えることができると言っているのは机上の空論です。 神田明神や成田山などの神社仏閣へいくとよく営業マンの名刺が祠の隙間などに差し込まれています。 運や巡り合わせを努力などで変えることができないことを経験を通じて肌身で知っているためです。 素人は困ったときの神頼みか!とせせら笑いますが本人は半信半疑ながらも真剣です。 このような行為はある意味で自信喪失を防ぐ意味合いもあります。 思うように受注できない状態に陥ると三流営業マンほど焦りがでてきます。 三流営業マンが過剰接待や泣き落とし、甘言、脅迫に走るのはこのためです。 契約が取れるまでの緊張感や受注できたときの達成感、高揚感は社内業務では経験できません。 これを経験できるのが営業職の醍醐味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

見てはくれていても結果は仕事を取れなかった、だから複雑なだけです。 失敗から学ぶ、次はさっさとやればいいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

do30b さん、こんばんは。 飛び込み営業を続けていく限り、あなたはこんなことばかり経験します。 20年以上前、私の場合は就職活動における履歴書提出後面接を修了させた後でした。社長さんのいう事には合格させる気が合ったのかなかったのか、一週間後に電話で「お断り」されてしまいました。あなたみたいなインテリはもっと別な仕事に就くべきだと教えられました。その時の私の落胆ぶりは数日間続き、今でも、時々頭の中を駆け巡るようなものでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な感情

    昨日、寮の中で挨拶回りをしていたのですが、あからさまに腹立たしい対応をしてきた相手がいました。 相手はあからさまにこちらをバカにするような態度、発言で無性に腹が立ってしまい、相手が 居た部屋の扉を乱暴に閉めてしまいました。 相手は笑っていました。表情はわかりませんが笑い声は聞こえました。しかし、やったあと暫くたって、自分も相手と変わらないなと後悔しています。ムカつく相手が一人もいない、という人もいると思いますが、僕の場合はそこまで心が広くありません。僕の対応は間違っていたと思うのですが、いちいち思い出して嫌になっています。どうしたら感情をコントロールできますか??

  • 嫌な感情

    今日、寮の中で挨拶回りをしていたのですが、あからさまに腹立たしい対応をしてきた相手がいました相手はあからさまにこちらをバカにするような態度、発言で無性に腹が立ってしまい、相手が 居た部屋の扉を乱暴に閉めてしまいました。 相手は笑っていました。表情はわかりませんが笑い声は聞こえました。しかし、やったあと暫くたって、自分も相手と変わらないなと後悔しています。ムカつく相手が一人もいない、という人もいると思いますが、僕の場合はそこまで心が広くありません。僕の対応は間違っていたと思うのですが、いちいち思い出して嫌になっています。どうしたら感情をコントロールできますか??

  • 感情が顔に出てしまいます

    色々な人間関係の中、相手との会話の中で顔に感情が出てしまいます..どのようにしたら自分の感情を抑え、冷静に出来るのでしょうか!?緊張したり、カーットなったり 非常に自分が子供だと思います..当然、人間である以上、感情はでて良いとは思うのですが、抑えるためにな、皆さんはどのように対応されているのですか? 具体的な事があればお願いします。

  • 感情の制御に疲れます。

    始めまして、21歳女性です。 さっそく相談させて頂きます。 昔から感情の起伏が激しく自分では境界性パーソナリティー障害かもしれないと疑ってきました。特に大きな問題になったこともなく、ただ漠然と疑ってるだけなので勇気もなく病院には行っていません。 そこで、最近お付き合いしている方がいるのですが、この方はどこまでも優しく何でも聞いてくれて私のことを一番に考えて生きているような方です。とても愛されていると感じます。 しかし交際開始から半年以上経った今、最近すぐちょっとしたことで泣いてしまいます。喧嘩はしたことがなく、ただ私が一方的に、機嫌が悪くなる→心配される→理由を聞かれる→言いたくなくて隠す→問い詰められる→泣きながら訴える といった形です。言いたくなくて隠すのは、その悩みがすごくどうでもいいことだったり、嫉妬心からだったりただのワガママだと分かっているからです。でも機嫌が悪くなると隠せません。話すと彼は全力で私を受け止めてくれます。 今日も、彼に予定があり、遅くとも17時くらいに帰るかな、と言われ一人で帰りを待っていたのですが17時半くらいに友人の両親に食事に誘われたとメールで言われ機嫌が悪くなってしまいました。仕方ないことだし帰る時間は約束ではなかったし、自分が子供なのは分かっています。理性では彼は友人らといるので雰囲気を壊したくないので感情を抑えたいとは思っているのですが少しそっけなくしてしまいました。すると電話がかかってきて電話となると余計にイライラが隠せません。どうしたの?とすごく心配されましたが、何もない、大丈夫と言い続け涙が止まらず、彼には泣いてるの?今から帰ると言いましたがただひたすら泣いてない何もない、ご飯に行ってきて!と嘘をつき続けました。 分かった、と電話を終わり、そのあともイライラと自己嫌悪とよくわからない感情でしばらく号泣していました。大好きだよとメールが来ましたがいらいらしてしばらく返しませんでした。 こんなこともうやめたいです。さっきまで楽しくて笑ってたのにすぐあとに機嫌が悪くなったり泣いたり…彼は何も悪くないのに振り回したくないです。頭ではわかっていて中途半端にコントロール出来ていないのがすごくつらいです。 解決する方法はありますか?やはり精神科でしょうか…

  • 勝手に感情や言葉がうかびます

    たまに自分の頭の中で、勝手に感情や言葉や映像などがうかぶ事があります。 感情はいきなり「死ななきゃ」とか「もうイヤだ」とかいったような事です。 なんでもない普通の時にもいきなりそんな事がうかんできて困っています。 この前恋人とささいな事でケンカをしたんですが、号泣してしまい、自分でも イキナリ関係無い事で悲しくなったり、訳のわからない事を言ったり(ちゃんと 文章になってるんですが、なぜ今恋人とのケンカに関係無い事で泣いたり、訴えたりしているのかわからない)してしまいました。 いったいどうしてなんでしょうか?

  • 感情の取り戻し方が分かりません

    先日友人に相談されたのですが、何もアドバイスできず困っています。 どなたか知恵をお貸し下さい。 営業職の友人は、お客さんから怒鳴られたり罵倒されることが多く、 電話を途中で切られたり、目の前で資料をゴミ箱に捨てられたり。。。 精神的に辛い日々が続いていたそうです。 その友人は5年営業を続けるうちに、感情を殺す方法が身につき、 お客さんからキツイ言葉をかけられても、全く落ち込まなくなったそうです。 本人は仕事が順調に行くようになったことで悩みも減り、 自分の心の変化に気付かなかったそうですが、最近になり、 他人と深い心のつながりを持てなくなったことに気が付いたそうです。 無難な人間関係は上手に作れるのですが、深い友情、愛情が持てないと言っています。 深刻なのは家族のことは頭で大切に思っているのに、 心で愛情は感じないと言っていることです。 感情の殺し方、逃がし方を身につけた代わりに、元に戻せなくなったと相談されました。 親友と呼べる友人もいないし、心では誰ともつながっていないと。。。 私のことは信用して話してくれたようですが、やはり以前周りの友人に対して感じていたような 友情、親しみは正直感じないと打ち明けてくれました。 友人は感情の逃がし方は持っていないと営業が勤まらないけれど、 仕事のオフの時は普通に自分の感情を持っていたいと悩んでいます。 あまりにも重いテーマで、「ゆっくり一緒に考えて行こう」 とだけ話し、明確なアドバイスはせずにいます。 何か良いアイディアがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 感情が欠落しているように思える。

    こんにちは。 この相談をするのは初めてです ずっと誰にも話せずにいました。 まず、2つの体験を話します。 1.部活の大会があり、そのためにもちろん勝ちにこだわって、全国を目指して練習をやってきました。  ですが、生憎途中で敗退してしまいました。その時に、周りの皆は号泣しているのに、自分は涙も流せず対して悲しいとも思いませんでした。 2.戦争というものはなくなるべきですし、平和が一番。その考えは正しいし、当たり前だとは思っています。 ですが、親から「戦争はいけないことなんだよ」というような話を聞かされると、「うんうん、そうだよね」と思うわけでもなく、言葉に表せないのですが、心がざわつく…といいますか、なんともいえない微妙な心境になってしまいました  更に、「戦争がなくなったから何?」という感情が心のどこかにあるような気がしていました。そんなこと思ってはいけない、亡くなった方に申し訳ないことだ、と頭の中では理解しています。 ですが、どうしても人の死に関心がもてません。 そんな自分が一番怖いです この2つから、自分には何か感情が欠落しているのではないかと思いました。 皆さんはこの話を聞いてどう思いますか? 何か病気とかなのですかね…

  • 好きという感情は何

    好きだと思っていた人がいました。彼とは話したことがないです。 彼が他の女の子と話していると嫉妬してしまうし学校を休んだら心配してしまうし姿が見えないと悲しくなり目が合うと嬉しかったです。 何度か隣を歩ける機会がありましたが話したこともないのに安心感が得られて不思議な感覚でした。彼が私にぶつかりそうになった時に彼の匂いがしましたが落ち着くというか幸せになれる匂いでした。 目に見えるようなコミュニケーションはとっていませんでしたが直感的に惹かれて本能的にどんどん惹かれていきました。 しかし、ある女の子が彼の事をよく褒めたり彼の背中を触っていたりしていてその瞬間を見てから私は彼が安心感とは逆のものを感じてしまいました。 今までは触れたいとずっと思っていたのに、簡単に触られてるのを見てショックを受けました。私の中で理想的な彼を勝手にイメージしていただけだと気付きこれは好きという感情ではなくただの勘違いだったのだと思いました。 好きという感情が自分で気付けません。付き合いたいという感情もわかりません。 頭の中では仲良くなりたいと思うけど彼を目の前にすると体が思うように動きません。 彼が彼女を作ったら凄く悲しいですが、奪おうとも思いません。納得、仕方ないと思ってしまいます。

  • 先生に恋愛感情

    先生に恋愛感情 高三女子です。 タイトル通りの内容です。 先生と仲が良くて..というより、自分でもわからないのですが本当にいつの間にか、って感じです。そこまで仲が良いわけではないのに。精々分からない所を質問しにいくくらいです。 「子供からしたら大人の男の人っていうのは割増魅力的に見えるもので、恋愛感情を抱くというのはあり得るし、こういう感情も消えていくものだ、放っておこう」そう思ってあまり熱心にならないようにしたいのですが、それでもどうしても苦しくなってしまいます。 当然在学中に告白して迷惑をかけてしまうような事はしないです。ただ、やはり仲良くなりたい、もっと知りたい、という気持ちはあります。 けど、そこで頑張って仲良くなって、もしかしたら卒業後付き合えるんじゃ、なんてわずかな望みに執着するようにもし自分がなった時、その時はきっと今より辛くなると思います。正直、仲良くなってもそんな可能性は普通に考えて低いですし..。 でも、逆に、思いが消える事を願って、あまり関わらず、このままでいるのも、ただ一人で苦しくなっているだけです。 友達に相談しようにも、もし本当に本当に万が一この事が周りにばれてしまったら、先生に迷惑がかかってしまうので、できません。ここに投稿したのも、相談で、というより気持ちをどこかに吐き出したいっていう思いが強いです。 どういう風に今後振舞っていけば良いのか、どう気持ちの落とし所をつけたらいいのか、わかりません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • この感情とは?

    はじめまして。33歳の既婚者です。結婚して5年目で子供が一人います。妻や今の生活には不満はありません。私の心の中には、妻以外の人の存在があります。その人は中学生の同級生です。彼女には自分の気持ちを伝えたことはありません。でも、私の心の中にはいつも彼女がいます。先日、中学校の同窓会に出席しました際に、その彼女に会いました。今は、結婚して双子のお母さんになっていました。彼女との会話になかで、なにげなく「幸せ?」と尋ねたところ、彼女の旦那にDVがあったりしてうまくいっていないようです。彼女と話した後に 自分の現在の生活環境を壊していいから、彼女にそばにいたいという気持ちになりました。この感情とは何なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 遺産分割協議を行っている相続者にとって、特別受益の持戻しについて疑問があります。
  • 相続者全員が持ち戻す必要がない場合、遺産分割協議書にその旨を記載すれば良いのでしょうか?
  • また、相続者全員が暗黙の了解をして持ち戻さない場合、税務署は贈与金の動きを調査する可能性があるのでしょうか?
回答を見る