• ベストアンサー

記憶欠落?

私の脳は何か欠落してるのかなぁ?と思うこの頃です。と言うのも一緒に行動した友人等が鮮明に覚えて居る事でも、私はよく思い出せない。 例えば以前熱狂的に観たドラマや映画の内容、旅行先の宿、景色、学生時代の恩師達。 そんな仲間と思い出話に興じる時、仲間は逐一覚えているんですねえ、それに対して「そうそうあれね、凄かったよね、うんうん」などと適当に相鎚打っていますが、心の中では「げっ?そんな場面あったぁ?なんでそんなに鮮明に覚えてるの?うっそー」 いつもこんなです。 IQだって成績だってそんなに違わないのに、なんだろこの差・・・。 人間の脳は膨大な記憶量でそれが処理しきれない時は、自分に必要ない情報は削除されるようですが、私はイマジネーションを膨らませなければやっていけない仕事に就いています。削除したくない情報ばかりです。メモを取る様工夫するでしょうか? それとも何か欠陥が?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

rose_hipさん、こんにちは。 >一緒に行動した友人等が鮮明に覚えて居る事でも、私はよく思い出せない。 例えば以前熱狂的に観たドラマや映画の内容、旅行先の宿、景色、学生時代の恩師達。 いえ、これは、こういうことは、あると思います。 私も最近、中学・高校の同級生とテストのことで語り合ったのですが 中間テストの日程と、1日何コマだったか、とか 物理の追試があったかどうか、それを受けたかどうか という話題が出て、私は全く覚えていなかったのです!(笑) しかし、ある授業で、先生が言ったダジャレが とても面白かったりあまりにもつまらなかったりしたら、それは覚えています。 また、生物の授業で解剖したときの強烈なイメージとか・・・ そういう、心に残ったシーンは、鮮明に覚えています。 ですから、映画の内容を思い出せなかったのも、それほどその映画に興味がなかったか あっても、その該当するシーンは印象が薄かったからではないでしょうか。 旅行先の景色などにしても、友達としゃべったりすることのほうが面白ければ 景色もかすんで見えてしまうでしょうし・・・ そういった、自分の中での優先度というか、そのとき重きを置いていたものによると思います。 だから、記憶力の低下とかの心配はいらないと思いますよ。 >私はイマジネーションを膨らませなければやっていけない仕事に就いています。削除したくない情報ばかりです。メモを取る様工夫するでしょうか? それとも何か欠陥が? 欠陥、ということではないと思います。 誰でもそうだと思いますよ。 大事なこと、忘れたくないことは、メモを取るのは、それはいいことだと思います。 不必要な情報は削除される、とのことですが 全く0になるのではなく、頭の引き出しのどこかには入っているのではないでしょうか。 また、その情報が必要になったとき、必死で思い出そうとすれば きっと取り出せると思うのです・・・ 取り出す機会や必要性が全くないまま、何年、何十年経った情報は 消えてゆくのかも知れませんね・・ ということで、記憶がハッキリしないこと自体はおかしなことでもないと思いますが 自分が特に忘れたくない情報、大事な情報は、メモなりノートに記して 忘れないような工夫をすることは、大変有効だと思います。

rose_hip
質問者

お礼

回答有難うございました。 すっかりこのトピ忘れてしまって・・・。 これも記憶注意散漫の現象ですね。

その他の回答 (2)

• M-chuchun
回答No.2

ただ興味や印象が大きいか小さいかの差があっただけではないのですか?私も結構映画の内容とかは別として学生時代の事とか他の人が覚ええている事でも忘れている事が多いんですよね。 特にクラスメイトの名前・・・友人の結婚式に呼ばれて隣になった人の顔をなんとなく覚えていて相手が親しげに名前を呼んで話しかけてくれているのに私はいつの知り合いだったかも判らなくで後で招待してくれた友人に聞くと「高校2,3年でクラスが同じだったじゃない」とか言われます。私の場合、親しい友人には有名なんですけどね。高校の時私は結構排他的で一部の親しい友人以外とあまり付き合っていないし興味も無かったのでそんな感じなんです。 高校時代の記憶でも当時興味のあったことははっきりと細かく覚えていますしご自分で忘れたくないと思っている情報は簡単に消えることは無いのでは?ただ仕事上で使う細かい数字や知識はしばらく使わないと消えていってしまうと思いますので(特に大人になると)メモを取ることも大切だとは思います。

rose_hip
質問者

お礼

回答有難うございました。 すっかりこのトピ忘れてしまって・・・。 これも記憶注意散漫の現象ですね。

回答No.1

要点しか残らない仕組みなんではないでしょうか? 過去の日記を読み返してみると、他人が書いたんじゃないかっていう位、綺麗さっぱり忘れてたりします。人名なんて、全然覚えてなかったりします。

rose_hip
質問者

お礼