• ベストアンサー

記憶欠落?

私の脳は何か欠落してるのかなぁ?と思うこの頃です。と言うのも一緒に行動した友人等が鮮明に覚えて居る事でも、私はよく思い出せない。 例えば以前熱狂的に観たドラマや映画の内容、旅行先の宿、景色、学生時代の恩師達。 そんな仲間と思い出話に興じる時、仲間は逐一覚えているんですねえ、それに対して「そうそうあれね、凄かったよね、うんうん」などと適当に相鎚打っていますが、心の中では「げっ?そんな場面あったぁ?なんでそんなに鮮明に覚えてるの?うっそー」 いつもこんなです。 IQだって成績だってそんなに違わないのに、なんだろこの差・・・。 人間の脳は膨大な記憶量でそれが処理しきれない時は、自分に必要ない情報は削除されるようですが、私はイマジネーションを膨らませなければやっていけない仕事に就いています。削除したくない情報ばかりです。メモを取る様工夫するでしょうか? それとも何か欠陥が?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

rose_hipさん、こんにちは。 >一緒に行動した友人等が鮮明に覚えて居る事でも、私はよく思い出せない。 例えば以前熱狂的に観たドラマや映画の内容、旅行先の宿、景色、学生時代の恩師達。 いえ、これは、こういうことは、あると思います。 私も最近、中学・高校の同級生とテストのことで語り合ったのですが 中間テストの日程と、1日何コマだったか、とか 物理の追試があったかどうか、それを受けたかどうか という話題が出て、私は全く覚えていなかったのです!(笑) しかし、ある授業で、先生が言ったダジャレが とても面白かったりあまりにもつまらなかったりしたら、それは覚えています。 また、生物の授業で解剖したときの強烈なイメージとか・・・ そういう、心に残ったシーンは、鮮明に覚えています。 ですから、映画の内容を思い出せなかったのも、それほどその映画に興味がなかったか あっても、その該当するシーンは印象が薄かったからではないでしょうか。 旅行先の景色などにしても、友達としゃべったりすることのほうが面白ければ 景色もかすんで見えてしまうでしょうし・・・ そういった、自分の中での優先度というか、そのとき重きを置いていたものによると思います。 だから、記憶力の低下とかの心配はいらないと思いますよ。 >私はイマジネーションを膨らませなければやっていけない仕事に就いています。削除したくない情報ばかりです。メモを取る様工夫するでしょうか? それとも何か欠陥が? 欠陥、ということではないと思います。 誰でもそうだと思いますよ。 大事なこと、忘れたくないことは、メモを取るのは、それはいいことだと思います。 不必要な情報は削除される、とのことですが 全く0になるのではなく、頭の引き出しのどこかには入っているのではないでしょうか。 また、その情報が必要になったとき、必死で思い出そうとすれば きっと取り出せると思うのです・・・ 取り出す機会や必要性が全くないまま、何年、何十年経った情報は 消えてゆくのかも知れませんね・・ ということで、記憶がハッキリしないこと自体はおかしなことでもないと思いますが 自分が特に忘れたくない情報、大事な情報は、メモなりノートに記して 忘れないような工夫をすることは、大変有効だと思います。

rose_hip
質問者

お礼

回答有難うございました。 すっかりこのトピ忘れてしまって・・・。 これも記憶注意散漫の現象ですね。

その他の回答 (2)

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.2

ただ興味や印象が大きいか小さいかの差があっただけではないのですか?私も結構映画の内容とかは別として学生時代の事とか他の人が覚ええている事でも忘れている事が多いんですよね。 特にクラスメイトの名前・・・友人の結婚式に呼ばれて隣になった人の顔をなんとなく覚えていて相手が親しげに名前を呼んで話しかけてくれているのに私はいつの知り合いだったかも判らなくで後で招待してくれた友人に聞くと「高校2,3年でクラスが同じだったじゃない」とか言われます。私の場合、親しい友人には有名なんですけどね。高校の時私は結構排他的で一部の親しい友人以外とあまり付き合っていないし興味も無かったのでそんな感じなんです。 高校時代の記憶でも当時興味のあったことははっきりと細かく覚えていますしご自分で忘れたくないと思っている情報は簡単に消えることは無いのでは?ただ仕事上で使う細かい数字や知識はしばらく使わないと消えていってしまうと思いますので(特に大人になると)メモを取ることも大切だとは思います。

rose_hip
質問者

お礼

回答有難うございました。 すっかりこのトピ忘れてしまって・・・。 これも記憶注意散漫の現象ですね。

回答No.1

要点しか残らない仕組みなんではないでしょうか? 過去の日記を読み返してみると、他人が書いたんじゃないかっていう位、綺麗さっぱり忘れてたりします。人名なんて、全然覚えてなかったりします。

rose_hip
質問者

お礼

回答有難うございました。 すっかりこのトピ忘れてしまって・・・。 これも記憶注意散漫の現象ですね。

関連するQ&A

  • 人間が物を記憶する大脳のメカニズム

    コンピュータの場合、すべての情報は最終的に電圧の高い低いに置き換えられて記憶されているらしいのですが、人間の大脳の中では何がどのようになって我々の記憶を記憶として保存しているのですか? 例えば、今日昼ラーメンを食べた。その時のラーメンその物を映像イメージとして脳の中で再現イメージできますよね。この記憶とラーメンの味と言う記憶。これらは脳の中でどのような信号に置き換えられどのような物質を解して保存されているのでしょうか?二つの記憶の違いを脳の中の物理現象として読み取れるのでしょうか? 例えばコンピュータメモリーの場合、セルの中に電圧が掛かっていれば1と置き換え電圧が掛かってなければ0でそれを膨大に積み重ねて、文字や画像として表現できる。つまり情報が電圧とその保存量、保存場所の違いにより別々の記憶として区別できますよね・・・。 では人間の大脳の中ではそれに変わる記憶の実態というのはあるのでしょうか?

  • 一過性の記憶の欠落

    50台後半の叔母の話なんですが・・・。 めまいがしたり、乗り物に酔ったような感じが数日続いて、 体調が悪いなと思っていたら、 いきなり記憶が途切れて、気づいた時には病院にいたそうです。 本人も記憶がないうちに話をしていた相手が、 様子が変なので救急車を呼んでくれたとのこと。 気がついた後も、なぜ自分は病院にいるのかと、 何度か同じ質問を看護師さんにして、 「さっきから何度も同じことを説明してるのよ。 あなた、どうせまた忘れるでしょ」 と言われてショックを受けていました。 脳神経外科で、あらゆる検査をして、 何も異常はなかったそうですが、 記憶がぽっかり(半日程度)抜けていたので、 本人はおびえて、落ち込んでいます。 異常がなくても、こういうことは起こりうるのでしょうか。 叔母は閉経が遅く、いまだに更年期気味だそうですが。 経験のある方、知識のある方、お話を聞かせてください。

  • 大事なことも記憶できない。

    観覧ありがとございます。 24歳のフリーターの女です。 タイトル通りなのですが、昔から物忘れが激しく、最近は特にとても大切なことすらもすぐに忘れてしまい、真剣に困り始めてしまいました。 昔から忘れっぽい性格として周りから扱われ、わたし自身も自覚があったので幼いころはそれで済ませてしまっていたのですが、最近は他の方に迷惑をかけるような忘れ方をしてしまっています。 もともと喧嘩をしている最中にすこし話が逸れると「あれ、なぜわたしはこんなに怒っていたのだろうか。」と原因を忘れ論点がずれていきなかなか解決しない。(これは喧嘩の後になって引きずったりもしなくなるのでその点では利点だと思っています。) や、アルバイト先で〇〇さんに伝えておいて!と言われることや、普段と違う指示をされた時にをすぐに忘れてしまう。(迅速にメモをとり、頼まれたこと自体を忘れてしまうので目につくところにメモを貼って、その都度思い出すようにしてました。) や、ひと月先の友達との約束などを忘れて二重に約束をしてしまい迷惑をかけてしまう。など。(これもメモをとり、約束の時間は忘れっぽいので前日に改めて連絡しよう!と提案してぎりぎり回避してました。) それまではメモをとったり確認をしてもらったりで回避できていたのですが、最近はそれすらも追いつかない忘れ方になってきました。 本当に興味がないわけではないのですが、最近知り合った人の顔の特徴が全く言えない。 その人の出身地や趣味について何度聞いても忘れてしまいもう一度聞く。 レジ打ちのあるアルバイトなのですが、お会計を「〇〇円でございます。」とお伝えして、お金を出しているのを待ってる間に何円と伝えたか忘れて、出された金額とレジ画面を改めて確認して「あ、〇〇円か。」と思い出したり、 最近引越しをしたのですが、引越ししてアルバイトが変わる時に面接の約束をしたのに、それ自体を忘れてしまって携帯のウェブページを開いた時に応募画面だったことで「あ、明日は面接だ。」と思い出し、履歴書を書こうと思い、履歴書がある部屋に入っては「何を取りに来たっけ?」と忘れて再度元の部屋にもどり、違うことをしているうちにまたウェブページの応募画面を見て「履歴書だ。」と改めて取りに行ったり。 業者さんが来てくださる時間は全て忘れてしまい、奇跡的にカレンダーかテーブルに貼ってあるメモを見ることで思い出したり、結局思い出せずに迷惑をかけたり。 電話をかけなければいけないところにかけることを忘れてしまったり。 最近引越しをしたのでこのようなことばかり思いつくのですが、この通り、忘れることが多すぎてメモをとっても見ることができません。 カレンダーやスケジュール帳を見ることを習慣にできればいいのですが、それすらもできないです。 今は携帯の画面にメモをとっているのですが、画面が切り替わるとそのメモを見ることも忘れてしまいます。 以前はやることを書いたメモを写真に撮って待ち受け画面ににしていたのですが、そういったメモもずっと待ち受けにしていると景色として判断するのかスルーしてしまい、何度も色を変え、画像を変え、自分の目につくようにしていたのですが、それでも対処しきれなくなりました。 上の方に書かせていただいたアルバイト先のメモも、同じようなことをずっとしているとなぜか当たり前の景色として判断してしまい、特に目につかなくなり、気にすることができなくなります。 わたしの中で「くだらないことだ」と思っているつもりはないので、忘れてしまい、さらに他のかたに迷惑をかけてしまうことは本当に申し訳ないです。 ありがたいことにアルバイトでは接客がとても好きなことなどで信頼していただき、アルバイトを変えても責任のある立場にしていただくことが多いのですが、ほかの方に指導する立場であるのにも関わらず「忘れてしまった」ということはあまりにも無責任すぎることなので、どうしてもこの忘れっぽいところを治したいです。 アルバイトで何度も行う業務や作業は教えていただければ比較的早く対応できるので、イレギュラーで与えられた情報伝達やその場かぎりの作業(やってくれと言われたこと自体を忘れるので、やり方は忘れないです。)を忘れないようにするには他にどのような対処法があるでしょうか。 問題なのが慣れるとメモなども目につかなくなってしまうことです。 おそらく目移りが激しくて忘れてしまうこともあると思います。 ここまでやっても忘れてしまうことがあるのは誰から見ても問題だと思うので、そうやって今まではコミュニケーションでごまかして来ていた欠陥がこれ以上顕著に出てくるとほかの方の信頼もどんどん落ちていってしまう...と考えると恐ろしいです。 年齢的にも忙しい学生ならまだしもフリーターの24歳でこれでは、就職した時にも自信を持つことができないです。 忘れっぽくなった原因としては、幼いころに両親が離婚をする、しないなどで目の前で殴り合いの喧嘩を毎日していたり、その後も親族の嫌な現実を見せられたり、小学校の頃は親が働きに出ていてくれたので、一日1時間程度しか会うことができず、とくに宿題や提出物について言われる機会がなかったりで、 忘れたい現実が多く、留める練習をしてこなかったことが挙げられるのではないかと推測しています。 親族の嫌な現実はいつまでもたくさん起こり今でも困っていますが、それもさして気にすることがなくなった今でもそれが継続しているということは、原因を取り除いてもこの性格だけが残ってしまったので、原因解決をしても対処できなさそうです。 治るのであればいっそ病院に相談に行くことも考えたのですが、その際はどこにかかれば良いのかもわからないです。 長々となってしまったのですが、 メモをとる以外の忘れ物をしなくなるためのアドバイスをしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ人間の体は化学の実験の時のように加熱しなくても体内で化学反応が起こ

    なぜ人間の体は化学の実験の時のように加熱しなくても体内で化学反応が起こるのですか?また、脳は膨大な情報を処理しているのに、なぜコンピューターのように発熱しないのですか?化学に間してはド素人の質問ですので、できれば平明な解説でお願いします…

  • 「トラバース」(SFC)のブンブ・フロンについて

    「トラバース」(SFC)で、どうしてもブンブ・フロンに会えません。 攻略本には「毎月1日に街に入ると、4分の1の確率で仲間になる」とありました。 ネットでも調べてみましたが、「4分の1ではなく40分の1ではないか」 という情報しか得られませんでした。 これ以上詳しい情報はありませんでしょうか? それと、仲間になった時の状況(何か会話があるのか、それともいつの間にかいるのか)を ご存知の方も情報をお寄せ下さい。 なお、以前に同じ質問をしましたが全く回答がなかったので、 前の質問を削除して新しく質問させていただきました。

  • 何かが欠落してしまいました

    彼氏がうつ病になり実家で療養するため2年半の同棲を昨年9月に解消し、一人暮らしになりました。 最初は寂しくて仕方なかったですが、それによって彼氏に依存しすぎてた自分を知り、 自分を成長させようとさみしくても誰にも頼らず1人の生活に慣れていきました。 (当たり前のことなんですが) 彼氏の実家には毎週末行っています。 当たり障りのない会話をし、お互いに干渉するでなく過ごしています。 うつ病なのでしょうがないですが、私にかまってくれるでもないのがとても寂しく思いましたが それにも慣れました。 そんな中、私と彼氏の共通の仲の良い男友達がいるのですが その友達に最近告白され、キスされました。 その時自分が人に求められることに飢えていたことがわかってしまいました。 それ以来、私の気持ちが収拾がつかなくなってきて 誰かに甘えてしまいそうです。 その気持ちを抑えようと夜も眠れず、寂しさと孤独感でいっぱいになり 仕事にも手がつかなくなってきてしまいました。 私はどうしたらいいですか 本当にどうしたらいいかわからないです。

  • 欠落って?

    こんにちは。今付き合って三ヶ月になる彼について質問させてください。 友達からの発展で付き合った私たちはすぐに遠距離恋愛になってしまい、最近彼が忙しいのを理由に私からの連絡を一週間に1回しています。我慢してるおかげで私からの文句が増えてしまっていましたが、最近彼の誕生日を向かえたので、バースデーカードを送ったんです。でもメールなどの返事が誕生日を3日くらい過ぎてももらえなかったので、こちらからまた連絡しました。 元々シャイな性格やマメでないのもあって、「びっくりした」「返信忘れてたw」など言われ、結局お礼の一言ももらえず会話は終ってしまいました。その会話の中で、私は「うれしくなかった?」「迷惑だった?」と少し冗談まじりに聞いたら、「俺、欠落してるから」と言われました。私はただ「ありがとう」の言葉が欲しかったんです。でも私は、この欠落してるという意味が分かりません。前にも同じようなことを言われ、どうして?と聞きましたがいつも誤魔化すばかりです。家庭環境の影響かなとも思いますが、この先彼と付き合っていくのが不安です。 元々自分のことを話したがらないというか、誤魔化すことの多い彼に対して、私はどうすればいいのでしょうか?好きだからこそ、これからどうすればいいのかわかりません。彼とやっていく自信がありません。回りに相談できる人がいなくて、ここに書き込みました。みなさんのご意見お待ちしています。

  • 大阪近郊でテニス合宿をしたい。

    大阪から車でいけて、テニス合宿(お遊び)を、我がサークルにて行いたいのですが、これからは梅雨の季節。ということで、とりあえず私の我がままを並べておきます。すべてとは言いませんが、近いなと思われるコートありの宿、教えてください。 テニスコートがある。(近くにある)(それなりに綺麗) 室内コートがある。 雨でテニスが出来ない時には別の遊びが出来る。 安く出来る。 景色が(雰囲気が)よい。 温泉がある。 などです。かなり我がまま行ってますがそれなりのバランスと言うことで皆さんの情報お願いします。ちなみにメンバーは男女ともにいますが、大部屋で皆で寝る、と言うのはもちろんOKなんです。とりあえず、楽しく行きたいんです。よろしくです。

  • これって脈ありですか?

    兄の話なんですが… 兄は今高3です。 クラスのあるおとなしい子(K)に片想い中なんです。 Kとは一年生の時も同じクラスだったのですが、接点は無く話したことも無かったそうです。 そんな感じの関係だったのですが、兄はKの部活仲間で兄と同中の女友達(B)にある頼み事をされたらしいのです。 その頼み事は、兄の部活仲間の(G)がKにストーカーまがいの行為をしていて困っているから、何とかしてくれとのことだったそうです。 なんと兄はそれを聞いて、Gと話して解決したらしいのです。 (この頃はKのことを意識していたわけではないそうです。) その後は特に何もなく、3年になるとまたKと同じクラスになったそうです。 そして英語の授業でとなりになったそうです。 この頃から気になり始めたらしいのですが、兄も学校では静かでおとなしいタイプなので、話すのは授業のときだけだったそうです。 情報少ないですが、これって脈有りでしょうか。 またこれから急に話しかけるのは不自然でしょうか?

  • 広島に一人です。これ食べとけ!行っとけ!教えてください。

    七月にライブで広島県坂町に行きます。 土曜日のライブが終わり一泊する予定です。 ライブを楽しむ仲間はいるのですが、個人的に一人でぶらぶらしてみたいのです。 どなたかいいところご存知じゃないでしょうか? お昼ご飯、夕飯などなど。一人居酒屋も挑戦オッケーデス。笑 (食事の時はさみしいですが我慢します。。) 何でも食べます。 おすすめカフェなんかありませんか? 景色のいいところなど。 あなたのおすすめ教えてください。 なるばく^^行きやすいところでお願いします。 当方20歳、大阪人です。 昼ごはんは1000円以内、 夕飯は3000円程度なら頑張れます。 情報是非よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう