一過性の記憶の欠落 - 脳神経外科での検査でも異常なし

このQ&Aのポイント
  • 50台後半の叔母が突然記憶を失い、病院で意識を取り戻した。
  • 脳神経外科での検査によると異常はなかったが、記憶が半日ほど欠落したままだった。
  • 叔母は閉経が遅く、更年期気味である可能性があるが、このような一過性の記憶の欠落は起こりうるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一過性の記憶の欠落

50台後半の叔母の話なんですが・・・。 めまいがしたり、乗り物に酔ったような感じが数日続いて、 体調が悪いなと思っていたら、 いきなり記憶が途切れて、気づいた時には病院にいたそうです。 本人も記憶がないうちに話をしていた相手が、 様子が変なので救急車を呼んでくれたとのこと。 気がついた後も、なぜ自分は病院にいるのかと、 何度か同じ質問を看護師さんにして、 「さっきから何度も同じことを説明してるのよ。 あなた、どうせまた忘れるでしょ」 と言われてショックを受けていました。 脳神経外科で、あらゆる検査をして、 何も異常はなかったそうですが、 記憶がぽっかり(半日程度)抜けていたので、 本人はおびえて、落ち込んでいます。 異常がなくても、こういうことは起こりうるのでしょうか。 叔母は閉経が遅く、いまだに更年期気味だそうですが。 経験のある方、知識のある方、お話を聞かせてください。

• katori
  • お礼率96% (390/406)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.1

katoriさん、こんばんは。 結局叔母さんの抜けていた記憶は戻ったのでしょうか? 何年か前にテレビで似たようなことをやっていたので、検索したところ出てきました。 一過性全健忘症ではないかなと思ったのですが・・・ もしよかったら参考URLを見てみてください。 それにしても、その看護婦さんひどいですね。 患者さんを不安にさせるようなことを無神経に言うなんて信じられない! 何も無いといいのですが。 お大事に。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20000430/f1050.html
katori
質問者

お礼

こんにちは。 叔母の記憶は抜けたままのようです。 起きて動いていたのに、意識がなかったって感じらしいですね。 参考URLを読ませていただきます。 ありがとうございました。