一過性の記憶の欠落 - 脳神経外科での検査でも異常なし

このQ&Aのポイント
  • 50台後半の叔母が突然記憶を失い、病院で意識を取り戻した。
  • 脳神経外科での検査によると異常はなかったが、記憶が半日ほど欠落したままだった。
  • 叔母は閉経が遅く、更年期気味である可能性があるが、このような一過性の記憶の欠落は起こりうるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一過性の記憶の欠落

50台後半の叔母の話なんですが・・・。 めまいがしたり、乗り物に酔ったような感じが数日続いて、 体調が悪いなと思っていたら、 いきなり記憶が途切れて、気づいた時には病院にいたそうです。 本人も記憶がないうちに話をしていた相手が、 様子が変なので救急車を呼んでくれたとのこと。 気がついた後も、なぜ自分は病院にいるのかと、 何度か同じ質問を看護師さんにして、 「さっきから何度も同じことを説明してるのよ。 あなた、どうせまた忘れるでしょ」 と言われてショックを受けていました。 脳神経外科で、あらゆる検査をして、 何も異常はなかったそうですが、 記憶がぽっかり(半日程度)抜けていたので、 本人はおびえて、落ち込んでいます。 異常がなくても、こういうことは起こりうるのでしょうか。 叔母は閉経が遅く、いまだに更年期気味だそうですが。 経験のある方、知識のある方、お話を聞かせてください。

  • katori
  • お礼率96% (390/406)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

katoriさん、こんばんは。 結局叔母さんの抜けていた記憶は戻ったのでしょうか? 何年か前にテレビで似たようなことをやっていたので、検索したところ出てきました。 一過性全健忘症ではないかなと思ったのですが・・・ もしよかったら参考URLを見てみてください。 それにしても、その看護婦さんひどいですね。 患者さんを不安にさせるようなことを無神経に言うなんて信じられない! 何も無いといいのですが。 お大事に。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20000430/f1050.html
katori
質問者

お礼

こんにちは。 叔母の記憶は抜けたままのようです。 起きて動いていたのに、意識がなかったって感じらしいですね。 参考URLを読ませていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶障害?

    初めまして。ここのページで記憶障害ではないかという方のコメントを見ました。 実は、私の同僚で、物忘れがひどく、例えば、さっき電話した内容を忘れているなど、結構ひどい状態です。 また、事務処理が非常に苦手で、何年やっても間違えます。 本人の自覚がないので、仕事ミスを言っても、本人は覚えていません。 私は、その人と一緒に仕事をしているので、とても困っています。病院にかかってみても、異常なしです。周囲の人もよく分かっています。その人は、これからも仕事を続けるつもりですが、周囲のものとしてはとても大変です。 もし、こういう状態の人がいたら、教えてください。みなさん、どうされていますか?

  • カフェインアレルギーで記憶障害??

    先日、営業中にある喫茶店のコーヒーを飲んだところ、 めまいと立ちくらみに襲われました。 時間が経っても、意識がもうろうとしていたと思います。 ここまでは、まだよくある症状かと思うのですが、、、 翌朝、目が覚めたら、 昨日のコーヒーが飲んでから寝るまでの 8時間ほどの記憶が全く思い出せないのです。 今までコーヒーで吐き気や気持ち悪さを感じることは何度かはありましたが 記憶がなくなるなんて初めての経験でした。 営業日報を見返してみても、全く思い出せないのです。 ちなみにコーヒー飲む前の記憶ははっきり覚えてます。 ただの偶然かと思い 翌週、また同じ店のコーヒーを飲みました。 また翌朝記憶がなくなりました。 今日関西で有名な富永脳外科病院に脳波、MRI検査にっても、脳には異常はありませんでした。 めまいや気持ち悪くなるコーヒーを出すお店は、現時点で2ヶ所あります。 共通しているのが、 ・我慢しても顔がゆがむほど、酸味が強く、とにかく濃い?? ・吐きそうになるほどおいしくない(個人的感想です) 他にカフェインが入ってる商品で、気持ち悪くなった経験も特にありません。 これはカフェインアレルギーなのでしょうか??

  • ふわふわしためまい。一過性脳虚血症でしょうか?

    一過性脳虚血症かと心配しています。 ご意見お願いします。 私の母がある朝失神し、倒れてしまいました。 本人いわくぐるぐるしためまいが起こり、倒れてすぐの記憶はないそうです。 しかし1~2、3分後には、意識ははっきりしていました。 近くの内科へ行ったところ、脳貧血ではないかと言われ循環を良くするお薬をもらいました。 しかしその後、ふわふわしためまい(ぐるぐるはしないようです)、じーんとした手足のしびれが続くようになりました。(最近ではマシになっています。) 数年ほど前から耳鳴りもあり耳鼻科で見てもらったところ、聴力のバランス?もよくないようでした。しかし耳が原因のメニエール病であれば、ぐるぐるしためまいが起きるようで、不安が残りました。 そこで脳のMRIも撮りましたが、動脈硬化や血管の縮小は見られず。 内科での血液検査も異常なしでした。 脳に異常が無いなら…と安心した私でしたが、最近テレビで一過性脳虚血症というものが話題になったかと思います。脳梗塞の前兆にもなる怖いもののようです。 動脈硬化が原因で~とゆう記事もあったのですが、調べてみると、MRIでは分からない?病気のようでした。 言語障害や嘔吐、頭痛と言った症状は無いですが、正直心配でたまりません。 検査すれば済む話なんですが、母は50代前半で、充分可能性のある年ではあると思いますが、「大丈夫だよー」と深刻に検査する感じになってくれません。 どうしても、私が1人焦ってる空気が抜けません。 そして私は高校生で、現時点でお金を出してあげる事もできません。 それでもやはり泣いて頼んでも、一過性脳虚血症の検査をさせるべきですよね… MRI検査では異常なく、不安がやっと拭えたと思ったのに…。 押しつぶされそうになってます。。 何を聞きたいのか、とゆう感じの質問になってしまいましたが、どなたか回答をいただけないでしょうか…。

  • 一過性健忘症?

    うちの主人の事で相談なのですが 出先で、自分の今の状況が解らなくなったそうで 症状が症状なだけに(記憶が飛ぶ?)MRIと脳波の検査を 大学病院で受けました。 検査の結果、MRIと脳波に異常は見られず 一過性の健忘症と診断されました。 恥ずかしい話、我が家は経済的にゆとりがあるとは言えず 主人には満足なお小遣いが回せないのが実状です。 私が体調不良で銀行に行けなく、お金を降ろすことを 主人に頼んだ日に、その症状(健忘)が出ました。 本人からすれば【使ってはいけないお金】に手を付けた (\100000は支払いに絶対必要額)という罪悪感から パニックに陥ったのか?とも推測されますが・・・ 事実、帰宅した主人の財布には\18000しか残ってませんでした。 以前から、私には内緒で(嘘をついて)義妹とパチンコには行っていた様子です。 検査の結果が出た日に、心因性であるならば ゆっくり向き合って話そうと決めていたのですが 本人は、話しを逸らそうとしたり、生返事でした。 それ以降は、症状は出ていませんし 処方された薬も、強いから飲みたくないと言います。 普通に生活している限りは、問題は無く思えますが 心の病気に関しては、本人の領域ってのもあるでしょうし 無理強いして話し合いをしても、また具合が悪くなったら と思うのも不安ですので腫れ物に触る状態です。 もしかしたら、お芝居なのでは?と疑う自分も嫌なのです。 主人の方の家族は、ストレスが原因なんだから もっと寛容に接してくれと言いますが ストレス解消にとパチンコに誘ってくれてることは ギャンブル依存の誘引ではないのでしょうか? 子供もまだ小さいですし、先の事を考えると 必要であるなら、カウンセリングも受けたいと思います。 そのような経験のある方でも、無い方でも どんな小さな事でもいいのでアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 記憶がない

    恋人の話です。 電話で結構派手な喧嘩をして、とどめに精神的にショックを受ける話をしました。すると彼は「お前殺す」など憎悪に満ちた言葉を言うようになりました。しばらくして電話してみると、さっきの態度とは一転して明るく話をしていました。そして彼は「さっきまで寝てた。喧嘩どころかメールも電話もしていない」と言うのです。惚けてるのかと思ったのですが、本当に記憶にないそうです…。その電話の最中、いきなり態度が戻り暴言吐いて電話を切られました。けど、あとで掛けるとまた明るくなっていて、彼曰く「突然眠くなって気付いたら電話切って寝てたり…」との事です。 喧嘩の直後は「気持ちなくなった、嫌い」と言っていたのに対し「大好きやし、気持ちなくなってない」と全く反対の事を言っています。 これって病気かなんかなのでしょうか?それとも単に惚けてるだけでしょうか? 変な質問ですいません。

  • 閉経前の生理の異常に悩まされています

    長年、生理は一週間と安定していたのですが、閉経前のせいか異常に長いです。 1週間ほど少量の日が続いて、大量に出る日が2回ほどあって、また少量の日がだらだらと続きます。 その間、3~4週間も。 長いのもうんざりですが、大量に出る日がいつか予測できないのも困っています。 ひどい時は、入れたばかりのタンポンが5分と持たず、押し出されるほどです。 生理が順調な時は、多い日でも2時間は持ったというのに。 けれど、それも半日も経つと拍子抜けするほど減ります。 そして今、2日ほど印程度にしか出なくて、大量に出る日も過ぎてずいぶん日にちも経ったことだし、さすがに終わったなとナプキンもせず寝ていたら、何かにじみ出るような嫌な感じがして、トイレに行ったら、下着が汚れていました。 終わったとばかり思ったのに、また始まってしまったようです。 こんなことは初めてで、長くてもいったん終われば1~2週間間はあくのに。 1週間ほど少量の日が続いて、今日大量に出ました。 最初に始まった日から、もう1ヶ月過ぎてるのに。 ナプキンが手放せない毎日が、とても憂鬱です。 病院に行けば終わらせられると友達に聞きましたが、おばさんが生理があるうちはまだいい、終わったら、更年期障害がひどくなったと聞いたので、躊躇しています。 こんな日々があとどれくらい続けば、閉経するのでしょうか?

  • めまいに詳しい方。

    メニエルの疑いがあります。 元々三半規管が弱く、乗り物酔い激しい。仕事で大ストレスがあり、夜は寝不足。その為、スマホで動画を夜真っ暗な部屋で見続ける生活をしていました。 その後しばらくして、 めまいを起こし、嘔吐、その後も半回転のめまいが続き、嘔吐。立つ事が出来ず、救急搬送。半日くらいめまいが続き、全部で7回嘔吐。目が開けれず、10日間の入院。脳には異常なし。今後耳鼻科で診て貰う予定です。 やはり、メニエル病でしょうか? 他に何か疑う病気ありますか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • めまいで 悩んでいます。

    私の友人の 話なので詳しくは わからないのですが 友人の母親が 今年に入ってから 何度か めまいで倒れ救急車で 病院に運ばれる事が あったそうです。 一通りの検査をしたそうなのですが これと言っては 何も見つからなかったようです。 ただ 運動の為にと 外に行っても めまいで倒れてしまい 病院に運ばれたり ご主人と車で出かけても 具合が悪くなってしまい 買い物どころではない状態・・・と 友人は語り 北海道旭川市付近で めまいにより詳しい病院を調べて欲しいと  頼まれましたが ネットで検索しても よくは分からなかったので ここに記載させて頂きました。 北海道旭川市付近の めまいを治してくれる病院を知っていたら 是非 教えてください みなさん 宜しくお願いします。

  • 頭部打撲による記憶喪失

    約1年前に単車で事故に遭い、頭部を打撲しました。 乗用車とぶつかったのですが、その前後の記憶がまったくなく、気がつくと救急車の中でした。病院で頭部の検査をしましたが、異常はなく、「逆行性健忘症」との診断でした。 どういう状況で車とぶつかったのか、ぶつかった後、救急車に乗せられるまで、自分がどのような行動をし、何をしゃべったのかがわからないので、不安な気持ちになります。 財布の奥にしまっていた免許証を警察から返されたので、自分で出したのかな、と思ったりします。 わずか1時間位の記憶が飛んでいるのですが、この記憶を、今後思い出すことはあるのでしょうか? 韓国ドラマの見すぎかな(笑)と思いますが、ドラマでは記憶を取り戻すのです。現実に自分の身に起こるとは思ってもいませんでした。

  • 記憶を取り戻したい。

    10月31日に転倒したのですが、11月2日に気付くまでと転倒前の記憶がありません。これだけなら一過性の健忘症だそうですが、同時に1年ほど前のことである事件に関する事だけ忘れてしまっています。周りから聞いて内容はわかるのですが、本を読んだような感じで実感がないんです。その事件の事で現在裁判中なのですが何もわからない状態です。病院でCT、MRI、脳波の検査は異常ありませんでした。事件の事でPTSDの治療も受けていたようです。何とか無くした記憶を取り戻したいと思うのですがよい方法はないでしょうか?またこんな場合何科の病院にいけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう