-PR-
締切済み

大事なことも記憶できない。

  • 困ってます
  • 質問No.9304097
  • 閲覧数1248
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 16% (2/12)

観覧ありがとございます。

24歳のフリーターの女です。

タイトル通りなのですが、昔から物忘れが激しく、最近は特にとても大切なことすらもすぐに忘れてしまい、真剣に困り始めてしまいました。

昔から忘れっぽい性格として周りから扱われ、わたし自身も自覚があったので幼いころはそれで済ませてしまっていたのですが、最近は他の方に迷惑をかけるような忘れ方をしてしまっています。

もともと喧嘩をしている最中にすこし話が逸れると「あれ、なぜわたしはこんなに怒っていたのだろうか。」と原因を忘れ論点がずれていきなかなか解決しない。(これは喧嘩の後になって引きずったりもしなくなるのでその点では利点だと思っています。)

や、アルバイト先で〇〇さんに伝えておいて!と言われることや、普段と違う指示をされた時にをすぐに忘れてしまう。(迅速にメモをとり、頼まれたこと自体を忘れてしまうので目につくところにメモを貼って、その都度思い出すようにしてました。)

や、ひと月先の友達との約束などを忘れて二重に約束をしてしまい迷惑をかけてしまう。など。(これもメモをとり、約束の時間は忘れっぽいので前日に改めて連絡しよう!と提案してぎりぎり回避してました。)

それまではメモをとったり確認をしてもらったりで回避できていたのですが、最近はそれすらも追いつかない忘れ方になってきました。

本当に興味がないわけではないのですが、最近知り合った人の顔の特徴が全く言えない。
その人の出身地や趣味について何度聞いても忘れてしまいもう一度聞く。

レジ打ちのあるアルバイトなのですが、お会計を「〇〇円でございます。」とお伝えして、お金を出しているのを待ってる間に何円と伝えたか忘れて、出された金額とレジ画面を改めて確認して「あ、〇〇円か。」と思い出したり、

最近引越しをしたのですが、引越ししてアルバイトが変わる時に面接の約束をしたのに、それ自体を忘れてしまって携帯のウェブページを開いた時に応募画面だったことで「あ、明日は面接だ。」と思い出し、履歴書を書こうと思い、履歴書がある部屋に入っては「何を取りに来たっけ?」と忘れて再度元の部屋にもどり、違うことをしているうちにまたウェブページの応募画面を見て「履歴書だ。」と改めて取りに行ったり。

業者さんが来てくださる時間は全て忘れてしまい、奇跡的にカレンダーかテーブルに貼ってあるメモを見ることで思い出したり、結局思い出せずに迷惑をかけたり。

電話をかけなければいけないところにかけることを忘れてしまったり。

最近引越しをしたのでこのようなことばかり思いつくのですが、この通り、忘れることが多すぎてメモをとっても見ることができません。

カレンダーやスケジュール帳を見ることを習慣にできればいいのですが、それすらもできないです。
今は携帯の画面にメモをとっているのですが、画面が切り替わるとそのメモを見ることも忘れてしまいます。
以前はやることを書いたメモを写真に撮って待ち受け画面ににしていたのですが、そういったメモもずっと待ち受けにしていると景色として判断するのかスルーしてしまい、何度も色を変え、画像を変え、自分の目につくようにしていたのですが、それでも対処しきれなくなりました。

上の方に書かせていただいたアルバイト先のメモも、同じようなことをずっとしているとなぜか当たり前の景色として判断してしまい、特に目につかなくなり、気にすることができなくなります。

わたしの中で「くだらないことだ」と思っているつもりはないので、忘れてしまい、さらに他のかたに迷惑をかけてしまうことは本当に申し訳ないです。

ありがたいことにアルバイトでは接客がとても好きなことなどで信頼していただき、アルバイトを変えても責任のある立場にしていただくことが多いのですが、ほかの方に指導する立場であるのにも関わらず「忘れてしまった」ということはあまりにも無責任すぎることなので、どうしてもこの忘れっぽいところを治したいです。

アルバイトで何度も行う業務や作業は教えていただければ比較的早く対応できるので、イレギュラーで与えられた情報伝達やその場かぎりの作業(やってくれと言われたこと自体を忘れるので、やり方は忘れないです。)を忘れないようにするには他にどのような対処法があるでしょうか。

問題なのが慣れるとメモなども目につかなくなってしまうことです。
おそらく目移りが激しくて忘れてしまうこともあると思います。

ここまでやっても忘れてしまうことがあるのは誰から見ても問題だと思うので、そうやって今まではコミュニケーションでごまかして来ていた欠陥がこれ以上顕著に出てくるとほかの方の信頼もどんどん落ちていってしまう...と考えると恐ろしいです。

年齢的にも忙しい学生ならまだしもフリーターの24歳でこれでは、就職した時にも自信を持つことができないです。

忘れっぽくなった原因としては、幼いころに両親が離婚をする、しないなどで目の前で殴り合いの喧嘩を毎日していたり、その後も親族の嫌な現実を見せられたり、小学校の頃は親が働きに出ていてくれたので、一日1時間程度しか会うことができず、とくに宿題や提出物について言われる機会がなかったりで、

忘れたい現実が多く、留める練習をしてこなかったことが挙げられるのではないかと推測しています。

親族の嫌な現実はいつまでもたくさん起こり今でも困っていますが、それもさして気にすることがなくなった今でもそれが継続しているということは、原因を取り除いてもこの性格だけが残ってしまったので、原因解決をしても対処できなさそうです。

治るのであればいっそ病院に相談に行くことも考えたのですが、その際はどこにかかれば良いのかもわからないです。

長々となってしまったのですが、
メモをとる以外の忘れ物をしなくなるためのアドバイスをしていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1906/5621)

私も子供の時から忘れっぽいです。。。

でも後で思い出せる「物忘れ」は問題ないとされ、注意してメモをよく取れとしか言われていませんし、私もよくメモを取るようにしております。
あと声に出して反芻するとか・・・。

脳MRIを撮ったこともありますが、問題ないのですよね。。。

本当は物忘れ外来とか行ったほうがいいのかもしれませんね。
発達障害なのかな??とは思いますが、そういった病院は行きにくいですね。

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (539/3217)

56歳 男性
脳ドッグで検査を受けましょ
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (2092/6572)

【レジ打ちのあるアルバイトなのですが、お会計を「〇〇円でございます。」とお伝えして、お金を出しているのを待ってる間に何円と伝えたか忘れて、出された金額とレジ画面を改めて確認して「あ、〇〇円か。」と思い出したり、】

コレはよくありますよ。 次から次へだから。 そして、画面を見てすぐにきちんとされている。

問題は、今時の人は全て、携帯・スマホ経由だということ。
携帯・スマホにメモする・・・は、意外に時間をとる。
慣れてる人でも、画面呼び出し、書き込む作業はしなくちゃならない最低にでも必要な行為。 
そして、常に携帯を手にもって、見ているような人でさえ、だからこそ、メモるときを惜しんだり、メモを見ない、見られない。 他で使って夢中だから。

一番いいのは、時系列で、全て管理できる’手帳’です。
携帯にコレをさせるなら、カレンダーにマメに書き込みマメに始終見ることですが、
始終他のことに使っているから見られない。
予定表としてカレンダーぐらいしかないような手帳に予定と時間と場所だけ書いておけば、
連動して、で、その日はどうするの?を思い出します。
あなただって、思い出しているでしょう?
その手帳を見ながら携帯でメールもできれば、電話もできる。
でも、その携帯・スマホの機能を使いながら・・・は、携帯に書き込むことも読むことも出来ない。

色んな機能が満載されると、同時に使いながらが出来ない。
人は同時にいろんなことが出来ます・・・と言うより、同時に思い出し、同時に処理したがる。  でも、片方を済ませると、もう片方を連動しているがゆえに’有効期限’が切れる。
だからこそ、何かをするためにそこへ行ったのに、あれ?って、忘れる。
一歩の移動なら台所では忘れない、茶碗を取り、しゃもじに手がでる。  
一駅でも電車で目的を持って移動しては何しに行ったかは忘れない、アレモコレモは忘れる、でも思い出すから、メモを見る。

連動して処理することを時間差が出来てしまって処理するためには、記憶の’賞味期限’が問題です。
常に予定表が頭のなかにないなら、常に思い出せるように目前にあるように
工夫して生活することです。
それに付随するアレやコレは、きちんと’コメント’として思い出せるし、問題は、
メモがメモとして結局は完了してないことと、メモを見てない、必ず観るような工夫をしてないから。

カレンダー・手帳に書き込み、朝晩は必ず確認そのためにあるのだから。
暇な時には次・明日?来週は?と予定をチェックすることを必ず習慣にすると、準備も忘れないです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (830/2217)

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、職場で研修を受けたことがあります。その中で、ADHDという症状がある方の例がありました。

ADHDにはいろいろな症状があるのだそうですが、その1つに物忘れという症状がありました。1つのことに集中できずに、1つのことをやっているうちに、次のことに気をとられてしまう。そんな事が原因だそうです。

40代、50代の大人にも、最近ADHDの方が多くいることが分かってきています。まずは、心療内科とかに行きますと、簡単な検査をしてくれるそうなので、そこから始めてはいかがでしょう。

その後は、訓練や軽い薬などで、症状が改善されると聞いています。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/0)

昔から・・ということなので若年性認知症ではないと思います

私も最近知ったのですがADHDという障害があり、中でもADDという注意欠損障害です
記憶力が悪い・・・のではなく集中できないから覚えられないらしいです
ドラマや映画を何度か見ないと理解できない、店員や役所の話も理解できない、説明書を理解できない・・こんなことありませんか?
またADDの人はミスをする一方処理能力は早いのかもしれません
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

メンタルヘルス カテゴリマスター
メモを取る以外の方法では、
周囲に物忘れのことを伝え、カバーしてもらうことで解決しますね。

その際に役に立つなら、医師の診断書を貰うために、診断してもらえば良いです。

記憶力がなくても、あなたには、それを補う以上の人間性と、賢さがありますので、ぜひ、記憶力の部分は周囲に頼り、ご自身の持っている能力を、代わりに周囲に役立てて下さいね。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (158/654)

メンタルヘルス カテゴリマスター
若年性アルツハイマー病を疑って、
検査を受けてみませんか。
検査は簡単です。

発達障害の可能性も否定できない印象が
ありますので、記憶障害と一緒に
検査できる病院に行かれると
宜しいのではないでしょうか。

若年性アルツハイマー病の発症例は
18歳からあります。しかし、
物忘れがだんだん酷くなってきている
のでなければ、重要なアポを忘れたり、
自宅にあるのに同じものを買ってきてしまう、
というようなことがなくて、
どちらかの家系に記憶障害やアルツハイマー病の人が
いるというのでなければ、それほど
心配しなくても宜しいのではないでしょうか。

但し、後悔しないためにも、
病院に行くのは早い方が
いいですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ