信じたくても信じきれない【恋人】

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年半の彼氏についてです。結婚の約束をしていますが、ケンカや些細なことで別れを口にすることがあります。将来に不安を感じており、信じることができないでいます。どのように判断すべきか悩んでいます。
  • 付き合って1年半の彼氏との結婚約束がありますが、些細なケンカで別れを口にすることがあります。将来に不安を感じており、信じることができないでいます。
  • 付き合って1年半の彼氏と結婚の約束をしていますが、些細なケンカで別れを口にすることがあります。将来に不安を感じており、信じることができず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じたくても信じきれない【恋人】

付き合って1年半の彼氏についてです。 口約束ですが、結婚の約束をしています。 私は24歳で彼は27歳、今はお互いにアルバイトです。 付き合った当初は、私が一方的に好きで彼にとっては付き合ってみようかな…くらいだったと思います。 なので最初はお金を貸したり、深夜に呼び出されたり ケンカをして深夜に家をだされたり…悪い思い出が多いような…その頃はハードに仕事をしていたので、かなりキツかったんですが、別れるのが辛くて目をつぶってました。 1年くらいたってだんだんまともな付き合いをするようになって、結婚の話もあります。 ただ、些細なケンカをした時に軽く別れると口に出すなど、やはり愛情を感じない事がしばしばあります… 最初の頃から考えると好きになってくれたし、私も好きな気持ちは変わらないのですが、将来に関しては不安で、信じたくても信じきれないのが本音です。 別れたいとは思わないんですが、こうやって現実をみて考えると… このまま好きな気持ちだけで信じ切るべきなのか、ここで吹っ切るべきなのか、悩んでます。 でも彼のことはひどいことをされても、好きでいたという変な自信があります。というか別れがつらくて離れられなかったのか?もちろん良いところも沢山あるので。感情が邪魔して冷静な判断が出来ません。 どなたか考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 彼は典型的な大人になりきれていない大人です。年齢はあなたより上ですが、彼の心はあなたよりもずっと子供です。  結婚すると将来、DVにあう可能性が高いと思います。  結婚して幸せになるつもりなら、あなた自身が彼を大人に成長させる覚悟が必要です。  そんな覚悟は無いが不幸でもいいから結婚したいと思うのであれば、今度は理不尽な暴虐(最悪の場合はDV)を覚悟した方がいいかもしれません。  私にはあなたが彼を大人に成長させることは難しいと思います。  ダン・カイリー著「ピーター・パン・シンドローム」という本を探して読んでみてください。そこに大人になりきれなかった大人を成長させる方法や、それがどれだけ困難かが記されています。  彼の程度にもよりますが、深刻なようなら専門家の助言が必要になるでしょう。  それとは別に、あなた自身のためにダン・カイリー著「ウエンディジレンマ」を読んでみて下さい。

NyaBO7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだネットで調べて読んだだけですが、ピーターパンシンドローム ウエンディジレンマ当てはまってる事が多いです。1年前の彼は仕事熱心な所を除いてほぼ当てはまります、、、1度過労で体を壊してしまった時からリハビリを兼ねてアルバイトとして働いていますが、労働意欲は高い方だと思います。 もしかしたら彼も自分のそういった所に気づいているのかも知れません。今は精神的に余裕があるのでだいぶ安定していると思うのですが、やはりお酒を飲んだ時や、喧嘩して頭にきてる時に不安を感じます。 お勧めしていただいた本を購入してみます。 まずは自分自身をしっかり見直して、彼の事はそれからにします。 気持ちが落ち着きました、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.4

どうやらアナタは、自分から相手をより好きになりたいタイプでしょうね、 恋愛のときはそれでもイイですよ、けど... オンナにとって結婚はね、愛されてしたほうが絶対的に有利だからね 結論を言いましょう、彼との結婚は、およしなさい。 恋人同士ならかまわない。

NyaBO7
質問者

お礼

確かに 恋愛としてですよね。 冷静な時は第三者の視点からみて、今のままの彼とは幸せになれないと思うんですが。 1度別れた時に体にも症状が出るくらい病んでしまうんです。。。 もっと自分を持たなきゃだめですよね。 回答ありがとうございます!!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

基本的な間違いを犯しています。 恋愛や結婚はパートナーのためにしていると思ってますよね。 大間違いです。 質問者さんも含めて、彼も自分のためにしているんですね。 自分にとって都合がよければ恋愛や結婚をするんですね。 今彼は質問者さんと結婚するメリットがないから結婚しないんですよ。 恋愛に彼に、結婚に夫に命を掛けたら大失敗をします。 命を掛けるのはお子さんだけなんですね。 恋愛は大人の男女の「接点」を楽しむものなんですよ。 決して命や人生をかけてはいけないと思います。

NyaBO7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚を切り出したのは彼なんです。 rainbowenglishさんが言うように私と結婚したら恋愛を抜きにしても都合がいいことがあるからだと思います。私の場合は、、、考えてみたんですが、趣味が合うとか一緒にいて幸せとか、恋愛感情だけですね。 自分をしっかり持たないと、お互い大失敗してしまうんだなと気づきました。 まだまだ大人になりきれません。 ご意見本当にありがとうございます。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

アルバイトなら結婚の約束なんて本当に口約束ですね^^; 幼稚園児が大人になったら結婚しようね~♪と言ってるのと何も変わらないような… 信じるって闇雲に盲目的にってことではないと思いますよ。 信じられる根拠って必要だと思います。今の状態で彼を信用できたとしたら盲目なだけでは。 将来について信じられるとしたら彼が就職したときではないでしょうか。 言葉ではなく、行動を信用してください。

NyaBO7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で内容を読み返したら、本当に幼稚な考え方してるなぁと思いました。 お恥ずかしいです。 喧嘩して朝まで眠れなく少し情緒不安定になっていました。 信じられる根拠、、、お互いに足りてないと思います。 1年半色々あって濃い関係のような薄っぺらな関係のような、もっと本音で話をする機会を作りたいと思います。 ご意見勉強になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 恋人といつも喧嘩してしまいます

    はじめまして。 皆さんのご意見を聞かせてください。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 お互い結婚の約束をしています。 とても大切な存在です。 休みが合わずなかなか会えず1ヶ月に1・2回会う程度です。 会っているときは喧嘩もせず、仲良しなのですが、 毎回電話をする度に、喧嘩してしまいます・・・。 お互い性格が似ていて、意見がぶつかってしまいます。 昨夜も喧嘩になってしまい・・・ 今朝彼から「気持ちは変わらないだけど、しばらく冷静になって考えよう」と言われました。 昨夜の喧嘩の内容は、「愛情表現をして欲しい」と、言ったら 「好きだから一緒にいるんだよ!毎回私のこと好き?とか、聞かなくても分かるでしょ! 男は冷めるよ」と、、、 会えない分、愛情表現をして欲しかっただけなのですが、 彼にとっては、「毎日メールをマメにしているのも、電話をしているのも、 2時間高速を使って会いに行くのも愛情表現だよ!」と、言われました。 彼の言っていることはよく分かります。 ただ一言、「スキだよ」って言葉が欲しかったのです。 ↑考えが幼いですよね。 この言葉を言われたら、会えなくても頑張れるのになぁ~と、 思ってしまう私はやっぱり幼いですよね。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 別れたほうが楽?

    別れるべきなのか悩んでいます。 付き合って1年4ヶ月になる彼がいます。 気づけば彼のことが好きで好きで仕方なくなっている自分に気づきました。 彼とはケンカが多かった時期もあったり、 お互いどうにかしようとするけど上手くいかなくて 別れようかと話しながらも続いています。 彼は以前は愛情を100注いでくれる人でした。 彼が好きになってくれて最初の頃だったからか 毎日ハートが飛んでいるような状態でした。 でも、今はケンカ疲れがあったり お互いイヤな面も見てきたからか 愛されている感が減っています。 とは言え、口にはしなくなったけど スキンシップも常にしているし 甘えれば応じてくれるし 冷めた感じではありません。 でも、100の頃を知っているから 今がすごく辛くて愛されてないと感じてしまうんです。 話し合ったとき いろいろあったんだから 最初の好きみたいではいられないと言われ それは私もそうなんですが、 愛情不足で苦しいです。 でも、これが普通の彼のペースなのかもしれないし もっと愛してと望むのはおかしいので そうするつもりはないですが、 好きで好きで苦しいです。 苦しすぎていっそ別れたら楽なのかなとも 思うようになってきました。 彼の全てを知りたいと思う気持ちがあるけれど できないことがつらいです。 もう二度と楽な気持ちにはなれない気がしてきました。 過剰なのはわかっています。 他に気を向けることもたくさんしています。 それでもこんな気持ちなら 別れてしまったほうが楽なのでしょうか?

  • 恋人と別れたのですが…

    3年以上付き合ってた彼氏と最近お別れしました。年齢的にも結婚も視野にいれていました。 数ヶ月前から、なんだか倦怠期のような感じで私の気持ちが少し冷めてきていました。 何回かの彼のあれって思う態度が重なって余計に冷めてました。 彼はそれに気づいて、態度おかしいけどすごく嫌だ、好きじゃないのか、など何回か言われましたが好きではあるんだけどこれは愛情なのか、情なのかはわかりませんでした。 そしたら昨日、彼が女の子を自分の部屋に泊めてるのが発覚。 もちろんただの友達で何もないとは言ってましたが、私はそんなことどうであれ(怪しすぎるけど) 安易に招き入れて泊めたこと自体許せません。 問い詰めた時の彼の態度や、浮気された怒りで彼に別れると感情的になって伝えました。冷静に話を聞くつもりだったのですが… 確かに最近の私の態度で彼も少し冷めてきてたのは分かりました。私は思いやりをもって接してなかったのです。 だからこその行動だったのかと。 以前から友達の多い彼に心配かけさせられてその度に喧嘩仲直りを何度もしてたので、彼も初めは受け入れなかったけどもう諦めたみたいで別れを受け入れました。 今とても胸が苦しくて、おとといからご飯も喉を通らず眠れないです。気持ちが冷めてて将来不安で、浮気もされてやっぱり彼じゃないと思って振ったのに、私は後悔をしてるのでしょうか?完璧に失恋状態ですごく辛いです。

  • 昔の恋人に連絡

    ネットで遊んでいたら、偶然、昔の彼のHPを見つけました。 彼と別れてから、9年経ちました。 彼のグログを読んでいたら、何とも言えがたい切ない気持ちと懐かしさになりました。 別れて9年…、忘れていた感情が溢れてきてしまいました。 付き合ってた頃、彼には夢がありました。 そのHPは彼が夢の内容で、私は「あぁ…夢が叶ったんだ…」と、嬉しくもなりました。 思わずメールフォームでメッセージを送ろうと思ったのですが お互い過去の人間だし、別れてから余りにも時間が経ちすぎなので 止めました。 彼と別れた理由は、喧嘩別れではなく 私は東京に住んでいて、彼は地方の出身でした。 いずれ彼は故郷に帰ると言ってました。 結婚の約束はしてませんでしたが、先の見えない付き合いに耐えられなくなり、私から別れました。 別れた後、彼は故郷に帰りました。 凄く好きな人でした。 別れた後も連絡を取ってましたが、いつのまにか自然消滅しました。 偶然のきっかけから、一気に過去に遡った感じです。 彼はまだ結婚はしてない様です。(彼女は居るかもしれない) 私も未婚です。 今更、連絡なんて!と、思う自分と 懐かしさに思わず連絡してしまいそうな自分がいます・・・。 彼のHPを見つけてから、彼の事ばかり思ってしまいます。 彼の事はたまに思い出す位で、HPを見つけるまでは何ともありませんでした。 何で今になってこんなに切ないのだろう・・・と思います。 きっと、今私が淋しいのだと思います・・・。 復縁とか望んでませんが、時々メールとかで話がしたいと思ってます。お互い遠くに住んでいますので、会う事はまず無いと思います。 思い出は思い出で心に閉まっておいた方が良いのでしょうか? 「今更、連絡なんてしてどうすんの?」、「ダメモトで連絡したい」と自問自答で葛藤しています。 過去の恋人だった人に連絡をした事がある方、体験談も聞かせて下されば嬉しく思います。 私は30代で結婚していて子供も居ておかしくない年齢ですが、 未婚です。彼はまだ私が結婚してないと知ったら驚くと思います。 やっぱり、連絡はしない方がいいのでしょうか? ただ、突然の出来事で思い出に浸っているだけなのでしょうか?

  • 恋人の本音について

    2年程付き合ってる彼氏がいるのですが、 今だに本音で話せていません。 二人でお酒を飲みに行くと、必ずと言っていいほど二人の雰囲気が悪くなります。 多分、お酒が入ってお互い相手への態度が冷たくなるからです。。。この時の姿が彼の本心なのかな?とも思ってます。(私はお酒が入ると態度が冷たくなるらしく、そこを直そうとしてます(×_×)) お酒を飲むと本心が出るというのは本当なのでしょうか? また、本音で話せないカップルの方がいたらお話を聞きたいなと思って質問しました。 彼とはまだ口ケンカをした事がなく、雰囲気が悪くなったとき、いつも謝り方?が曖昧になってます(×_×)たまには本音でケンカする事も必要なんじゃないかな、と最近思います(×_× 返信遅くなるかもしれませんが、回答をお待ちしてます。

  • 夫婦の愛情の経年劣化

    もうすぐ結婚5年目。愛情の経年劣化を感じます。お互い感謝の気持ちが薄れ、相手への不満を口に出すようになりました。3年目くらいまではラブラブでママゴトと言われても否定できないような日々でした。 ここ1年ほど、お互いに幸せになれてしまい、以下の変化があります。 ・夫 喧嘩で私を責める時、怒鳴るようになった。 私が夕飯を用意することに前ほど感謝しなくなった。 私への小言を言うようになった。 以前より些細なことで私に腹をたてるようになった。 ・私 夫以外の人との会話を以前より求めるようになった。 夫が家事をしてくれることに前ほど感謝しなくなった 喧嘩の際泣きじゃくって反論できなかった私が、泣きじゃくりつつも反論するようになった ーーーーーー お互い慣れない喧嘩でぶつかり合って、心がショボンとしています。今まで本音ではなさなすぎたのも事実ですが、今までに無い激しい言い合いに離婚の可能性が頭をよぎりヒヤリとします。 家の修繕ようなことが必要かと思いますが、結婚5年目の危機を皆様はどの様に乗り越えたかお聞かせください。 共働き。子供はおりません。土日はよく二人でデートしております。

  • 恋人と聞きたい曲

    私が21で彼女が20で付き合って4年目になるのですが マンネリ化が進み、些細なことでの喧嘩や、相手の必要性が薄れてきているように感じます。 そこで相手の必要性を感じられたり 付き合い始めの頃の気持ちを多い出せたり 別れを後悔したり マンネリ化が解消できそうな歌詞の曲を探しています。 男女、邦楽、洋楽、問いません。 私はMEGARYUの「夜空に咲く花」が好きです。 よろしくお願いします

  • 夫への愛情、どうしたら復活できますか?

    夫とは6年交際して、昨年の秋に結婚しました。 現在、夫への愛情がどうしても持てなくて悩んでます。 結婚してすぐの頃、昔お付き合いしていて、別れた後も友達としてメールのやりとりのみ(数ヶ月に一度位)続いていた元彼に数年ぶりに会う機会がありました。 友達として、会ったつもりだったのに、話してるうちに昔の思い出がよみがえり、どんどん彼に惹かれてしまう自分がいました。 彼の方も、私と同じような気持ちになったそうですが、私が結婚してるので、邪魔はしないと言っていました。 そんなことがあってから、彼への思いばかりが膨らんでしまって、夫への愛情が冷めてきてしまってます。 結婚する前に彼と会えていたら・・とか、嫌なこと考えてしまいます。 こんなんじゃいけないと思い、彼には、このまま連絡とってると好きな気持ちが忘れられないから、今後は一切連絡をとるのをやめたいと伝えました。 夫はとても私のことを愛してくれています。 だから、私も夫を愛して幸せな家庭を作りたい、そう願って彼との連絡を絶ちましたが、なかなか忘れることができないんです。 離婚して、彼のところへ行ってしまいたかったと後悔するときもあります。 時間が解決してくれる・・・のを期待してるんですが、一人で悩んでて苦しいです。 好きな彼を忘れるいい方法、自分のことを愛してくれる夫への愛情を思い出せる方法、ご意見お願いします。

  • ケンカしたときに・・・

    彼氏と些細なことからケンカになり たまに別れる、別れない、て話になっちゃうんですが そのときに彼氏は決まって 「別れるかどうかはお前次第だ。」と言います。 つまり、私が、じゃあ別れよう、と言えばそうするし 別れない、と言えば別れないと。 これってどうなんですか? 今の状態はどちらかと言えば私のほうが好きな気持ちが 大きいかんじです。 私が別れたいと言えばあっさり別れることができるって 彼氏は私に対してそれほど気持ちがないってことですよね? 私としては、彼氏から私へ対しての気持ちも欲しいんです。 つい先日も大きなケンカをしまして 私もそのときは熱くなってしまって合鍵を返したら あっさり受け取って「じゃあねバイバイ」 と言われました。止めもしませんでした。 結局時間がたって私も冷静になって謝って仲直りできたのですが。 彼氏の心理は彼にしかわかりませんが、 普通に考えて私にそんな愛情や情は無いってことですよね? なんだかとても不安です。

  • 昔の恋人に連絡

    ネットで遊んでいたら、偶然、昔の彼のHPを見つけました。 彼と別れてから、9年経ちました。 彼のグログを読んでいたら、何とも言えがたい切ない気持ちと懐かしさになりました。 別れて9年…、忘れていた感情が溢れてきてしまいました。 付き合ってた頃、彼には夢がありました。 そのHPは彼が夢の内容で、私は「あぁ…夢が叶ったんだ…」と、嬉しくもなりました。 思わずメールフォームでメッセージを送ろうと思ったのですが お互い過去の人間だし、別れてから余りにも時間が経ちすぎなので 止めました。 彼と別れた理由は、喧嘩別れではなく 私は東京に住んでいて、彼は地方の出身でした。 いずれ彼は故郷に帰ると言ってました。 結婚の約束はしてませんでしたが、先の見えない付き合いに耐えられなくなり、私から別れました。 別れた後、彼は故郷に帰りました。 凄く好きな人でした。 別れた後も連絡を取ってましたが、いつのまにか自然消滅しました。 偶然のきっかけから、一気に過去に遡った感じです。 彼はまだ結婚はしてない様です。(彼女は居るかもしれない) 私も未婚です。 今更、連絡なんて!と、思う自分と 懐かしさに思わず連絡してしまいそうな自分がいます・・・。 彼のHPを見つけてから、彼の事ばかり思ってしまいます。 彼の事はたまに思い出す位で、HPを見つけるまでは何ともありませんでした。 何で今になってこんなに切ないのだろう・・・と思います。 きっと、今私が淋しいのだと思います・・・。 復縁とか望んでませんが、時々メールとかで話がしたいと思ってます。お互い遠くに住んでいますので、会う事はまず無いと思います。 思い出は思い出で心に閉まっておいた方が良いのでしょうか? 「今更、連絡なんてしてどうすんの?」、「ダメモトで連絡したい」と自問自答で葛藤しています。 過去の恋人だった人に連絡をした事がある方、体験談も聞かせて下されば嬉しく思います。