信じたくても信じきれない【恋人】

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年半の彼氏についてです。結婚の約束をしていますが、ケンカや些細なことで別れを口にすることがあります。将来に不安を感じており、信じることができないでいます。どのように判断すべきか悩んでいます。
  • 付き合って1年半の彼氏との結婚約束がありますが、些細なケンカで別れを口にすることがあります。将来に不安を感じており、信じることができないでいます。
  • 付き合って1年半の彼氏と結婚の約束をしていますが、些細なケンカで別れを口にすることがあります。将来に不安を感じており、信じることができず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じたくても信じきれない【恋人】

付き合って1年半の彼氏についてです。 口約束ですが、結婚の約束をしています。 私は24歳で彼は27歳、今はお互いにアルバイトです。 付き合った当初は、私が一方的に好きで彼にとっては付き合ってみようかな…くらいだったと思います。 なので最初はお金を貸したり、深夜に呼び出されたり ケンカをして深夜に家をだされたり…悪い思い出が多いような…その頃はハードに仕事をしていたので、かなりキツかったんですが、別れるのが辛くて目をつぶってました。 1年くらいたってだんだんまともな付き合いをするようになって、結婚の話もあります。 ただ、些細なケンカをした時に軽く別れると口に出すなど、やはり愛情を感じない事がしばしばあります… 最初の頃から考えると好きになってくれたし、私も好きな気持ちは変わらないのですが、将来に関しては不安で、信じたくても信じきれないのが本音です。 別れたいとは思わないんですが、こうやって現実をみて考えると… このまま好きな気持ちだけで信じ切るべきなのか、ここで吹っ切るべきなのか、悩んでます。 でも彼のことはひどいことをされても、好きでいたという変な自信があります。というか別れがつらくて離れられなかったのか?もちろん良いところも沢山あるので。感情が邪魔して冷静な判断が出来ません。 どなたか考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

彼は典型的な大人になりきれていない大人です。年齢はあなたより上ですが、彼の心はあなたよりもずっと子供です。  結婚すると将来、DVにあう可能性が高いと思います。  結婚して幸せになるつもりなら、あなた自身が彼を大人に成長させる覚悟が必要です。  そんな覚悟は無いが不幸でもいいから結婚したいと思うのであれば、今度は理不尽な暴虐(最悪の場合はDV)を覚悟した方がいいかもしれません。  私にはあなたが彼を大人に成長させることは難しいと思います。  ダン・カイリー著「ピーター・パン・シンドローム」という本を探して読んでみてください。そこに大人になりきれなかった大人を成長させる方法や、それがどれだけ困難かが記されています。  彼の程度にもよりますが、深刻なようなら専門家の助言が必要になるでしょう。  それとは別に、あなた自身のためにダン・カイリー著「ウエンディジレンマ」を読んでみて下さい。

NyaBO7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだネットで調べて読んだだけですが、ピーターパンシンドローム ウエンディジレンマ当てはまってる事が多いです。1年前の彼は仕事熱心な所を除いてほぼ当てはまります、、、1度過労で体を壊してしまった時からリハビリを兼ねてアルバイトとして働いていますが、労働意欲は高い方だと思います。 もしかしたら彼も自分のそういった所に気づいているのかも知れません。今は精神的に余裕があるのでだいぶ安定していると思うのですが、やはりお酒を飲んだ時や、喧嘩して頭にきてる時に不安を感じます。 お勧めしていただいた本を購入してみます。 まずは自分自身をしっかり見直して、彼の事はそれからにします。 気持ちが落ち着きました、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kita2km
回答No.4

どうやらアナタは、自分から相手をより好きになりたいタイプでしょうね、 恋愛のときはそれでもイイですよ、けど... オンナにとって結婚はね、愛されてしたほうが絶対的に有利だからね 結論を言いましょう、彼との結婚は、およしなさい。 恋人同士ならかまわない。

NyaBO7
質問者

お礼

確かに 恋愛としてですよね。 冷静な時は第三者の視点からみて、今のままの彼とは幸せになれないと思うんですが。 1度別れた時に体にも症状が出るくらい病んでしまうんです。。。 もっと自分を持たなきゃだめですよね。 回答ありがとうございます!!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

基本的な間違いを犯しています。 恋愛や結婚はパートナーのためにしていると思ってますよね。 大間違いです。 質問者さんも含めて、彼も自分のためにしているんですね。 自分にとって都合がよければ恋愛や結婚をするんですね。 今彼は質問者さんと結婚するメリットがないから結婚しないんですよ。 恋愛に彼に、結婚に夫に命を掛けたら大失敗をします。 命を掛けるのはお子さんだけなんですね。 恋愛は大人の男女の「接点」を楽しむものなんですよ。 決して命や人生をかけてはいけないと思います。

NyaBO7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚を切り出したのは彼なんです。 rainbowenglishさんが言うように私と結婚したら恋愛を抜きにしても都合がいいことがあるからだと思います。私の場合は、、、考えてみたんですが、趣味が合うとか一緒にいて幸せとか、恋愛感情だけですね。 自分をしっかり持たないと、お互い大失敗してしまうんだなと気づきました。 まだまだ大人になりきれません。 ご意見本当にありがとうございます。

• peko_1982
回答No.2

アルバイトなら結婚の約束なんて本当に口約束ですね^^; 幼稚園児が大人になったら結婚しようね~♪と言ってるのと何も変わらないような… 信じるって闇雲に盲目的にってことではないと思いますよ。 信じられる根拠って必要だと思います。今の状態で彼を信用できたとしたら盲目なだけでは。 将来について信じられるとしたら彼が就職したときではないでしょうか。 言葉ではなく、行動を信用してください。

NyaBO7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で内容を読み返したら、本当に幼稚な考え方してるなぁと思いました。 お恥ずかしいです。 喧嘩して朝まで眠れなく少し情緒不安定になっていました。 信じられる根拠、、、お互いに足りてないと思います。 1年半色々あって濃い関係のような薄っぺらな関係のような、もっと本音で話をする機会を作りたいと思います。 ご意見勉強になりました、ありがとうございます!