• 締切済み

恋人と別れたのですが…

3年以上付き合ってた彼氏と最近お別れしました。年齢的にも結婚も視野にいれていました。 数ヶ月前から、なんだか倦怠期のような感じで私の気持ちが少し冷めてきていました。 何回かの彼のあれって思う態度が重なって余計に冷めてました。 彼はそれに気づいて、態度おかしいけどすごく嫌だ、好きじゃないのか、など何回か言われましたが好きではあるんだけどこれは愛情なのか、情なのかはわかりませんでした。 そしたら昨日、彼が女の子を自分の部屋に泊めてるのが発覚。 もちろんただの友達で何もないとは言ってましたが、私はそんなことどうであれ(怪しすぎるけど) 安易に招き入れて泊めたこと自体許せません。 問い詰めた時の彼の態度や、浮気された怒りで彼に別れると感情的になって伝えました。冷静に話を聞くつもりだったのですが… 確かに最近の私の態度で彼も少し冷めてきてたのは分かりました。私は思いやりをもって接してなかったのです。 だからこその行動だったのかと。 以前から友達の多い彼に心配かけさせられてその度に喧嘩仲直りを何度もしてたので、彼も初めは受け入れなかったけどもう諦めたみたいで別れを受け入れました。 今とても胸が苦しくて、おとといからご飯も喉を通らず眠れないです。気持ちが冷めてて将来不安で、浮気もされてやっぱり彼じゃないと思って振ったのに、私は後悔をしてるのでしょうか?完璧に失恋状態ですごく辛いです。

みんなの回答

回答No.6

人の縁とは不思議なもので、その時自分が願ったように人間関係が変わっていくことがあるなと思います。 長い間あなたの中で、 彼じゃないとだめ、一緒にいたい、という気持ちと 彼でいいのかしら?という気持ちがせめぎ合っていたのでしょうね。 長いこと、気持ちのバランスが取れていたのだけれど、 数ヶ月前からそれが崩れかけてきた。 そして今回、別れを決定づける事件が起きた。 その結果、あなた達は別れた。 それがあなたの本当の気持ちなのではないでしょうか。 失ってから気づく気持ちもあります。 その気持ちはただそこに留まって考えているだけじゃ、分かるようなものじゃないのかも。 彼なしでしばらく生きてみて、ふと「ああ、やっぱり好きだった」と思うかもしれないし。 いつかとなりに別の彼がいて、彼に愛されながら「あの時別れてよかった」と感じるのかもしれないし。 どちらにせよ、今のあなたじゃその答えは出せない。 答えが出た時、あなたはまた一歩幸せへ近づきますよ。

korokoro430
質問者

お礼

ありがとうございます。 >長い間、 彼じゃないとだめ、一緒にいたい。と、彼でいいのかしら?と… 本当にその通りで、ずっとずっと考えてもその答えは出なかったです。 すごく的確なことを言われたと思いました。 正直、まだ彼が他の女性と付き合うの想像したくないし、また私が他の男性と付き合ってやっぱり彼が良かったなんて後悔するんじゃないかなんて考えてしまいます。自分で出した答えのはずなのに、 答えでませんね。いい答えが出るといいんですが。。

noname#237154
noname#237154
回答No.5

既に気持ちが冷めていた貴女が なぜ浮気は許せない、と怒りの感情になるのでしょう。

korokoro430
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気持ち冷めてて将来に不安を感じてたのに、なんでこんなに腹を立てるのか、他の女のとこに行くの考えるとまだ嫌だと思ってしまうのか。気持ちが弱いんですね。。 もうこの人無理だ、この程度の人と別れてよかった!なんて思えるのが本当の冷めたってことですよね。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

>私は後悔をしてるのでしょうか? 後悔とは違うと思います。 私が振った形になるはずだったのに、 彼は他の女と遊び呆けて家に泊めていたことで、 なんか私の方が可哀そうな女になってしまい悔しい。 後悔じゃないですよね。 自分の思い通りにいかなかったことに腹を立てているだけです。 元々気持ちは冷めていたわけで、 どうでもいいじゃないですか。 彼にとって一番堪えるのは、 あなたが彼に無関心でいることですから。

korokoro430
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに確信ついてるなとおもいました。後悔ではないですね。他の女とのことを嫉妬して、逆に辛い思いにさせられたのが嫌なのかもしれませんね。 気持ちは冷めてたのに、本当わがままです。 無関心になりたいです。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

結婚を好きとか愛情で考えてますけど、実は違います。 運と縁とタイミングの後に愛情が来ます。 要するに運命の流れに身を任せるという事ですね。 彼が謝ってきたらそれが運命ですから運命に乗ってはいかがですか? 謝って来なかったらそれも運命ですから、追いかけずに他の男性を探しましょう。

korokoro430
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は運とタイミング、本当にその通りだと思います。 なかなか思い通りにいかないのもまた、人生なんですよね。。 彼はもちろん謝ってきました。 でも私は許せなかった。なのにさみしくて心臓が止まりそうなほど苦しくて矛盾してますよね…

  • fhjfx090
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

三年も一緒に、将来を考えていた というのは、きっと深いお付き合い だったと思うで、辛い、さみしい やっぱり別れなきゃ良かったなーと そんな感情がわいてくるのは 当たり前だと思いますよ。 部屋に泊めたからといって浮気を 否定してる彼さんですが 誰だって疑うし、信用無くしますよ。 別れを言うのも勇気が必要だったと 思います。後悔というよりさみしさが 強いのでは? 三年分の思いがあるので、すぐに 新しい恋や、忘れてなんていかないと 思いますが、フリーの時間を 主さんの思うように使って 仕事だけじゃなく、プライベートも 充実出来るよう、前進して頑張って 下さい。

korokoro430
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそれだと思いました。 とにかく寂しいのです。とても深い付き合いで、お互い1番長く深い付き合いでした。 頑張って前進していきたいです。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

>もちろんただの友達で何もないとは言ってましたが 普通何もないってことはありえませんよ。 だから >何回かの彼のあれって思う態度が重なって余計に冷めてました。 女の勘ってやつじゃないですか。 女癖が悪いのは直らないですよ。 別れてよかったと思います。 結婚したら苦労していたでしょう。

korokoro430
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、結婚してたらまた同じ悩みを抱えるかもしれませんよね。。 昔は元カノと共通の友達をとめてあげたりしてたみたいです。 草食だけど、男女ですからね。 私はその価値観に納得することはできませんでした。女の親友がいたりしましたし。

関連するQ&A

  • これは倦怠期なんでしょうか?

    こんにちは。 私21歳、彼26歳の付き合って一年になるカップルです。 最近彼の言葉や態度にすごく敏感に反応してしまい、すぐイライラしたり、悲しくなってしまいます…。なので喧嘩も多いです。すぐに仲直りはするんですが…。 自分でも何でこんな気持ちになるのかわからないんです。 ふとした瞬間に疲れたなぁ…って感じてしまうんです。 ついこの間も彼のバースデーサプライズを頑張ったのに。喜んで欲しくて頑張れたのに。 彼の事は好きだと思います。私はちゃんとお付き合いするのは初めてですが、自分の中で彼とはこれから先の事も見えています。付き合っていきたいなと思います。 でも慣れてきたせいかお互いに思いやりがなくなってきたように感じます。 彼に対して無視してしまったり、つんけんした態度を取ってしまいます(:_;) これは倦怠期というものなんでしょうか?何分経験したことがないのでわかりません。 彼とは毎日会っています。会うのをしんどいと思った事はありませんが、何の意味もなしに疲れたなぁ…と感じる事はあります。 別れるという選択肢はなしで 解決策やアドレスなどお願いいたします。

  • 倦怠期

    遠距離の彼がいます。 倦怠期なのか最近よく喧嘩をします。 今のところ大体すぐ仲直り、長くても3日くらいで仲直り出来ているのですが... そんな中前の彼女と付き合ってる時期と、私と知り合った時期がかぶっているかもしれないことを知りました。 私とは知り合ってすぐ毎日メールをするようになったので、彼女がいてもそうゆうことする人なのかなーと倦怠期も重なって疑いだしてる自分がいます。 前の彼女とは彼女の浮気で別れたそうで、もしかしたらうまくいってない時期だったのかもしれませんが... 白黒はっきりさせたい性格なのでそうゆうことが出来る人なのか問い詰めたい気持ちもあるのですが、スルーした方がいいのでしょうか。 前の彼女と私は違うので、今は私だけと信じていいのでしょうか。

  • 恋人なのに「会いたい」と言えない

    現在、高校の頃から9年間つきあってる彼がいます。 現在、私は社会人、彼は大学院生なので、週に1回会えるか会えないかです。メールは毎日しますが、あいさつ程度です。 最近、彼は私といても大学での研究の専門的な話や、彼の友達の自慢話、バイトの話ばかりで、はっきりいって話もよくわからないし、つまらないです。 私が何か言っても「なんでこんなことわかんないの?」みたいな感じで見下したような態度ばかり・・ 私が「会いたい」と言っても、「今週は忙しいって言ったよね?(怒)」と冷たい返事。忙しいのはわかるけど、もうちょい言い方があるような・・ いまでは怖くて「会いたい」って言えません。彼氏なのに・・(泣) でもキスやHをするときはすごくやさしいし、私も大好きです。ちなみに、浮気の気配はありません。(私が思ってるだけかな?) なんだか、「つきあう」って、そういうことをするためだけなのかな、って最近思ってしまいます。その行為が無ければ、私は彼にとっていらない存在なのかな。わからなくなってきました。 そんな彼でも「俺の就職が決まったら(私の実家に)挨拶に行くから」と言ってくれました。すごく嬉のですが、態度は変わらりません。正直、この1年が運命の分かれ道(耐え切れずに別れるか、耐え忍ぶか)だと考えています。不安です。 お互いに素直に「会いたい」って言える様な関係に戻りたいです。1年、この状態に耐えるしかないのでしょうか。 ただの愚痴になってしまったらすみません。 彼の態度を変える良い方法はないでしょうか。

  • 友達の性格と恋人の年齢差について

    最近友達になった(3カ月)友達の性格について質問です。 友達はもうすぐ50代女性独身です。 見た目はややボーイッシュサバサバ体育会系に見えます。(男性脳?) 最近、友達になりましたが友達は沢山いるようですごくオープンな性格です。 私の印象では思いやりがあり真面目で真っ直ぐな感じです。 ただ少しナイーブ?な感じもします。 少し天然ボケがありそれをいじられるのは好きではないようですが、 自分の恋愛話のことになるとものすごーく話します。 それも失恋した話。会話の8割でしょうか。 付き合って8年同棲4年程で突然別れを切り出され同棲を解消したそうです。 ●年の差で相手が15才程若かったようですが老化した見た目を詰られる・・・。 ●一生懸命やっていても思いやる言葉をかけられ無い。 ●ちょいちょい浮気していたなど ●恋人はこんなこと出来るんだよとか褒める話も 別れて半年程度で傷心なのは理解出来ますが友達になったばかりのほぼ初対面の人に 話す心理がよく分かりません。 恋愛話以外はさっぱりしていて思いやりがあって面白くて(天然ですが)大好きです。 これが恋愛体質ってことなのでしょうか? メールのやりとりしていても ●ふられた私は仕事以外に何もない・・・ ●ふられた私はと習い事以外に何もない・・・ ●ふられた私は年末年始は今までとは違う・・・。 私自身、恋愛経験が少なくて恋人がいない期間も長いので ふられたふられたと惨めそうにいう友達を可哀想に思いますが 大袈裟すぎでは無いかとも思うのです。 いろんな楽しいこともあるのに。 それ程、思いやりのない恋人が好きだったってことなのでしょうか? 聞いている私が悲しくなり質問してしまいました。 そしてまた10歳以上年下の気の合いそうな人を見つけたようです。 アタックする前に他のどうかな?と思ってた人とは会わないようにきっちり距離を開けて。 潔いとは思うのですが。 また年齢差で傷つきそうな気がしませんか? リスクが高いというか・・・。 人を好きになるってそういうことではないかもしれませんが これもまた理解出来ません。 真面目な人をちゃんと選んでいるようですが・・・。 今度付き合う人は年齢的には最後失敗出来ないから慎重にとも言ってます。 もしかしたら、失恋話しながらずっと探していたのかも・・・。 年下にアタックって自信ありますよね。 今までも自分からアタックして説得していたようなことも。 友人として心配無用なんでしょうか? 傾聴してればいいだけなのでしょうか? 私にとっては謎だらけです。 回答宜しくお願いします。

  • 情がわくのと恋愛感情は違う?

    セフレがいなくなって寂しくなることは普通でしょうか? お気に入りのセフレが会ってくれなくなり、すごく寂しい気持ちになり、また会いたいと思ってしまいます。会わなくなってから2.3ヶ月経った頃、彼に彼女ができたらしいです。彼女ができたと思ってからまた余計に寂しくなってしまいました。 関係を続けていた時は、彼から告白の言葉を何度か受けてましたが、付き合うのはなんか違うと思ってたので流してました。 そのくせに会えなくなり寂しくなるのはおかしいでしょうか。私は失恋したら泣くことが多いんですが、今回に至っては涙ひとつも流れてはないので、ただ情がわいていただけでしょうか。 セフレとして、友達としてはお気に入りでしたけど、好きかって問われたらわからないです。 これは恋愛感情なんでしょうか?それともただ情がわいていた、愛着があっただけでしょうか。

  • 仲直りするには

    遠距離恋愛中の彼に、ありもしない浮気を疑ったことで怒らせてしまいました。 最近、メールが週1程度と連絡が少なかったり、2、3度会うのを断られ、GW中も会えなかったため、彼の気持ちが冷めたか浮気をしているのかと思いこみ、それを私が言った事で喧嘩になりました。 お互いの気持ちをメールでぶつけ合った所、浮気でないことが判明しました。 「(中略)あなたのことは好きだし忙しいのはわかるけど、少し思いやりがない」 という私の言葉に対して、 「(中略)妄想でどれだけ相手は傷つくか考えて。(私のこと)ムカついても正しい道に進ませたいと思ってつきあってた。忙しくてすみませんね、別れましょう」 と少しキレ気味に返信が返ってきました。 時間帯が遅かったこともあり、 今日の夜改めて電話で話すことになっています。 彼のことを信じてあげられなかった私が悪いです。 彼のことを傷付けたのに、仲直りしたいという考えは虫が良すぎるので、本当に彼が別れたいなら受け入れなければならないと思います。 でも、別れたくのが本音です…。 付き合って4ヵ月、彼には支えてもらうばかりで、私は彼女らしいこと殆どしてあげられていません。 今月中に仕事の関係で彼の実家の近くに引っ越すことになるので、これからは私が彼を支えていけたらと思っていた矢先です。 出来れば仲直りしたいです。 本当に図々しいのですが…もう一度だけチャンスをもらいうには、どうすれば良いでしょうか。 皆さまのご意見、アドバイスをお聞きしたいです。

  • 恋人の過去が許せない

    過去はどうしようもないことは、わかってるんですが どうしても、どうしても考えてしまって苦しくて毎日泣いてばかりです。 受け入れられないので別れたいと言っても くだらないと言って別れてくれません。 今付き合ってる彼が、昔、私の友達とセックスしたことが許せません。 彼と私とその友達は3人で仲良しでした。 友達が彼のことを好きなのは知っていて、そう当時は付き合えばいいのにと思ってました。 が、彼には彼女がいました。 その時は私にも彼氏がいたし、彼のことは恋愛対象外でした。 そして私は転勤しなければいけなくて、離れてしまいました。 その間の出来事です。 それから彼は彼女と遠距離になって、微妙な関係が続いていました。 そのときにちょうど近くにいた友達とラブホに行ったそうです。 浮気です。 普通Hして、違う。と思ったら1回で終わりじゃないですかね?男は違いますか? 1回じゃないそうです。でも最終的には友達の気持ちに答えられず、違うと思い離れたそうです。 友達は遊ばれたということになります。 過去とはいえ、浮気も許せないし、 1回なら一夜の過ちってことで気の迷いもあるかと思いますが何回も・・・ 事細かに聞いてしまう私も頭おかしいのかもしれないんですが どこのホテルなのかとか何回Hしたのかとか当時の彼女に悪く思わなかったのかとか すんごいありとあらゆる質問をしてしまいます。知らなければ幸せなのに。 許せないことは 浮気の経験がある。 その相手が友達。ということです。 ちなみに友達とはそのせいで縁がきれました。 彼が人生で浮気したのはそれだけで、本来は一途な人です。 今はその許せないことをのぞけば、すごく大切にしてもらってるので幸せなのですが。 毎日 毎日 妄想してしまって 吐き気がします。 妄想しなければいい!って言われるんですが、コントロールできないんです。 辛いから別れを考えても、彼はすでに結婚を考えてるので泣きながらそばにいてとお願いされます。 時間が解決するのでしょうか。 付き合う前からHしたことは友達に聞いてたので知ってました。 過去だし、どうでもいっか!って そのときは平気だったのに、だんだんと苦しくなってしまいました。 どうしようもない私に出口をください。 病院にでも行ったほうがいいでしょうか・・・

  • 恋人が誘ってくれない。

    付き合って5年目になる恋人がいます。くだらない相談かもしれませんが かなり悩んでいて、辛いので相談に乗ってくださると助かります。。 半同棲状態で一週間一緒に寝ることもあれば 週に1~2日一緒に寝ることもあります。 彼、38歳。私、38歳です。当然セックスは昔より減って週に1度程度あります。 誘いは全て私からで、断られることもたびたびあり 最近はそれが続いていて言われようのない自信喪失感 自分の魅力にも自信を失いつつあります。 断り方も「今日はしないよ!!」と強く言われたりします。 時々泣きたくなり、一人で泣いてしまいます。 彼とは何度もその話をして、話して数回は彼から何となく頑張って 誘ってくれるのですが、、、数ヶ月たつと、元通りに戻り 私から誘わないと誘ってくる気配がなくなります。 もともと淡白なほうではないと思います。付き合い始めは毎日、 日に何回もするような人でした。 もちろん、週に1回程度はあるのでレスとは言わないと思います。 でも、いつも自分から、、そして断られる回数も増えると自信を失い 彼への態度もギクシャクしてしまいます。 彼が疲れていないような時をなるべく選んで誘っています。 もちろん、4年以上たって新鮮さが失われているのも当然だと思います。 それはお互い様だし、、、回数が減ってきてもそれはそれで 普段仲良くしているので気にしていません。 断られても、あまり深刻にならないように気をつけてきましたし 彼にも事情があるでしょうから、折り合いを見つけて頑張ってきました。 でももう、最近は、ちょっと限界で辛いです。 彼から誘われることがないと 私は必要とされていないのでは?? と心から信頼出来なくなったりして、、冷静な見方が出来なくなります。 (愛されてるな、というのは普段の生活では、感じます。) でもセックスも、パートナーシップにおいて私は、最重要とは思いませんが 非常に重要だと思います。 子供が出来たら互いに、結婚するつもりですが、排卵のときも それを理由には、セックスしてほしくないので言えないでいます。 自慰では満たされないんです。浮気ももちろん、考えていません。 いつも、小奇麗にしているつもりです。 これ以上断られたりすると、気持ちがもたないので誘えなくなりそうです。 どう考えて対処したらよいでしょうか?

  • 別れた恋人の幸せを願えますか?

    別れた恋人の幸せを願えますか? 私の友達が最近失恋をしました。原因は彼氏に好きな人ができたから。すでにその彼はその好きな人と付き合っているそうです。 彼女は「人の気持ちは変わるから仕方ない」と言い「彼には新しい彼女と幸せになってほしい」とまで言っていました。これが彼女の本心なのか、強がりなのかは分かりませんが、そのように彼の幸せを願える彼女は強いなぁと感心しました。 みなさんは相手に好きな人ができて別れた場合、その恋人には幸せになってほしいですか?

  • 別れた彼と友達になんてなれるの?

    前に一度失恋したばかりで相談した者です。彼に振られてから2ヶ月以上経ち大分吹っ切れましたが、彼とは環境が近くたまに会わざるを得なかったりして、完璧に忘れることは(存在自体も)できません。でも引きずっててもしかたないので嫌いになろうと努力して今は会ったりしても普通に接しています。とはいってもやっぱり自分でも強がっているのがわかるのです。別れた後、彼は友達がいいといってきましたが、私はそういう風にできるタイプではないので、友達ではいたくないのです。友達って恋人とあまり大差ないと思いませんか?好きな気持ちは同じだし。 だからそういう態度ででられると、もやもやして複雑な気持ちになります。これも早く次の彼が見つかればいいと思うのですが...。