友達の性格と恋人の年齢差について

このQ&Aのポイント
  • 友達の性格や恋愛体質について質問です。友達は真面目で真っ直ぐな性格でありながら、少しナイーブな一面もあるようです。また、友達は恋愛話になると話し始めることが多く、最近の失恋話についても話しています。恋愛に関しては思いやりのない恋人を好きになってしまう傾向があるようで、最近10歳以上年下の人にアタックする気持ちがあるようです。年齢差によるリスクを心配しています。
  • 友達の性格について質問です。友達は見た目や性格はサバサバしていて、ボーイッシュな一面があります。一方で、少しナイーブなところもあるようです。友達は最近の失恋話を話すことが多く、恋愛に関しては思いやりのない相手を好きになってしまう傾向があります。また、最近10歳以上年下の人にアタックする気持ちがあり、年齢差によるリスクを心配しています。
  • 友達の性格や恋愛体質について質問です。友達はボーイッシュな見た目と性格で、少しナイーブな一面もあります。友達は最近の失恋話について話すことが多く、恋愛に関しては思いやりのない恋人を好きになってしまう傾向があります。また、最近10歳以上年下の人にアタックする気持ちがあり、年齢差によるリスクを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の性格と恋人の年齢差について

最近友達になった(3カ月)友達の性格について質問です。 友達はもうすぐ50代女性独身です。 見た目はややボーイッシュサバサバ体育会系に見えます。(男性脳?) 最近、友達になりましたが友達は沢山いるようですごくオープンな性格です。 私の印象では思いやりがあり真面目で真っ直ぐな感じです。 ただ少しナイーブ?な感じもします。 少し天然ボケがありそれをいじられるのは好きではないようですが、 自分の恋愛話のことになるとものすごーく話します。 それも失恋した話。会話の8割でしょうか。 付き合って8年同棲4年程で突然別れを切り出され同棲を解消したそうです。 ●年の差で相手が15才程若かったようですが老化した見た目を詰られる・・・。 ●一生懸命やっていても思いやる言葉をかけられ無い。 ●ちょいちょい浮気していたなど ●恋人はこんなこと出来るんだよとか褒める話も 別れて半年程度で傷心なのは理解出来ますが友達になったばかりのほぼ初対面の人に 話す心理がよく分かりません。 恋愛話以外はさっぱりしていて思いやりがあって面白くて(天然ですが)大好きです。 これが恋愛体質ってことなのでしょうか? メールのやりとりしていても ●ふられた私は仕事以外に何もない・・・ ●ふられた私はと習い事以外に何もない・・・ ●ふられた私は年末年始は今までとは違う・・・。 私自身、恋愛経験が少なくて恋人がいない期間も長いので ふられたふられたと惨めそうにいう友達を可哀想に思いますが 大袈裟すぎでは無いかとも思うのです。 いろんな楽しいこともあるのに。 それ程、思いやりのない恋人が好きだったってことなのでしょうか? 聞いている私が悲しくなり質問してしまいました。 そしてまた10歳以上年下の気の合いそうな人を見つけたようです。 アタックする前に他のどうかな?と思ってた人とは会わないようにきっちり距離を開けて。 潔いとは思うのですが。 また年齢差で傷つきそうな気がしませんか? リスクが高いというか・・・。 人を好きになるってそういうことではないかもしれませんが これもまた理解出来ません。 真面目な人をちゃんと選んでいるようですが・・・。 今度付き合う人は年齢的には最後失敗出来ないから慎重にとも言ってます。 もしかしたら、失恋話しながらずっと探していたのかも・・・。 年下にアタックって自信ありますよね。 今までも自分からアタックして説得していたようなことも。 友人として心配無用なんでしょうか? 傾聴してればいいだけなのでしょうか? 私にとっては謎だらけです。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

貴方の彼女に対する感情は3カ月「分」で良いんだよ。 良い所に対する評価も3カ月「分」で良い。 謎だらけ(よく分からない) そう感じる部分もやっぱり3カ月「分」で良い。 そう考えたら・・・ 貴方のこの書き込みの分量は少し3カ月より多い。 それが分かるんじゃない? しかも、 自分には縁遠い(疎い)世界≒恋愛。 それを凄く熱くまくし立ててくる姿は、 貴方にはすんなりとは受け止め切れない部分があるんだよ。 それに加えて、 相手は十分「良い歳」。 貴方の想像する良い歳の女性の恋愛増と比べると・・・ 少し大袈裟な部分が多いように感じてしまう。 私自身が経験が少ない(小さい)分、 相手の事が、相手の話が「大」きく感じるのか? それもあるんだと思う。 それを差し引いても・・・ 何だか上手く整理咀嚼出来ない部分がある。 更に言えば、 貴方も彼女への思い入れが結構強い(早い) 恋愛「以外」の部分は、 既に「大」好きとさえ言えてしまえる今の貴方。 貴方の友達感覚も、 やや大袈裟と言えば大袈裟なんだよ。 まだ90日の縁という現実から言えばね? ゆっくりと深呼吸を。 疑問符がついても別に良いじゃない? それに答えを見つける必要も無い。 そうなんだ?(ふ~ん、あれ?・・・) 腑に落ちる部分も、 落ちない部分もあって構わない。 分からない事は分からないままで良い。 傾聴という、 極端に聞くだけの姿勢を選ぶ必要も無い。 現にこうして違和感を感じている時点で、 貴方もただ聞くだけに留まらずに、 貴方なりに感じた部分を意識している訳でしょ? それで全然構わない。 ただ、 謎云々と突き詰めて、 急いで「精査」しようとしない事。 それ以前に、 貴方と彼女はまだまだ「これから」の関係だから。 3カ月の縁。 分からない部分があって当然なんだよ。 まだ彼女の輪郭を貴方なりに感じている段階。 勿論相手から見た貴方も同じ。 だからこそ、 彼女が持ち出すエピソードに対して、 余り人間性のようなものを深く掘り下げない事。 今後無理なく楽しく付き合っていく中で、 貴方なりに彼女の個性(偏りも含めて) それを少しずつ見極めていけば良い。 心配する感情もあって良い。 ただ、 あくまで貴方が抱えられる範囲の心配で良い。 多くは彼女自身の問題(他人事) 貴方自身、 自分の心のスペースを沢山持っていかれない、 その範囲で心配なり、疑問なりを感じていく事。 そういう感覚も含めて、 彼女との友達関係の醍醐味に出来てこそ。 貴方はこれからも、 個性ある彼女と彼女とバランス良く付き合っていける。 その大事な目線も忘れないようにね☆

shimakuwa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 少し気持ちを整理するのに時間がかかってしまいました。 知り合ったばかりなのに確かに思い入れが強いですよね。 私、友達と気が合いそうだなと思うと普通より距離の縮め方が早いみたいなんですよね。自分は無意識なんですが・・・。 そんなこともあり三ヶ月分以上の思い入れになってたんですね。 同じような恋愛も何度か繰り返していて今回は失敗したくないと言っていたのにまた同じような人を選んだのかと個人的に困惑していました。 最終的に決めるのは彼女ですものね。 もっとさっぱり考えられるようになりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

他人は他人でしょ 冷たい考え方かもしれないけど 親子だって他人…とすれば分かるな? 要は“当事者ではない”だから当事者以外が出来るのはアドバイスかヒントだけ 判断、決定、実行は当事者なのよね それに人が述べる事は主観的だし 相手を知っているつもりで全てを真実と受け答えしていたら、違ったとかね そう言うものでしょ だから何もできないよ(^.^) 離す話しを「うん、うん」て聞く事くらいだよ でもね、それは本人にとっての逃げ場だから それだけで充分に助けとなっている筈だよ

shimakuwa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 少し気持ちを整理するのに時間がかかってしまいました。 何故か知り合ったばかりなのに思い入れがあったようでただ話を聞くだけでは不十分な自分がいましたがご指摘の通りですよね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 結構な年齢差から彼女を恋人として受け入れられない

    私には付き合って間もない年下の彼女がいるんですが、本当に好きなのかどうかわかりません。 出会ってすぐに体の関係をもってしまい、好きなのかどうかもわからないまま付き合ってしまいました。 遠距離なのでまだ2回しか会いに行ったことはないですが短期集中的に5回ぐらい会ってます。 遠距離なうえに、けっこう年齢差もあって自分自身、この恋愛にはあまり前向きになれないため以前別れ話をしたのですが、泣かれてしまい結局別れるタイミングも逃してしまいました。(別れるにもやってしまった後だったので逃げるみたいで嫌だったので) でもメールでは好きだとか嘘を言っています。 本当は彼女の体が好きのような気がしてならないです。 体の関係を持ってしまった以上、この恋愛を終わらせるのにも責任を感じています。 その子の年代からしたら彼女は可愛いかもしれませんが、私からしたらまだまだ女性という魅力を感じる年齢でもないので、可愛いのかどうかわかりません。 彼女は学生なので結婚はまだまだできないので、どちらかというと今すぐにでも結婚願望がある私にはこの長期的な恋愛は不安そのもので、今のままでいくと、もしこの恋愛がいつか破局した時に相当婚期を逃すことになり、ハイリスクを抱えているという危機感を抱いています。 第一、結婚するにも相手の親にどうやって説明したらいいのかという先のことまで苦悩しています。 ぶっちゃけ、私は彼女と別れてもほとんど傷つくことはないと思います(もっと結婚適齢期で近郊に住む女性を早く探したいから)。 でも恥ずかしい話、少しの間とは言え、本当に彼女と愛し合った(体以外でも内面も好きという気持ちもある)人であるし、私にとって大切な人を失ってしまいたくない気もしてます。 かといってそれだけで遠距離と年齢差の根本的問題を埋めるような大きな要因にもなれず‥。 何を質問しているのかさっぱりわからなくなってきてしまいましたが、この恋愛は年齢差のこともあり、世間から後ろ指を刺されそうで、周りの誰にも相談できないので毎日悩んでいます。 自分の気持ち的には好きな気持ちもあるけど、年齢差のことから心から彼女を恋人として受け入れることができず、本当に「好き」なのかわからないまま付き合ってる自分に苦悩している日々です。 こんな恋愛を皆さんはどう思われますか?正しいと思いますか?よくないと思いますか?

  • 友達 年齢差

    20歳の人が40歳 50歳の人と「友達」なのか?と思うと、まあ知り合いレベルはあるかもしれませんが、そんな親の年齢ぐらいの人と友達ってあんまりないんじゃないかと思います。 そう思うと年齢差って8歳差~12歳差ぐらいが限界なのでしょうか?

  • 彼氏に過去の恋人の年齢を聞かれたら

    20代女性です。現在15歳年上の40代男性とつきあっています。 彼に昔の恋人について聞かれたときに、どう答えればいいのか、 悩んでします。 年齢差があるので、彼はそのことを気にしているようですが、 私は全く気になりません。なぜなら、以前は20歳年上の男性と 付き合っていたからです。彼とは、知り合ってからは、かなり 経ちますが、付き合い始めたのは、ここ2ヶ月ほどのことです。 なので、お互いの性格は知っていますが、過去の恋愛経験などは 話したことがありません。 もし、「年齢差についてどう思う?前はどんな人と付き合って いたの?」等聞かれたときに、「あなたよりも年上の人と付き 合っていた」とは答えないほうがいいのでしょうか。彼女の昔 の恋人が、自分と似た条件(年齢、社会的立場など)だと知っ たら、男性はいい気はしないものでしょうか。 適当ににごしておいたほうがいいのかなと、悩んでいます。

  • 年齢差について

    こんにちは! 皆様にとって、恋愛対象範囲内の年齢差(上だったら・・・歳まで!下だったら・・・歳まで! といった感じ)のアンケートに御協力お願いします。 当然のこと恋愛するにあたっては、年齢差だけでなく相性や性格もありますが、ここでは単純に年齢差だけで御回答頂ければ幸いです。 1)その理由 2)皆様の性別 3)皆様の年代  も是非お願いします。(その他何かあれば勿論大歓迎です)

  • 友達(恋人)にしたくない性格は?

    この中で友達(恋人)にしたくない性格の人はどれですか?   1 ケチな人   2 KY(空気読めない)人 3 自己中心的な人 4 しゃべらない人 他に嫌いな性格があれば教えてくれるとありがたいです。

  • 年齢の差を感じるって?

    20代後半の男です。20代前半の女の子に「優しくて真面目で思いやりもあって、とってもいい人。でも、年齢の差を感じる。見た目とかではなくて。」って言われました。 女性は、自分よりも年上の男に対して、どんなときに年齢の差を感じ、そのときどのように思っているのでしょうか? 経験のあるかたも含め、アドバイスお願いいたします。

  • 年齢の差?

    私は現在カフェのアルバイトをしている学生です。そこでとても仲良くなりたいフリーターの人がいるのですが、その人とは年齢が6歳くらい離れています。仲良くなれないのは年齢の差とも思いましたが、その人は前にそこで働いていた私と同い年の子とはバイト以外でも仲良くしています。けれども、私とはバイトどまりと思っているのか遊ぼうという話しになりません。バイト先ではその人と楽しく話しているので、なおさらその人は私と薄い関係を望んでいるんだなとなんだか悲しくなります。前に働いていた子と私は同い年で性格も似た感じなのになぜなのでしょうか?ちなみに登場人物はみな女です。

  • 恋愛の年齢差について相談です。

    恋愛の年齢差について相談です。 今気になる人がいるのですが、私が33歳、相手の男性が27歳です。 男性から見て恋愛対象になりますか? また女性の年齢的に結婚を意識してしまうと思うのですが、男性はそういうめんどくさそうな女性と付き合うのは嫌ですか? アタックしようか悩んでいます。 回答宜しくお願いいたします。

  • 男性目線で年齢差12は?

    私は18の女です。 高校時代から年上の男性が好きで、なにか魅力を感じてしまいます^^ 今は、通っている学校の先生が気になりだして、アタックしていいものかどうか悩んでいます…先生は今年30で、年齢差が12にもなります。過去、5個上の男性とお付き合いしたことはありますが、さすがに12も上だったら相手にされないか、と不安で奥手になっています(>_<) 先生、生徒の関係は抜きにして、12歳も年下の女と付き合うことって出来ますか!?恋愛対象に入るか入らないかはその人によるけど…一般的な意見を聞かせてください。

  • 一回りの年齢差

    女性の方に質問します。 自分より一回り年下の男性をどう思いますか? 恋愛対象として入りますか? 自分の中では一回りという年齢差が未知数でよくわかりません。 やはりジェネレーションギャップはあると思うのですが。 回答お願いします。