• 締切済み

友達 年齢差

20歳の人が40歳 50歳の人と「友達」なのか?と思うと、まあ知り合いレベルはあるかもしれませんが、そんな親の年齢ぐらいの人と友達ってあんまりないんじゃないかと思います。 そう思うと年齢差って8歳差~12歳差ぐらいが限界なのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

限界は基本的にないですね。年齢が離れるとなかなか同じ価値観に立ったり、同じ感覚で物を見れないので、友達になりにくくはなっていると思いますが、年齢を越えて友達になれる時はあると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.4

私は、子供より年下の異性の友達、何人か居ますが。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.3

付き合い方によると思います。 趣味 嗜好が共通する場合は 年の差は関係なくなります。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

友達と考えると難しいとは思いますが 趣味の集まりだと年齢差は関係なく付き合えると思います

回答No.1

まあ、年齢の近い友人よりは数は少なくなるかと思いますが、「限界」はないかと思われます。 20代の頃にとある趣味のサークル(みたいな活動)に携わっていたことがありますが、活動の6割はネット上、残りがリアルみたいな活動でしたので、ネット上で知り合って仲良くさせていただいてた方が実際にお愛してみると実は40代後半だった、というのも少なからずありましたね。今でも良き飲み友達だったりします(笑)。 個人的には「リアルでしか知り合えない場合の友達は年齢差があまり大きくない(比較的同年代に近い人の集合体になる)が、ネットワーク経由で知り合った友達は年齢差はほぼ関係ない(限界はない)」というのが実体験でありますね。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • カップルの年齢差。

    知り合いに、15歳の女子高生がいます。(私は17歳です。) その人は、24歳の社会人に恋をしています。 この年齢差、違和感があるのですが…。 ま、恋愛に年齢差なんて関係ない、といえばそれまでですが、法的には大丈夫なのでしょうか?

  • 恋愛の年齢差

    年齢差がある、年上の人を好きになってしまいました。 相手の彼は、結婚しています。 気持ちを告白した訳ではないのですが・・・・(不倫している訳でもないですし、何にもないです)私の勝手な片思いです。 但し、彼に遊ばれても良いから・・・って思ったことはありますが、一切気持ちは告白していません。 友達から言われてしまいましたが、「年上の人を好きになる人の、気持ちがわからない・・・」見たいな事を言われました。 私自身、その友達に、上手く説明する事が出来ませんでした。 年齢差の事を全く考えなかった訳ではないのですが、彼の人柄が・・・好きになってしまった一番の原因かも知れないのですが・・・・。 皆さんでしたら、年齢差の事は、気にしますか?

  • 年齢差について

    女性のご意見で年齢差はあまり気にならない、魅力的なら10才以上の年齢差でもなんて。 最近、カップリングパーティーに参加し始めましたが、10才の年齢差でカップルになった人を見たことがありません。 実際に聞いてみるとプロフィールカードで年齢はチェックする重要項目だそうてす。 もちろん、魅力的なら関係ないと思いますが、絵に描いたような人はなかなか少ないですよね? となると、カップリングパーティーなどでは女性も年齢差などを考慮しつつ選んでる傾向が強いのかなと思えて… 率直なご意見お願いします。

  • 年齢差。

    人との年齢差は大人になってからも学年差だと思いますか?

  • 親子の年齢差。

    親子の年齢差を学年差(年度年齢)で表すことはありますか?例えば親が1967年1月生まれ、子が1997年10月生まれ。この場合年齢差は30歳差か31歳差どっちが正しいですか?

  • 友達と呼べる年齢差

    比較的年齢を気にしなくていい趣味、魚釣り、キャンプ、登山などあるかと思いますが Aさんは20歳でBさんは40歳だったとしたら、それって友達なのか?という気がして (人によっては親子ぐらいでしょうし) そう思うと自分の今の年齢から±5歳ぐらいでないとあんまり仲良くなれないのかなと思ったのですがどうでしょうか。 (例えば男同士で20歳年上で趣味も同じだったら色々趣味のことを語ってもらえたり、お金の全額負担や、どこか車で連れて行ってもらったりできるでしょうけど、それは"友達"なのかという気がします)

  • 年齢差。

    日本において人との年齢差は生年差と年度差どっちで言うのが一般的ですか?

  • 彼との年齢差。。。

    歳の差についてお聞かせください。。。 私の年齢は36歳、最近ちょっと気になる相手は27歳。9歳の差です。。。 同じ職場なんですが...私に好きな人がいることも知っていて応援してくれています。 ですが最近、週末に一緒にでかける事が続いて...平日も一緒に2人で飲みに行ったりしてます。 一緒に飲みに行くと「やっぱり楽しい!」と言ってくれてます。 う~ん。。。なんだか自分でも分からないのですが...ちょっとトキメいてる?? なんて思ってしまって。。。でもこの年齢差。 彼は私を見て30代に見えなかった!と言ってくれたのと...恋愛の対象年齢は40まで可能と言ってました。 正直なとこ、この年齢差・・・どう思われますか? このまま二人で飲みに行ったりとかしてたら、気持ちが大きくなっていきそうで... その前に質問をさせていただきました... みなさんのご意見お聞かせください!

  • 年齢差があると友達にはなれない?

    現在25歳になる女で、今は職を探している無職のニートです。3年前に卒業する予定だった大学を友達関係のことで、大学を1年間休学して、去年やっと卒業しました。 去年はアルバイトをしたり、職業訓練に通って、1年間を過ごし、今年に入ってからも、職探しをしていますが、なかなかうまくいきません。 その大学を1年間休学して復学した時に、お昼の時間とかカウンセリング室のような所でいつもご飯を食べていて、そこで、カウンセリングの先生やそこの助手の人にその当時は2回生で、現在は4回生のあたしより4歳年下の女の子を紹介されて、友達になって、食事行ったりだとか仲良くなって、お互いの家を行き来するようになりました。 あたしが卒業してからも電話で話したりメールしたり遊んだりとか交流は続いているのですが、年齢が4歳差あるせいか、近頃は全然上手くかみ合わなくなってきたんです。 それは、その女の子がバイトを始めて、彼氏とかも出来て人間的に成長したせいもあるのかもしれないけれど、その子と居るとしんどくはないし、楽しいけど、あたしが年上だからしっかりしなきゃいけないとか弱みを見せられない、相談をしたいけど、相談をしても理解してもらえないという考えが根本にあって、我慢してしまうんです。 その我慢を辞めたらすごい楽にはなるけれど、25歳という年齢だし、大人にならなきゃいけないって思ってるところがあるので、おとなぶらなきゃいけないっていう考えがあるんだと思います。 でも、だんだんしんどくなってきて、やっぱしあたしの気持ちは理解して欲しい部分も多いし、ワガママを言いたい時もたくさんあるんですよね。 やっぱ4歳の差っていうのがあると、友達にはなれないのでしょうか?

  • 年齢の差を感じるって?

    20代後半の男です。20代前半の女の子に「優しくて真面目で思いやりもあって、とってもいい人。でも、年齢の差を感じる。見た目とかではなくて。」って言われました。 女性は、自分よりも年上の男に対して、どんなときに年齢の差を感じ、そのときどのように思っているのでしょうか? 経験のあるかたも含め、アドバイスお願いいたします。