• ベストアンサー

カップルの年齢差。

知り合いに、15歳の女子高生がいます。(私は17歳です。) その人は、24歳の社会人に恋をしています。 この年齢差、違和感があるのですが…。 ま、恋愛に年齢差なんて関係ない、といえばそれまでですが、法的には大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本人同士がいいと思うなら、恋愛に年齢差はあまり関係ないでしょう。 15歳の女子高生側には法的なリスクはありません。 リスクがあるのは成人の男性側。 性行為が絡んだ場合、その女子高生本人が納得していても、その保護者が交際に反対したりすると、成人男性側を訴える可能性があります。 いわゆる、淫行条例(青少年保護育成条例)ってヤツです。 親告罪ではないので親や本人が訴えなくても、告発される可能性はあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AB%E8%A1%8C%E6%9D%A1%E4%BE%8B 恋愛感情があって真剣!?な交際をした上での性行為であるならば、罪には問われないはずです。 でも、もし訴えられたら裁判はやってみないとわかりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

5年後には20歳と29歳、30年後には45歳と54歳。 違和感があったとしても今のうちだけです。

回答No.2

法的にまったく問題ありません。 恋を縛る法律はないので。 女性は16歳以上じゃないと結婚は法律上できないですがね。

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.1

30代の主婦です。 15歳と24歳ですか… 問題ないと思いますよ。 学生時代そんな子いましたし。 私は18歳の時25歳の方と、お付き合いしていました。現在は9歳上の夫がいます。

関連するQ&A

  • 洋画の年齢差カップル

    先日、『マジックインムーンライト』を観ました。 映画自体の感想云々は置いておいて、まずコリン・ファースとエマ・ストーンの年齢差に驚きました。 撮影当時はコリン・ファースは53歳、エマ・ストーンは25歳だったそうです。28歳差です。 日本なら知り合いが28歳差で結婚したと聞いたらまず驚きですよね。 コリン・ファースの紳士的な品のある魅力も、エマ・ストーンの愛嬌のある可愛らしいそれぞれの魅力は分かりますが、 この映画は年齢差カップルをテーマにしているわけではないですよね?(多分) コリン・ファースではなくもう少しだけ若い男性の方が違和感が無いと思います。 私はこの映画を観ている時、終始違和感が払拭出来ずに感情移入出来ませんでした。 ” どうしても ”この映画のキャストはこの2人でないといけなかったのでしょうか? 他の俳優じゃ駄目だったのですか? 映画オタクの方、回答お願いします。

  • 年齢差をどうみますか?

    私は大学1年の男ですが、バイト先で2つか3つ年上の社会人の人に一目ぼれしてしまいまして…。その方とは会話が弾むし、話しているだけでも楽しいのです。しかし、現実として年齢差があるので、この恋は難しいでしょうか? どなたか経験のある方、是非アドバイスお願いします!

  • 年齢差カップルについて

    私は年上の方が好きで、40代後半のお父さんと同じくらいの年の人と付き合ったこともあります。 ただ、相手が気にするようで、結構謝られたり、気にされたりします。 やはり世の中の流れとしても年齢差カップルというのは異常に見えてしまうのでしょうか? 周りを気にして恋愛観を変えるというわけではないのですが、みなさんの正直なご意見をお聞きしたいです。

  • 年齢差カップルさん、ご意見聞かせて

    このカテの中のみなさん、あるいは知り合いの方などでも結構ですので年齢差のあるカップルさんをご存知の方はみえませんか? 私と彼は15歳年齢が離れています。彼は25歳、私は40歳。私には2人の子供もいます。私達には結婚の話があるのですがイザと言う事間違いなく親戚、縁者に大反対に遭うでしょう。 彼が院生、私も地方から都会へ行く事になるのできっと周囲は認めてくれないと思います。 年齢差カップルさん、どうやってイバラの道を潜り抜けてきましたか?どんな大変な苦労がありましたか?

  • 友達 年齢差

    20歳の人が40歳 50歳の人と「友達」なのか?と思うと、まあ知り合いレベルはあるかもしれませんが、そんな親の年齢ぐらいの人と友達ってあんまりないんじゃないかと思います。 そう思うと年齢差って8歳差~12歳差ぐらいが限界なのでしょうか?

  • 年齢差があると可能性は低いのでしょうか。

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 私は高2の17歳、女子です。 好きな人は13歳上の30歳の方で、数か月前に告白し振られてしまいました。 理由は人伝い(好きな人の仲のいい方)に聞いたのですが 'すごく嬉しかったけど年齢的に(私が)若いのと、自分(好きな人)に本気なのかわからないから。(私がまだ若いから一時的な感情だと思われているようです)' とのことでした。 年齢差を気にしているというよりは私が未成年だから恋愛対象になっていないのでしょうか? もう告白してから3か月経とうとしていますが諦められなくて、もう1度告白したいと考えています。 でも、やはり1度告白を断った相手からまだ告白されたらうざいとかしつこいと思うものなんでしょうか? もう1度告白したくてもまた断られるのが怖くて、どう思われるか不安で決心できずにいます。 ちなみに相手の方は独身で彼女はいません。 性格は真面目で優しく、仕事熱心です。会話をしていても特に年齢差を感じたことはありません。 長文かつ掴みどころのない文章ではありますが 回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚するときの年齢差について教えてください!

    私は高校生の女子です。今度クラスのプレゼンテーションで「結婚と年齢差の関係」をテーマに発表するつもりです。それで、学校の中だけだとどうしても回答に偏りがあるのでインターネットの力を借りて多くの人の意見を聞きたいと思って投稿しました。特に結婚経験のある方に回答してもらえたら嬉しいです(もちろんまだの方も!)。結婚に年齢差は関係があると思いますか?あると答えた方→どのような点で関係があると思いますか?あなたはどれくらいの年齢差がある人と結婚できますか?・・・その他「年齢差と結婚」についてのご意見があれば是非教えてください。どんなものでもOKです。より多くの回答があるとそれだけ中身のあるプレゼンテーションができるので少しでも何か考えるところがあれば答えてください。よろしくお願いします。

  • 結構な年齢差から彼女を恋人として受け入れられない

    私には付き合って間もない年下の彼女がいるんですが、本当に好きなのかどうかわかりません。 出会ってすぐに体の関係をもってしまい、好きなのかどうかもわからないまま付き合ってしまいました。 遠距離なのでまだ2回しか会いに行ったことはないですが短期集中的に5回ぐらい会ってます。 遠距離なうえに、けっこう年齢差もあって自分自身、この恋愛にはあまり前向きになれないため以前別れ話をしたのですが、泣かれてしまい結局別れるタイミングも逃してしまいました。(別れるにもやってしまった後だったので逃げるみたいで嫌だったので) でもメールでは好きだとか嘘を言っています。 本当は彼女の体が好きのような気がしてならないです。 体の関係を持ってしまった以上、この恋愛を終わらせるのにも責任を感じています。 その子の年代からしたら彼女は可愛いかもしれませんが、私からしたらまだまだ女性という魅力を感じる年齢でもないので、可愛いのかどうかわかりません。 彼女は学生なので結婚はまだまだできないので、どちらかというと今すぐにでも結婚願望がある私にはこの長期的な恋愛は不安そのもので、今のままでいくと、もしこの恋愛がいつか破局した時に相当婚期を逃すことになり、ハイリスクを抱えているという危機感を抱いています。 第一、結婚するにも相手の親にどうやって説明したらいいのかという先のことまで苦悩しています。 ぶっちゃけ、私は彼女と別れてもほとんど傷つくことはないと思います(もっと結婚適齢期で近郊に住む女性を早く探したいから)。 でも恥ずかしい話、少しの間とは言え、本当に彼女と愛し合った(体以外でも内面も好きという気持ちもある)人であるし、私にとって大切な人を失ってしまいたくない気もしてます。 かといってそれだけで遠距離と年齢差の根本的問題を埋めるような大きな要因にもなれず‥。 何を質問しているのかさっぱりわからなくなってきてしまいましたが、この恋愛は年齢差のこともあり、世間から後ろ指を刺されそうで、周りの誰にも相談できないので毎日悩んでいます。 自分の気持ち的には好きな気持ちもあるけど、年齢差のことから心から彼女を恋人として受け入れることができず、本当に「好き」なのかわからないまま付き合ってる自分に苦悩している日々です。 こんな恋愛を皆さんはどう思われますか?正しいと思いますか?よくないと思いますか?

  • 年齢差について

    女性のご意見で年齢差はあまり気にならない、魅力的なら10才以上の年齢差でもなんて。 最近、カップリングパーティーに参加し始めましたが、10才の年齢差でカップルになった人を見たことがありません。 実際に聞いてみるとプロフィールカードで年齢はチェックする重要項目だそうてす。 もちろん、魅力的なら関係ないと思いますが、絵に描いたような人はなかなか少ないですよね? となると、カップリングパーティーなどでは女性も年齢差などを考慮しつつ選んでる傾向が強いのかなと思えて… 率直なご意見お願いします。

  • 彼との年齢差。。。

    歳の差についてお聞かせください。。。 私の年齢は36歳、最近ちょっと気になる相手は27歳。9歳の差です。。。 同じ職場なんですが...私に好きな人がいることも知っていて応援してくれています。 ですが最近、週末に一緒にでかける事が続いて...平日も一緒に2人で飲みに行ったりしてます。 一緒に飲みに行くと「やっぱり楽しい!」と言ってくれてます。 う~ん。。。なんだか自分でも分からないのですが...ちょっとトキメいてる?? なんて思ってしまって。。。でもこの年齢差。 彼は私を見て30代に見えなかった!と言ってくれたのと...恋愛の対象年齢は40まで可能と言ってました。 正直なとこ、この年齢差・・・どう思われますか? このまま二人で飲みに行ったりとかしてたら、気持ちが大きくなっていきそうで... その前に質問をさせていただきました... みなさんのご意見お聞かせください!