• ベストアンサー

カップルの年齢差。

知り合いに、15歳の女子高生がいます。(私は17歳です。) その人は、24歳の社会人に恋をしています。 この年齢差、違和感があるのですが…。 ま、恋愛に年齢差なんて関係ない、といえばそれまでですが、法的には大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本人同士がいいと思うなら、恋愛に年齢差はあまり関係ないでしょう。 15歳の女子高生側には法的なリスクはありません。 リスクがあるのは成人の男性側。 性行為が絡んだ場合、その女子高生本人が納得していても、その保護者が交際に反対したりすると、成人男性側を訴える可能性があります。 いわゆる、淫行条例(青少年保護育成条例)ってヤツです。 親告罪ではないので親や本人が訴えなくても、告発される可能性はあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AB%E8%A1%8C%E6%9D%A1%E4%BE%8B 恋愛感情があって真剣!?な交際をした上での性行為であるならば、罪には問われないはずです。 でも、もし訴えられたら裁判はやってみないとわかりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

5年後には20歳と29歳、30年後には45歳と54歳。 違和感があったとしても今のうちだけです。

回答No.2

法的にまったく問題ありません。 恋を縛る法律はないので。 女性は16歳以上じゃないと結婚は法律上できないですがね。

• _akko_
回答No.1

30代の主婦です。 15歳と24歳ですか… 問題ないと思いますよ。 学生時代そんな子いましたし。 私は18歳の時25歳の方と、お付き合いしていました。現在は9歳上の夫がいます。