• 締切済み

友達との年齢差(女性の方)

女の方で同性の子と友達になるには年齢差は関係ないと思いますか? 歳が離れてると敬語を離さないといけないし、仲良くなりにくいんじゃないかなと思ってしまいます。 皆さんの意見が聞きたいです。

noname#87719
noname#87719

みんなの回答

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.6

これまでの経験から、お友達には、できるだけ環境や年(プラスマイナス4歳程度)が 似ている人がうまく付き合えるように思います。 年齢差があっても、それをなんとも思わないような、より大きな共通項があれば、 お友達になれるのかな。 お友達というのは、同等であるべき、と私は思っています。 でも、年齢差がある方は、あちらがどんなに思ってくれていたとしても、 立場が違うという場合がほとんどなので、こちらが常に気を使わねばならず、 楽しいけどしんどいと感じます。

  • imokkori
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

私はよく1つしたの後輩と、4歳年上の人と遊びます!! 部活的な感じのトコで友達になったのですが…ある程度敬語は使いますが、タメ語にもなるし、気を使うことは全くありませんよー!!先輩後輩というより友達という感覚のほうが強いので、後輩にタメ語使われても気にしないし、そのほうが仲良い感じがして好きです☆ 知り合う場所によっても気を使う使わないは変わってくると思いますよ!!会社で知り合えば、最初はそれなりに気を遣うでしょうし~(・∀・)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

最初は誰にでも敬語ですが 話していて「友達になりたい」「友達になりそう」と思ったら 年齢どうだろうと敬語やめます。 仕事上ならきちんとしないといけないですが プライベートではあまり関係ないと思います。 というか、年齢知らない(聞いても忘れる)人のほうが多いような(^_^;) ただの数字だと思ってますしあまり興味ありません。 誕生祝いはしたりしますけど、飲む口実です(笑)

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.3

私には年上では15歳、年下では7歳違いの友達がいます。 とっても仲がいいですよ。 元々は職場が一緒でした。みんな辞めて違う会社で働いていますが 今でも遊んだりしています。時には家にも来ます。 敬語かぁ・・・、最初だけですね。みんなタメ口だし、それを 気にする人もいない環境でしたから。 私は友達になるのに年齢を気にしたことはないし、私の友達も みんなそんなの気にしません。 確かに高校の同級生とかと集まったりして同級生の友達が多いですが、 その子たちもまた気にしないので、同級生8人の中に一人だけ 7歳も下の子が一緒にいたりします。誰も気にしませんよ。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.2

「年が近いから仲良くなれそう!」とかではなく 話してみて気が合って仲良くなって年を聞いたら近かった、 または意外と離れてた!って感じです私は。 敬語を話す関係ってどうしても距離があるので 「仲良し」とは言えない様な。。。

  • tarunyan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

そんなこと全然ありませんよ~。 私のお友達は20年30年上の方が何人かいらっしゃいますし、逆に10才以上年下のお友達もいます(^^)。 どちらかというと、同年代よりも多いかも・・。 趣味のお仲間だったりすることが多いですねー。 (仕事関係は職場が同じである限りあえて付き合いません) 旅行に行ったりお茶したり飲みに行ったり・・。 価値観が合う方は年齢に関係なく一緒にいて楽しいですよ。 多様なライフスタイルがある現代、価値観が合わなかったり、変に探りを入れてきたり、下手をすると妬んできたりする同年代の方も多いので、逆にちょっと警戒することもあります(笑)。 敬語は、そんなに気にしなくても「ですます」だけで十分ですし、仲良くなってしまえば、あまり気にならなくなりますよ。 人として普通に礼儀があれば別に問題ないと思います。 (というか、意識したことありませんでした・・) 以上、ご参考になりましたら・・です。

関連するQ&A

  • 年齢の差?

    私は現在カフェのアルバイトをしている学生です。そこでとても仲良くなりたいフリーターの人がいるのですが、その人とは年齢が6歳くらい離れています。仲良くなれないのは年齢の差とも思いましたが、その人は前にそこで働いていた私と同い年の子とはバイト以外でも仲良くしています。けれども、私とはバイトどまりと思っているのか遊ぼうという話しになりません。バイト先ではその人と楽しく話しているので、なおさらその人は私と薄い関係を望んでいるんだなとなんだか悲しくなります。前に働いていた子と私は同い年で性格も似た感じなのになぜなのでしょうか?ちなみに登場人物はみな女です。

  • 年齢差と話し方

    先日、彼氏と友達の飲んでる場に誘われて行ったときのことです。メンバーはいつも通りなんですが、1人初めて会う人がいました。私以外はみんな私より3~5つ年上なんですが、他の人とは普通に話すし、その人とも普通に話していました(先生や先輩よりはフランクだけど、友達よりはかための話し方)。すると、彼氏から「**さんはあんたより年上なんだから」と注意されてしまいました。 私以外はみんな大学の同期です。 でも、厳密に言えば浪人している彼が一番年上です。 でも、彼がその人(女性)に話すときは丁寧語です。 私も浪人しましたが、同期の友達から敬語で話されるのは嫌です。1つ上の人たちは年齢は一緒だけど、先輩なので敬語で話します。将来、院を出て就職したとき、年齢に関係なく同期は同期だし、例え年齢が下でも先輩は先輩だと思っています。 その人とも、上司や先輩として会ったのならそれなりの話し方になったかもしれませんが、友達として紹介されたわけだし、そこまでガチガチの敬語じゃなくて大丈夫だろうと思ってました。 そのメンバーはいつも一緒に遊んだりするグループで、今後も遊びに行ったりする予定があります。社会人が半分以上なので、集まると思い出話に花が咲きます。それはいいのですが、話に1人だけ入っていけないのが辛いです。その上、敬語を要求されたら、正直居場所を感じられません。 こんな場合、みなさんならどうされますか? やっぱり、友達といっても年上なので敬語で話すべきでしょうか? どの立場からでも結構ですので、回答お願いします。

  • 友達 年齢差

    20歳の人が40歳 50歳の人と「友達」なのか?と思うと、まあ知り合いレベルはあるかもしれませんが、そんな親の年齢ぐらいの人と友達ってあんまりないんじゃないかと思います。 そう思うと年齢差って8歳差~12歳差ぐらいが限界なのでしょうか?

  • 年齢差があると友達にはなれない?

    現在25歳になる女で、今は職を探している無職のニートです。3年前に卒業する予定だった大学を友達関係のことで、大学を1年間休学して、去年やっと卒業しました。 去年はアルバイトをしたり、職業訓練に通って、1年間を過ごし、今年に入ってからも、職探しをしていますが、なかなかうまくいきません。 その大学を1年間休学して復学した時に、お昼の時間とかカウンセリング室のような所でいつもご飯を食べていて、そこで、カウンセリングの先生やそこの助手の人にその当時は2回生で、現在は4回生のあたしより4歳年下の女の子を紹介されて、友達になって、食事行ったりだとか仲良くなって、お互いの家を行き来するようになりました。 あたしが卒業してからも電話で話したりメールしたり遊んだりとか交流は続いているのですが、年齢が4歳差あるせいか、近頃は全然上手くかみ合わなくなってきたんです。 それは、その女の子がバイトを始めて、彼氏とかも出来て人間的に成長したせいもあるのかもしれないけれど、その子と居るとしんどくはないし、楽しいけど、あたしが年上だからしっかりしなきゃいけないとか弱みを見せられない、相談をしたいけど、相談をしても理解してもらえないという考えが根本にあって、我慢してしまうんです。 その我慢を辞めたらすごい楽にはなるけれど、25歳という年齢だし、大人にならなきゃいけないって思ってるところがあるので、おとなぶらなきゃいけないっていう考えがあるんだと思います。 でも、だんだんしんどくなってきて、やっぱしあたしの気持ちは理解して欲しい部分も多いし、ワガママを言いたい時もたくさんあるんですよね。 やっぱ4歳の差っていうのがあると、友達にはなれないのでしょうか?

  • 年齢差。

    学生の頃はどうしても学年で年齢差をみがちですが大人になると年度年齢関係なく生年のみの差で年齢差を言うようになりますか?何年生まれ?とは聞いても何年何月生まれ?とはあんまり聞かないですから。

  • 年齢差について

    女性のご意見で年齢差はあまり気にならない、魅力的なら10才以上の年齢差でもなんて。 最近、カップリングパーティーに参加し始めましたが、10才の年齢差でカップルになった人を見たことがありません。 実際に聞いてみるとプロフィールカードで年齢はチェックする重要項目だそうてす。 もちろん、魅力的なら関係ないと思いますが、絵に描いたような人はなかなか少ないですよね? となると、カップリングパーティーなどでは女性も年齢差などを考慮しつつ選んでる傾向が強いのかなと思えて… 率直なご意見お願いします。

  • 彼との年齢差。。。

    歳の差についてお聞かせください。。。 私の年齢は36歳、最近ちょっと気になる相手は27歳。9歳の差です。。。 同じ職場なんですが...私に好きな人がいることも知っていて応援してくれています。 ですが最近、週末に一緒にでかける事が続いて...平日も一緒に2人で飲みに行ったりしてます。 一緒に飲みに行くと「やっぱり楽しい!」と言ってくれてます。 う~ん。。。なんだか自分でも分からないのですが...ちょっとトキメいてる?? なんて思ってしまって。。。でもこの年齢差。 彼は私を見て30代に見えなかった!と言ってくれたのと...恋愛の対象年齢は40まで可能と言ってました。 正直なとこ、この年齢差・・・どう思われますか? このまま二人で飲みに行ったりとかしてたら、気持ちが大きくなっていきそうで... その前に質問をさせていただきました... みなさんのご意見お聞かせください!

  • 年齢差について

    今回もご回答の程よろしく御願い致します。 私は24歳の男性です。 最近31歳の女性と親しくしていますが、最近彼女から意味ありげなメールが何回か送られてきます。 確かに二人でいる時はかなり楽しいですし、そのなりに気が合うのですがどうしても、年齢差が気になります。 特に私は彼女と同じ年の姉がおり、この前会った時に 「私より年上と付き合っていたら面白いね」 と言われ、改めて年齢差を意識してしまいました。 また、彼女は意味ありげなメールをくれても、いつも遊びに誘うのは私ばっかりというのも、少し気になります。 やはり、向こうも年の差を気にして遠慮しているのでしょうか? 色々と悩んでしまい、うまく纏まりませんが 皆さんの年齢差に関する意見や経験について教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 年齢差について

    こんにちは! 皆様にとって、恋愛対象範囲内の年齢差(上だったら・・・歳まで!下だったら・・・歳まで! といった感じ)のアンケートに御協力お願いします。 当然のこと恋愛するにあたっては、年齢差だけでなく相性や性格もありますが、ここでは単純に年齢差だけで御回答頂ければ幸いです。 1)その理由 2)皆様の性別 3)皆様の年代  も是非お願いします。(その他何かあれば勿論大歓迎です)

  • 結婚するときの年齢差について教えてください!

    私は高校生の女子です。今度クラスのプレゼンテーションで「結婚と年齢差の関係」をテーマに発表するつもりです。それで、学校の中だけだとどうしても回答に偏りがあるのでインターネットの力を借りて多くの人の意見を聞きたいと思って投稿しました。特に結婚経験のある方に回答してもらえたら嬉しいです(もちろんまだの方も!)。結婚に年齢差は関係があると思いますか?あると答えた方→どのような点で関係があると思いますか?あなたはどれくらいの年齢差がある人と結婚できますか?・・・その他「年齢差と結婚」についてのご意見があれば是非教えてください。どんなものでもOKです。より多くの回答があるとそれだけ中身のあるプレゼンテーションができるので少しでも何か考えるところがあれば答えてください。よろしくお願いします。