• 締切済み

友達との年齢差(女性の方)

女の方で同性の子と友達になるには年齢差は関係ないと思いますか? 歳が離れてると敬語を離さないといけないし、仲良くなりにくいんじゃないかなと思ってしまいます。 皆さんの意見が聞きたいです。

noname#87719
noname#87719

みんなの回答

• witwine
回答No.6

これまでの経験から、お友達には、できるだけ環境や年(プラスマイナス4歳程度)が 似ている人がうまく付き合えるように思います。 年齢差があっても、それをなんとも思わないような、より大きな共通項があれば、 お友達になれるのかな。 お友達というのは、同等であるべき、と私は思っています。 でも、年齢差がある方は、あちらがどんなに思ってくれていたとしても、 立場が違うという場合がほとんどなので、こちらが常に気を使わねばならず、 楽しいけどしんどいと感じます。

• imokkori
回答No.5

私はよく1つしたの後輩と、4歳年上の人と遊びます!! 部活的な感じのトコで友達になったのですが…ある程度敬語は使いますが、タメ語にもなるし、気を使うことは全くありませんよー!!先輩後輩というより友達という感覚のほうが強いので、後輩にタメ語使われても気にしないし、そのほうが仲良い感じがして好きです☆ 知り合う場所によっても気を使う使わないは変わってくると思いますよ!!会社で知り合えば、最初はそれなりに気を遣うでしょうし~(・∀・)

• LOTUS18
回答No.4

最初は誰にでも敬語ですが 話していて「友達になりたい」「友達になりそう」と思ったら 年齢どうだろうと敬語やめます。 仕事上ならきちんとしないといけないですが プライベートではあまり関係ないと思います。 というか、年齢知らない(聞いても忘れる)人のほうが多いような(^_^;) ただの数字だと思ってますしあまり興味ありません。 誕生祝いはしたりしますけど、飲む口実です(笑)

• noemama
回答No.3

私には年上では15歳、年下では7歳違いの友達がいます。 とっても仲がいいですよ。 元々は職場が一緒でした。みんな辞めて違う会社で働いていますが 今でも遊んだりしています。時には家にも来ます。 敬語かぁ・・・、最初だけですね。みんなタメ口だし、それを 気にする人もいない環境でしたから。 私は友達になるのに年齢を気にしたことはないし、私の友達も みんなそんなの気にしません。 確かに高校の同級生とかと集まったりして同級生の友達が多いですが、 その子たちもまた気にしないので、同級生8人の中に一人だけ 7歳も下の子が一緒にいたりします。誰も気にしませんよ。

• tmrp2005
回答No.2

「年が近いから仲良くなれそう!」とかではなく 話してみて気が合って仲良くなって年を聞いたら近かった、 または意外と離れてた!って感じです私は。 敬語を話す関係ってどうしても距離があるので 「仲良し」とは言えない様な。。。

• tarunyan
回答No.1

そんなこと全然ありませんよ~。 私のお友達は20年30年上の方が何人かいらっしゃいますし、逆に10才以上年下のお友達もいます(^^)。 どちらかというと、同年代よりも多いかも・・。 趣味のお仲間だったりすることが多いですねー。 (仕事関係は職場が同じである限りあえて付き合いません) 旅行に行ったりお茶したり飲みに行ったり・・。 価値観が合う方は年齢に関係なく一緒にいて楽しいですよ。 多様なライフスタイルがある現代、価値観が合わなかったり、変に探りを入れてきたり、下手をすると妬んできたりする同年代の方も多いので、逆にちょっと警戒することもあります(笑)。 敬語は、そんなに気にしなくても「ですます」だけで十分ですし、仲良くなってしまえば、あまり気にならなくなりますよ。 人として普通に礼儀があれば別に問題ないと思います。 (というか、意識したことありませんでした・・) 以上、ご参考になりましたら・・です。