-PR-
締切済み

別れた彼と友達になんてなれるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78370
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (7/26)

前に一度失恋したばかりで相談した者です。彼に振られてから2ヶ月以上経ち大分吹っ切れましたが、彼とは環境が近くたまに会わざるを得なかったりして、完璧に忘れることは(存在自体も)できません。でも引きずっててもしかたないので嫌いになろうと努力して今は会ったりしても普通に接しています。とはいってもやっぱり自分でも強がっているのがわかるのです。別れた後、彼は友達がいいといってきましたが、私はそういう風にできるタイプではないので、友達ではいたくないのです。友達って恋人とあまり大差ないと思いませんか?好きな気持ちは同じだし。
だからそういう態度ででられると、もやもやして複雑な気持ちになります。これも早く次の彼が見つかればいいと思うのですが...。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (4/31)

 私の友達にも付合っていた人同士が、恋人(夫婦)関係を解消してからも友達の関係を維持している人がいます。彼等の言うことは、大体こうです   「別にその人のことが嫌いという訳でなく、ただ恋人(夫婦)関係    を続けるのが嫌に(重たく)なっただけ」   「恋人(夫婦)という関係を絶ち切ったら、帰って気がねなく付き    合えるようになった」   「別にいいじゃん、昔のことなんか。今は友達なんだから ...続きを読む
 私の友達にも付合っていた人同士が、恋人(夫婦)関係を解消してからも友達の関係を維持している人がいます。彼等の言うことは、大体こうです
  「別にその人のことが嫌いという訳でなく、ただ恋人(夫婦)関係
   を続けるのが嫌に(重たく)なっただけ」
  「恋人(夫婦)という関係を絶ち切ったら、帰って気がねなく付き
   合えるようになった」
  「別にいいじゃん、昔のことなんか。今は友達なんだから」
きっと世の中にはそういう考えをする方も大勢いらっしゃると思います。
 でも、一番大切なことはあなた自身が毎日気持ち良く生きていくということではないでしょうか。
 あなたが、「元彼」にそういう風に言われてあまり気持ちよくないのなら、何らかの形でその気持ちを「元彼」に伝え、スッキリしたほうが良い。と思うのが私の意見です。 
関連するQ&A

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

こんにちわ。まだ2ヶ月なら頭で分かっていても心ではというところなのだと思います。近くだから余計にね。ちょっと距離があると自然とそういう気持ちになれたりすることあるのですがね。私も別れた人と友達なんか・・と思いましたが、別れてだいぶ月日が流れてからです。やっと友達となれたのは。今は互いに家庭を持っています。その時は、なんで、普通に話すの?なんで一緒にいるの?私、振られたはずでしょ・・って。スゴク葛藤がありま ...続きを読む
こんにちわ。まだ2ヶ月なら頭で分かっていても心ではというところなのだと思います。近くだから余計にね。ちょっと距離があると自然とそういう気持ちになれたりすることあるのですがね。私も別れた人と友達なんか・・と思いましたが、別れてだいぶ月日が流れてからです。やっと友達となれたのは。今は互いに家庭を持っています。その時は、なんで、普通に話すの?なんで一緒にいるの?私、振られたはずでしょ・・って。スゴク葛藤がありました。でも、葛藤に打ち勝った時にこんなんでも、楽しいな~と結果が見えました。今は複雑な気持ちかもしれませんが、逃げないで打ち勝ってください。そのときにきっと素敵なことがあなたに舞い降りると思います。がっばって!
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

ワタシは、ほとんど友達になってます。 でもね、それはお互いの同意の上、です。 告白してくれた人に対してもそう。 こればっかりは、相手の人生に、少しでも影響を与えてしまった者の、礼儀やと思ってます。 「君がしんどいんやったら、連絡とかもせえへん。」 ちゃんとこう言います。 こちらの思いとしてはね、「恋愛」関係でおることが、 ほかの方の回答にもあるように「重く」なったとか、 「相手に対して誠実 ...続きを読む
ワタシは、ほとんど友達になってます。
でもね、それはお互いの同意の上、です。
告白してくれた人に対してもそう。
こればっかりは、相手の人生に、少しでも影響を与えてしまった者の、礼儀やと思ってます。
「君がしんどいんやったら、連絡とかもせえへん。」
ちゃんとこう言います。
こちらの思いとしてはね、「恋愛」関係でおることが、
ほかの方の回答にもあるように「重く」なったとか、
「相手に対して誠実ではなくなりそう(ようは彼だけを見ている自分でなくなりそうになった)」とか、
「一緒に生きていかれへんと思った」とか、いろいろあります。
かといって、一度はほんまに好きになった相手の、
尊敬するトコもええトコもなんもかんも、一気に失うわけではない。
人一人好きになるってことは、めっちゃ大事な事やと思うから。
そやけど、それは自分の勝手な理由ですよね。
相手にまで、その思いを尊重して、これからも傍にいてほしい、なんて、それはわがままです。
そやし、むこうにそれを伝える。
「ワタシは友達になりたい。でも、その結果、君がつらい思いをするハメになったり、
 迷惑をかけてしまう事になるんやったら、正直に言うてほしい。」
友達と恋人の差、はおっきいですよ?
友達は増やしていいんですもん・・・。早い話が。
そやし、あなたが「この関係はつらい」と伝えることは、ぜんぜんかまへんと思います。
もしくは「今はつらいから、落ち着いたら友達になれるかもしらんけど・・・」て言うてみたらどうでしょう。
一度は心を開いた相手やのに、本音も言われへんようになるんじゃ、悲しいでしょう?
そして、恋心を、無理から忘れようとかせんほうがいいですよ?
風邪ひいたときに、むやみやたらと熱下げても、ほんまの解決にはならんでしょう?
おもっきり悲しんだらいい。消化したらいいと思います。
悪いことばかりじゃなかったはずやから。それまで忘れる必要はないと思います。
辛い時間が少し続くと思うけど。未消化のままずうううっと引きずるよりはええと思います!!
がんばれ!!
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

彼を嫌いになろうとする必要はないと思いますよ。新しく好きな人が出来たり、彼氏が出来たりすれば、自然に、いい思い出になっていくものだと思いますよ。確かに、まだ彼を好きな気持ちがあるんなら、好きな人とか彼氏とか・・・よそに目を向けることは、難しいとは思いますが・・・ 友達にはなれないと思います。先ず第一に、あなたがまだ、その彼のことを引きずっている段階では、彼はともかく、あなたは無理でしょ。会っていても ...続きを読む
彼を嫌いになろうとする必要はないと思いますよ。新しく好きな人が出来たり、彼氏が出来たりすれば、自然に、いい思い出になっていくものだと思いますよ。確かに、まだ彼を好きな気持ちがあるんなら、好きな人とか彼氏とか・・・よそに目を向けることは、難しいとは思いますが・・・

友達にはなれないと思います。先ず第一に、あなたがまだ、その彼のことを引きずっている段階では、彼はともかく、あなたは無理でしょ。会っていても、話していても、他の友達と同じようには、接することは出来ないでしょ。仮に、友達になれたとしても、期間限定だと思います。どちらかに彼氏や彼女が出来た時点で、終わらせることになると思います。例えば、あなたに彼氏が出来たとします。その彼氏が、前の彼女と連絡を取り合っていたとします。「止めて欲しい」と言いませんか?「友達だから」と言われて、納得出来ると思いますか?一度、付き合った時点で、周囲から見れば、あなたは彼にとっての友達には見えないと思います。元彼女にしか見えないと思います。あなたや彼が「友達だから」と言い張っても(仮にそうだとしても)理解してくれる人は少ないでしょうね。何かあるんじゃないかと疑うでしょうね。それに、お互い、フリーの状態での友達関係は、よりが戻ったふうにしか見えないんじゃ・・・恋人同士の時と同じことをしてしまうんじゃ・・・という疑問もさることながら。

回答としては、友達にはなれないと思うし、仮に友達になれたとしても、女友達男友達と同じような友情は、元彼とは望めないと思います。かならず限界があると思います。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

それは、自分次第だと思います。 私は、付き合っていた彼女が友達です。 その彼女も今は結婚しておりますが、なんとなく友達づきあいが続いてます。 会っても、恋愛感情等全くわいてきません、なんというか 女性としてというより、人としてたぶん好きなのではないかと自分なりの分析をしています。 友達どうしで旅行に行った事もありますし、友達とかに続いているの等いわれていますが全くそういう事は無いと否定しておりま ...続きを読む
それは、自分次第だと思います。
私は、付き合っていた彼女が友達です。
その彼女も今は結婚しておりますが、なんとなく友達づきあいが続いてます。
会っても、恋愛感情等全くわいてきません、なんというか
女性としてというより、人としてたぶん好きなのではないかと自分なりの分析をしています。
友達どうしで旅行に行った事もありますし、友達とかに続いているの等いわれていますが全くそういう事は無いと否定しております。
なんていうのかな、男と女の友情は成り立たないといいますが、私は成り立つのではないかと考えています。
その方法は、打算的な考えを捨てその人本人の人間性を好きになるという事ではないのでしょうか?
今でも、彼女に出会えてよかったと感謝しており、多分一生付き合いは続いていくでしょう。
新しい彼氏ができ、時間が経てば自然と忘れるものですよ
頑張ってwedsでした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ