恋人の過去が許せない

このQ&Aのポイント
  • 恋人の過去が許せないと悩んでいる私。過去の出来事は変えられないとわかっているけど、毎日泣いてしまう。
  • 彼と私の友達が過去に関係を持っていたことが許せない。当時は恋愛対象外だった私たちだけど、彼は浮気をしていた。
  • 彼は過去に浮気をしたことがあるけど、それ以外は一途な人だ。今は彼に大切にされて幸せだけど、過去のことが頭をよぎってつらい。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の過去が許せない

過去はどうしようもないことは、わかってるんですが どうしても、どうしても考えてしまって苦しくて毎日泣いてばかりです。 受け入れられないので別れたいと言っても くだらないと言って別れてくれません。 今付き合ってる彼が、昔、私の友達とセックスしたことが許せません。 彼と私とその友達は3人で仲良しでした。 友達が彼のことを好きなのは知っていて、そう当時は付き合えばいいのにと思ってました。 が、彼には彼女がいました。 その時は私にも彼氏がいたし、彼のことは恋愛対象外でした。 そして私は転勤しなければいけなくて、離れてしまいました。 その間の出来事です。 それから彼は彼女と遠距離になって、微妙な関係が続いていました。 そのときにちょうど近くにいた友達とラブホに行ったそうです。 浮気です。 普通Hして、違う。と思ったら1回で終わりじゃないですかね?男は違いますか? 1回じゃないそうです。でも最終的には友達の気持ちに答えられず、違うと思い離れたそうです。 友達は遊ばれたということになります。 過去とはいえ、浮気も許せないし、 1回なら一夜の過ちってことで気の迷いもあるかと思いますが何回も・・・ 事細かに聞いてしまう私も頭おかしいのかもしれないんですが どこのホテルなのかとか何回Hしたのかとか当時の彼女に悪く思わなかったのかとか すんごいありとあらゆる質問をしてしまいます。知らなければ幸せなのに。 許せないことは 浮気の経験がある。 その相手が友達。ということです。 ちなみに友達とはそのせいで縁がきれました。 彼が人生で浮気したのはそれだけで、本来は一途な人です。 今はその許せないことをのぞけば、すごく大切にしてもらってるので幸せなのですが。 毎日 毎日 妄想してしまって 吐き気がします。 妄想しなければいい!って言われるんですが、コントロールできないんです。 辛いから別れを考えても、彼はすでに結婚を考えてるので泣きながらそばにいてとお願いされます。 時間が解決するのでしょうか。 付き合う前からHしたことは友達に聞いてたので知ってました。 過去だし、どうでもいっか!って そのときは平気だったのに、だんだんと苦しくなってしまいました。 どうしようもない私に出口をください。 病院にでも行ったほうがいいでしょうか・・・

noname#174481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142056
noname#142056
回答No.15

彼氏さん寄りの気持ちになって回答させて頂きます。 『浮気』した事に対して、間違いなく後悔していると思います。当時付き合っていた彼女があなたでなくても、今になって『何故、自分は浮気なんて行動をしたのだろう』と感じているはずです。 人間って馬鹿ですから『後悔先にたたず』って言葉があるように、その時の感情・状況によって気づけないんですよね…本当に大切な事には、何か大事なものを失ってから又は失いそうになってからやっと気づくのです。 あなたが過去を気にして辛いのもわかります。きっと、ふとした時に思い出して、モヤモヤしたり、苛立ったり、悲しくなったり、彼に不信感を抱いたり、もしかしたら心のどこかで『彼はまた浮気をするのでは?』と色々思うと思います。凄く苦しい事だとは思いますが、考え出したらきりがないですよね。 彼氏さんは、今、あなたを大事にしてくれているのですよね?あなたを心配させる事はしていないのですよね?泣きながら、あなたに側にいてくれと頼んできたんですよね? 想われているんです。彼氏さんは、あなたの事が大切だし、必要なんです。彼氏さんの事を好きなら、離れていこうとしないで下さい。 あと本当に別れたいなら、着信拒否なりして一切連絡を断絶だってできるはずです。『彼氏が別れてくれない』とか関係ないです。 これから先、あなたと彼氏さんが一緒にいるために必要な事は、彼氏さんは誠実に一途になること・あなたは今の彼氏さんを信じ過去にこだわらないことです。 あまりグチグチ言い過ぎると、過去に浮気した彼氏さんが悪くても『俺は反省してるし後悔だってしているのに…』と嫌気がさして、あなたへの気持ちが冷めたりするかもしれませんよ?過去にこだわりすぎて良いことなんてお互いにありません。 浮気をする人間は最低ですが、二種類に分かれると思います。 ・反省しない派 ・反省する派(二度としないと自分の気持ちを抑制する人) …勝手な判断ですが、あなたの彼氏さんは後者だと思います。 長々書きましたが、過去にとらわれず、彼氏さんとの未来を考えて頑張っていって下さい。

質問者

お礼

はい、彼はすごく後悔していて、わたしが考えすぎないようにするにはどうしたらいいか 苦しんでいます。友達とも遊ばず、わたしに会いにきてくれます。 お互いに依存してるんだと思います。 だから連絡を一切断つということができないのかな。。。 反省しない派とする派。そんなふうに考えてみると彼は後者だと私も思います。 繰り返す人もいれば繰り返さない人もいますよね。 こんなわたしにいつか冷めるだろうから、早いうちに別れると言って泣いたこともあります。 そしたら一生愛していくからと言われました。 これからの彼を見つめていきたいと思います。 丁寧な回答に感謝します。ありがとうございます。

その他の回答 (19)

• sasora1
回答No.20

裏切られたあなたの気持ち分かります しかもその時に分かるのではなくしばらくしてからと言うのは今まで気づかずいた自分にも腹が立つし言ってくれない友達にも腹が立つしで精神的にもおかしくなりますよね… あの…私なら連絡をとらず会いません 泣きながら後悔するぐらいなら最初から浮気なんてしないししかも一番近い友達を相手に選んだのならまたしますよ? 彼氏さんをかばうようなコメントもありますが間違いは誰にだっておきますがあなたはたぶんこれからいいように扱われていくだけのような気がします… 長々と失礼しました…

• tratra60
回答No.19

No.14です。 御礼のコメントどうもありがとうございました。m(__)m くどいようですが、No.18さんの意見も参考になさったら宜しいかとも思います。 確かに色々な方の、御意見があるかとは思いますけど、当回答者さんの考えを考慮しますと、質問者さんの彼さんは昔の事は綺麗サッパリ忘れて更正なされているのでは?とも捉えられなくもありませんね。 とは言え、最終的な決断はやはり質問者さんが決める事でしょうね?(^^) 参考になれば幸いです。m(__)m

• g8r2e7en
回答No.18

質問者様は潔癖なんだと思います。 考え方が潔癖な人は、頑固だったり、柔軟な考え方がなかなかできない人だったりします。 それが悪いということはなく、逆に職人などは仕事が堅実になり、役立つこともあるのでなんともいえないですが、こと恋愛においては自分で自分の首を絞めることが多いような気もします。 いろいろな方が回答されているので恐縮ですが、二十代後半女性からの意見もよかったら聞いてください。 もっと、いろんな見方ができるといいんですけどね。 想像力を働かせてみましょう。 自分ではなかなかうまくいかないかもしれませんが、ここで少し、シュミレーションしてみましょう。 たとえば、彼があなたが処女じゃないことに苦悩していたとしたら。 「俺以外の男と体の関係を持っていたなんて。俺が初めてじゃないなんて。彼女のことが死ぬほど大事だからこそ、そのことが悔やまれる。俺と出会う前に関係をもってしまったことを憎らしく思ってしまう。彼女を責めたくなってしまう。どうしたらいいんだ…」と。 そうなったら、質問者様は質問者様で、「今はあなたしか愛していないし、過去のことだから許してほしい」と言うしかないでしょうね。 それでも許してもらえなかったら、「そのときはその相手を誠心誠意愛していたので、処女を失っても後悔はしていない。むしろ、その過去があったから、今の自分がいるし、あなたとも出会えたのよ」と説得するでしょう。 彼も同じではないでしょうか。 なりゆきとはいえ、彼も少しはその友達に癒してもらっていたのです。 その期間がなかったら、もしかしたら彼は自暴自棄になって、事故や事件に巻き込まれ、今はこの世にいなかったかもしれません。 過去の彼があるから、今の彼があるんです。 その友達にも感謝の気持ちが持てるといいですね。 彼が一度でも好きになった人ですから、本当は自分も快く思えるはずなんです。 わたしは過去、告白されて付き合っていたにも関わらず、一方的に振られたことがあります。 付き合っていたのはたったの一ヶ月です。 普通なら、ひどいやつと憎しみを抱くものですが、「いい社会勉強をさせてもらった、二度とこんな相手とは出会うまい」と教訓を得られましたし、それに楽しい思い出もたくさん作らせてもらっていたので、そこまで憎むほどじゃないと考え直せました。 また、十年来好きな人がいますが、その人にはずっと素敵な彼女がいて、その女性のこともわたしは好きなので、奪うことはしませんでした。 しようとしたこともありましたが、いつも最後の最後でできないんです。 好きな人の好きな人ですから、傷つけられません。 今は遠くで見守っていることにしています。 そんな風に、考え方次第だと思うんです。 いろんな見方でその彼のことも見ることができれば、質問者様の気持ちも楽になるような気がします。 最後にもういくつかだけ。 彼は過去に浮気ともとれる行動をしていましたが、その内情はもっと複雑だったのではないでしょうか。 本当に、あなたが思うほど彼は友達にたいしてひどい扱いをしていたのでしょうか? 友達にも打算的な感情があったとは考えられませんか? 彼氏を訴えるほどその友達は彼にたいして恨みを抱いていますか? あなたの思う「許せないこと」の実態をよくみるべきだと思います。 それは怖い怖いと思っていた幽霊が、ただの柳だったというようなものではないでしょうか。

• aho0xff
回答No.17

ざっと、目を通しましたが、お礼の一文に気になる部分があったので。 >男の人は、けっこう浮気を許せる方が多いですよね・・・ >強いからでしょうか。心が広いんでしょうか。 許せない人もたくさんいますよ?単にこの質問のような事を言うと 「器が小さい」って言われ、否定されているだけです。 ココの質問にも、丁度これの男性版と思える質問もたくさんあるから 探してみるといいです。ぼろくそに総叩きにあってますから。 個人的には質問者さんの気持ちは理解できるんですけどねぇ・・・

• taka-aki
回答No.16

自分を被害者扱いしてても解決しないと思います。 根性入れて自分の道を進むべきだと思います。 立ち止まったままの自分は許せるのに 彼のことは許せないんでしょうか。 自分はどうしたいんですか? それ次第でしょう。

• tratra60
回答No.14

こんにちは。 そこまで過去にこだわっても仕方ないでしょう? では、浮気の罪は貴女様なりに何年すれば、時効成立だとお考えですか?(時効なんて無いなんて考えないで下さい。) それよりも彼さんが、貴女様の友人と関係を持ったことが許せないと言いたいのでしょう? 失礼ですが、どのくらい過去の話ですか? 何がなんでも忘れる努力をして下さい。 貴女様自身の趣味に没頭する、打ち込むなどありますよね? No.8さんも仰られてるように、休日などに列車の一人旅するのもアリです。←これは結構気分癒されますよ。高確率で頭の中から、イヤな過去から消去されます。 申し忘れましたが、貴女様がそれでも病院に行くほど、心が病んでいるのなら、一度彼さんに会って、貴女様の涙を見せてあげれば如何ですか? なんだか、支離炸裂な回答になって申し訳ありません。m(__)m 但し、自分で言うのもなんですが、No.8さん並みの涙を誘うような回答かも…と推測しますので、貴女様は私の回答でも、涙を流して読んで下さい。 お願い致します。m(__)m 45歳の男性意見でした。

質問者

お礼

彼の前で何度も泣き崩れています。 浮気ができる人間というレッテルを張ります。時効はありません。 過去は過去でも自分のしてきたことは自分を証明する履歴書です。 浮気をするなら、恋人とキレいさっぱり別れてからすればいいと思うんです。 寂しいから浮気をすることが理解できないんです。 浮気相手も交際相手も自分も傷つける行為だと思うから。

• gadovoa
回答No.13

>浮気しない人だっています。 確かにいます。 でもあなたの彼は浮気するでしょう。 それが業だからです。 言いすぎかな。

noname#154428
noname#154428
回答No.12

No.5です。 お礼 ありがとうございます。 私も 割り切れないし 不安定には なります。 ですが すでに あなたは 別れた方が 良い、と思っているのに 彼は あなたが絶対の存在になってしまって。。。苦しいですね。 でも、それを悩むというのは 彼を 本当に好きなんだ、と思います。 時間が解決できるところは大きいと思います。 病的だとは思いません。 あなたを応援します(*^_^*)

• akiresken
回答No.11

現状苦しい心象なのはお察しします。 しかし今の状況で彼と別れても、なにも解決には繋がらないと思います。 仮に別れたとしたら、いま縛られている過去に更に苦しい過去を プラスするようなものです。 質問者様もおわかりのように、過去は絶対に塗り替えられません。 でも、この世の中で過去の経験内で全く後悔したことが無い人も、 絶対にいないです。(特に男女間のことで、、) わたくしの経験で恐縮ですが、 今回の経緯とは違いますが、彼女に浮気をされたことがあります。 原因は、わたくしが長い間ほっといてしまった時期があったからです。 そりゃ他の男と寝られたら、尋常じゃなく精神的に乱れます。 しかし、当時は「ほっておいた自分」への後悔と、 「浮気」してしまった彼女の後悔を、相殺してやり直した経験があります。 今回の質問内にもある、 「彼はすでに結婚を考えているので泣きながらそばにいて・・」 と言っているのであれば、彼は彼としてあなたを苦しめた過去を やはり後悔していて、その言葉なり、あなたへの今の愛情を必死に出して 相殺しようとしているのではないでしょうか。 現にあなたから、 「本来は一途な人」 「すごく大切にしてもらってるので幸せ」 という、まさに今の言葉と今の体感があるではないですか。 あとは、あなたが今体感と実感をされている彼からの 「愛情」で、その過去を相殺してあげてみてはいかがでしょうか? せっかくの彼が現状もっている 「今のあなたを大切したい」 という愛情を、過ぎ去った過去で台無しにしないでほしいです。 誰もハッピーになりません。それで過去に帳尻を合わせることもできません。 彼の愛情が本物と、実感・体感した時に、あなたは初めて 「過去モンスター」と決別できると思います。 まずは心を静めて、いまの彼とじっくり「本当のいま」の話しをしてみてほしいです。 心から応援してます!!  --少しだけ楽に--

質問者

お礼

男の人は、けっこう浮気を許せる方が多いですよね・・・ 強いからでしょうか。心が広いんでしょうか。 過去モンスター。。できれば退治したい。 全て忘れて今だけを見つめていたい。 彼の愛情を見つめてしばらく過ごしてみます。 優しいアドバイス、ありがとうございます。

• hahazeze
回答No.10

整理させて下さい。 彼氏と元カノが付き合っている時に、彼氏はあなたの友人と浮気をしたが、あなたの友人と別れた。 その後、彼は元カノとも別れた。 その後、彼氏とあなたが付き合っている。 彼氏とあなたが付き合う事で、あなたとあなたの友人の縁が切れたということでしょうか? 過去にお互い様々な経験をして現在あなたは彼氏とお付き合いしてるのです。 そのような過去がなければあなたとお付き合いしていなかったのかもしれませんよね。過去にこだわり続けるのは、よくないですよ。 そのような過去も含めて彼を好きになれないで有れば、別れられたらどうですか? お付き合いを続けてみるなら、これから先にあなたを裏切り浮気をするようなことがあれば、その時に別れたらどうですか? 判断に迷うようであれば、一度期間を置いてみればどうですか?

質問者

お礼

そうです。合っています。 自分の愛する人とHした人とは友達を続けられないと言って縁を切りました。 友達からしたらひどい話です。 過去があっての今 といいますが、無駄な過去だってあると思うんです。 裏切られるまで付き合ってみるというのも考えてます。 悲しいですけど。 ありがとうございました。