• ベストアンサー

恋人なのに「会いたい」と言えない

現在、高校の頃から9年間つきあってる彼がいます。 現在、私は社会人、彼は大学院生なので、週に1回会えるか会えないかです。メールは毎日しますが、あいさつ程度です。 最近、彼は私といても大学での研究の専門的な話や、彼の友達の自慢話、バイトの話ばかりで、はっきりいって話もよくわからないし、つまらないです。 私が何か言っても「なんでこんなことわかんないの?」みたいな感じで見下したような態度ばかり・・ 私が「会いたい」と言っても、「今週は忙しいって言ったよね?(怒)」と冷たい返事。忙しいのはわかるけど、もうちょい言い方があるような・・ いまでは怖くて「会いたい」って言えません。彼氏なのに・・(泣) でもキスやHをするときはすごくやさしいし、私も大好きです。ちなみに、浮気の気配はありません。(私が思ってるだけかな?) なんだか、「つきあう」って、そういうことをするためだけなのかな、って最近思ってしまいます。その行為が無ければ、私は彼にとっていらない存在なのかな。わからなくなってきました。 そんな彼でも「俺の就職が決まったら(私の実家に)挨拶に行くから」と言ってくれました。すごく嬉のですが、態度は変わらりません。正直、この1年が運命の分かれ道(耐え切れずに別れるか、耐え忍ぶか)だと考えています。不安です。 お互いに素直に「会いたい」って言える様な関係に戻りたいです。1年、この状態に耐えるしかないのでしょうか。 ただの愚痴になってしまったらすみません。 彼の態度を変える良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EUCALY3
回答No.5

こんばんは。 20代後半女性です。 9年付き合っているのでしたら、今のような状態があってもおかしくないと思います。 また、お互いの不平・不満が原因で別れることもあるでしょうし、何かがきっかけでまた仲のよい状態に戻ることも多くありえる話だと思います。 彼とのコミュニケーションがつまらないと感じていたり、また、彼の反応が冷たくて嫌な思いをしているということについて、彼と話し合ったりしないのでしょうか。ご質問を読んでまず感じたことは、『別れる・耐え忍ぶ』の選択をする前にまだまだ改善するためにやることが多くあると思いました。 というのも、私自身、質問者さまの彼氏のような状態になったことがあるからです。 その彼とは9年とまではいかないまでも、それなりに長く付き合っていて、当然倦怠期のようなものが訪れました。遠距離でなかなか会えなかったのですが、喧嘩になったときや気まずい関係になってしまったとき、私は彼に対して全然優しくできませんでした。すごく冷たく対応してしまったこともあります。 でも彼は諦めず、私と真正面から向き合おうとしてくれました。別れてしまいましたが、この人はすごいなと心の底から思ったし、今でもとても尊敬しています。 また、キスやHのときだけとありますが、本当にその時だけでしょうか?今は彼の冷たい態度が「怖い」ことがクローズアップされているので気付かないこととかもあるかもしれません。 「最近あなたの反応にいちいち怖がる自分がいるんだよね。なんでだろう?キスしているときみたいに優しくできない?」みたいなことを言って、怒ってしまい改善の余地なしの彼氏ならサヨナラ!って潔くふってあげてもいいと思いますが、この質問を読む限り、貴女が一歩大人になって素直に心の内を打ち明け、お互いが楽しくいられるような関係を築いていくためにどうしたらいいかを考える場を与えてあげてもいいのかなと思いました。 私は、元彼に「実は傷ついてた」といわれて初めて、彼だけじゃなく色んな人に優しくありたいなと思えたし、変わることができたと思います。 もしもその彼とずっと長くいたいと思えるなら、何らかのアクションをおこしてみてください。 うまくいくといいですね。

kolonet
質問者

お礼

アクションを起こすことにさえ躊躇していました。 「あなたは私に会いたいと思わないの?」と言った事もありましたが、「長いこと付き合ってるんだから、言葉にしなくてもわかるだろ?」と返されてしまいました。 確かに彼が就活がんばっているのは私のためだ、というのはわかるのですが、やっぱり「俺も会いたい」という言葉がほしいのが本音です。 女は目に見え、耳で聞こえ、肌で感じられないと、愛を確かめられないものなんでしょうかね。。 また、何らかのアクションを起こしてみようと思います。よく考えたら、キスやHの時以外でも、愛されてるなあって思うこと、まだありましたから・・ ありがとうございました^^勇気が出ました。

その他の回答 (7)

• uspega
回答No.8

バカにされてますねー。でも同時に甘えられてるような気もする。こんなに悩んでるなんてきっと想像だにしてないんでしょうね。一回啖呵きって喧嘩してみたら? だって見下したような態度とるって言うけど、相手はまだ学生なんでしょ?「あんたみたいな話下手、社会人にゃ相手にされないのよ!」って見下してみれば?でもそれができないから悩んでるんですよね。 この手の男と質問者さんが付き合って行くなら、飴と鞭を使ってうまいこと操縦するしかないと思いますよ。根拠はなくても「なんだかんだいってもこいつは結局私のところに戻ってくるんだから」って自信と余裕を持つことが質問者さんには必要な気がします。 それとちょっと気になったのですが、「彼が就活がんばっているのは私のため」ってそうなんですか?私なら職ぐらい自分のために選んで欲しいと思うし、出まかせならやめて欲しいですけどね。

回答No.7

私もNo.2の方とほぼ同意で、彼の発言から察すると、あなたに対しての思いやりを感じられません。 人の性格というのは、そう簡単に直るものではありません。 これは断言出来ます。 将来彼と結婚なされるとしたら、必ず考慮しなければならない要素だと思います。 確かに感情を割り切ると言うのは本当に難しい。 けれど、将来一緒にいることになったとして、そういった耐え忍ばなくてはならないことも全てひっくるめて、包み込まなければならないという要素を、あなた自身ちゃんと構えることは出来るのでしょうか? 本当によーく考えた方がいいと思います! 結婚したら、そう簡単に別れることは出来ませんよ。 幸か不幸になるのも、本当にあなた次第だと思います。 一度冷静になって、客観的に彼との関係を見つめ直してみるのをお勧めいたします。

• sam36
回答No.6

こんばんわ。若造ですが、ちょっと僕の考えを・・・。 メールより電話の方が、感情が伝わりやすいのではないでしょうか? 「本当に私の事愛してるなら、ほんのちょっとでもあって欲しい」みたいなことを言えばわかってくれるんじゃないでしょうか? 前のような関係に戻れるように願ってます。

回答No.4

私が付き合ってた人とダブるところがあります。 彼はkolonetさんのことが好きですが、どこを好きかというと、従順な性格と、体です。 彼はkolonetさんのことを低く見ています。それはkolonetさんが感じているとおりです。だから、そういう扱いをしても平気なんです。自分が横柄だとは思っていないでしょう。何か文句を言えば「わがまま」と解釈されるでしょう。 できあがってしまった関係を変えるのはなかなか難しいです。私の場合は相手を変えました。

回答No.3

正直言って、この恋愛は賞味期限が過ぎてると思います。このまま付き合っていても、あまり関係はかわらないでしょう。普段の生活でも思いやりやいたわり合いがないようなら、それは恋愛とは言えませんよ。 さっさと次の人を探したほうがいいと思います。

• paperboy
回答No.2

それは付き合っているとは言わへんで。 「体の関係のみ」って言うねん。 1付き合ってるのに会いたいと言えない 2Hのときだけ優しい 3耐え切れずに別れるか、耐え忍ぶかを悩んでる 1、2、3、のどれもがそれを表しているで。 >>「俺の就職が決まったら(私の実家に)挨拶に行   くから」 って口先だけやんか。 本心は態度に表れるからな。 結婚したらもっとしんどくなるで。 わかりすぎるほど、わかりきった事やで。 別れたほうがええで。 体が目的の関係にいつまでも耐えて、 君、なにしてんの? 早めに見切りをつけなさい。 そして、思いやり有る、優しい彼を見つけなさい。 結婚してもうたら、 簡単には別れることはできません。 勇気を出して別れなさい。

• omunyaisu
回答No.1

彼を変えるのはかなり難しいです。 少し自己中なところが見える彼なので、自分は自分、彼は彼、と割り切ることも必要です。 また週に一度くらい会えてるなら少ないほうではありません。羨ましいくらいです。(笑) >その行為が無ければ、私は彼にとっていらない存在なのかな。 これは彼が優しいときに切なそうに伝えてみてください。上手に甘えて操縦できるよう頑張ってください。