• ベストアンサー

「つきあう」理由って何だろう

現在、高校の頃から9年間つきあってる彼がいます。 現在、私は社会人、彼は大学院生なので、週に1回会えるか会えないかです。メールは毎日しますが、あいさつ程度です。 最近、彼は私といても大学での研究の専門的な話や、彼の友達の自慢話、バイトの話ばかりで、はっきりいって話もよくわからないし、つまらないです。 私が何か言っても「なんでこんなことわかんないの?」みたいな感じで見下したような態度ばかり・・ でもキスやHをするときはすごくやさしいし、私も大好きです。 なんだか、「つきあう」って、そういうことをするためだけなのかな、って最近思ってしまいます。その行為が無ければ、私は彼にとっていらない存在なのかな。わからなくなってきました。 「つきあう」理由って、なんなんでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.4

付き合う理由。とは。 そもそも、他人、それも異性同士が一緒に歩くってのは、非常に『か細い』絆に 支えられています。ちょっとした不誠実によって容易く切れてしまう、とても 細い線。だから、ソレが切れないように、気を使ったり気配りをしたり、想いを 力に変えたりと、最大限の努力によってその関係を維持し合う。 喧嘩したり浮気したりしても、ソレっきり切れたら嫌だから、謝ったり、なだめたり・・・。 常に不安と隣りあわせで、それゆえにお互いに不安にならないように支えあう仲 になること。『そうまでして、一緒に居たいと願う事』だと考えます。 二人で居る事に安心しきってしまうと、人は怠惰になる。いつしか絆を維持する努力 を忘れ、不満を感じはじめる。それがアナタ方だ。 どれだけ冷たくあしらっても、自分の話が楽しかろうが難しかろうがお構いなし。 なんのかんの言ってもアナタは彼の元から去ることは無いだろう。だから、彼も 失う危険がないからと安心しきっているのさ。 体が目当てだろうと、一緒に居たいと想う、好きだと想うならソレで良いじゃないか。 身も心も愛されたい、と言ってもソレを証明することはできない。感じ方は人ソレゾレ だから。アナタは冷たいと想っていても、彼は愛情表現だと想っているかもしれない。 その辺は、二人で話し合う以外に解決の方法はない。 話し合った結果、それでも事態が改善しないのであれば、アナタと彼は今現在の時点 で性格の不一致。と言う事になる。 が、それでも一緒に居たいなら居ればいいし、不満が改善して貰えない事が我慢でき ないなら離れてみるのも道だろうね。 いずれにしろ、自分が悪い事をしたら途端に彼女は消えうせてしまうだろう っていう不安が1ミリでもあれば、何年付き合っていようが、常に思いやり を持ち続けられると思いますがね。

kolonet
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、最近は彼と一緒にいれることに慣れ、怠惰になってしまっていた気がします。 目が覚めました。ありがとうございます^^

その他の回答 (6)

• kneissl
回答No.7

某社の会長の言葉なんですが、「男と女が簡単に別れないのは、なぜだか分かりますか?それは、お金に困っているか、モテないから(笑)。別れる条件を作ってしまえば、すぐに別れてしまうんですよ。」というのがあるんですよ。 俺、この言葉好きでね、その限りでないケースもあるでしょうけど、こういったケースも恐らく多く存在するんだと思いますよ。 やっぱり、「付き合う」っていうのは、相手への恋愛感情だけではないと思うんですよね。 もっと情けないような感情も含まれていることが、多々あるんじゃないかと。 例えば、みっともないとか、見栄とか、あるいは、男なら質問者さんが言ってた定期的にセックスしたいとか、ほんと、そんなものの集合だと思います。 特に男にとっては定期的なセックスみたいな部分は、ほんとに大きいんじゃないかと。 女性は多分見栄とか、そういった部分の方が大きいと思いますけどもね。 だから、「付き合う」理由って、俺は本質的にはないと思ってるんですよ。 だって、別に付き合わなくたって、恋人みたいなことはできるでしょうから。 だから、あるとするなら、「公然と」みたいな意識と、あとは布石、恋人関係ですから邪魔しないでねみたいな布石、言い換えたら独占欲の充足みたいな、そんな感情と、あとはちょっとの情じゃないでしょうかね。まあ、本当に愛情のみでみたいなことは、あんまりないと思います。俺自身は、「付き合う」意味なんて、これっぽっちもないと思ってます。でも、社会の要請的な部分は否めません。日本は一夫多妻制じゃないですからね。それの予行演習みたいなもんですよ、恐らく。

kolonet
質問者

お礼

ドライな感じもしますが、真理ですね。 やはり他人同士、何らかのメリットは必要ですよね。 「無償の愛」というのも素敵だけど、自分は多分力尽きてしまうと思います^^; ありがとうございました^^

回答No.6

相手の人が他の人に恋愛的に仲良くしたら 相手に自分が嫌だからって言う理由で怒れる権利を持つことです

回答No.5

こんばんは。 kolonetさんって、文章を拝読する限り、私の去年までの状態に似て見えました。 元付き合ってた人は正確には学部4年で、大学院行くのが決まってた人でした。今思うとすっごく陰気で、しかも理系で相手はPCときてるから会話がない。サークルでも酒が飲めないとかいう理由で相手にされないとのこと(たぶん座持ちが悪い&自分が沈黙するから居心地が悪いから相手にされないんであって、アルコールのせいではないでしょうね) で、自分の専門の話は延々語る。明らかにこっちがつまんないって顔をしててもやめない。彼にとっては普通でも、あたしにはチンプンカンプンでした。この人宇宙人じゃないかって思うほどに。重症なのは、#3さんと違って(たぶん)、さえぎってもやめないし、振るまで自覚がなかったこと。見下されても困りますよね。こっちは専門外なんだから。 で、経験が少ない(たぶん二十日の?)成果、やたらキスしたがるし、それが付き合うことだと思ってる。あたしはおしゃぶりじゃないのよ、って頭に来たんであたしは振っちゃいました。その後も内容は弁解で論文調のうざったいメールが来てますが、黙殺です。 あたしにとっての「つきあう」は、 何かイベント(どっか遊びに行くとか)がなくても、楽しいと思える時間を共有すること。キスその他はしたくなったらすればいい、程度に考えてます。 いかがでしょう? ある女子大生の経験談でした☆

kolonet
質問者

お礼

ちょっと似てますね^^ 私の場合はお互い一人目の彼氏・彼女なこともあって、「ダメなら次のヒト」って感覚が無いんです。やっぱり彼のことが好きです。理屈じゃないんですね。 ありがとうございました^^

回答No.3

少し分かる気がします。彼のね。 私も大学院生(もうすぐ卒業)ですが、大学院生って結構閉鎖的でして、私の場合大学で実験研究して、終わったら、バイトとか食事、土日は遊びに行く。メンバーは基本的に固定だし、コンパとかだったら別ですが。 話題の変化に乏しい生活というのは否めないのですよね。 あと、専門的な話とありますが、これは手痛い指摘ですね。 私も以前指摘されましたw というのも、その手の会話が【当たり前】な空間に、マスターで2年、学部4年生をいれたら3年間ですから。ですので、専門的という感覚も4年生のころと比べたら薄れていて、むしろ身近な言葉になりつつあります。 もし彼がM2だったら、修士論文がからむので、頭の中がそれ一色かも。私はそうです…卒業が絡みますから… いち大学院生でした。 お幸せに~♪

kolonet
質問者

お礼

彼の視点からのご意見、ありがとうございました^^ そうですよね、修論も大事ですもんね。stoneさんの意見を聞いて、彼の気持ちも考えられるようになりました。ありがとうございます^^

• boyz3men
回答No.2

変な話かも知れませんが 純粋に ・他の異性に手を出さない約束をすること かと思います。 (言い方を返ると、貴方を独占すると言う事かと=他の男性に近づけさせない) Hをしばらく 辞めてみたらどうですか? (体調が良くないと言って) 単純に15歳+9歳=24歳ですよね 大学院=学生ですから お勉強は出来ても 会話は幼稚かも知れません。 社会人でしたらば、会社の人と一緒に飲みに行ったり コンパやイベントに参加したりしていた方が楽しいので、学生の彼がつまらなく 思えてきているのかも知れませんね(もしかしたら) 余談ですが今年40歳になる元会社の同僚が居ます 高校の時からのカップルで子供3人居ますがいまだに 仕事中 携帯メールで「好き!」ってしておりますよ。

kolonet
質問者

お礼

う~ん、うらやましいですね~ 私も幼稚な部分があるので、自分自身ももう少し大人になろうと思います。 ありがとうございます^^

• ebichapa
回答No.1

なんなんでしょうね。。。 私の意見ですが。 愛は形が変わっていくものだと思います。 kolonetさんが結婚を考えているかはわかりませんが、 いずれ、恋人同士から夫婦になり、子供が産まれ・・・ と、変化していきます。 結婚しなくても、 「ずっとラブラブでいたいね~」 それでうまくいくカップルもいるのかもしれません。 私には無理です。 私は、思いやりがあって、尊敬できる人が1番だと思います。 Hも大切だと思います。 でも、「そういうことをするためだけなのかなぁ?」 って本当にそう思っていますか? 生理中は彼と会わないですか? きっと、それだけではないのでは? 9年間付き合っていて、彼も大学が忙しいし、 いつまで学生かわからないし。。。。 などで不安になっているだけでは?? 私も長年付き合ってた同級生と、一昨年結婚しました。 長い間付き合っていると、波がありますよね。 そういうときは、 「むこうもそう思っているかも」 と思って、話し合う機会にしてみては? 女のコは無理したらダメですよ! (私はわがままなので(汗)) kolonetさんに結婚願望があるかはわかりませんが、 本当に思いやりがないと、辛いですよ。 じっくり考えて良い結果がでますように。。。

kolonet
質問者

お礼

そうですよね、9年間一緒にいるということが、愛されている証拠なのかな、と思いました。 やはり波がありますよね。 ありがとうございました^^ebichapaさんもお幸せに^^