• ベストアンサー

「つきあう」理由って何だろう

現在、高校の頃から9年間つきあってる彼がいます。 現在、私は社会人、彼は大学院生なので、週に1回会えるか会えないかです。メールは毎日しますが、あいさつ程度です。 最近、彼は私といても大学での研究の専門的な話や、彼の友達の自慢話、バイトの話ばかりで、はっきりいって話もよくわからないし、つまらないです。 私が何か言っても「なんでこんなことわかんないの?」みたいな感じで見下したような態度ばかり・・ でもキスやHをするときはすごくやさしいし、私も大好きです。 なんだか、「つきあう」って、そういうことをするためだけなのかな、って最近思ってしまいます。その行為が無ければ、私は彼にとっていらない存在なのかな。わからなくなってきました。 「つきあう」理由って、なんなんでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

付き合う理由。とは。 そもそも、他人、それも異性同士が一緒に歩くってのは、非常に『か細い』絆に 支えられています。ちょっとした不誠実によって容易く切れてしまう、とても 細い線。だから、ソレが切れないように、気を使ったり気配りをしたり、想いを 力に変えたりと、最大限の努力によってその関係を維持し合う。 喧嘩したり浮気したりしても、ソレっきり切れたら嫌だから、謝ったり、なだめたり・・・。 常に不安と隣りあわせで、それゆえにお互いに不安にならないように支えあう仲 になること。『そうまでして、一緒に居たいと願う事』だと考えます。 二人で居る事に安心しきってしまうと、人は怠惰になる。いつしか絆を維持する努力 を忘れ、不満を感じはじめる。それがアナタ方だ。 どれだけ冷たくあしらっても、自分の話が楽しかろうが難しかろうがお構いなし。 なんのかんの言ってもアナタは彼の元から去ることは無いだろう。だから、彼も 失う危険がないからと安心しきっているのさ。 体が目当てだろうと、一緒に居たいと想う、好きだと想うならソレで良いじゃないか。 身も心も愛されたい、と言ってもソレを証明することはできない。感じ方は人ソレゾレ だから。アナタは冷たいと想っていても、彼は愛情表現だと想っているかもしれない。 その辺は、二人で話し合う以外に解決の方法はない。 話し合った結果、それでも事態が改善しないのであれば、アナタと彼は今現在の時点 で性格の不一致。と言う事になる。 が、それでも一緒に居たいなら居ればいいし、不満が改善して貰えない事が我慢でき ないなら離れてみるのも道だろうね。 いずれにしろ、自分が悪い事をしたら途端に彼女は消えうせてしまうだろう っていう不安が1ミリでもあれば、何年付き合っていようが、常に思いやり を持ち続けられると思いますがね。

kolonet
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、最近は彼と一緒にいれることに慣れ、怠惰になってしまっていた気がします。 目が覚めました。ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.7

某社の会長の言葉なんですが、「男と女が簡単に別れないのは、なぜだか分かりますか?それは、お金に困っているか、モテないから(笑)。別れる条件を作ってしまえば、すぐに別れてしまうんですよ。」というのがあるんですよ。 俺、この言葉好きでね、その限りでないケースもあるでしょうけど、こういったケースも恐らく多く存在するんだと思いますよ。 やっぱり、「付き合う」っていうのは、相手への恋愛感情だけではないと思うんですよね。 もっと情けないような感情も含まれていることが、多々あるんじゃないかと。 例えば、みっともないとか、見栄とか、あるいは、男なら質問者さんが言ってた定期的にセックスしたいとか、ほんと、そんなものの集合だと思います。 特に男にとっては定期的なセックスみたいな部分は、ほんとに大きいんじゃないかと。 女性は多分見栄とか、そういった部分の方が大きいと思いますけどもね。 だから、「付き合う」理由って、俺は本質的にはないと思ってるんですよ。 だって、別に付き合わなくたって、恋人みたいなことはできるでしょうから。 だから、あるとするなら、「公然と」みたいな意識と、あとは布石、恋人関係ですから邪魔しないでねみたいな布石、言い換えたら独占欲の充足みたいな、そんな感情と、あとはちょっとの情じゃないでしょうかね。まあ、本当に愛情のみでみたいなことは、あんまりないと思います。俺自身は、「付き合う」意味なんて、これっぽっちもないと思ってます。でも、社会の要請的な部分は否めません。日本は一夫多妻制じゃないですからね。それの予行演習みたいなもんですよ、恐らく。

kolonet
質問者

お礼

ドライな感じもしますが、真理ですね。 やはり他人同士、何らかのメリットは必要ですよね。 「無償の愛」というのも素敵だけど、自分は多分力尽きてしまうと思います^^; ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

相手の人が他の人に恋愛的に仲良くしたら 相手に自分が嫌だからって言う理由で怒れる権利を持つことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 kolonetさんって、文章を拝読する限り、私の去年までの状態に似て見えました。 元付き合ってた人は正確には学部4年で、大学院行くのが決まってた人でした。今思うとすっごく陰気で、しかも理系で相手はPCときてるから会話がない。サークルでも酒が飲めないとかいう理由で相手にされないとのこと(たぶん座持ちが悪い&自分が沈黙するから居心地が悪いから相手にされないんであって、アルコールのせいではないでしょうね) で、自分の専門の話は延々語る。明らかにこっちがつまんないって顔をしててもやめない。彼にとっては普通でも、あたしにはチンプンカンプンでした。この人宇宙人じゃないかって思うほどに。重症なのは、#3さんと違って(たぶん)、さえぎってもやめないし、振るまで自覚がなかったこと。見下されても困りますよね。こっちは専門外なんだから。 で、経験が少ない(たぶん二十日の?)成果、やたらキスしたがるし、それが付き合うことだと思ってる。あたしはおしゃぶりじゃないのよ、って頭に来たんであたしは振っちゃいました。その後も内容は弁解で論文調のうざったいメールが来てますが、黙殺です。 あたしにとっての「つきあう」は、 何かイベント(どっか遊びに行くとか)がなくても、楽しいと思える時間を共有すること。キスその他はしたくなったらすればいい、程度に考えてます。 いかがでしょう? ある女子大生の経験談でした☆

kolonet
質問者

お礼

ちょっと似てますね^^ 私の場合はお互い一人目の彼氏・彼女なこともあって、「ダメなら次のヒト」って感覚が無いんです。やっぱり彼のことが好きです。理屈じゃないんですね。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

少し分かる気がします。彼のね。 私も大学院生(もうすぐ卒業)ですが、大学院生って結構閉鎖的でして、私の場合大学で実験研究して、終わったら、バイトとか食事、土日は遊びに行く。メンバーは基本的に固定だし、コンパとかだったら別ですが。 話題の変化に乏しい生活というのは否めないのですよね。 あと、専門的な話とありますが、これは手痛い指摘ですね。 私も以前指摘されましたw というのも、その手の会話が【当たり前】な空間に、マスターで2年、学部4年生をいれたら3年間ですから。ですので、専門的という感覚も4年生のころと比べたら薄れていて、むしろ身近な言葉になりつつあります。 もし彼がM2だったら、修士論文がからむので、頭の中がそれ一色かも。私はそうです…卒業が絡みますから… いち大学院生でした。 お幸せに~♪

kolonet
質問者

お礼

彼の視点からのご意見、ありがとうございました^^ そうですよね、修論も大事ですもんね。stoneさんの意見を聞いて、彼の気持ちも考えられるようになりました。ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

変な話かも知れませんが 純粋に ・他の異性に手を出さない約束をすること かと思います。 (言い方を返ると、貴方を独占すると言う事かと=他の男性に近づけさせない) Hをしばらく 辞めてみたらどうですか? (体調が良くないと言って) 単純に15歳+9歳=24歳ですよね 大学院=学生ですから お勉強は出来ても 会話は幼稚かも知れません。 社会人でしたらば、会社の人と一緒に飲みに行ったり コンパやイベントに参加したりしていた方が楽しいので、学生の彼がつまらなく 思えてきているのかも知れませんね(もしかしたら) 余談ですが今年40歳になる元会社の同僚が居ます 高校の時からのカップルで子供3人居ますがいまだに 仕事中 携帯メールで「好き!」ってしておりますよ。

kolonet
質問者

お礼

う~ん、うらやましいですね~ 私も幼稚な部分があるので、自分自身ももう少し大人になろうと思います。 ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichapa
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

なんなんでしょうね。。。 私の意見ですが。 愛は形が変わっていくものだと思います。 kolonetさんが結婚を考えているかはわかりませんが、 いずれ、恋人同士から夫婦になり、子供が産まれ・・・ と、変化していきます。 結婚しなくても、 「ずっとラブラブでいたいね~」 それでうまくいくカップルもいるのかもしれません。 私には無理です。 私は、思いやりがあって、尊敬できる人が1番だと思います。 Hも大切だと思います。 でも、「そういうことをするためだけなのかなぁ?」 って本当にそう思っていますか? 生理中は彼と会わないですか? きっと、それだけではないのでは? 9年間付き合っていて、彼も大学が忙しいし、 いつまで学生かわからないし。。。。 などで不安になっているだけでは?? 私も長年付き合ってた同級生と、一昨年結婚しました。 長い間付き合っていると、波がありますよね。 そういうときは、 「むこうもそう思っているかも」 と思って、話し合う機会にしてみては? 女のコは無理したらダメですよ! (私はわがままなので(汗)) kolonetさんに結婚願望があるかはわかりませんが、 本当に思いやりがないと、辛いですよ。 じっくり考えて良い結果がでますように。。。

kolonet
質問者

お礼

そうですよね、9年間一緒にいるということが、愛されている証拠なのかな、と思いました。 やはり波がありますよね。 ありがとうございました^^ebichapaさんもお幸せに^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人なのに「会いたい」と言えない

    現在、高校の頃から9年間つきあってる彼がいます。 現在、私は社会人、彼は大学院生なので、週に1回会えるか会えないかです。メールは毎日しますが、あいさつ程度です。 最近、彼は私といても大学での研究の専門的な話や、彼の友達の自慢話、バイトの話ばかりで、はっきりいって話もよくわからないし、つまらないです。 私が何か言っても「なんでこんなことわかんないの?」みたいな感じで見下したような態度ばかり・・ 私が「会いたい」と言っても、「今週は忙しいって言ったよね?(怒)」と冷たい返事。忙しいのはわかるけど、もうちょい言い方があるような・・ いまでは怖くて「会いたい」って言えません。彼氏なのに・・(泣) でもキスやHをするときはすごくやさしいし、私も大好きです。ちなみに、浮気の気配はありません。(私が思ってるだけかな?) なんだか、「つきあう」って、そういうことをするためだけなのかな、って最近思ってしまいます。その行為が無ければ、私は彼にとっていらない存在なのかな。わからなくなってきました。 そんな彼でも「俺の就職が決まったら(私の実家に)挨拶に行くから」と言ってくれました。すごく嬉のですが、態度は変わらりません。正直、この1年が運命の分かれ道(耐え切れずに別れるか、耐え忍ぶか)だと考えています。不安です。 お互いに素直に「会いたい」って言える様な関係に戻りたいです。1年、この状態に耐えるしかないのでしょうか。 ただの愚痴になってしまったらすみません。 彼の態度を変える良い方法はないでしょうか。

  • 大学院へ行った理由

    最近大学院受験をして落ちたので再度大学院へ行くかどうか検討中です。そこで、 大学院へ行ったことがある人に質問です。 なぜ大学院へ行ったのですか? 私からしたら大学院へ行くと200もしくは、300万近い学費を払って行きアパートなどに住んでいる場合もっとかかると思います。全てあわせたら500万以上になるかもしれません。私のような凡才の人間からしたら500万円もするような意味のある研究と研究活動をすることなんて極わずかの天才しか無理なような気がします。 22歳前後で社会的にも専門分野的にも意味の有るような研究なんて本当に難しいと思います。なのでぜひ大学院に行ったことがある方に行った理由や行った研究、行ってよかったことなどについて聴きたいです。

  • 理由が分からない

    こんにちは。 私は大学院の1年生22歳、女です。今年の春から大学院生なのですが、最近、理由が分からないまま周りの人から無視されています。 もともとは、1人の人から始まったように今では思います。うちの研究科は教育系なので教員の方が休職なさっていらっしゃる場合も多いのですがその方は休職してこられた現役の中学の女性の先生(40歳台)です。私は誰にでも挨拶をするのですが、その方は初めから挨拶をしても返してくださいませんでした。それ以降、グループワークになっても無視されています。 それはそれでかなり悩んでいたのですが、最近になってその方と仲の良い数名の方も無視してくるようになりました。そのうちの一人に話しかけたところ、その方は私を無視をした後、そのグループの人たちで集まって笑い始めました。なんとなくいじめのときにあるような笑いのような気がしました。更に、その人は私の存在を全くないものと考えて授業などの議論などを進めます。議論なので意見を述べても、話し終わらないうちにその人は自分の意見を言い始めます。今は、無視してくる人がどんどん増えていきます。それまで話していた人も私を無視しはじめていて、正直困惑していると同時にとても悲しいです。 初めはなんとか話かけてみようと思っていましたが、無視されつづけて今では勇気が全くなく、研究室に行きたくないと思ってしまいます。 数人は私と仲良くしている人がいますが、その人たちにも迷惑をかけたら申し訳ないです。みなさんと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼女がいる人と・・・

    以前バイト先で知り合ったH君と他のバイトの人とともに、一度三人でドライブに行きました。それから、Hくんとメールをするようになったのですがその中で、付き合って2年になる年上の彼女がいること、今年の8月には結婚を考えていることを知りました。 だけど、その後私と二人でドライブに行ったとき「このまま付き合ってる彼女と結婚していいのか?できるなら結婚前に遊びたい」という発言が彼からあり、車をとめて話をしているときにキスをしてしまいました。 彼氏のいない私にとってH君は以前は好きだったけど、彼女がいると知ってあきらめようとしていた存在です。最近は、二人で遊びに行ったりキスをしたり(それ以上求められまいしたが、生理とうそをいいことわりましたが・・・)ということが二度あり、彼がどういうつもりで、このような行為をするのか分かりません。 彼が言う結婚前に遊びたいということから、私は都合のよい女になっているのでしょうか?このままずるずると毎日メールをしたり、会ったりしないほうがよいのでしょうか??

  • まだ1ヶ月なのに・・・

    彼と付き合い始めて1ヶ月です。 うちは大学4年生、彼は大学院2年、同じ大学、同じ学部、学科です。 研究室の都合によりキャンパスは離れているし、お互い忙しいので週に2,3回会うペースです。 告白された日にキス、2日後にはHしました。 こんな速い展開は初めてです。 うちは大学院を目指しているためあと2年はこの大学に残ることになります。 彼はもう内定が出ているので就職です。 それで、よく「お前が院試験すべったら俺がもらってやるから」とか、 「院、卒業したら結婚しような」って言います。 結婚の話題だけでなく、「今度、実家においで~」や、 「○○の親に今度あいさつしにいかせてね」とか・・・ 彼の親にももうあたしの話してるみたいで・・・ 今までの彼女にはそういうことなかったみたいです。 すごく嬉しいのですが、なんか素直に受け入れられなくて。 どう受け止めたらいいんでしょうか。

  • こんな理由でやめるのってどうなんでしょうか

    自分は高校2年生の男なのですが、去年の9月から飲食店のキッチンでバイトをしています。それが初めてのバイトで、半年くらいたつまでは毎日怒られまくり、いつもいつも精神的に辛くて何度もやめようと思いました。それでも何とか頑張り、最近はやっと仕事を要領よくこなせるようになってきたような気がします。 ですが、最近キッチンのバイトの人数が増えてしまい、週3回希望でシフトを提出しても週1でしか入れてくれません。自分はバンドを組んでいるので、それなりに働かないとそっちの活動が厳しいです。 友達の話なども聞いて、コンビニなどのバイトも凄く魅力的だと思いました。 なので、バイトを変えたいのですが、社員の方や他のバイトの方には凄く良くしてもらっているので何て言えばいいのかいまいち分かりません。 「卒業後は就職を希望しているので、学生のうちにいろいろなバイトを経験したい」という理由でお店側は納得していただけますかね? こんな理由でバイトってやめていいものなのか、ってことが心配でして・・・。

  • 彼女と付き合ってたいのですが・・・

    彼女と付き合ってたいのですが・・・ この前の日曜日に付き合って2ヶ月の彼女から距離を置きたい、ちょっと少しいろいろ考えさせてとメールが着ました。 その後電話で話をさせて、別れたくないと言ったら「電話はごめんなさい、私より他にいい女の子はいるからほかの子と付き合いなよ、忙しいからかもしれないけどH(私のことです)と会いたいと思わなかった、こんな気持ちでいるからHが可哀想」と返信があり、 最終的にはHのことが好きではないと言われました。 しかし、振られるのではなくだらだら付き合ってるのは嫌でしょとか、きっぱり別れたほうがHのためだからとかすごい私のことを気遣ってくれるメールで彼女の気持ちがまったく感じられず、またすごい事務的なメールで余計に彼女がどう思ってるのかわからなくなってしまいました。 結局私から彼女に距離を置いて気持ちに余裕ができてから会おうといいました。その後彼女からは連絡がないです。別れるにしてもきちんと会ってお互いの気持ちをきちんとわかった上で別れたいと思っています。 できれば別れたくないのですが・・・彼女のことは本当に好きなので・・・ ちなみに先週の火曜日に彼女と一週間ぶりに会ったときはなにも冷めてる様子も見受けられず、キスも普通にたくさんしました。 彼女は専門学生で今年の4月から就職なのですが未だに進路を悩んでる様子で就活も今していてまた卒業研究などもあり客観的にも多忙です。(バイトも週一ぐらいでしています) 今月の24日が彼女の誕生日なのでその前には結論をだすべきなのかな・・ 私は現在大学2年生ですので、まだ就職ではないのでそこのところに少しすれ違いみたいなものを感じたのかもしれません。 今までちゃらちゃらした恋愛しかしてこなくて、今回初めて彼女とわかれたくないと思っています。 どのタイミングで彼女に連絡をして、どうしたら私のもとに帰ってきてくれるでしょうか? 今寝れないほど困ってるのさまざまなアドバイスをお願いします。

  • ☆ 天文のカテゴリかも: 認知できないことが存在することにならない理由

    物理と天文は素人です。 動画検索で「宇宙の果て」「山本モナ」を見ると、 大学教授が偉そうに話をして、 その態度にカッときた モナが食って掛かるシーンがあります。 今の時点では、私は山本モナに賛成。 大学教授「認知できていないことは存在することにはならんでしょうが」 山本モナ「それは、存在していることに、気が付いていないだけでしょう」 質問1: 物理の考え方だと聞いていますが、もう少し解説いただければ。 質問2: 例えば、私が今、北海道にいるとします。そして、知人が遠く離れた沖縄にいます(実際にいます:Hさん一家)。そのことは、これを読む皆さんは認知できていません、この文章を読むまでは。だから、この文章を読むまでは、そのHさん一家が存在しないと言っているように、その大学教授の表現あるいは物理の考え方であるというような印象を私は持っています。実際には、Hさん一家は存在しますが。 それは、認知できている私から、認知できていない皆さんに知らせることではじめてわかる、あるいは実際に皆さんを沖縄にお連れして、Hさん一家にご紹介してはじめて認知していただけますが、それ以前はHさん一家の存在自体を否定しておられた状態(大学教授の言葉)は、正しい考え方でないように思います。 もしかして、皆さんのパソコンの下に500円玉がころがっているかもしれません(そうと仮定しましょう)。それを知らない状態(気づいていない状態)において、存在しないと断言する物理の考え方(大学教授の言葉)に馴染めませんね。

  • 1年以上思い続けた元彼と、最後にもう一度話したいで

    1年以上思い続けた元彼と、最後にもう一度話したいです。 元彼とは1年以上前に数ヶ月だけ付き合いましたが、価値観が合わず振られてしまいました。 しかし、バイトがずっと同じであるため、関わりは一切ないものの週に何度か見かけています。 二人とも今現在大学四年生であるため、あと数ヶ月でバイトを辞めることになります。本当にこれでお別れになります。 ちゃんと話し合って円満に別れたものの、元々友達ではなかった私達は別れたあとは気まずさのあまり一度も関わりはないですままです。 私はしばらく元彼のことが好きでしたが、振られているので、これ以上迷惑はかけられないと思い、誰にも言わず心に閉まってきました。 別れた時はつらかったけど、今では出会えたことに心から感謝しています。私の大学生活の思い出の中には少なからず彼が存在しています。そんな彼とギクシャクしたまま会えなくなるのが寂しいのです。 別れてからはずっと、バイトですれ違うときに他人のように素っ気なく挨拶をして通り過ぎていたため、もう彼とは友達にもなれないんだなぁ、と思っていました。 しかし最近になって、やっと彼が笑顔で目を見て挨拶をしてくれるようになりました。 そのため、もしかしたらお別れになる前に、少しだけ話しかけても許されるかな?と思ってきてしまいました。 だからと言って、今更彼に何て話しかければ良いかわかりません。また、振った側からしたら今更話しかけられても迷惑でしょうか?

  • これって避けられてますよね?理由がわかりません…

    現在ジムに通っている20代前半(女)です。 最近ジムのスタッフさんに避けられている気がします。スタッフさんは20代半ばと思われる男性で、分かりやすくAと表記します。すれ違ったときなど笑顔で挨拶はしてくれるのですが気になることがいくつかあります。 Aのレッスンが好きで、週1回ですが用事がなければ毎週参加するようにしています。Aも顔を覚えてくれています。 少し前に、レッスンが終わってからスタジオを出るときに目を合わせてもらえないことが多いかも…と思いました。(スタジオを出るときはAが会員に挨拶をします。) 私が他の人と被って出てしまったこともあるし、何人も参加者がいるのでもちろん全員に挨拶をするのは不可能だと分かります。しかし、私がマイナス思考なせいもあるかもですが合わせてもらえない回数が多いと感じてしまいました。 また、腕の筋トレについて質問した際は色々アドバイスしてもらいました。しかしよく考えてみたらAは腕の筋トレのレッスンを担当をしています。 普通スタッフさんは自分のレッスンに人が増えたら嬉しいしお給料もあがる(…かはよく分かりませんが)し勧誘しますよね?そこでやっぱり避けられてると思ってしまいました。 また決定的だったのが、スタッフ室の横で人待っているときにスタッフ室に入るAに会って挨拶しましたが、出るときは違う方から出ていきました。そっちに行く用事があったのかもしれませんが、私がいた場所には監視カメラがあったので私の姿を見てわざわざ遠回りしたのかなと思いました。 スタッフが会員を避ける理由って何があるんでしょうか? スタッフが会員を避けるなんておかしい!みたいなことは思っていません。ただ、愛想の良いAにそこまでの態度を取らせてしまうとは、何かしたのかと思うのですが思い当たりません…。 ジムにいる日が多いしAのレッスンによく出てるからストーカーっぽいと思われたのかなとか考えましたが、同じような人は大勢いるし、アドレスを渡したりしつこく話し掛けたりなどの行為は全くしていません。 Aのレッスンをこれからも受けたいですが、迷惑と思われたくないしまた避けられてるなぁと思うのは嫌なので、本当に避けられてるなら違う日に行こうかとも思っています。。 よく友人にマイナス思考だと言われるので私の思い過ごしなら嬉しいのですが、これだけ色々あるとやっぱり避けられてますよね?(T_T)