• ベストアンサー

まだ1ヶ月なのに・・・

彼と付き合い始めて1ヶ月です。 うちは大学4年生、彼は大学院2年、同じ大学、同じ学部、学科です。 研究室の都合によりキャンパスは離れているし、お互い忙しいので週に2,3回会うペースです。 告白された日にキス、2日後にはHしました。 こんな速い展開は初めてです。 うちは大学院を目指しているためあと2年はこの大学に残ることになります。 彼はもう内定が出ているので就職です。 それで、よく「お前が院試験すべったら俺がもらってやるから」とか、 「院、卒業したら結婚しような」って言います。 結婚の話題だけでなく、「今度、実家においで~」や、 「○○の親に今度あいさつしにいかせてね」とか・・・ 彼の親にももうあたしの話してるみたいで・・・ 今までの彼女にはそういうことなかったみたいです。 すごく嬉しいのですが、なんか素直に受け入れられなくて。 どう受け止めたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buritora
回答No.2

bananachipさんってカワイイ方ですね。私、自分のことを「ウチ」と呼ぶ女のコ、好きです(笑)。 閑話休題。 エライ早い展開ですね~。ちょっと躊躇しますよねそりゃあ…。 どう受けとめたらいいのか、とのことですが、彼にさりげなく冗談っぽく、 「アホか。ウチまだ20そこそこやで。結婚なんか早いわ」 とか言ってみるのもアリですね。 あなたが大学院の試験に無事合格したとして、卒業してすぐ結婚、なんて本音はイヤでしょ?(笑)あ、イヤじゃなかったらごめんなさい。 彼の言動を推測するに、彼は本当にあなたのこと好きみたいですね。あなたしか見えていない状態のような。 だけどしかし、彼が就職で社会に出て世間を見ていろんな女を見ても、2年後、いまと同じ気持ちでいてくれるとは限りません。 あなたが大学院生として過ごす2年間で二人でじんわり愛を温めていけば、それなりに結婚の話も落ち着き、時にはややこしいこともあり~の、もっと二人の信頼度は高まるはずだと思います。 結婚しようと言ってくれる気持ちは嬉しいけど、自分は勉学、彼は社会で過ごすこれからの2年、ゆっくりのんびり仲良くしようね、みたいな気持ちでいればいいんじゃないかな、と思います。

bananachip
質問者

お礼

うぉ!あまりにも急いで投稿したら話し言葉が出ちゃいました(笑) 「うち」っていうのはくせです。治りません T-T そうなんです。あたし院を出てすぐに結婚は考えられないんです。 せめて半年は・・・働きたい!! それに来年、うちは学生、彼は社会人です。この差がちょっと怖いです。 付き合いでいろいろあるだろうし(笑) 必死に受かって2年間の間でゆっくり愛を深めていきます~♪

その他の回答 (4)

• zutian
回答No.5

付き合って1ヶ月で「結婚」なんて言われちゃったら、ちょっと驚きますよね。 きっと彼は、来年には社会人と学生という差ができてしまうことに不安を抱いてるのかもしれませんね。それなら、結婚という確証を!って感じなのかも。 実は私もつきあって1ヶ月ほどでダンナからプロポーズされてます。 その時は正直「何を根拠に結婚!?」と焦りましたよ。結婚願望ゼロの時だったし。 だけど彼の気持ちは嬉しかったので 「実際に結婚できるまで、お金のことや準備のことでいろいろあるだろうから、焦らずゆっくり進んで行こうね」 とお返事しました。 実際には、あっという間に話は進んじゃったけれどこれはお互い何年も働いてたからですね。 「嬉しいよ」ってことだけはしっかりと伝えておいて、後のことはその時に考えましょう。 お互いの結婚に対する意識もきちんと話し合えないと、実際の結婚なんて難しいですからね。

bananachip
質問者

お礼

1ヶ月でプロポーズ!?すごい! Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!って思っちゃいますね^^ ほんと・・・何を根拠に!って思います。 実際の結婚は難しい・・・T-T うちの親が26才以下での結婚は許さないそうですw 未だに実家に帰ると門限6時なんです、21なのに>< あたまカチカチ人間ばっかしで・・・ どうにかしないとあいさつさえままならない。。。 ゆっく~りすすめていきます。 ステキなアドバイスありがとうございました^^

回答No.4

bananachipさん、こんにちは。 彼と付き合い始めて1ヶ月ですか? とっても初々しい時期ですね!(*^_^*) そうですかぁ、もう既に彼がそんな事を!(^^;) 彼はbananachipさんの事がメチャクチャ好きなんでしょうね! 何だか微笑ましい限りです。 でも、あまりに早い展開にbananachipさんが慌てちゃってるのかな? bananachipさんが素直に受け止められないのは 多分、彼の気持ちとbananachipさんの気持ちの 温度差が少しあるからだと思うんですよ。 彼はすぐに熱しやすいタイプで、 bananachipさんは慎重派なだけだと思います。 確かに将来の事を考えると彼の言動には焦りますよね? でもそれは彼の今の気持ちなので、 bananachipさんが素直に受け止められるようになった時に 受け止めてあげれば良いんじゃないかな? 今は「すごく嬉しい!ありがとう。 でもね、まだ付き合い始めたばかりで今はまだそこまで考えられないから、 もう少し二人で楽しく付き合って行こうね!」 って感じで話をしていたら良いんじゃないかな? bananachipさんの今の素直な気持ちを伝えたら良いと思いますよ(*^。^*)

bananachip
質問者

お礼

とても嬉しくなるアドバイスありがとうございます。 まだ1ヶ月ですもんね~。まだまだ先は長いです(笑) ケンカもいっぱいして成長してきます^^ mihorinrinさんも素敵な恋してください~☆

noname#5053
noname#5053
回答No.3

こんにちは☆ 私も似た?ような事があったので来てみました。 他の方もおっしゃっているように何年付き合っても 結婚しない人はしないし、ホントに数ヶ月しか付き合って ないけど結婚しちゃう人っていますよ! 私もその1人です。 彼とはまだ付き合って3ヶ月しか経ってないけど、 付き合う前に「付き合うんだったら、この先も一緒 にって思ってるから…」って言われてそれをお互いが 理解した上で付き合ってますよ! お互いの親にも挨拶に行ったので後は話がトントンと 進んでいけばもうすぐかな?って思ってます。 まぁ、まだ学生さんと言う事もあって正直相手を 疑いますよね?ホントに??って。 でもあなたも彼と結婚を考えているなら素直に 受け止めてあげればいいんじゃないかなって思います。 これからも彼と仲良くしてたら、2年なんてすぐですよ! お幸せにね♪

bananachip
質問者

お礼

kirakiraさんステキですね♪ kirakiraさんのようになれば嬉しいです~☆ 社会人なら社会人みたいな対等な関係に早くならないと まだ考えられないので、なかよ~く2年間ほど過ごします。 素敵な話ありがとうございました^^

回答No.1

要するに彼は結婚相手を探していたのではないでしょうか。そしてbananachipさんが選ばれた。それだけだと思います。付き合って何年も結婚せずにずっと交際関係を続ける人がいる一方、付き合い始めてたった三ヶ月で結婚する人もいます。  bananachipさんが結婚したくないなら、早めに彼に伝えた方が良いです。でなければ、彼は勘違いを続けて突っ走るでしょう。

bananachip
質問者

お礼

結婚相手を探すといってもまだ大学生です(笑) しかもあたしは、あと2年半は学生なわけですから^^ 私もできれば彼と結婚したいと思いますが、 なんかここまで向こうから言われるとって感じなんです。 アドバイスありがとうございました