• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学院へ行った理由

最近大学院受験をして落ちたので再度大学院へ行くかどうか検討中です。そこで、 大学院へ行ったことがある人に質問です。 なぜ大学院へ行ったのですか? 私からしたら大学院へ行くと200もしくは、300万近い学費を払って行きアパートなどに住んでいる場合もっとかかると思います。全てあわせたら500万以上になるかもしれません。私のような凡才の人間からしたら500万円もするような意味のある研究と研究活動をすることなんて極わずかの天才しか無理なような気がします。 22歳前後で社会的にも専門分野的にも意味の有るような研究なんて本当に難しいと思います。なのでぜひ大学院に行ったことがある方に行った理由や行った研究、行ってよかったことなどについて聴きたいです。

noname#232566
noname#232566

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数223
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

就活に失敗したので、院に行きました。 学費は、自分で稼ぎました。 研究は二の次だったので、月10万円以上稼いでいましたし、家賃1万円以下のところに住んでたので、やってけました。 同期が要らないとした研究テーマを一手に引き受けて、10位のテーマを片っ端からやりました。 もともと研究というか実験が好きだったので、楽しかったですよ。 教科書にないことを実験で確認していくというのは、院でなければできないことです。 ただ、学部の時と合わせて3年もやると飽きましたし、24時間研究のことを考えている同期たちにはかなわないことがわかりましたから、ムダな時間だったといえばそうなのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院について。

    今年の10月に大学院受験を考えていますが、それに関して悩みがあります。 それは自分の学部時代に勉強していたことと分野がちがうからです。 私は主に学部では日本語教育を勉強し、卒論では移民について書きました。 大学院でも移民についての研究がしたいと考えています。 しかし、今考えている院は人間科学の分野になり、文化人類学や社会学などを勉強することになります。 これらの分野に殆ど触れたことがないため、受験や(合格できた場合)入学後が非常に不安です。 なぜその研究科かというと、移民研究をしている先生がおり、私の研究計画についても指導可能とおっしゃって下さったからです。 大学院は違う分野でも入学後に真面目に勉強すればいいと聞いたことがありますが、非常に不安です。 長文で失礼しました。 アドバイスのほど、宜しくお願いします。

  • 研究生のメリットと、今年の10月から研究生になれる大学院

    中国人の子が留学のために来日して日本語学校に通っているのですが、いま日本語学校をやめて、大学院研究生になりたいといっています。理由は1)大学院を選びたいから、2)就職のあっせんをしてくれるかもしれないから、3)学費が語学学校より安いから、4)大学院受験に有利になるかもしれないから。 研究生について調べると、学費は払うのに学割は効かないとか、大学院に落ちた人がいるところのようで、あまり積極的に1)研究室選びの手段として使えるようなメリットがないような気がするのですが・・・4)も希望する研究室に所属できないと意味がないような。 どなたか研究生のメリットを教えてください。 また、今年の10月から研究生になれる大学院(日中比較文学研究)があったら教えてください。東大などは半年前に募集を締め切っているようです。

  • 大学院の意味ってなんなのでしょうか

    自分は今年私立の大学に入学する電気電子工学科の理系の学生です。 大学院受験というものを漠然と目指していたのですがネットなどで大学院について調べてみると企業が見るのは大学の学歴だから大学院は特に関係ないとか有名な大学院出身なのに研究室の教授にコネがなかったから就職で苦労した、大学院受験のために就職することができなかったなどの批判的な記事などが多々あります。 逆に大学院に行ってよかった書かれている人の多くは研究したことが役に立ったとか教授の人脈に救われたという内容の記事を書いていますが自分が調べた限り大学院に行ってよかったという内容のものは批判的な内容のものに比べてかなり少数でした。 大学院を選ぶときは研究室で選ぶのがよいといろいろなところで書かれていますがどの教授にコネがあるかなんていうのはわからないし大学院に行っても意味がないなんてことがあるのならば大学院の意味ってなんなんだろうと思ってしまいます。 大学院は自分のやりたい技術を磨くためのものだから就職云々じゃないという意見もいろいろなところで見かけたのですがやはり自分としてはその技術を生かしてできる限り就職を有利にすすめていい企業に入りたいと考えています。 大学院について考えるのは早いという方もいると思うのですが自分の頭では大学院受験を目指すなら一年目から対策をたて始めないと間に合わない気がします。 そこでお聞きしたいのは大学院に進学することのメリット、デメリットについてです。 またお勧めの研究室や大学院受験の情報についての調べ方、今やっておいたほうが良いことなどがあったら教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 回答No.4
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7216)

話の流れが不自然です。 あなたは大学院受験を失敗した、とすれば、大学院に行きたいという動機や気持ちは存在していたはずですね。なぜ他人にそれを訊くのでしょうか。 それが何かきれいごとだとか自慢目当てだとしても動機はあったんでしょう。そして実際に学費もかかるということを承知して応募したんじゃないんですか。 さて言いますけど「大学院受験を落ちた」という表現を私は聞いたことがありません。実際にそういうことが起きるとは思っていないからです。 教授に相談して、教授が自分が受け入れてかまわない学生だと思ったら、受験なんていうのは儀式にすぎないのでほとんど無試験に近い状態で受け入れてくれるはずです。ちょっとそれは無理とか君は向いていないならその旨当人に通告しますので、受験する必要もないはずなのです。 だから浪人して再受験という発想自体も驚きで、そんなことが成り立つわけがないからです。同じ教授が来年はウェルカムになるはずがない。 そもそもあなたが何を考えて大学院に行きたいと思ったかが重要であって、それをおざなりにして他人に意見を訊くというのはおかしいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

おおむかしの話になりますが,「おれは,やくざな世界(大学)でしか生きられないだろう。それには学位が必要だ」と考えました。大学院進学率を調べたら,理学部がいちばん高く約半数だとわかりました。これが当時の日本でも最高値だったはずです。 大学院進学は肥溜めに飛び込むようなもので,指導なんかなにも受けませんでした。「極わずかの天才」ではなかったぼくは,同期のなかでビリの汚名を着つつ,ほとんどクソの中に沈んでたんじゃないですかね(笑)。 なお,親に大学院進学の話をしたら,「ふうん。勝手にしていいよ」(すぐ働いて金を入れてもらわなきゃいかんほど,うちは貧乏してないよ)。だから,奨学金とアルバイトだけで通いました。授業料の督促状は在学中に2回もらったと覚えますが,記念にとっておけばよかった(笑)。 時代は変わりましたね。進学率もアホみたいに高くなり,文科省のアホは「アホでも規定年限だけ勉強すれば学位がとれる」と錯覚しているようです。あなたは,そのアホにも入れてもらえなかったわけだから,進学はあきらめたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14626/31033)

 なぜ大学院へ行ったのですか?  奨学金をもらったからです。ただより安い物はなかったので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2454/5955)

大学院にいって,学位をとることが人生の目標にはなり得ません。 欧米では特にそうですが,学位を採るのは資格を取ることであって,素晴らしい研究をするのは,学位を採った後のことです。確かに学位をとると,アメリカでの経験ですが扱いがワンランク変わります。銀行の扱いや医者の態度も学位を持っていると世間話で離した瞬間に一変します。日本ではあまり重宝されませんが外国では博士などの学位はとっても重要な資格の一つです。 日本は昔から大学院生が素晴らしい研究成果を残しそれを発表することで研究立国にしてきた経緯がありますので,大学院でも世界の先端研究をするべきではありますが,それでもそれは教授の掌のなかで踊っている,それを指導とよびますが,その状態です。その経験を経て自分で研究できるようにトレーニングをうけて,はじめて一人前です。(まあそれでも殆どできないのと同じで,その後,どうやって研究費をとるのか,どうやって発表して,どうやって研究室を運営していくのか)そのさきドンドン学ぶべき事が増えていきます。 当然ながら修士で就職する子も沢山いますし,学部では学べなかったもう少し専門的なことを教えて貰う。という意味ではすごく意味のあることですが,教員の立場から言えば,ちゃんと研究をしてもらわなければこまりますが,それでもまだその2年は研究の職場体験に少し厳しさが加えられた程度です。会社の人事の人も大学院から東大です。といっても結局は学部の大学のレベルで相手をまずみると言われています。 そうゆう意味で,あまり期待をしない。一方で一旦始めれば甘く見ないことでもあります。 他の同じ年齢のひとが,それこそ敬語の使い方から社会の一般常識からを徹底的に教え込まれているときに,どうしようっかな。来年もうけたほうがいいのかな?と言っているのがいかに自分の人生における人間性の成長にリスクを背負っているのか。それを引き替えにしても自分は研究について学びたい。と思わないなら行かなくてもいいと思いますよ。逆に言えば,世界に認められる資格である 博士,学位というものは,世界を目指せるものであるのも事実です。 結局はやる気次第であり,自分が歩みを止めればそれで止まってしまう世界に足を踏み入れると言うことでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院情報

    働きながらですが、大学院で学びたく、来年受験する 予定です。主に、19世紀アメリカ文学、人種・女性に関する主題で研究したいと思っています。 インターネットやパンフレットで大学院を検討中 なのですが、私の希望する分野を研究できるところ がなかなか見つかりません。 情報があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学院入試について

    今、薬学部2回なのですが、大学院入試について調べていました。 すると、入試の面接の際に、 ・【大学院入試までに】  おそらく大学院受験が難しいのは、たんに受験勉強をするだけでなく、自分の研究について語ることが求められるからだろう。大学院受験における面接の際には、以下の点について述べられるようにしておこう。 □専門分野、□指導教官、□基礎科目(理論・思想・統計・数学など)、□基礎トレーニング用の教科書(数冊)、□専門分野の第一人者たち(数名)、□あなたの研究にとって最も重要な日本語文献(一冊)、□あなたの研究にとって最も重要な英語文献(一冊)、□所属すべき日本の学会、□読むべき専門雑誌(英語)、□すぐれた模範となる専門論文、□これなら自分にも書けるだろうと思わせる学術論文(自分の専門分野の三流論文)、□研究テーマに関する問題百個、□研究テーマに関する文献百本、□これまで書いたレポートの中で、最もすぐれたもの、□その専門分野の海外における拠点大学、□卒論のテーマ、□これまでに面会した教員、□専門分野の古典的著作のリスト、□その専門分野において定評のある辞書・辞典類、□すぐれた卒論のサンプル、□すぐれた修士論文のサンプル。 http://www.econ.hokudai.ac.jp/~hasimoto/My%20Essay%20on%20Graduate%20Course%20Examination.htm というものがありました。 これをみて、これほどの情報が必要なのか・・・と愕然としました。 そこで、大学院入試を経験された皆様に聞きたいのですが、これらの情報はいつぐらいから取り組み始めてましたか?

  • 大学院受験

    こんにちは。 私は私立保健系大学の3年生で、この夏都内の国立大学の大学院受験をする予定です。 保健系大学院受験に関して教えて頂きたく、質問致しました。 今の大学の先生が、受験大学院の出身で今回お話を通して頂けることになり、 希望している研究室で4年生の卒業研究を受け入れて頂けることになりました。 研究室の先生方には私の成績や現在の評価など全てお知らせされているそうです。 研究室の先生は、私が院試に受かったらこのままこの研究室に残ってほしいとおっしゃって下さいました。 しかし、試験までもう半年を切り、試験について不安でいっぱいです。 受験科目は英語と専門科目なのですが、英語に自信がなく今勉強中です。 保健分野については勉強しているので日本語ならほぼ理解できる状況です。 英語だと専門の単語につっかかってしまいます。 医療専門単語を覚えていくようにはしておりますが、市販の練習用問題集は保健全般と範囲が広く、カバーしきれていないのが現状です。 なので本番、意味が分からない専門単語が出てきてそれがテーマだったら…などと考えてしまいます。 院についてはインターネットで調べてもあまり情報公開がありません。 卒業研究に通い出したら院生の先輩からお話を伺ったり、過去問も見られると思いますが、今この春休み中に少しでも勉強を進めたいです。 そこで、理系で(特に外部の)大学院を受験した方に経験談を伺いたいです。 1:学部と院の英語の試験は難易度がまた別ですよね? 2:どのように勉強を進めていましたか?具体的に教えて下さい。 3:大学院受験全般に関して何かアドバイスをお願い致します。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 大学院進学について

    今年大学を卒業し、現在就職浪人中のフリーターです。 最近になって、大学院に進学したいと考えるようになりました。 このまま普通に会社に就職してサラリーマンになるくらいなら、もう一度大学院で勉強しなおし、研究に携わる職種につきたい、あわよくば助手として残り、大学の教官職につきたい、と考えたからです。 現在不安に思っていることが、資金の面です。 親は、「学費ならなんとか工面できるが。自宅(大阪)から通える範囲の、国公立にしなさい」と言われています。 しかし、自分の興味のある分野を研究している教官が、静岡と、北海道函館にしかいないようなので、そちらに進学したいと考えています。 そこで、生活費はなんとかバイトで頑張って稼ぎ、希望の大学院に行きたいと考えたのですが、知人(大学院卒)には、「大学院で研究するんだったら、そんなバイトなんかしている暇があったら勉強、研究にあてたほうがいい、研究分野にこだわる必要はそんなにないんじゃないかな?」と言われました。 そこで質問です。 1.自宅外から通うための生活費(函館または静岡)は大体いくらくらいかかるのか? 2.生活費を稼げるほどのバイトをしながら、大学院での勉強、研究をすることが実際可能であるのか? 3.研究分野にそれほどこだわる必要はないのか? 以上3点、よろしくお願いします。 その他、大学院進学に関して、何か参考になることがあれば、お願いします。

  • 大学院受験 

    はじめまして自分は今年日本大学のほうに進学することになったのですが大学院受験を考えています。 学びたい分野は電気電子情報工学で回路工学かエネルギー工学の分野について専攻したいと考えています。 そこで研究室を調べたところ法政大学大学院か中央大学大学院の研究室がいいように思えたのですが、院試の募集定員をみると定員が少なくどれくらいが内部入学者で埋まってしまうのかというのもわかりませんでした。 そこでお聞きしたいのは やはり外部からの入学というのは難しいのか どういった大学生活を過ごしてどのような勉強をすればいいのか 法政や中央に進学する友達がいなくコネもないのですがそれがどれくらいのハンデになるのか です。 また内部、外部があまり関係のない大学院などがあったら教えていただきたく思います(自分が調べた範囲では東京大学なんかがありましたがさすがに自分の頭でが無理だと思います) どうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 大学院進学と学費について。。。

    4月から大学2年になるのですが、大学院進学についての悩みです。 もともと理系志望だったのですが、学費等の理由で文系に進学しましたが、どうしても理系に進みたいです! なので大学院は理系を考えているのですが、親に学費を頼れないので院の授業料等は自分で捻出したいのですが、バイトで稼げるお金は高が知れてるので他にも良い方法はないでしょうか? 大学院にも奨学金制度があると聞いたのですが大学と同じような制度ですか? あと、大学院のことですが、今入りたい研究室があるのですが、2年でも訪問は可能なのでしょうか? 興味のある分野なので色々話を聞きたいのですが、あまり早い時期だと受け入れられないこともあるのでは・・・?と不安なので。。。 よろしくお願いします!!

  • 大学院について

    大学院進学について 現在、某私立大学工学部建築学科3年の外国人です。もっと勉強したいこともあり、就職のためにも大学院進学を考えているのです。 自分は今まで建築デザインを中心に勉強してきました。学費のことも考慮して、出来れば国公立の大学院に進学したいと思っています。ただ、資料を調べているうちに、自分は景観設計、ランドスケープデザインの分野に強い興味が持ちました。建築の大学院にも景観設計を含まれる研究室がありますが、現時点一番気になるのは千葉大学の園芸学研究科です。 しかし、試験科目は建築とは似ていますが、内容が違います。こうやって他専攻の大学院に進学することは可能ですか?あるいは、このまま建築の大学院に行った方がいいですか? また、研究室訪問について、いくつかの質問をさせて下さい 今の時期からもうアポを取った方がいいですか? 研究計画書やポートフォリオを持っていくのは必要ですか? 研究室に何回も行ってもいいですか? ポートフォリオのレベルには自信がないですが、かなり重要ですか?何作品載せる必要がありますか? あと即時設計についてもしアドバイスあればぜひお願いします 長い文を読んでくれてありがとうございます。日本語が変なところを許してください 相談できる人あまりいませんので、ここでみんな様の意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 大学院進学と、指導教員との関係。

    理系の学部4回生です。 卒業研究を指導してくださってる先生との関係で困っています。 ・先生の雑談がとても長く、毎回数時間は続きます。  しかも話の継ぎ目がなく、私たちが口を挟む隙はほとんどありません。  昼過ぎに始まり、終電間際まで話されたこともあります。 ・物言いが強く、研究が命の次に大事でなければ大学院進学なんてもってのほか、むしろもう大学を辞めろと言われたこともあります。 ・体臭(だと思うのですが)と香水の混ざった匂いがきつく、正直あまり傍にいたくありません。 研究の指導に関しては、言うことがコロコロと変わることも多かったり、自信たっぷりに私達を批判しつつ間違ったことを指導したり、と色々ありますが、基本的には熱心に教えてくださっていて、特別な不満はありません。 理論系なので、自分自身でしっかり考えて研究を行えば問題ない程度だと思います。 研究内容が好きで研究室を決めたのですが、さらに2年間も先生といるのは辛いと思い、他大学院の似た分野を受ける事にしました。 報告すると「君の自由」と言って認めてはくれましたが、他大学院受験の動機をはっきり言うことは出来なかったので非難されました。 どうして似た分野なのに別のところへ行こうとするのか、似てるとは言っても全く同じなんてありえない、研究テーマが変わることは損だし大変だ、と。 おっしゃることはもっともだと思うのですが、まさか「先生が嫌なんです」とは言うわけにもいかず、何も言えませんでした。 他大学へ行っても、思わぬ人間関係の辛さがあるかもしれないことは分かっています。 甘いことを言ってるとも思います。 でももう最近ではセミナー等で顔を合わすだけでも辛く、どうやって関わったら良いものか分かりません。 何か、気の持ち方でも何でも、アドバイスいただけませんか?

  • 大学院選択(理系)、将来選択の悩み

    大学院選択(理系)、将来選択の悩み 私は現在大学4年生です。化学系の研究室に所属しています。 大学院選択、将来選択に悩んでいます。 今年、他大学の大学院の受験をして、合格をしました。しかし、第一希望の研究室には入れませんでした。 自分の本当にやりたい研究テーマとは、離れてしまうことになってしまいました。 そもそも、自分が大学院を受けた理由が、今、自分が在籍している研究室のテーマではなく、自分がさらに興味があるテーマを研究したいと思ったからです。 合格した他大学の研究室は、ネームバリューもあり、就職も有利なようですが、研究テーマは自分が希望しているものとは、大きくかけ離れてしまうことになります。(物理化学系で、私にとってはかなり異分野になります) 今回の大学院受験では、自分の研究室は受験しませんでした。 その理由は、研究室の先生とうまくいかなくなったことが原因です。 最初は、自分の研究室も受験しよう(失礼ながら、滑り止めで受けよう)と思っていましたが、私が違う分野に興味を持っていて、研究テーマを変えて、別の大学院を受験したいと、先生に申し出てから、先生の私に対する態度が変わって、かなり冷たくなりました。 指導教諭の先生は、私が間違いなく、そのまま自分の研究室に残ると考えていたようなので、その申し出を聞いて落胆し、今はほとんど見捨てられている状態です。そのため、自分の研究室を受験する気になれず、受験しませんでした。 第一希望の研究室に合格できなかった今、よく考えてみると、先生とはうまくいっていないのですが、今の研究室の研究テーマに興味はあるため、自分の研究室に残りたい気持ちも出てきました。 今年度中に、もう一度自分の大学の大学院を受験するチャンスはあります。 しかし、せっかく受かった他大学の研究室は就職率もよく、研究室の雰囲気もよさそうです。でも、やりたいこととは少しずれてしまうのと、異分野の研究を本当にしっかり研究できるのか不安が大きいです。 一方、今の研究室は、自分の興味には、より近いのですが、先生とは非常に雰囲気が悪い状態で、これから2年間が心配です。先輩方とはうまくいっていますが、先生とうまくいっていないと、厳しいかな、という気もします。 他の人に相談したところ、「大学院は2年なんだから、我慢して、就職率がよい所に行った方がいい」とアドバイスを受けました。 ほんとうにそれでいいのか、悩んでいます。 自分のやりたいことを深く学ぶために、大学院に行くのに、就職のためだけに、選んでしまっていいのか、困っています。せっかく行く大学院なのだから、無駄にはしたくありません。 大学院選択は、興味のある研究テーマで選ぶべきですが?それとも就職率でしょうか? 入学手続きなどで、タイムリミットが迫っていて、本当に悩んでいます。 わかりにくい文章と長文失礼しました。

  • 国際公共政策大学院って一般の大学院の修士課程…

    こんにちは。私は今年大学を卒業しますが、 国際法関係の分野について興味がありまして、 大学院に進学してもっと勉強したいと思って受験を準備してます。 ですが、自分が研究したい分野が二つぐらいありまして、 よく調べて自分にぴったりだと思った二つの大学院の課程を見付かりました。 ところでそれが問題ですが、一つ目の大学院は法学研究科の修士課程で、 二つ目は国際公共政策大学院の専門職学位です。 大学の先生に相談し、該当の大学院に問い合わせてみましたが、 私が気になっているどころがすっきり解決できませんでした。 基本的な情報と、卒業後の状況、そして修士課程の大学院は学問研究を中心で、 専門職学位課程の大学院は実務を中心になっていると聞いてました。 (1)この二つの課程の他の違いは何ですか。  そして社会的に見ると確かに修士と専門職課程の差があると思います。  (2)専門職課程は社会的にどのふうに評価されていますが。 私の場合は学者とか教授を目指してないです。 ただ、自分がその分野をもっと専門的に学んでその関係の就職をしたいと思って 大学院の進学を決まりました。 (3)私の場合だとしたらどの課程の大学院を選べば良いですか? そして専門職学位課程は修士課程に認められるので 進学ができるって言う答えをもらいましたが、 (4)そうなら博士課程に進学できるって言うことですよね、その場合は結構ありますか? あまり大した事ではないかも知れませんが、私自分はすごく悩んでいますので、 詳しく教えてくださいませんか。 ぜひ、よろしくお願いします。